jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1929
英語上達法教えてください
by 無回答 from 無回答 2003/09/08 18:03:14

ずばり英語上達方教えてください。
今こっちにきて3ヶ月、
買い物等の英語には不自由はないですが、
いまいち英語が上達してない気がします。
毎日語学学校で4時間授業をとって、
午後は、TOEFLの勉強、DVD鑑賞・・・
なんていう生活なんですが、
似たような生活されていた方で、
一年後とかに英語がしゃべれるようになったかたいますか?
それとも期間の問題じゃないんですかね?
語学って・・・。
なんだかすごくいきずまっています。
自分の言いたいことがいえなくて、
歯がゆい毎日です。
一年後には大学の正規授業を取りたいんですが・・・。
将来に関しても不安だし、なんだかものすごく焦っています。。
どなたかアドバイスお願いします。

(乱文でごめんなさい)


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/08 18:16:38

私の場合も、3ヶ月周期で壁にぶち当たってきました。自分では全然分からないものでした。でも1年経って周りから(とくにしばらく会わなかった人や、初期の私を知る人に)、すごく上達したとびっくりされたし、自分でも振り返って泣いた日もあったが逃げ出さずにいてよかったと思いました。トピ主さんはけっこう努力してると思われますので、そんな事を続けていれば大丈夫だと思います。3ヶ月や半年では目に見えないと思うしね。
ただあまり勉強勉強と考えてばかりもよくないので、たまには休養も必要だと思います。全然アドバイスになってないと思うけどリラックスが一番!  
Res.2 by from 無回答 2003/09/10 03:04:35

またおんなじ投稿。検索してみましょう。上達法知りたいんじゃなくて、聞いて欲しいんだろうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 04:00:43

3ヶ月ではなかなか自分でわかるくらいに上達しないと思いますよ。辛抱強く続けることです  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 06:54:57

焦る気持ちわかります。
でも勉強したことを復習することと、実践する時間を持つことも大事じゃないでしょうか。  
Res.5 by とぴ主です from バンクーバー 2003/09/10 13:59:33

皆さん返信ありがとうございました。
中でも、RES2さん。はっとさせられました。焦っていることを他のひとに聞いてもらって、焦らなくてもいいよーと言って欲しかったのだと思います。実際に、書いただけで少し気持ちが楽になりましたし、その上皆さんに焦らなくて大丈夫。と言って頂いて、だいぶ気持ちが前向きになりました。語学を3ヶ月やそこらで上達させようという考えがもう甘いですよね。あせらず努力してみます。ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 14:14:39

私の知り合いにも日常生活には困らないけど、そこまで。って事で悩んでる人がいます。
私が薦めるのは、専門的な事を学んでみては?と言う事です。
例えば歴史に興味があるなら英語で書かれた歴史の本を読んでみるんです。
専門的になればなる程、単語も内容も難しくなるけど、自分が興味を持っているものなら飽きずに続けられると思いますよ。
頑張って下さい。  
Res.7 by BRB from トロント 2003/09/10 15:09:49

TOEFLの参考書もいいけど、英語の本を読みましょう。これ、カナダ人からよく言われます。ハリーポッターから始めてみては??(好き嫌い別として。子供向けなので単語が高度ではないから)
DVD鑑賞。これはどうやっていますか?ただ見て聞いてるだけ?それとも、英語字幕で見てますか?英語字幕で見ていて分からない単語は(メモって)すぐ調べて、覚えているうちに使う。日常会話とか、よく使われる言葉なんか参考になりますよ。
でも、まだ3ヶ月でしょ。まさか3ヶ月で英語ペラペラになると思ってないでしょ?!焦らず頑張りましょっ!  
Res.8 by がんばれ from バンクーバー 2003/09/10 17:05:42

これを読んでみてください。
役にたつかもしれませんよ。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&dammy=30&from=3466  
Res.9 by またまたとぴ主です from バンクーバー 2003/09/10 20:51:42

がんばれさんの↓のURL見ました。
全く私のと同じですね・・・・(恥)同じこと考えてる人もいるんですね。こちらの投稿を読んで、また俄然やる気がでてきました。これ保存してがんばろうと思います(笑)カナダにいる幸せを忘れてはいけないですね。忘れかけてました。落ち込んでたのが、嘘みたいです。ありがとうございました。  
Res.10 by がんばれ from バンクーバー 2003/09/11 10:37:59

きっとその一生懸命さと努力が報われるから、頑張って。
焦らずにね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 15:55:18

語学学校よりも大学・カレッジ付属の方が良いですよ。

一年後に大学の正規授業を取りたいなら。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network