jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1918
このサイトで友達できましたか?
by 無回答 from 無回答 2003/09/04 22:38:15

このサイトで「ご近所さん」に登録していると他の方からメールが来ることがありますよね?皆さんは何度かメールでやりとりをした後、実際に会って友達になっていますか?

私も過去に3人のご近所さん(全て同年代の女性)からメールを受け取ったことがあるのですが、本人と直接会ってお話したことは今のところありません。私の方が相手に会うのを渋ってしまうんです。

以前、カナダで会った日本人の女性 数人に容姿のことでバカにされたことがあって相手が想像してたタイプではなくがっかりされるのがつらいんです。(私はあまり流行とか気にしないタイプでイケていないらしく、友達になりたくないみたい。髪も染めてないし、メークも他の日本人っぽくないから。)

なんかしょうもないことで真剣に悩んでます。せっかくメールで仲良くなったのに会ってイメージが違うから、という理由で疎遠になるのがつらいです。
職場などで知り合って実際に話しをしてみて友達になってからメールのやりとりをするのならこんなこと考えなくてもいいんですが。

Res.1 by ai from バンクーバー 2003/09/04 23:06:02

できますよ。私の場合は”お仲間、、、”であいましたけどね。しかし、人が「会う」というときの根本的な意味は何なのでしょう。食事に行く、ということと同じなのでしょう。今度友人と食事でもしながら考えてみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/04 23:09:21

私はメールをくれた数人の人と何回か会っています。まだ「友達」といえるかどうか・・というところですが、もっと会って仲を深めていければと思ってます。せっかく出会えたんだから、大事にしたい。

でも、一度会った後に一、二度メールしてから連絡がない人がいます。私のどこかが気に入らなかった、またはそこまでじゃなくても、これ以上会いたいという気にはならなかったんでしょうね。まあ、全ての人と仲良くなれるわけじゃないし、と割り切ってます。容姿が気に入られなかったのかどうかはわからないけど (^ ^;)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/04 23:31:33

私は基本的にメールだけで深い話をしたりというような、そういう関係を不自然に思ってしまうんです。掲示板なんかで不特定多数の人に向けて何かを発信する、という行為はなんとも思いませんが、個人的に何度もメールで個人的な話をする・・・というのは出来ません。人と人とのコミュニケーションは文字だけでは30パーセントくらいしか分かり合えないって思うから。その人の雰囲気、喋り方、ものの食べ方、センス(流行の服を着ているかとかそういう狭い意味でなく)、そういうものを全部ひっくるめて、初めてそのひとと合うかどうかが分ると思うからです。
だから、もっと仲良くなりたい、もしくは、仲良くなれそう!って思ったなら、早いうちに会うことはいいことだと思います。「メールで仲良くなった」っていうのは、本当に「仲良く」なってるんでしょうか?トピ主さんが、メールで知り合った方と会った後に疎遠になってしまった原因は私にはわからないのですが、誰だって、誰とでも気が合って仲良くなれるわけじゃないし、縁がなかったんだと思って、気軽に考えてみてはどうでしょう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/04 23:57:44

jpさんにはお世話になってます。私は友達をここで見つけました。親友まではいかなくても、一緒にいて楽しい友達ができました。あー、本当にありがとう!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/05 00:36:40

私もお仲間発見で友達何人もできました。
中には、お仲間発見で知り合って、結婚まで行ったカップルもいるんじゃないかな?
私は、ホント、感謝してます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 05:23:18

女の子同士の友情って、かなり外見に左右されると思います。その辺を歩いていても、女の子二人連れって、たいてい、よく似た服装・ヘアスタイルですよね。JJ系の子とストリート系の子が仲良く歩いてることなんて、まずないと思う。カップルだとこういうちぐはぐパターンってアリだと思うけど。

あと、悲しいけれど、外見がイケてない子と並んで歩くのは恥ずかしいって思う子もいると思います。私もあまりイケてないので、その辺は敏感です!(笑)。

でも、メールで知り合った人とは友達になってます。たぶん、「カナダにいる」ということ以外にも共通点のある人とメールをしているからじゃないかな。共通の趣味を持っているとか、将来の目標が似ているとか。そういう話ができる相手だと、外見とかってあまり関係ないと思う。逆に、ただ単に、誰か友達がほしいという場合だと、外見で判断してしまう可能性が高くなると思います。
頑張ってくださいね^^  
Res.7 by ワタシ from 日本 2003/09/07 06:36:59

トピ主さん。私は(多分お互いに)、おそらくイメージが違うってことで会った途端疎遠になってしまった人がいます。でもそれは容姿の問題じゃない気がします。「性格が悪そうだから」とかそういうことでもない気がします。口調だとかファッションだとかそれと、メールからは判断出来なかった価値観の違いがあったんですねーきっと。だからもし、会って疎遠になるというようなことがあっても、必ずしも外見が悪いからとか自分を責めたりしなくてもいいと思いますよ。顔を知らない人とのやりとりですから、会ってみて「なんかだめだ。この人パス」ってのは残念ながらよくあることかもしれないですよ。

>6
すんごいわかる!
ギャル集団とか地味目な集団とかありますよね。

私の知人の○○ちゃんは美容師さんだからか、おしゃれでカワイイんです。そのコを見て「○○の友達ならカワイイかも!合コン申し込もうかな」なんて言っている男友達がいます。その男友達の言ってることもまんざら否定できないですね。

Res.8 by from バンクーバー 2003/09/07 10:11:32

できたよ!いるよ!
メールでやりとりじゃなくて
掲示板に載ってる集まりとかに行ってみて
それから仲良くなって今も続いてる。

私も流行気にしなくて、化粧は全くしないけど、友達になれたから
そんな気にしないでいいと思うだよー。

Res.9 by K from ハニャーン 2003/09/08 00:55:15

私、日本に居たときに「これからカナダ行きます。学校未定」ってことでお友達募集していたんです。親切にもわからないことに相談に乗ってくれたり、現地の学生事情なんかも教えてくれた方が2、3人いらっしゃいました。だから、こちらも失礼の無いように真面目にやりとりしてたんですけど。

何通かやって、だんだんわかってきたのですが、営業だったみたいなんですよ。「現地の学校やホームステイを案内していた経験があります。お役に立てると思います。」みたいなことを言っていました。学校も勧めてくる所がいつも同じでそこに行くように話を持っていくし、明らかに営業って感じでした。その方々が実際そのお仕事に成功されていたとしても、ちょっとガッカリしました。日本でカナダ人のメルトモ募集した時も、「どこの学校?その学校ならディスカウントできるよ」という具合にお金を取ろうとするし、あんまり良い思いをしたことがありません。あとバンクーバーに来てから、メールしていた別の男の人に会いましたが、ただの「ヤりたがり」でした(読んでる?オマエだよオマエ!ステイ先にしつこく電話してきて!携帯とは知らず番号残しちゃったじゃん)。そんなに皆さん「ご近所さん」とかネットでの友達作りを楽しんでらっしゃるのですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/08 07:43:52

私も何人かと会ったりして、初めはお互いのいろいろな話で盛り上がったりもしたけど、ちょっと違うなって感じで、なかなか友達とまではいきませんね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 04:34:42

なかなかこういうところから友達はねえ。  
Res.12 by セフレできたよ from バンクーバー 2003/09/10 08:40:05

友達どころかセフレできちゃいましたよ!!そのおかげで右手の恋人とは別れちゃいましたけどね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network