jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1880
図書館とかで日本人の女の子とネイティブな人が2人でいるのって
by カナダガイ from バンクーバー 2003/08/26 11:33:53

そういう光景をたまに見かけるのですが、それってナンパで知り合ったのかな?それともチューターかな?逆ナンっていうのもあるけど・・・女性の人は男性に比べて会話をする機会を作るのに積極的なような気がします。どうやって出会ったのでしょうか?ナンパって思っているのは偏見なのかな?
疑問に感じたので教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 12:09:37

日本人とネイティブな人が二人でいただけでそこまで考えますか?普通。
可能性としては、夫婦かもしれないし、チューターかもしれないし、ホームステイ先の人かもしれないし。私の場合、図書館なら大学のクラスメイトと調べものに行くことが多んだけど、そんなことを考えられていたとは驚きです。
まぁ、図書館じゅうにいる日本人とネイティブな人に、関係をききまくれば、中にはナンパということもあり得るのかもしれないけど、確率的には低いでしょう。というより、男女が二人でいるのを見ただけで逆ナンパか?という発想自体が私にはかなり新鮮ですが・・・。  
Res.2 by 変思考 from バンクーバー 2003/08/26 13:32:03

女性を求めている願望がそういう思考になってしまうのかねえー?
道を歩いてる異国同士のカップルもそういう風にしか見てないんでしょうね。
単純以下の考えで?????がいくつあっても足りないぐらいです。

そうです、偏見です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 14:30:39

ほとんどが勉強しているだけなので(私もしていたこと有り)、変な目で見るのはやめてほっておいてあげてね。  
Res.4 by 通りすがり from 日本 2003/08/26 14:35:00

そこまで考えるか!?
うらやましいんじゃないかしら??  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/08/26 14:41:05

許してあげてください。
若い男は、とかく下半身で物事を考える物です。  
Res.6 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/08/26 14:48:51

「どうやって出会ったのでしょうか」なんて、普通は考えないでしょう。
よその夫婦を見たとき、どうやって出会ったとか、プロポーズのときに何と言ったかなんて、気にしないでしょう?
白人と黒人のカップルとかは、気にならないんですか?

それに「ネイティブな人」って先住民のことですよ。

そろそろイエローさんが来るころかな。
「お知らせ機能」は使っているのか、気になります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 15:05:04

いやいや、むしろ日本人同士でも男と女が2人で勉強してりゃ〜「あの2人満更じゃないなぁ〜」とか、思うっしょ!
だって、嫌いな奴と一緒に勉強はしないだろ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 18:14:05

> いやいや、むしろ日本人同士でも男と女が2
> 人で勉強してりゃ〜「あの2人満更じゃない
> なぁ〜」とか、思うっしょ!

あっはっは。知ってる人なら思うかもしれんが、図書館にいる赤の他人を見かけただけで、そこまで考えるか?そこまで気にしてたら、街を歩く男女全員が気になってまともに生活できんでしょ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 19:08:05

日本の男と外人の女の場合は、どう見える?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 20:31:48

res.9さんへ
両腕捕まえられて連行されている宇宙人に見えます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 22:11:30

笑ってしまった。↓でも両手に花って事よね、これ。  
Res.12 by 言葉って難しい from バンクーバー 2003/08/26 23:02:21


>それに「ネイティブな人」って先住民のことですよ。

正式にはそうかもしれないですけど、今は先住民じゃなくてもネイティブって言うと思いますよ。言葉って日々変わっていくし。

ネイティブとは関係ないけど、たま〜に「She don’t〜」「He don’t〜」ってTVとかで聞きません?絶対に日本では教えない文法ですよね?でもこっちじゃ使う人は使うんです。まあESLの学生が使うと「あ、この人文法間違ってる」って思われますけど。まあ、一種のスラングでしょうけど、これも日々英語(言語)が変わってる証拠です。


ハッキリと区別したかったら、先住民族はFirst nation(s)と言った方がいいでしょう。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 23:08:17

私は生まれたときからカナダに住んでますが、「ネイティブ」は、観光客、留学生、移民者、などと区別して「生まれたときからその土地に住んでる人」って意味で、カナダ人も使ってます。だから間違いではないですよ。もちろんインディアン?って意味もありますけど。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 23:11:39

これは日本人が得意なマニュアル思考そのまま
のモノの見方。
カナダガイは最近こっちに来たばっか?
これからそういうのは図書館だけじゃなく、
そこらじゅうでみかけるようになるよ。
どうやって出会ったか知りたいなら直接聞いてみることだな、俺はそんなん全然興味無いから時間の無駄としか思えんけど。  
Res.15 by Res.7 from バンクーバー 2003/08/26 23:11:47

Res.9さんへ。
その場合も同じに考えるね。
下手したら「いいなぁ〜どこでゲットしたんだろぅ?俺もツ〜ショット決めてぇ〜」って、おもうね!
でも、何故か日本人女性が外人男性連れてても「いいなぁ〜」って、思わないんだよねぇ〜・・・
たぶん、男は男と見てて、女は外人の女と日本人の女で分けて考えてるんだろうね。ぶつぶつぶつ・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/08/27 00:16:23

当方男性で,よく図書館でネイティブの男のチューターに教えてもらっていますが、ゲイ関係だと思われていたのでしょうか。心外です。  
Res.17 by 本当にハ−フ?   from バンクーバー 2003/08/27 02:07:19

俺はロシア人とアイヌ人の間に生まれたけど、ネイティブを馬鹿にするな。  
Res.18 by ん? from バンクーバー 2003/08/27 02:39:05

レス17さん。
誰も馬鹿にしてませんけど。過剰反応では?  
Res.19 by tutor from バンクーバー 2003/08/27 10:37:26

watashi no baai tutor ni toshokan de oshiete moratute imashita yo :)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/08/29 06:43:02

res17さん、アイヌというのは、彼らの言葉で「人間」という意味で、「アイヌ人」というのは間違った言葉遣いなんですよ。ま、ほとんどの方がご存知ではないでしょうが・・。
それから、res?番のカナダ生まれさん。カナダ人にもいろんな意見があるかもしれないけど、「native」というと通常、先住民を指すと私の周りのカナダ人は言いますよ。私たちとしては使わないことになっている「インディアン」の方がカナダでは一般的だけど。
 
Res.21 by カナダガイ from バンクーバー 2003/08/30 10:38:23

情報ご意見ありがとうございました。チューター半分友達半分ってことでしょうか。自分はナンパに関してわるいイメージは持ってないのですが一般的にはあんまり迎合されるイメージではないみたいですね。自分に自信をもって行動をしたいと思います。ありがとうございます。

あと、勉強熱心な人が多いということを実感しました。  
Res.22 by コロンブス from バンクーバー 2003/08/30 16:42:30

でもさあ、インディアンって元々コロンブスが間違って名づけたのが発端でしょ?

まあ、ず〜っと昔から言われ続けてて、それが違った意味合いになってるのかなあ。

結局はどうやって呼べばいいんでしょう?  
Res.23 by コロンブス from バンクーバー 2003/08/30 16:50:57

また書き込みます。

よくチューターしてる人いるけど、あれって高くないですか?1時間$20とかって。

たまにブレンズとかスタバで見かけるけど、結構やる気なさそうに教えてる人多いよねえ。「早く終わらないかなぁ」って顔に書いてある人とか見ると、「いい金稼ぎだね」って思う。

いくら英語を母国語としてる人でも、教えるとなると、教え方を知ってないと無理でしょ?俺ら日本人も、外国人に日本語教えるとなると結構難しいよ。いい加減には教えれるけどさあ。


中には$20ドル払う価値のあるチューターもいるんでしょうけどね。  
Res.24 by H2 from ・・・・ 2003/09/24 08:35:16

>ネイティブな人が2人でいるのって

英語でこう言う言い方をした場合は、大概の場合、カナダ先住民の人達の事を指すようですよ・・・

今現在は差別用語になってる。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2003/09/24 10:56:14

トピの本筋から離れるようですみませんが、H2さんに聞きたいのですけど。
私は、よく ネイティブ カナティアン と言う言葉を使います。
エスキモー や インディアン と言う言葉は差別的用語だとは思っていましたが、ネイティブ もいけないのでしょうか。
だとすると、他になんと言う言葉があるんでしょうか。
差別用語はできるだけ避けたいので確認したいと思ってお聞きしました。   
Res.26 by ネオ from バンクーバー 2003/09/24 11:17:47

ファースト・ネイションとか言いません?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 11:58:45

ファースト・ネイションズですね。  
Res.28 by 25です from トロント 2003/09/24 12:34:16

お〜、なるほど。
ファーストネイションですか、その言葉がありましたね。
お答えいただいた方々、有り難うございます。
どうぞ、本題にお戻りください。
お邪魔しました。  
Res.29 by 謎の人 from バンクーバー 2003/09/24 13:06:11

まあ、ストレートに言うと白人と日本人ということだと思いますが、単に英語学校の帰りに一緒に図書館で勉強するって言う光景は良く見ますよ。思いっきり偏見だと思います。
それから、その場合カナダ人ではない場合が多いです。

それから、当方カナダ・アメリカ生活の長い男ですが、日本人の男性には勇気がないという話はこちらの女性から良く聞きます。この前も図書館でスイス人の可愛い女の子がさりげなくモーションをかけているのを後ろから聞いてしまいましたが(図書館静かですし)、男のほうは気づいているのかいないのか、まったく情けなかったです。
もし、カナダ人の女の子としゃべりたいのならさりげないことでいいですからちょっと勇気を出して声をかけてみましょう。意外と(特にバンクーバー等の西海岸では)会話に発展することが良くあります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network