jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.191
どうしてバンクーバーは蒸し暑くないのか教えて下さい。
by 素人 from 無回答 2001/03/29 08:56:54

これから日本は蒸し暑い夏になり本当にカナダに住んでいて良かったなぁ〜って思える季節ですね。
日本の多くの都市は港近くにありバンクーバーも港町なのにどうして蒸し暑くないんでしょうか?
東部のトロント、モントリオール、オタワは蒸し暑いみたいですけど、どこが違うんでしょうか?
風?湖?潮流?気温?
知ってる方どうか教えて下さい。

Res.1 by 仙人 from 雲の上 2001/03/29 13:36:50

雨が降った日に木の引き出しをあける時、出しにくくなる事がありますよね。
これは、木が空気中の水分(水蒸気)を吸って膨張して引き出しがきつくなっているのです。
同じように空気も水分を吸収したり縮んだりしていて
その水分の入る度合いを表しているのが湿度です。
空気に入れる水分の量は決まっていて、その量がいっぱいになると
入りきれなかった水分は水滴になります。
この時の空気中の水分がいっぱいになった状態を飽和水蒸気量といいます。
この飽和水蒸気量は気温と大きく関係していて
気温が高くなると水分を受け入れられる量も増えて行くのです。
よく暑くてもカラッとしていたり、気温が低くても蒸し暑かったりするのは
その飽和水蒸気量が気温が高くなると増え、低くなると減少するために
多く吸収されてカラットしたり、逆に入りきれなかった水分などが水滴となり
湿っほくなるからなのです。
それが低いから、蒸し暑くないのです。
ご理解いただけたでしょうか?
 
Res.2 by 気象予報士 from weather channel 2001/03/29 16:31:55

>よく暑くてもカラッとしていたり、気温が低くても蒸し暑かったりするのは
その飽和水蒸気量が気温が高くなると増え、低くなると減少するために
多く吸収されてカラットしたり、逆に入りきれなかった水分などが水滴となり
湿っほくなるからなのです。
それが低いから、蒸し暑くないのです。

飽和水蒸気量が少ないから蒸し暑くない
というのは気温が高いから暑いと言ってる
のと理論的には一緒ですよね。

じゃあ飽和水蒸気量が少ないのは何故なんですか?
 
Res.3 by はなお from バンクーバー 2001/03/29 16:40:32

東の方がムシムシするのは温かい湿った空気がバミューダ海域で作り出され、風に乗って東地区を襲うのだそうです。じゃあその空気がなぜ西には来ないのかというと途中の山々で遮られるからなのだそうですよ。だから東は蒸し暑く、西はカラッと暑くなるそうです。これはweather newtworkでやっていたことですから間違いない情報だと思います。  
Res.4 by 素人 from 無回答 2001/03/29 17:02:50

なるほど、なるほど、そういうわけだったのですか。
勉強になりました。
まるで「ためしてガッテン」みたいだなぁ。
ありがとうございました。  
Res.5 by 仙人 from 雲の上 2001/03/29 17:26:25

補足
飽和水蒸気量は呼んで字のごとく
目に見えない空気上の水の
最大限度まで満たされて、もうこれ以上ふえない状態の量のことですよ。
 
Res.6 by Lukeん改仙人に弟子入り希望 from 雲の下 2001/03/30 00:37:02

仙人様〜


飽和水蒸気量は(キャ!舌噛んだ!)一般的に言う湿度のことですか? 
で飽和水蒸気量が高いと不快指数が高いわけですね?
で仙人さんの乗ってる乗用雲は、飽和水蒸気量が高いと高性能に、なるのでしょう? で低いと転落事故を起こすわけですね?Fallen 仙人・・おおこわー!

下界に降りて来てお教えください。  
Res.7 by Lukeん忍改ところてん from テトラポッドの隙間 2001/03/30 00:49:32

あと、いつも気になっていたのですが、日本の港町、とくに海辺は、独特の魚、海藻の蒸れた臭いがするじゃないですか? なのになぜ、ここバンクーバーは、しないのでしょう? やはり湿度のせいseiですかの?  
Res.8 by 仙人 from 雲の上 2001/03/30 10:28:06

弟子入り希望者様

あのね!
チョット学べばわかりそうなことは聞かないの
自分でしっかり勉強してわからん点は聞きなさい。
きかずは一生のはじですから。

下界にはおりません。
自分でここまで上がってきなさい。
ほんまこまったちゃんちゃこりんやねんから!  
Res.9 by 仙人 from 雲の上 2001/03/30 10:31:03

磯の香りがしないのは、まさしく
湿度が少ないから!
湿度の多い日は、日本ほどではないけど
どくとくの磯の香りがしますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network