jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1919
株式ミニ投資について教えてください
by 株初心者 from バンクーバー 2003/09/05 00:55:18

株式ミニ投資をやってみようかなと思っているのですが、これはインターネットでできるのでしょうか?あまり儲けようと考えておらず、少しかじってみたいだけです。

ネットとかで見ても、ミニ投資のことは情報が少ないので、よくわかりません。現在わからない点は以下のとおりです。

1.とりあえず口座を開くのはインターネットでできないそうなのですが、口座さえ開設すれば後はインターネットでできるものなのでしょうか?

2.株式ミニ投資の口座管理料は3150円が一般的みたいですが、それ以外はお金がかからないのでしょうか?(株購入時の手数料と口座に一定金額がない場合の管理料以外で)

3.株式ミニ投資はどこの証券会社がお勧めでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/09/05 03:48:04

1.口座を開くときに住民票のコピーを要求されるのでバンクーバー在住だと断られるかも。たいていの証券会社は国内居住者に限定してます。インターネットで取引するにはどこに住んでいても関係ないと思うんですけど、税金が非居住者だと違って、その手続きをめんどくさがってしないのだと思います。いったん口座を開いてしまえば、取引はインターネットでできます。
2.株を売却したときにもかかります。
3.どこでやっても同じです。マーケットが同じだから。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/09/05 05:00:54

2の口座管理料はかなりバラつきがあります。
最高3,150円というところでしょうか?
会社によっては無料というところもあります。
ただし、日本に住所がないと難しいでしょうね・・・。
その他の手数料は
レス1さんがお話されているとおり売買時に手数料がかかります。
売買価格(約定代金)によって異なります。
安いところは700円からですかね。
また、どこの会社がお勧めなのか?と言うことですが、手数料がどれくらいかかるのか?また、どのようなサービスが受けられるのか総合的に判断されてから決められるのがいいでしょう。  
Res.3 by 株初心者 from バンクーバー 2003/09/05 11:07:45

早速お返事ありがとうございます。
現在はバンクーバーにいますが、あと3週間ぐらいで日本に帰ります。口座はそのときにでも開こうと考えています。

株式ミニ投資でも口座管理料が無料があるとはしりませんでした。どこの証券会社か教えていただけないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/09/05 16:54:13

レス2です!
口座管理料無料の会社です。ご参考にどうぞ。

http://www.daiwa.co.jp/
http://www.retela.co.jp/

この2社の他にもまだありますよ!
まずはじっくりと比較検討してみて下さい。
証券会社との相性も大切ですし・・・。

では、ミニ株チャレンジがんばって下さいね!!
 
Res.5 by ぬ〜ぼ〜 from 無回答 2003/09/05 17:25:45

勝手に積み立てられて行く「るいとう(累積投資)」とかもいいかも。
個人年金という名の投資信託積み立てプランもいくつかあるから
(ソニー生命など)いろいろ検討してみるとよいのでは。
儲けるのは難しいけど、将来のインフレ対策にはなると思う。

まずはお金雑誌(あるじゃんとか)を買って比較してみては?
この雑誌は頻繁にどこの金融商品がいいとかどこの銀行がトクとか
やってるよ。  
Res.6 by ストックマーケット from バンクーバー 2003/09/05 18:42:49

日本に住民登録を残してあるので、(国民健康保険も最低の金額を払っている)2年前に帰国してネットバンクとネット専門証券会社に口座開設て以来、カナダからネットで株売買を殆ど毎日のようにやってます。時差の関係で夜中に起きてなくてはいけませんが楽しいですよ。

大抵口座管理料は無料で売買手数料は結構安いです。
注意することは、証券会社との情報はネットでOKなので大した問題はないですが、株を購入した会社からの報告書やお知らせが日本の住所に送られてくるので、適時こちらに誰かに送ってもらわないと情報を得ることが出来ないことがあります。
配当金などの受け取りもいろいろ手続きしておかないと不便です。

まあ、楽しむにはいいですよ。経済にも強くなるしね。  
Res.7 by 無回答 from バーノンBC 2003/09/05 19:18:35

ネットで口座を持てばカナダでも
取引できます。というか
実際しています。

口座管理料が無料なのが多いですよ。
情報を集めるのはたいへんですが
健闘を祈ります。  
Res.8 by 株初心者 from バンクーバー 2003/09/06 22:00:35

皆さんありがとうございます。

いろいろ勉強してみましたが、やはり今まで経験がないので、どこがいいかという判断すらできない状況です。

すべての口座を開設すれば比較もできると思いますが、それは馬鹿らしいので、お勧めの証券会社を教えていただけないでしょうか?ぜひとも参考にしたいので、主観で結構ですのでどこがいいでしょうか?

条件としては株式ミニ投資、手数料や管理料などの費用ができるだけ少ない、インターネットで売買ができるのがいいです。

よろしくお願いします。  
Res.9 by Res6 from バンクーバー 2003/09/06 22:32:09

こういうことは自分の責任でするべきなので、どこの証券会社が言いとかはこのようなサイトでは記すことは控えたいです。
自分に合っていても他人には合わないかもしれないし。どこの株を購入したらいいですかという質問と似たようなものですね。

どれぐらい勉強したと言ってるのか知りませんが、本を読むなりネットでいくらでも証券会社の違いは調べられるので、この会社なら納得という会社でとりあえず口座を開設すればいいと思いますが。誰でも最初はそうやって決めてると思います。
経験の為にと、何十とある証券会社で全て口座開設は無理、無駄です。
ネット証券はどこも似たり寄ったりです。

老婆心ながら、株を売買した後の利益の事後処理(税務署申告など)を海外に滞在の場合はどうするか考えておくことも大事です。  
Res.10 by ちょっと矛盾が from バンクーバー 2003/09/06 22:51:11

レス9さんの回答に少し矛盾を感じたので・・ちなみ私は株は詳しくありません。

>こういうことは自分の責任でするべきなので、どこの証券会社が言いとかはこのようなサイトでは記すことは控えたいです。

自分の責任でするから、誰がどこの証券会社がいいと言っても関係ないのでは?

>自分に合っていても他人には合わないかもしれないし。

そうですね。

株式ミニ投資があるか、ないか。
インターネットでできるか、できないか。
手数料や管理料などができるだけ少ない。

という点においては自分に合うとかいう問題ではないのでは?ただ単にあるか、ないかだけだと思いますが。

>どれぐらい勉強したと言ってるのか知りませんが、本を読むなりネットでいくらでも証券会社の違いは調べられるので、

表向きの情報しかわからないのでは?自分に合っている、合っていないかの情報が本屋やネットに書いてあるのでしょうか?本当に知ろうと思えば実際にいろいろな会社で口座を開設して比較しないとわからないのでは?でもそれはレス9さんも無駄って認めてますよね。

それではおじゃましました。失礼。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network