jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1908
韓国人 文化の違い!?それとも性格!?
by どんぐり from バンクーバー 2003/09/01 17:28:39

韓国人の友達について悩んでいます。いい友達なんだけど、ちょっと疑問なところがあります。それは、予定がいつもいい加減っていうか、あやふや・・。約束してても、話が進まないから連絡したら、やっぱりいろいろあって行くのやめたとか・・。ちょっと何かあったら「キャンセル」なんです。ん〜、そういう場合は、早目に連絡してよね!っていったんですが、これって文化の違いなのかな〜って思ってきたり。韓国人の子ってこんなもんなんですか?みなさん教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 17:50:45

日本語を話す年配の韓国人から「韓国人は平気で嘘をつく」と言う事を聞きました。

自分の経験からも”妥協しない”、”話をきいてネゴシエーションしようとしない”等の特徴を感じました。正に今の北朝鮮と同じという感じです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 19:10:43

一人仲のいい韓国人いますけど、やっぱり彼も約束に対していい加減ですね。

最初は「いいよ〜」って言うんですけど、約束の数時間前とかにドタキャンします。
それ以外にも、約束がキャンセルになることって多いですよ。だから僕はもうキャンセルされるつもりで約束しますけどね。

Res.3 by なお from バンクーバー 2003/09/01 19:59:10

日本人でもこんな人いるよ。何人だからとか、やめようよ。不満があったらその人に直接言ってそれでもダメならその人はそれまでの人だし、そんなに深い付き合いを望んでいないんじゃないの?どこの国でもこういう人はいると思う。  
Res.4 by そうかなあ from バンクーバー 2003/09/01 21:16:16

でも平均して多いんじゃないの?さすがにレス1は言いすぎかもしれないけどね。

何人だからこうだとか言うのやめようよっていうのは何で?
だって実際そうでしょ?それに全ての韓国人がそうだとは言ってないし。
ただネガティブなイメージがつくものだけ「何人だかこうだとかやめようよ」って言ってる気がする。

”何人かの韓国人”は約束に対していい加減なのかもしれないけど、”何人かの韓国人”は友達関係というものをとても大事にするよ。

って言っちゃいけないんですかね。

言い方でしょ要するに。聞く方に「全ての○○人が〜だ!」って思わせる言い方をしなければいいとは思う。  
Res.5 by kanada from 無回答 2003/09/01 21:16:32

日本人もよく言われるのが
「イエス、ノーをハッキリ言わない」
だよね。
笑っていいよいいよ!っていいながら
本当は逆だったり、他の人に「実はね」
とか話すから言った事を信用できないって
言われます、
学校の先生も「日本人は分かった?
って聞くとウンウン、、というけど
言ってる事と思ってる事は違う」
って言います。
あまりシリアスに考えないで
「こういう文化なんだーー」
と気楽に受け止めては?

Res.6 by どんぐり from バンクーバー 2003/09/01 21:51:59

いろいろ意見ありがとうございます。私がこっちにきて悩むのが、文化の違い?それともこの人だけの特有の性格?ってよく悩みます。確かにみんなが、みんなそうじゃないっていうのもよくわかるんですが。文化の違いだったら正直どうしようもないかなって思うし。けど、性格的な問題だったらその人に直接いったほうがいいかなって。今回は、直接彼らにいいました。でも、言った後に、果たしてこれでよかったのだろうか・・って考えちゃって。本当は目をつぶるべきとこじゃなかったのかなって。んーでも、考え出したらきりがないので、あまり深刻に考えないようにします。レスくれたみなさんありがとうございました。  
Res.7 by かつお from バンクーバー 2003/09/02 16:43:06

そうそう、深刻に考えない方がいいよ。
カナダ人と働いたら、もっと衝撃を受けるよ。三分の一以上の人が遅刻・早退・適当な言い訳の欠勤が当たり前だから。自分に落ち度が有っても人からコンプレインされると逆切れしたり、知らない振りを通したり。
とにかく言い訳の文化。そのずるがしこい知恵をもっと仕事に役立ててくれればいいのに・・・とつくづく思う。  
Res.8 by チェイルキョポ from バンクーバー 2003/09/02 17:03:22

韓国人がみんないい加減という訳ではないんじゃ-_-;;私の学校にいる韓国人はみんなフレンドリーでマジメな人がほとんどだよ。学生だからかな。でもカナダに来てる韓国人は大抵金持ちのボンボンだし、いい加減な奴の方が多いかもねー  
Res.9 by レイ from モントリオール 2003/09/02 20:38:42

実は、私も韓国人の友人と一悶着ありました。その子はものすごく時間にルーズで。ある夜、急に何人かでナイトクラブに行くことになって、私はそ彼女のうちへ一緒に一旦戻って(服を着替えるため。)数人は直接クラブの前で待ち合わせることにしたんですが、時間ぎりぎりだったんです。だから、私は急ごうよ、って言ってたのに、分かった分かったっていいながらシャワーを浴び始めて。私だって浴びたかったけど、時間がないし、外は雨で、待たせたらかわいそうでしょ?あんまりひどいから、後日はっきり言ったんだけど、逆ギレされちゃって。ボロカス言われて、相当傷つきました。その後も色々あったけど、結局元には戻れず、今は連絡もとっていません。韓国人全員ではないけど、こういう人は多いと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/09/03 03:21:25

韓国人だけではないと思います。カナディアンもそういう人多いですよ。何度もドタキャンされたので、もうあてにしなくなりました。日本では友だちと約束するとキャンセルになることってあまりなかったんだけどな・・・  
Res.11 by kei from バンクーバー 2003/09/03 13:27:43

韓国留学中、韓国人の友人と待ち合わせして、俺が少し遅れたんだけど、友人は時間どおりに来ていた。そして一言。

「日本人は時間に正確だって聞いたから、時間どおりに来たのに、なんで日本人のお前が遅れんだよ!!!」

...ま、韓国と同じ感覚でやってる奴は時間にルーズだし、カナダ人もたいがいいい加減だから、仕方ないんじゃない。

もっとも、「日本人と待ち合わせ」と思って、時間を守る奴も多いでしょう。

ついでにこっちで俺が韓国人の友人との約束をドタキャン(単なる寝坊だったが)したら、向こうもドタキャンしていたらしい。すっかりコリアンスタイルになっている俺。

参考で、何故韓国人が時間にルーズかと言えば、韓国(特にソウル)の交通事情が凄く悪くて、時間を合わせるのがかなり難しいからだとか...(実際、ソウル滞在中、車での移動は何時着くかわかんなかった)

Res.12 by from バンクーバー 2003/09/21 05:06:36

人によると思いますよ、本当に。
私は色々な韓国人の友達がいましたが約束のキャンセルはよっぽどの事がないとキャンセルにならなかったですね。
何か重要な用事が入ったとしても「後からでも合流するよ」とかで予定をキャンセルすってことは稀でした。
思うに人間関係が浅いとそうなるんじゃないですか?
韓国人に限らず日本人同士でもそれってあるし。
友達がオーストラリア留学してた時に「日本人はなんで予定をすぐキャンセルするの?」と韓国人の友達に言われたそうです。

トピ主さんはその韓国人の友達にあまり仲の良い友達とか一緒にいつもつるみたい友達って思われていないのでは・・・?(違ってて気分を悪くされたらごめんなさい)
根本的に韓国人って仲間意識が強いので“親しい友達”の域に入ると一緒に居たがるし、やくそくが決まらないとかキャンセルなんてあまりないと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network