jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1896
観光ビザ申請中の帰国できますか?
by 困ってマス from 無回答 2003/08/30 06:36:14

ワーホリのビザが7月中旬で切れ、現在観光ビザを申請して2ヶ月が経ちました。いまだビザは届きません。私は英語ができないため、友達に頼んで移民局へ電話してもらいましたが、今とても発行するのに時間がかかってるから、待つのがベターと言われました。しかし、私自身が病気が発見されて、少しでも早く帰国しなくてはならなくなりました。ビザ申請中でも帰国できるのでしょうか。ちなみにバカな私は、銀行に支払った申請料のレシートを紛失してしまいました。そのレシートは申請中ということを証明する大事なものと聞き、とてもあせってます。こんなバカな私に何でもいいので情報を知っていたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/30 11:31:54

ビザ申請中にカナダを離れる事には問題はないと思います。ただ、あなたがもし病気の治療後にカナダに戻ってくる予定なら。。。カナダに入国する際にカスタムでてこずる可能性もあるのでは?  
Res.2 by 困ってマス from 無回答 2003/08/30 20:34:14

早速のお返事ありがとうございます。空港でパスポートを見せる際に、不法滞在を疑われて、飛行機に乗れないなど問題が起きないかとても心配です。英語ができない上、申請中の控えも紛失してるだけに不安でしょうがないんです…。再度カナダに戻る予定はないので心配なのは帰国だけなのですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/30 20:54:33

私も大丈夫だと思います。
空港では、移民局の人が日程をチェックする事はないです。
チェックインカウンターと、搭乗間際にパスポートとチケットの名前が同じかどうかチェックされるぐらいだと思います。
Res.1さんがおっしゃってるように、カナダから離れる事には問題はないと思います。
カナダから去る人間を引きとめようとする人はいないと思いますよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/30 20:57:38

空港ではチェックインするときにのみ、パスポートの提示を求められますが、滞在国のビザの有無は関係なく、チェックしませんから問題なく帰国できますよ。カナダにしてみたら出て行く人に関しては関係ないのです。問題なのはカナダの国に入ってくる人なのです。ですので、心配しなくてもいいですよ。実際、わたしの友人も同じようなケースで帰国しましたが、まったく問題ありませんでした。安心してください。ちなみに私の友人はビザの有効期限をすっかり忘れていて、気が付いたときにはもう2ヵ月も過ぎていました。
 
Res.5 by 困ってマス from 無回答 2003/08/31 00:27:54

皆さん、ホントにホントにありがとうございます。すごく安心しました。ですが…今日聞いた話なのですが、ビザを申請中に私と同じようにレシートを紛失した人がいて、その人は出国する際にペナルティを払わされたと聞きました。そんな場合もあるのでしょうか、もし見つかった場合はいくら払うのでしょうか。誰か知っている方がいらしたら教えて下さい。あまり高額だとビザが届くまで待っていた方がいいのかな?とか思ってしまうのですが…  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 12:09:21

そんな話聞いたこともありません。
移民局はすでにあなたの申請書を受領しているのですから、たとえあなたがレシートを紛失していてもまったく問題ありません。
ましてや、チェックインカウンターでレシートのことを聞かれることなんかありませんよ。
みんながこれほど”だいじょうぶ”って教えてあげてるのに、それでもなんだかんだと心配だったら、人に聞かなければいいのに。
今申請中のビザが来てから帰ったら?それが一番いいと思うよ。  
Res.7 by 困ってマス from 無回答 2003/08/31 19:04:08

皆さん丁寧なお返事ありがとうございました。私、とても心配性でドキドキしてたんですけど、ホントに安心しました。ありがとうございます!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 23:50:56

そんな話ないですよ!安心してください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network