jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1923
住むのに環境の良いエリア、教えて下さい!
by どこ? from 日本 2003/09/05 22:39:32

もうすぐバンクーバーへ行きます。
シェアをして住みたいと考えていますが、みなさんのオススメエリアを教えていただけませんか?
ここ日本で本を読んで調べたりしてても、いまいちピンときませんし自分の目で確かめる前にみなさんの生の声が聞きたくレスさせてもらいました。
私としてはダウンタウンに比較的近いところがいいな、と考えています・・。
ちなみに避けておいた方がいいエリアも教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 01:20:42

ダウンタウン内になってしまいますが、
イエールタウンは街全体がクリーンです。
あと、Cordova St と Hastings St を通らなくてはならない場所は避けた方が良いと思います。  
Res.2 by どこ? from 日本 2003/09/06 08:58:03

Res1さんへ
さっそくのお返事ありがとうございます!
イエールタウンは以前、旅行で訪れた際オシャレな印象を受けたのですが、シェアするのに他のエリアと比べ家賃など少々高くなるのでしょうか。
それとも、(イエールタウン内で)探せば他と変わらない値段で借りる事は可能なのでしょうか。
金銭的な話になってしまって、すみません・・。
引き続き、みなさんの情報も頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 09:37:16

横レスですが、やっぱり、環境のいいエリアや人気のエリアは家賃もやや高くはなります。
しかし下手にケチるとそれなりの場所しか見つかりません。
特に、こっちでは安全はお金で買うものなのでやや高くても環境のいい所をお勧めします。
他にダウンタウンから比較的近くて環境のいい所といえば断然キツラノです。
場所によりますがバスでダウンタウンまで
10分ぐらいだし、ビーチも近く、かわいいお店もたくさんあって雰囲気いいです。
多分イエールタウンよりはやや安いかも。
ダウンタウン内は便利だけどやはりちょっと高いですから。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 11:00:44

イェールタウンに住んでるけど、車がないと、結局どこからも遠いですよ。
スーパーはCHOICESがあるけど、他のスーパーよりもやや高いです。

安くて安全で綺麗なエリアはキツラノでしょうね。
ケリースデールも素敵な街です。でもちょっと高いかな?

安さだけでいくなら、ダウンタウンのデンマンよりウエストで探されては?
綺麗で安いです。バスパスも買う必要は無いので、安くなると思います。

バンクーバーの生活、楽しんでね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 12:16:44

デンマンより西は、意外とレントは高いです。
デンマンよりも東のWestEndの方が安いですし、留学生やワーホリの人もたくさん住んでいます。立地的にも便利です。

シェアーする相手、人数によって値段も変わってきますけど、2人でシェアーするのなら、キツラノ、イエールタウンだと1ヶ月のレントが500ドル〜、WestEndだと、400ドル〜ぐらいじゃないですかね?
(レントは最低ラインなんで、今ならもうちょっとするかな?)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 13:06:52

Stanley Parkに近付けば近付く程、Rentは高いですよ。Denmanの西側。

私はWestEndもKitsilanoも安全だとは思いません。
若者が多いし、銃撃事件もありましたよね。
麻薬の製造工場と化した所もあったり、レイプ被害も。

やはりYaletownかCoal Harbour Areaかなと思います。Fairviewも良いですね。
高くつきますが、、、心地よく住めると思います。
安くてDTに近いのならNorth Vancouverは?Seabusで直ぐです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 14:12:43

ノースバンだって、下の方で東は駄目ですよ!  危ない!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 14:22:18

じゃぁ、West Vancouverは?バスで直ぐ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 17:00:40

貧乏で車がない人は、イェールタウンはムリ。ドラックストアもないし、安いスーパーもない。何人でシェアするのか分からないケド、2ベッドルームで500では厳しいと思う。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 17:45:04

そんな事ないですよ。

新聞で探せば、お得な物件がゾロゾロ出て来ます。
買い物は、、結構歩く事になるよねー  
Res.11 by あのぉ from 無回答 2003/09/06 18:21:41

通りすがりの者ですが・・。
イェ−ルタウンは車持ってない人にとってはやはり不便なのでしょうか。  
Res.12 by Yale Town from バンクーバー 2003/09/06 18:32:23

私は車無し、学生ですが全然大丈夫ですよ、、、

Yale Townでも、場所によって利便性や家賃も様々ですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 03:47:23

キツラノ最高。  
Res.14 by どこ? from 日本 2003/09/09 07:21:00

トビ主です。
キツラノ・イェ−ルタウン・ノースバンが人気なんですね。
これらを候補に自分の目で確かめていきたいと思っています。
色々な情報、本当に助かりました。
コメント下さった方々ありがとうございました!
早く行きたいな〜ホントに楽しみです♪  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 04:30:38

ダウンタウンの東は避けた方が無難です。  
Res.16 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/10 05:00:11

こちらへ来て住む所を数回転々とした後、家を買う事になった時、迷わず選んだのはノースバンでした。(これは我が家の場合ですよ〜)
ノースでも環境優先となるとリンバレーかキャピラノかアッパーロンズデールという感じかな〜。
我が家はキャピラノです。
今回の不動産高騰の寸前に買えたのがラッキーでした。(今の値段では手が届かない・・)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 16:16:32

KITSILANO最高!特に夏!!DOWNTOWNに近いし!!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 23:45:38

フレーザー、キングスウェイエリアはちょっと恐かったです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 22:13:35

HASTINGSとMAINストリートもっと怖いよー!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 22:57:06

そうでもないですよ。Fraserの方が怖いです。  
Res.21 by U美 from 無回答 2003/09/13 00:12:09

イェールタウンは、住む場所としては比較的新しい街っぽいです。不便は無いと思いますが、薄暗くなると私は歩きたくありません。車が多く通っていても、歩行者は多くない気がする。ここでは喧騒から一歩離れて、ハイライズコンドで大人の生活を味わう・・・なんてのが良さそうですけどね。

経済的な所を選ぶなら、ロブソンの一つ裏手はアパート街?になっていますし、バス代もかからず、そこならシェアメイトもすぐ見つかりそう。

住んでみたかったのは、ノースバンの山を見渡せるスタンレー寄りの高級コンド。  
Res.22 by 横レスでごめん from 無回答 2003/09/13 03:18:50

Fraserが恐いというのは、Fraserという通りがどこも恐いんでしょうか?どうしよう。。。もうすぐFraser+KingEdward辺りにホームステイするんだけど。。。恐いのかなあ。。。危ないのかなあ。。。私、平日は帰りがすごく遅くなるから不安です。。。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 08:19:18

私は、昔イエールタウンに住んでいたけれど「不便」と感じた事はないし「夜危ない」と感じた事もないです。(まあ、どこにいても女性の一人歩きは危ないが)あそこはヤッピーエリアだから人が違いますね。やっぱり住むのにはイエールタウン!それよりも「イングリッシュベイ」の方が危ない。アパートなんか高いし、セキュリティもいないし、夜なんか変な人うろうろしてるし。イエールタウンに住むと金持ちの人と知り合えるし、生活のレベルが違いますね。知人で、イングリッシュベイにコンドを買って「うるさいのよね」の連発!だいたいそこに買うからうるさいんじゃない?私だったら、そんなところに買わない〜。あとは、コールハーバーもいい所です。イエールタウン同様、海も見えて静かで夜も散歩できます。そうね、キツラノもいいところ。でもバス代とかを考えるとね。ケレスデ−ルも安全、日本人も移民で昔から住んでいる人も多いし。おいしいカフェやレストランもいっぱいある。  
Res.24 by wako from バンクーバー 2003/09/13 11:20:04

ノースバンクーバーはシーバスに乗らなくちゃいけないんでしょ、不便です。初心者にはウエストエンドかキツラノ。キツラノも高いですが。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 12:17:41

>Fraser

ガラが悪いですよね。あの辺りって。
貧しい人達が多いような、殺伐とした感じというか、、、
一度歩いた事があるけど、やな感じがしました。
Hastings+Mainは危ないのが居て当たり前の場所なんで。
ポリスも常にいるし、でもFraserはね、、、

何故ホームステイでその地域を選んだのか分かりませんが(他に比べて安めとか?)、ステイ先はかえた方が良いでしょう。。
バンクーバーの東側じゃなくて西側の方が良いですよ。  
Res.26 by pinoko from バンクーバー 2003/09/13 12:20:16

私が住んでいるところも結構便利ですよ。CityHallエリアです。とても環境もよく、近くにはSafewayと、IGAのスーパーがあるし、もう少し歩けば、オーガニックストアとかもあります。CityPlusと言う大き目のスーパーには納豆などの日本食材も少しあります。(納豆好きには嬉しい)

ダウンタウンまでバスで一本、10分から15分。
チャイナタウンまでバスで一本、15分くらい。
空港までタクシーで20分くらい。(20ドル〜30ドル、チップ込み)
キツラノまでバスで一本、15分〜20分くらい。
そんな感じです。エリザベスパークまで歩いて15分、フォールスクリークまで10分、お散歩コースも色々とあります。
窓からは大きなBCプレイスも見えます。

目の前のアパート2軒、1bedroomでVacancy出てますよ。ほとんど日本人を見かけないので、少しご近所さんが出来るといいなと思っています。良い場所見つかるといいですね。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 12:22:27

>私、平日は帰りがすごく遅くなるから不安です。。。

ごめんね。もう一つ。心配なので言わせてね。

帰りが遅くなるんなら尚更。。
私が目つきが怖くてガラの悪い人にスリに遭いそうになったのはFraser+East Broadwayです。
KingEdwardかぁ、、気を付けて。  
Res.28 by 初心者 from MV 2003/09/13 18:40:36

右も左も分からないのなら絶対にEast vancouverへは行かない、スカイトレイン沿線は避けると言われました。
安全、閑静、環境良し、でカナダを味わいたいならNorth Vancouver と言われ今、すんでいます。  当たりです!! NVの自然と人々の暖かさは私の心を癒してくれます。 NVが遠いとか面倒とか言う人は日本にいても狭い、環境悪い、でも便利というところに住んでるんでしょ?
日本に帰れば、そんなとこ溢れるほどあるんだから、、ね。 今、日本で味わえないところを選んだ私は、今満足してます。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 18:51:15

NV,WV、お勧めですよ。

バスでもDTまで来れますよ。  
Res.30 by え〜 from バンクーバー 2003/09/13 20:55:05

WVやNVは、もうあの、車の渋滞をみて!もう〜〜いや。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 21:07:04

渋滞は時間帯によりますよ。DTに来なければ?  
Res.32 by みちよ from バンクーバー 2003/09/13 21:23:18

ノース、ウエストヴァンクーヴァーは、やはりライオンズゲートの橋のせいでおすすめできない。環境をとるなら、市内の西側はいけます。UBCのちかくもすばらしいし、キツラノ、ケリスデール、ショーネシー、ポイントグレーで住めるならカナダらしい家にめぐりあえるはず。ノース、ウエストバンは雨が多い。やはりさけるべきです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 21:25:28

私もNV,WVをお薦めします。渋滞は確かにあるけど、シーバスなら大丈夫。車で動きたかったら渋滞のない時間帯に動くしかないよね。
 
Res.34 by どこ? from 日本 2003/09/14 08:35:05

pinokoさんへ

そのcityhallエリアって初耳なのですが、
家賃など平均でどのくらいなのか、教えて頂けますでしょうか?

その他の皆様 暫くチェックできなかった間にたくさんコメントして下さってビックリしています!
本当に助かっています。
ありがとうございます。  
Res.35 by バンクーバーの主婦 from バンクーバー 2003/09/14 09:30:58

point greyに住んでます。
すごく環境もいいし、ビーチや公園にも近くて素敵なエリアなので気に入ってます。
住むのは決して安くはないのですが探せばけっこうあるものです。
たとえば家は持ち家なんですが、basementを
ubcの学生さんに貸してます。レントは月に1500ドルですが、2brmと広いリビングもあるので3人でシェアしてますよ。そうするとひとり500ドルですよね。私も結婚する前に学生だった頃はシェアで住んでましたが、結構楽しかったですよ。
まあ参考までにということでレスさせてもらいました。いい場所が見つかるといいですね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 11:41:28

>cityhallエリア

Fairview AreaからCambie Areaにかけてですよね。
Fairview Areaはレント高いけど、Cambie Areaだとそんなでもないですよね。
あの辺りは住み易いと思いますよ。
City Hallは丁度、Cambie StreetとW.12th Ave.の所にあります。
Yahoo!Mapで見れば分かると思いますよ。  
Res.37 by pinoko from バンクーバー 2003/09/15 13:01:29

トピ主さんへ

お返事遅くなり、ごめんなさい。昨年の秋に、私たちも家探しをしており、散々このあたりを歩き倒しました。Cambieを挟んで西側からGranvilleまでであれば、1bedroomで$900から、又はそれ以上(Heater+Hot water込み)ぐらいが相場でしょうか。でも、Oakのあたりとかとても素敵な感じで良いですよ。なんか、良い住宅街な感じがします。Shaunessyも近いですしね。

Cambieを挟んで東側はもう少し値段が下がります。実は、このあたり大き目の一軒家ばかりに感じますが、(どの家も良い感じの家ばかりで、散歩も飽きません)、探せばアパートや、一フロア貸しの一軒屋(タウンハウスと言うのでしょうか?あまり詳しくなくてごめんなさい)があります。特にMain, Cambie, W12th, Broadwayの一帯には幾つかアパートがあります。どこも最新型の新しいもので張りませんが、割と落ち着いた感じのアパートが多く、良いですよ。大きな木もあるし。予算は大体、上記の条件で$800か、それ以上でしょうか。

Bachelorであれば、もう少し安いところもあると思いますが、比較的このエリアはBachelor設定が少ないように思いました。どこも広めな設定が多い感じです。

ちなみにこのエリアで、シェアハウスは、私が知っている限りでは一軒くらいしか見たことが無いです。もしかしたらもっとたくさんあるのかもしれませんが、家族ですんでいるパターンが多いですね。

ただ、若い方なら、皆さんダウンタウンにたくさんお住まいのようですし、お友達も近くにいるということで安心かもしれません。また、シェアしたいのなら、元々、ダウンタウンの方が引き合いが(日本人の女の子ですでにダウンタウンに住んでおり、ルームメイトを探しているとか)断然多いと思いますよ。  
Res.38 by moo from バンクーバー 2003/09/15 15:55:03

私もcityhallエリアお勧めです。以前メイン×キングスウェイに住んでいたのですが、ブレイクインにあい、ごっそりやられました。それ以来西側じゃないと怖くてたまりません。その後Oak近くに引っ越してその後少しキャンビーよりに移動して今ではココから離れられません。ダウンタウンまではバス一本だし、買い物には何も困らないし、とにかく周りに住んでいる人たちに変な人は居ません。  
Res.39 by 砂漠 from バンクーバー 2003/09/15 19:45:19

皆さんの色々なコメント出てますがやはり最初はダウンタウンに住んだほうがいいかと思います。どこ?さんはバンクーバーでの生活ははじめてですよね?
最初ってバスに乗ったりするのも慣れてないしダウンタウンに住んでたら不便さはほとんど感じないしね。夜遊びもしても最初ダウンタウンにいたら心配しないで帰れるし。(慣れたらほんと何処でも平気)
最初の何ヶ月かはダウンタウンに住んでそれからノースバンとかキツラノ辺りがいいのではないでしょうか?それでももっと郊外が良ければニューウエストミンスターなどのスカトレにのって行くちょっと遠めな場所もいいかもしれませんね。
避けたい場所なんて何処も危険はあると思うから自分がいいなと思った場所や物件で探すのがいいんじゃないかな。イーストバンは治安悪って皆言うけど全然問題なし。日本人いっぱい住んでますよ。
 
Res.40 by クニコ from 日本 2003/09/16 18:06:37

NVの貸し部屋に住んでいました。  環境はバツグン、お家はとても綺麗で明るく、清潔!  オーナーは感じの良い人でご近所も皆さん和気あいあい。 ハロウイーンの時は家族全員が仮装して、私も仲間入り。 生活は別でしたがオーナーとは交流がいつもありました。(今も)

初めての海外、いろんなことが聞ける、助けてもらえる、そんなオーナーが居るところがいいんじゃないかな?   
Res.41 by Fairview大好き from バンクーバー 2003/09/16 19:28:41

色々な意見が出ていますが、Fairviewエリアがでていてうれしく思いました。私は半年くらい前からこのエリアに住んでいますがかなり便利(ほとんどの店が徒歩数分)なのに夜はとても静か&安全だし、海岸&公園もすぐ近くで引越してきて良かったと思います。その前はダウンタウンの中心に住んでいたので夜はかなりうるさく始めの数カ月はうるささで眠れませんでした(しばらくして慣れましたが)。たしかにFairview Slopeはかわいいコンドが多いので家賃はちょっと高いかもしれません。私の隣は1BRで$1050だそうです。
 N.Vanは学生の時ベースメントを借りていましたが、私の所も大家さんが良い方達で色々お世話になりました。
 W.Vanの上品なゆったりさも好きですが、私はBritish Property(超高級エリア)にホームステイしていたのでバスの本数がすくなくて寒い夕方1〜2時間待ちがしょっちゅうでちょっと大変でした。
 確かに人それぞれ生活が違うので一概にどこが良いかは分かりませんが、トピ主さんの様に色々と情報を集めて、後はカナダに来て自分のニーズに合った所を自分の足で見つけるのは良い事だと思います。自分に合った所(トピ主さんだけでなく、、、)が見つかると良いですね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 23:24:21

Fraserの方はやっぱり治安が悪いのでしょうか?実は近い内にEastの方に引っ越す予定なので不安です・・そういえばトピずれですが、Fraserと41thの角に花と千羽鶴が置かれていて、日本人の名前と写真が貼ってあるのですが、ここで事故に遭われたのでしょうか?もしそうならお気の毒です。
あと、VictoriaDr.あたりはどうなんでしょうか?チャイニーズ系の店がいっぱいあって、買い物にはかなり便利そうなんですが、治安の点ではどうでしょう?詳しい方、情報お願いします。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2003/09/17 16:30:52


キツラノ・イェ−ルタウン Rent$450位までって中々ないですかねぇ〜?
やはり、この辺は家賃高くなりますか?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 16:41:06

え?シェアでですか???そうでなくても、かなり難しいですよ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 17:01:07

>Fraser
>Victoria Dr.

バンクーバーに既にいらっしゃるのなら、朝・昼・夕方・夜と歩いてみると良いですよ。

でも、道路脇の草は枯れていて伸び放題。
汚いし、どんな感じの人達が住んでいるかは分かりますよね。  
Res.46 by レス43 from 無回答 2003/09/17 19:02:48


はい、シェアで、です。
難しいですかねぇー  
Res.47 by みみ from バンクーバー 2003/09/19 02:07:18

バンクーバーに住んでから初めて
Victoria.Drに降り立ったとき
あまりの雰囲気の違いと
何か臭い
という感覚に襲われました。
住むのは絶対にやめたほうがいいです。

 
Res.48 by ぷー from 無回答 2003/09/19 07:59:52

絶対キツラノ。ジェリコビーチ周辺。最高です。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 09:25:15

多少不便でもとにかく自然の中で暮らしたいならNVかWV。便利さをとるならダウンタウン。ほどよくどっちも求めるならウエストサイド(キツラノとか)ですね。私はケリースデールも結構好きですね。なんかのんびりした感じがあります。(お年寄りばっかだからねw)あとは値段をとるならイーストサイドです。イーストでも探せば結構安くていいところありますよ。イーストとウエストの境目あたりで探すといいかもしれません。道一本挟んで向かいの家なのにウエストとイーストで値段違うらしいです。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 13:24:15

確かにVictoriaDr.は独特の臭いがしますね。Chinese系の店が多いからでしょうか、Chinatownに似たような臭いがします。
でも、野菜や果物などがたくさん売られているので、買い物には便利そうですけどね(鮮度の面ではどうなのか微妙だけど)
実際にVictoriaDr近辺に住んでる、住んでいた方、いませんか?意見が聞いてみたいです。  
Res.51 by 悲しい・・・ from バンクーバー 2003/09/19 15:56:58

Victoria.Drに住んでいたけれど、特に問題なかったですよ。買い物にも便利だったし。
自分が幸せに住んでいたエリアが「住むのは絶対にやめたほうがいいです」何て言われてしまうとすっごく悲しい・・・。
ホストファミリーもめちゃくちゃいい人だったし。
このトピは「住むのに環境の良いエリア」だから仕方が無いとは思うけどね。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 17:50:59

↓そうですよね、、、

Victoria Dr.でも北と南では違うと思うのですが、レス51さんはどの辺りでしたか?  
Res.53 by 悲しい・・・ from バンクーバー 2003/09/20 18:07:51

マクドナルドと台湾系のパン屋さんに歩いていける距離でした。
マックの2階でホストファミリーのうちの誰かと(その時によって違う)2For1のアイスよく食べてました。
懐かしい・・・  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 20:59:59

Victoria Dr.とのCross Streetはどちらですか?っていう意味だったんですが、、、

Victoria Dr.って北から南まで長いですよね。
どの辺りかさっぱり分からないんですけど、  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 02:27:13

昔、victoria×2ndのあたりに住んでて、今はキツラノに住んでます。前のところはcommercial Drも近いし、safewayや24時間のスーパーもあるし住みやすかったです。別に危険な目にあったわけでもないし。実際、キツラノに住む前はそっち側にまた住んでもいいなと思ってました。結局、職場の関係もあるしキッツで探すことにしました。それからキッツに住んで1年。ぼくもキッツをお勧めします。やっぱりeast sideに比べるとwest sideはきれいだし静かだし。海も近い。何より、street peopleが断然少ない。レントはeastに比べると少し高いけど海外に住んでる以上「安全をお金で買う」というのは大事だと思ってるので。前のレスの人も言ってたけどNV・WVも住むには良いと思うけど交通の便も考えたらやっぱりキッツに一票!  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 04:24:11


キツラノ、ここを読んでる限りNo.1ですね〜。でもやっぱ家賃とか高そうだから、到底無理そうなんですけど探せばいい物件あるのかな。
バンクーバーに長く住んでた人が教えてくれたのですが、メトロタウン近辺でスカイトレインを使用するのは少し危険だと言ってました。バスを利用する方が良いと。  
Res.57 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/21 05:09:22

キツラノ vs WV&NVって感じですね〜。
確かにアクセス手段がバスですと、そうなる場合が多いと思います。
つまりは通常の留学生やワーホリさんのパターンですね。

しかし車を持つと変わると思います。
朝夕の橋の渋滞は仕方ないですが、車が在れば住むならWV・NVと思います。
(そうでなかったらキツラノで家を買っていますよ〜自然派なので・・勿論個人差がある部分ですので)

飛行機から見ると良く判りますが、バンクーバーはフレーザー川の河口地帯に開発された”箱庭都市”に感じます。(特にDT)
また河口の北側が山という独特の地形を持っています。
そこで住む(家を買って住むという感覚)場合、僅かな時間を惜しむより、
地形の利を生かして車で直ぐにDTに出る事が出来るWV・NV辺りに
住むのを選びますね〜。(あくまで私見ですので)  
Res.58 by うらら from NV 2003/09/21 07:52:27

現在NVの自然のおいしい空気を毎日吸って、野鳥の声で目覚め、たまにキツツキに起こされ、近くで熊さん出現で驚き、狐の散歩に遭遇。  たまにお馬さんが散歩してたりで、日本で居た頃はお金を使ってこういった環境まで出向いていったけど、今毎日が大自然ののどかな生活、それでもDTへは15分、又、ここで揃わないものは無いし、わざわざDTへ行く理由も無い。
Kitsには以前住んでいて、いま家を貸していますが、、此処に住んでしまうと戻る気は無いですね。 KitsのRentで儲けてNVの家でゆったり、のんびりと暮らしてます。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 10:40:31

私も空気がきれいで自然が豊かな、WVかNVですね。
車があれば、DTまでは直ぐですよ。
でもモールやお店も沢山なのでDTまで出る必要なしです。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 00:13:42

Victoria Dr.×41th辺りの治安はどうなんでしょうか?あの辺は特に商店が集中していますが・・・例えば帰りが遅くなった時、夜道を歩くのは危険なところとかあるんでしょうか?友達がその辺りに住む予定なので、気になっています。どなたか情報下さい。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 00:27:07

実際、夜にあの辺りに行って体験して来ましょう。

一人ででは駄目ですよ。車をお持ちなら、車で。  
Res.62 by west from WV 2003/09/22 13:32:17

ファミリーにはWVやNVをお勧めします。
Vancouver sun にも以前載った様に、こちらの学校のLevelは高いそうで、お子さんが大きくなるとこちらへ引っ越してくる家族が多いですね。  有名私立学校のLevelもなかなかです。 ハリウッド俳優、女優のお子さんたちも通う学校もあります。
環境はいうまでも無く、下の皆さんがおっしゃる通りです。  
Res.63 by あられ from バンクーバー 2003/09/22 16:47:54

ホームステイでNorth Vancouverに住んでいました。Lions Gate Hospitalの近くだったので交通の便もそれ程悪くなくて快適でした。普通の人々が普通に平和に暮らす町といった印象で「外国らしい」住宅街の風景がお気に入りでしたね。

ホストマザー(生粋のNVっ子)は中東系の人にBreak Inされそうになったことがあるので神経質になっているようで環境はどんどん悪くなっていると言っていました。

そう言われてみると、中東系の人が本当に多かったように思います。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 17:23:50

中東系と言うか、NVに住んでいる人達の多くはイラン人ですよね。
イラン系のお店やレストランも多くありますよね。

私はNVよりもWVが好きです。  
Res.65 by Woo from バンクーバー 2003/09/22 18:16:35

中東系もピンきりで、お金持ちのイラン人たちはWVに多いし、低い層はNVのLower に住んでいますよね。 NVでもUpperは比較的裕福な家庭が多いですよ。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 18:44:01

もともとNVに住んでいる白人達はイラン系や中国系(もちろん彼らに区別はつかないから日本人も含む)がどんどん増えていることを嫌がってます。
口にはなかなか出せないけれど、環境も悪くなるし(何を根拠にそう思うの?)、自分の子供達が恋愛はいいとしても結婚したりしたらどうしよう!?と心配したりもしている。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 19:38:27

私はNVに住んでいますがつい昨日盗難にあいました。比較的NVは治安が良いと言われていますが最近は物騒です。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 21:39:58

イラン人も白人の様な、、、

↓NVの何処でですか?  
Res.69 by プララン from バンクーバー 2003/09/23 14:47:25

いろんな所に住んだけれど、住めばどこもそうたいして変わらないですよ。
トピ主さんは誰かとシェアするんでしょ?だったら誰と一緒に住むかが1番大事だし。

ちなみに私の経験では
ダウンタウン→便利、という以外には特に興味無し。
キツラノ→海にも公園にも近く環境が良い。買い物も便利。「どこに住んでるの?」と聞かれた時に「キツラノ」と答えると相手の反応が良い。
ケリスデール→独立した1つの町みたいで良い。近所の人がやたらとフレンドリーだった。
ジョイス駅近く→戸締りや夜の一人歩きにはかなり注意していたけれど、それ以外はかなり便利だった。近所でアジア系食材も揃うしメトロタウンにも近い。
ノースバンクーバー→バス停までが遠かったので辛かった。朝夕のバスが30分毎だったので緊張感があった。冬だったのでさみしかった。
フレイザーの南の方→アジア人(インド人が多かった)の町って感じで異国情緒が漂い面白かった。
メインの南の方→メインはおもしろい!!と感激した。うちからもう少し南へ行くとインド人街が有りカレー最高!!カワイイ布もいっぱい。うちの近所はレストラン・カフェ・パン屋などおいしい物いっぱい。
Marpole→やたらともてて気味悪かった。アジア人なんていっぱいいるのにね。
Fairview→バスが不便。坂が苦しい。夜景最高。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network