jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1907
チェックの現金化の期限
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 15:15:46

5月末に個人売買をして$250をチェックでもらったんだけど、どこかへ保存したつもりがどこにしまったか忘れてしまって焦っています。
買ってくれた人(チェックの発行人)は1ヶ月だけVanに滞在しその後トロント方面へ行った(行くと言っていた)ので、電話も通じず困っています。メールではなく電話でやり取りをしたのでメルアドは知りません。
自分の不注意なんだけど、どんどん日にちが過ぎていきアセッテいます。
今後チェックが見付かったとしても現金化出来ないかもしれないと思うと悲しいです。
チェックの現金化の期限ってどの位なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 15:41:33

期限は6ケ月です。

しかし、残高が無ければ換金出来ません。チェックをくれた1ケ月後にトロントに行ったのであれば、その時点で口座をクロ−ズした可能性もありますね。

個人小切手は換金するまではタダの紙切れです。そして、それが有効な小切手なのかタダの紙切れなのかは、銀行へ行って換金するまでは全くもって分からないというのが、パ−ソナルチェック(小切手)なのです。
グッドラック。  
Res.2 by 木村拓也 from 東京 2003/09/01 20:53:33

グッドラック  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 21:26:36

Res.1に書いてあるように小切手なんて換金できるかどうか、な〜んの保障もないのですぞ!
換金99%の可能性で現金に近いのか、1%の可能性でカミクズ近いのか、受け取った時点では分からんのです。
であるから、個人売買では「現金」受け渡しが鉄則!  
Res.4 by from バンクーバー 2003/09/02 00:28:10

何方かも書かれていますが、個人売買は現金でないとあとあと困ること多々あり。

チェックを早く見つけて換金するに越したことはないですね。運がよければ相手はカナダ滞在なのでバンクを閉じてないでしょうから、、、。
運悪く、2万円程度の損で人生の良い勉強と思えば自分を納得させることができるのではないですか。  
Res.5 by 元銀行員 from トロント 2003/09/02 05:33:39

チェックの期限は6ヶ月で、そのあいだは発行人の口座に残高があって、チェックがニセでない限りは自動的に処理されます。6ヶ月過ぎた後は、銀行は拒否して「もう一度発行してもらいなさい」というか、とりあえず受け取り、発行人に照会して処理していいかどうか聞きます。どちらになるかは銀行とその人によるのでひとつの銀行でだめでも他へ行くとやってくれることがあります。期限が過ぎていても払うべきものは払うと言う人は同意します。手間がかかるので換金するのに少し時間がかかります。また、払うべきものであっても相手の落ち度につけこんで払わない人もいます。そればかりは銀行ではどうすることもできません。相手の口座にいつまで残高があるとも限らないので早くそのチェックを見つけて換金するしかないと思いますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network