jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.188
最終回! 情報発信掲示板を降坂します!
by キングペンギン from 北極グマと生活 2001/03/28 14:30:14


最終回! 情報発信掲示板を降坂します!

帰れ帰れという意見が多いようなので帰ります。 もう戻ってこないでしょう。

みなさまによろこばれ、1ヶ月も立たないうちに私のトピックは情報発信掲示板の中でもアクセスが一番多くなり、つい最近、アクセスも述べ1000件を超えました。 みなさまの役に立ったと確信しておりますが、個人的な批判や、それらを助長する行為が多く、掲示板においても私のみならず他の人の投稿においても悪ふざけが見られるなど非常に遺憾の意を抱いております。 論理もたてずに、幼稚な批判をする人が多々おり、それを助長するような投稿も多くあるのは残念です。
 
みなさまからの温かいご意見も頂戴いたしました。 
そのような方々のご希望にそえなくて非常に残念です。 夜中にイタズラ電話をかけてくるような人をこれ以上増やすことができません。 ご理解をお願いします。 申し訳ございません。

最終回:
https://www.jpcanada.com/asp/bbs-ad.asp

Res.1 by 言わせておくれ from バンクーバー 2001/03/28 14:54:29

みんな!!!!

静かにペンギンさんを見送ろうじゃないか!

僕の言わんとしてる事はわかるよね?

さようなら、ペンギンさん!  
Res.2 by トロント君 from トロント 2001/03/28 15:08:13

情報発信掲示板だけですか?できれば、jpcanadaから永遠に去って頂けませんか?そうすれば、平和になるのですが、、、宜しくお願い致します。
 
Res.3 by キングペンギン from 北極グマと生活 2001/03/28 15:19:34


 私が来る前からオカシカッタのにえらそうなこと言うんじゃないよ。

 そうです。 JPCANADAから去ります。 今日以降戻ってこないから、私の目の前で笑うのなら今のうちだよ。
 
Res.4 by ちょっと一言 from 無回答 2001/03/28 15:36:11

私は Res1や 2の人の方がよっぽど見苦しいと思いますけど。

個人的にはぺんぎんさんに対しては賛否両論です。
情報発信掲示板はなかなか面白いと思いましたけど。

>論理もたてずに、幼稚な批判をする人が多々おり、それを助長するような投稿も多くあるのは残念です。

まったくこのような方々の投稿を読んでいると吐き気がします。
このような投稿はどなたかが書かれている便所の落書きと同じではないでしょうか?

私はペンギンさんとは何の関係もございません。
 
Res.5 by よし from トロント 2001/03/28 15:39:47

ペンギンさん
永遠に去るなんて言わないでください。たまにはおもろいコメントをまた入れてくださいね。  
Res.6 by ペンギン from 南極へ帰る途中 2001/03/28 16:23:42


 ちょっと一言さん、よしさん、温かい声援ありがとうございます。

 今年4月いっぱいでカナダを後にする予定です。 それが元で記事を書いているわけではありませんが。 (実際にほとんどの情報は私が以前に書いたISSN 1488-0202 等から来ています) 私の本・関連文章等はカナダの国立図書館及びインタネット上で閲覧可能です。
===
 あと1ヶ月のカナダの生活に区切りをつける面でも、JPCANADAさんから、さようならすることも一つの区切りかもしれません。 

 7年間の生活の中、今までにカナダのいろいろな文化や情報を学びました。 他の人に知っていただけたら、どれだけうれしいことか。 私もカナダに来る前に知っていたらどれほど得をしたものか。 そのような情報を提供させていただいた機会をJPCANADAさんで得られたことも感謝しております。

 掲示板やメールは相手の姿が見えないし、自分の姿も見せなくてもかまいません。  時に直接本人に対しては言えないような批判も掲示板やメールでは可能です。 ただどう批判するかが難しい問題ですよね。 私が批判されるときは日本の成人式会場のような幼稚な「帰れ帰れ! どっかいけ!」ばっかりです。 来賓として成人式に来ている人の気持ちと同じような気持ちだと思います。 来賓の方々の言っていることはつまらないかもしれません。 しかし、だからといって以上のような発言が許されるべきでしょうか。  このような幼稚な日本人が増えてしまっていることは非常に残念です。  
===
 私は自分が強く言ったことは、やり通すほうなので戻ってこないといったら戻ってきません。  遠くからJPCANADAさんの繁栄を見守っていることとなるでしょう。 多分僕が去ったあとでも、結局同じ人物が誹謗中傷を繰り返して掲示板をめちゃくちゃにするのだと思います。 現実、私が来る前から誹謗中傷ならびに差別的、幼稚的な発言がひどかったというコメントが「ご意見・ご感想」セクションに山ほどあります。 こういったことから推測しますと、問題を起こして問題を大きくしているのは、私自身ではなくプライバシーの侵害、名誉毀損、誹謗中傷、差別的な発言などを繰り返している人物が問題であるのではないでしょうか。 国際結婚のトピックにおいても投稿が削除された PinkCaddy や 無解凍 と名乗る人物は、多分私を誹謗中傷している人物と同じです。

長くなりました。 今日中は、まだJPCANADAさんにいます。 取りあえず、INVITATION ONLY という形にさせていただきます。 INVITATION があればJPCANADAさんにも、またおじゃまをさせていただきます。
 
Res.7 by トロント君 from トロント 2001/03/28 17:03:53

>このような幼稚な日本人

あなたも散々、複数のハンドルネームを使い幼稚な発言をしてきましたよね。こういいう時だけ、丁寧に書き込み自分を正当化するのはズルイですよ。それでは、今度こそ日本で頑張ってください。
 
Res.8 by 神様 from 林の中 2001/03/28 17:14:48

トロント君、君は間違っている。ペンギンさんは今まで役に立つ情報ばかり投稿してくれていたよ。君はそんな事も分からないレベルの人間なのか。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/03/28 17:23:18

おい。ペンギン。
そんな寂しいこと言わずに、日本に帰っても投稿しろよ。
全ての投稿をお笑い道場に書き込んだらどうだ? 誰も誹謗中傷しなくなるぞ。
 
Res.10 by ペンギン from 南極へ帰る途中 2001/03/28 18:50:33

お笑い道場ですか・・・ 一つのチョイスですね。

いろいろ考えていましたが、やっぱり社会問題の投稿はペケですよね。 これは私に限らず、他の方の投稿でもそうですが、必ず個人的な批判などの的になってしまいます。 Yahoo,CNNなどの掲示板でもそうですが、社会問題となると偏見から誹謗中傷がものすごい。 だけどこのひどさは社会問題以外のトピックではあまり見受けられません。

社会問題のトピックをスタートしたり回答したりするときは完全なANONYMOUSでないと大変なことになると学びました。

社会問題を話し合うようなときは、相手と言い合いをするようなものですから気に入らないとめちゃくちゃな攻撃を仕掛ける人も多いことがわかりました。

しばらくの間は掲示板を静かに見守っていると思います。 

私が去っても、2−3ヶ月後に掲示板が荒れているようであれば(予想)、一言言わせて下さいね。

JPCANADAさんとの2ヶ月のお付き合いもあっという間でした。 短いようで長かったです。 たった2ヶ月とは信じられない気分です。

 
Res.11 by 猪狩真久男 from バンクーバー 2001/03/28 19:08:20


・・・立つペンギン跡を濁さず・・・か。

 
Res.12 by 私の周りも苦労してます from イスはどこ? 2001/03/28 19:42:28

自分と違う意見を一つの意見として冷静に考察する事が出来ず、
感情的になっている人には何を言っても無駄。かつそういう人が多いですね。
非常に残念なことです。

その上社会問題は思想や知識も絡んでくる為、議論はとても難しいと思います。

沢山のカナダに関するHPがある中現実のカナダの情報をストレートに公開する貴重な方だと思っていました。
私としては非常に残念です。
 
Res.13 by 有馬英明 from Kelowna 2001/03/28 22:13:12

jpcanadaを利用している数多くの日本人の中で、数少ない少年期からのカナダでの長期滞在をされた貴重な体験をお持ちの方が去ってしまうのは非常に残念な気がします。
しかし、受け入れる側に問題がある以上仕方がないことかもしれません。
また、どこかのサイトでお目にかかる日を楽しみにしています。

Good luck to you in Japan.

それから、私の周りも苦労してますさん、メールを出そうと思ったのですが、アドレスがわかりませんでした。良かったら御連絡ください。

hideaki@jpinter.bc.ca  
Res.14 by 28歳 男性 移民 from バンクーバー 2001/03/28 23:00:47

こんにちは。
 さて、いい悪いはべつとして、ペンギンさんはこのJPCANADAの貢献者として語り継がれることはたしかでしょう。
 たしかにあなたはかなり鞭撻者であり、この掲示板にレスしている中でまともに討論をして勝てる人間はなかなかいないですよ(あるいはそこまで時間を費やせないか…)。
 子供のように、あっちいけーとか、むかつくんだよーみたいな低級のレスを入れてくる連中では、はっきり言って、はが立たないと思います。しかし冷静にあなたのレスを読んでいるとどうしてもご自身の語彙力にうぬぼれて難しいことをわざと並べ、自分の力を誇示し、弱いもの近寄るなといったような雰囲気を漂わせているのはほとんどの人が否定できないと思います。 でもそれじゃあこういう公の場所では生きていけないんです。だから扱き下ろされてしまうんですし、のっけから妨害される環境に自ら仕向けてるんです。
 この掲示板、そして世の中にはあなたもご存知のように、ものすごく頭の切れる人、賢い人が存在するわけでして、あなたがどんなに正論と思われているであろう事柄を難しい言葉で振りかざしても、いとも簡単にひっくり返されてしまうのです。
 そんな人たちから見れば、あなたの取った行動は、まるで小さな子供が習ったばかりの言葉、技術を、見て見てーと周りの人に見せて誉められたい、認められたいといったような、そういう自己満足のような世界に見えるのです。
 これからはそういうたくさんの人に喜ばれる、たしかに少数の人に感謝されるのも大切ですが、周りの人に不快感を与えないようなレスの書き込みを期待します。そうするとまた違った意味でこの掲示板のよさが見えてきますよ。
きっと。  
Res.15 by 28歳 男性 移民 from バンクーバー 2001/03/28 23:13:44

すみません鞭撻でなく弁舌者でした。学のなさが表れてしまいましたね。  
Res.16 by Pinkcaddyのニセモノ from 無回答 2001/03/29 03:22:52

オレは誹謗中傷してないよ。  
Res.17 by 高橋 幸二 from 無回答 2001/03/29 04:55:52

 今日中はいらっしゃるということなので、今日中にコメントしておきます。

 日本人のほとんどはバンクーバーとトロントにいて、フレンチカナダは未知の世界なので、ケベックの情報を聞きたいと思っていましたが、あなたはケベックについては何も語りませんでした。あなたは白人社会に尋常ならぬ憎悪の念を抱き、最後まで国粋主義という立場から一歩も出られず、フレンチカナダとアングロカナダの違いなどには興味を持たなかったようです。
 あなたは英語に堪能で、私よりカナダに長く滞在し、私より多くの体験をしました。ワーホリはみんな一年で去って行きます。にもかかわらず、私を含む何人かの人々はカナダ生活を満喫し、あなたは不満たらたらで帰って行くのです。いったい何が不幸と幸福を決定的に分けるのでしょうか?
 jpcanada管理人から、「彼には能力がある」と言ってペンギンさんを情報発信掲示板に起用すると聞いたとき、私は反対するメールを送ったのですが、間に合いませんでした。ほとんどの人は趣味と職業を持ち、人は誰でも「自分の道」のスペシャリストなのです。自分の能力を過信し、他人の考え、他人の誇りに対する「リスペクト」のない人は、それ相応の扱いしか受けないでしょう。自分を愛している人、幸福に生きる方法を知っている人は、世界中どこへ行っても自分の幸福を見つけるはずです。

 この世に能力のない人などいません。
 能力を活かせない人がいるだけなのです。

 以前「幽霊from森の中」という人がいましたが、Res.8は勘弁して下さい。  
Res.18 by サラリーマン from 日本 2001/03/29 05:12:45

高橋さん。こんにちは。
高橋さんのRes17の意見に反対する気は、全くありません。ただ、一つ興味があります。高橋さんは、その「幸福に生きる方法」を知っている方ですか?もし、よろしければ、高橋さんの幸福に生きる方法を教えてください。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2001/03/29 05:58:56

> 「幽霊from森の中」という人がいましたが、Res.8は勘弁して下さい。

思いこみが激しい人ね。
想像にも程があるでしょう。
ペンギンが書いたとでも思うのですか? JPCANADAさんに連絡とってごらんなさいよ。
 
Res.20 by 高橋 幸二 from モノ書きのはしくれ 2001/03/29 07:05:07

 誰にでも通用する「幸福に生きる方法」などあるはずもありません。そう言うと「だったら偉そうなことを言うな」と答えるつもりでしたらお引き取り下さい。Res.18の人が言わなくても別の人が言うかも知れません。
 Res.17は論理的ではなく、修辞的な表現を用いています。私は「世界中どこへ行っても自分の幸福を見出せる人が、幸福に生きる方法を知っている人だ」と言ったのです。

 誰に頼まれたのでもありませんが、私はjpcanadaを盛り上げるために粉骨細心してきました。ペンギンさんには思うところは山ほどありますが、Res.17は精一杯婉曲かつ丁寧に表現させていただきました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2001/03/29 07:15:37

同じサーバから発信していても同一人物とは限らないし、その逆もまた可能です。

フリーのプロバイダを使って同じパソコンから別のIPアドレスで発信できるし、市外局番かけて別の町のサーバーを使えば自分の場所さえ偽れる。

普通の人間はそこまでやらないでしょうけど、一日に何度もやってきて掲示板で溜まった欲求不満をはらすしかない孤独な人ならね?

それにしても発言する義務もあるわけでなし、黙って消えればいいものを、わざわざこんな未練たっぷりの別れの言葉を残していくのはなんなんでしょ?

引き留めて欲しいのかな?

はじめはJPCanadaから完全にいなくなると言っておいて、誰も引き留めてくれないとなると”2ヶ月後に戻ってくる”なんてなんだか可愛そう。

*** 削除 *** (Jpcanada.com)

まあペンギンさんがどこに行こうとわたしには全然興味のないこと。

でも彼は、昨晩限りでもう来ないと一応言っているから、このコメントも見ていないしRESも書かないだろうね


 
Res.22 by グラディエーター from スパニオルド 2001/03/29 07:45:36

ペンギンさんの失敗は

「カナダに夢と希望を抱いて現実のカナダのイヤな部分を見ようとしない、もしくは見えない人がほとんど」のjpcanada.comで自分の意見・情報を伝えようとしたところだと思う。

これを別の体質の人が集まっているサイトでやっていると今頃ヒーローになっていただろうに。  
Res.23 by 田中覚弘 from バンクーバー 2001/03/29 08:21:54

Jpcanadaの管理人ですが、今回は一個人としてコメントします。

最初にPenguin’s Wonderlandさんが登場した時は、
正直言ってかなり手を焼きました。(苦笑)
彼からの、荒らし目的なのか本気なのか判断しかねるような
投稿が続き、Jpcanadaはかなり混乱しました。

しかし、大勢の人から様々な(中には度を越えた)パッシングを
受けた結果、彼は反省のコメントを出しています。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=52&from=4&ichiranfrom=70

これを見たとき、私は、
「ああ、彼は彼なりに一生懸命試行錯誤しているんだ。」
と思いました。何よりも彼の心がかいまみえたのが嬉しかった。

私が彼を情報発信掲示板に使おうと思ったきっかけは、あの高橋さんすらも誉めた「不法滞在のヒント」という非常に有用な情報を見たからです。

正直言って、彼を使う事にはリスクも感じました。それでも、
彼の能力をより正しく使ってもらういい機会だと思い、執筆依頼しました。

不要な攻撃を“少しでも”減らす為、ペンネームも「Masat」に変更しましたが、
どなたかがそれを掲示板で暴露してしまったのは非常に残念でした。
※意外とばれていなかったのですよ、それまでは。

私個人の意見としては、彼の投稿には100%の同意はできません。
それでも、それはあくまでも一意見であり、情報の取捨選択は、
読者自身がすれば良いと私は考えています。
もちろん、彼の投稿には有用な知られざる情報も沢山ありました。

それから、ペンギンさんに関連して高橋さんにも。

以前、高橋さんは、
「私はカナダを愛しています。」
「ペンギンさんは人に対しても、カナダに対しても愛情がなさ過ぎます。」
とコメントしていました。

それに対し、高橋さんのペンギンさんに対する文章は、
攻撃的なものが多く、そこには愛情は感じられませんでした。

純粋に高橋さんにお聞きしたいです。
何故、そのような書き方をするのでしょうか?
「そんなの当たり前」ですか?


====

たかが掲示板、されど掲示板です。
掲示板と言う名の人生劇場はこれからも続きます。

 
Res.24 by ロム派のゆか from トロント 2001/03/29 08:58:39

田中様へ。jpcanadaの管理人を名乗る以上、掲示板を管理する義務があると思います。呼ばれた時だけやトピが問題化した時だけ登場するのでは無くて、自分の答えられる内容には「できるだけ」参加したり、困った人がいたら「できるだけ」優しくフォローしてあげたりするのが管理人ではないでしょうか。そうすれば、ペンギンさんへの一方的な攻撃はある程度防げたと思います。
 
Res.25 by 田中覚弘 from バンクーバー 2001/03/29 09:33:48

ロム派のゆかさんへ

>掲示板を管理する義務がある
私の管理方針は、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=150&from=3
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=49&from=10
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=33&from=10
の通りです。

その後、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=160&from=5&ichiranfrom=161
のような考え方も導入し、度を越えた投稿は、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=002&msgid=110&from=3
のように対処しています。(これはRes3にコメントするために、Res1,2を残してありますが、多くの削除方法は、痕も残らない形で行っております。)

それでも、基本的な考え方は、
「掲示板に投稿される意見は、できる限りそのままに」
がモットーです。
最近のペンギンさんへの攻撃意見は、常識的な意見の範疇であれば削除はしていません。

>ペンギンさんへの一方的な攻撃はある程度防げたと思います。
この発言の裏には、「ペンギンさんへの攻撃(個人攻撃)は防ぐべきだ」という意図がありますよね。私は、管理人としては、ペンギン派にも、反ペンギン派にもなりません。
もちろん、個人的に思う所はあります。それでも、管理人の名を語ってどちらかに荷担するという方法は、私が実践する管理方法ではありません。

>・・・するのが管理人ではないでしょうか。
掲示板の管理方法に正解はないと思います。
私は、私なりの管理方法を実践しているだけです。

管理方法に対するご意見は、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999
までお願いいたします。

P.S.
>自分の答えられる内容には「できるだけ」参加したり、
>困った人がいたら「できるだけ」優しくフォローして
かなりしています。「できるだけ」気付かれないように。  
Res.26 by なんせ from 無回答 2001/03/29 10:13:11

なんかすごい掲示板になってきましたね。単に「掲示板」というより「掲示板社会」と言ったほうが合ってるような気がします。

なんかここ読んでると、「性善説」「性悪説」の議論を読んでいるような気がします。人は根っから悪い人はいないから掲示板を取り締まる必要はないという意見と、いやその中にも悪い人はいるから権威で取り締まるべきだって感じです。ちょっと違うかもしれませんが。

あらためて社会のダイナミックを実感しています。シンプルが一番ですけど、なかなかそうはいかないものですね。  
Res.27 by ロム派のゆか from トロント 2001/03/29 10:31:11

>最近のペンギンさんへの攻撃意見は、常識的な意見の範疇であれば削除はしていません。

私は既に常識を越えていたように見えました。

>この発言の裏には、「ペンギンさんへの攻撃(個人攻撃)は防ぐべきだ」という意図がありますよね。

もちろんです。ペンギンさんだから傷つかないと思っていらっしゃる方々が多いのでしょうか。別にペンギンさん側に立つ必要はありません。これは一種「いじめのネット版」だと思いますが、そうは思いませんか。彼が投稿すれば直ぐに叩かれます。もちろん彼の意見に同調していた方もいらっしゃいますが。田中様は「いじめ」を方って置いていつか静まるのを待つ方法がベストとお考えですか。

>掲示板の管理方法に正解はないと思います。

おっしゃる通だと思います。私も削除せずにできるだけそのままのが良いと思います。しかし、規約やマニュアル通りに削除するのであればロボットやオペレータがすれば良いことですので、もっと人間味のある注意と言う形が望ましのでないでしょうか。田中様のレスに「無視」とありますが、全員に通用する方法とは思いません。

田中様なりの管理方法があると思いますけど、アドバイスという形でお考え頂ければ幸いです。ご意見掲示板へ書く内容と思いますが、こちらに書いた方が分かりやすいと思いました。すいません。
 
Res.28 by 管理人擁護派 from バンクーバー 2001/03/29 11:07:00

ちょっと待ってよ、って感じなんで意見させてください。

>私は既に常識を越えていたように見えました。
総論じゃあ管理人さんだって困るでしょ。
「この発言のここは削除されるべきだ」
って言わないと。グレーな投稿の線引きは難しいのでは?

>田中様は「いじめ」を方って置いていつか静まるのを待つ方法がベスト
そうじゃあないでしょ、多分。意見には意見を持って対峙すべきではないんですか?彼はあくまでも「管理人」として、「非難程度」の投稿は「削除」しないし、「荷担」もしない、と言っているだけじゃないんですか?

現実に起こっているイジメ問題でもそうですが、総論では何も解決しない気がします。いじめの現場に居合わせた者が行動を起こさないと何も変わらないんじゃないのでしょうか?
ロム派のゆかさんの意見を見てると、あなたは「いじめの現場に居合わせたのに何もせず、後になってから文句を言う卑怯者」のように感じます。
「管理人や他の人だってもそうじゃないか」とおっしゃりたいかもしれませんが、私や管理人さんの見方では、これはいじめではなく、常識範囲内の意見として見ていますが。

だれかが何処かで書いていましたが、文句を言うのは簡単ですから、改善する方向、自分が思う正しい意見をその場その場で述べていくべきではないんでしょうかね?後からじゃなくて。  
Res.29 by これは事実 from 無回答 2001/03/29 11:33:03

ペンギンさんは、何人かの心を傷つけた…。
何人かは、ペンギンさんの心を傷つけた…。









「内容を確認する」の上に書いてありますよ。
「節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。」
って。
傷つける発言を見つけたら、それを注意するのではなく、できる限り優しい言葉をかけるようにみんなで心がけてみませんか?  
Res.30 by ゆか from トロント 2001/03/29 12:04:18

管理人擁護派様へ。

>あなたは「いじめの現場に居合わせたのに何もせず、後になってから文句を言う卑怯者」のように感じます。

面識もないのにいきなり「卑怯者」ですか。ロム派というハンドルネームで誤解されているのであれば謝ります。私はトロントですが以前にNYに住んで居たので、現在もNYの荒れ果てた掲示板を改善する為に活動しています。ペンギンさんの事はヤフーで知りました。新参者という意味を込めて控えめにロム派(NYでは新参者をロム派と呼ぶ事があるので)と書いたのですが、誤解されるようなのでゆかだけにします。

私が見た時は既にペンギンさんの引退表明でした。私は「いじめ」という言葉を使いましたが、実際にペンギンさんの投稿に関連して起きている出来事は「いじめのネット版」と考えています。実際に彼は他の掲示板で自身の名前をハンドル名に使われる等の被害にあっています。分かりやすくする為に例として「いじめ」と書かせて頂きました。この言葉で誤解されてしまったのであれば「個人攻撃やいたずら」と訂正します。

>「この発言のここは削除されるべきだ」って言わないと。

私は削除してほしいとは言っていません。無視とか削除では無くて注意という形で、と書いたのですが(注意の方法にも色々ありますが、ある方はイエローカードなどの意見もありました)。NYの掲示板では実際に注意によって効果がでています。

>後からじゃなくて。

こういった場合、いつでも何かが起こった後でなければアクションは起こせません。日本でのネット版いじめでもそうでした。いじめが起きそうだなーと予測するのは大変難しいことです。ですから今ここで実際に改善に向けてのアドバイスになれば、と投稿させて頂いております。

 
Res.31 by 猪狩真久男 from ♪蛍の光窓の・・・ウッ♪ 2001/03/29 12:26:12

>JPCANADAさんとの2ヶ月のお付き合いもあっという間でした。 短いようで長かったです。 たった2ヶ月とは信じられない気分です。

これは、Res10ペンギンさんの言葉です。

色々な事がありましたが、最後ぐらいはみんなで温かくペンギンさんを送り出してあげましょうよ。それが『社会人』ではありませんか?
 
Res.32 by グラディエーター from スパニオルド 2001/03/29 12:28:58

jpcanada.comの一番最初の投稿から読まれると、「掲示板上でのイジメ」を防ごうと努力している方が数名、管理人さん以外にもいることがわかると思います。  
Res.33 by トロント君 from トロント 2001/03/29 12:35:53

ふ〜む。ペンギンさんいじめ?に関して言えばゆかさんのカキコには納得できると思うけど。

ゆかさん、もしかして私もいじめっこ側のメンバーにリストされてるとか...そうだったらリストから消しといてねー  
Res.34 by Good luck! from and welcome anytime! 2001/03/29 22:56:56

ペンギンさん、これからもお元気で! そして、いつでも戻ってきて下さいね! 私はペンギンさんのご投稿を楽しみにして待っています。  
Res.35 by 管理人擁護派 from バンクーバー 2001/03/30 01:15:57

ゆかさん。

私も言い過ぎましたし、勘違いもありました。
反省します。  
Res.36 by サラリーマン from ちょっと感じたこと 2001/03/30 03:35:25

Res35のように素直に自分に非があったこと認めるのって、なんか、いいですね。  
Res.37 by おおくん from バンクーバー 2001/03/30 05:30:59

本当にこれで最後ですか??本当ですよね。
だって、前もしばらく(2週間ほど)きませんとかって書いていたのに、ものの2,3日ほどで書き込みされてたような・・・・。
信じますよ。これでもう見なくてすむって・・。

夜中に悪戯電話があったようですが、それは自分が本名を出すからだよ。それは自分のせいだと思うな。少なくとも、本名を出さなかったら、いたずら電話なんかはなかなかかけれないはず・・・。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2001/03/30 07:50:19

おおくん


>>本当にこれで最後ですか??本当ですよね。

やつはもうここを見に来ないと宣言したんだから、君の質問を見ていないし、答えないよ;;;男なんだから一度行ったことはまもるよね  
Res.39 by 高橋 幸二 from カナダを愛する男 2001/03/30 18:50:56

 ペンギンさんはときどき日本語を間違えたり、議論が難しくなると英語に変わることがよくあった。
   *   *   *   *   *
 私がカナダで初めて暮らしたのは、Main St.のシェアハウスだった。そこには私のほかに2人の日本人と、オランダからの移民の兄弟がいた。家に帰るバスは、中国人とインド人でいっぱいだった。私が抱いていたカナダのイメージとは、ずいぶん異なっていた。
 まだ空き部屋があったので入居者を募集していたが、訪れる日本人は家を見るのではなく、オランダ人2人の英語力を見に来る人が多かった。「ネイティブの白人」と暮らして英語がうまくなりたい彼(彼女)らは、2人が移民だと知ると手の平を返すのだった。
 ある夜、オランダ人の兄が暖炉の前にたたずみ、燃えさかる炎をみつめていた。彼は私に言った。
“I hate fucking English.  But I have to speak English to survive....”
 幼いころ親に連れられてカナダに来た彼は、当初英語が全くわからず、学校でからかわれていたのだ。
 私のカナダ生活は、まだ始まったばかりだった。

 「白人の彼氏が欲しい」という話をよく聞く。そしてそういう女性たちを目の敵にしてバッシングする投稿もよく目にする。だが私はそんな話を聞くと、彼を思い出して複雑な思いにとらわれてしまう。

 マルチカルチャーのカナダ、葛藤するカナダ・・・・ 私はカナダの現状を、人々に伝えていきたいと思った。そして日系旅行社のガイドになった。
 だがその会社は、「日本でも一流の旅行社」なので運転手は白人しか使わなかった。またガイドは「ネガティブな話」はしてはいけないという規則があった。人種の話はタブー、日系人強制収容の話などもってのほかであった。
 ビクトリアのクレーグダロック城については、「愛妻に城を建てたロバート・ダンズミュアは、完成したときすでにこの世の人ではなく、妻は亡き夫を想いながら一人で城に暮らしました」などと歯が浮くようなことを言う。事実は違う。彼は人の話など聞かない人だった。従業員を酷使し搾取して、その金で城を建てたのだ。だが立派な家屋は建てたものの、彼の家庭は崩壊していったのである。
 私は「マルチカルチャーのカナダでそんなことをするのはおかしい、法律違反だ」と上司に訴えた。「この会社の歴史観は浅はかだ」と抗議した。そして会社からの返答は──解雇だった。
 このままでは誤った歴史が語り継がれてしまう・・・・ 私の執筆活動は、こうして始まったのである。
   *   *   *   *   *
 カナダ2年半の生活は、決して楽しいことばかりではなかった。カナダで暮らすことは、寿司屋で残飯にまみれて皿を洗う生活は、決して「カッコいい」ことなどないし、私は決して「現実のカナダのイヤな部分を見ようとしない」わけではない。
 今カナダでの生活を振り返って、私は全ての出来事に感謝している。彼との出会いがなかったら、ガイドにならなかったら、カナダの歴史や政治の教育を受けることもなく、ライターになることもなく、今ここにアクセスしている自分もなかっただろう。

志を抱いてカナダに来る人たちには、いつまでも夢と希望を失わないでいて欲しいと思う。
どこにいて、何があっても、自分の幸福を見出して欲しいと、切に願っている。

 私にはまだ、語らねばならないことが多く残されているように思えてならない。

http://www.wakwak.net/home/bluejays/  
Res.40 by Lukeん忍改こうもり男 from 新渡戸庭園茶室 2001/04/14 02:21:22

ペンギンさん

貴方の投稿には、本当に怒りを覚え、しかし納得する部分もあり、複雑な気分にさせられたりしました。 貴方に腹が立つからJPCanadaに何度も戻って来た、と言うのは私だけでは無いでしょう。

カナダ生活23年の私にとっては、他者の当り障りが無く内容も無い、投稿が多い中、はっきりと自己主張する論調には、胸のすく思いをさせられました。(貴方の極論に内容的には同意出来なくともね)

何も永久に去る必要は無いでしょう? 日本帰国後も繋がっていられる、それがインターネットのいいとこじゃないですか、、

カナダ在移住中は、国粋主義で通しても、帰国後、カナダへの懐かしさや、日本の雑踏生活の中で、物の見方も少しは変わるのでは? また、やっぱり日本がいいや〜とか、そう言った所、貴方の冗舌で聞いて見たいな、僕は?

貴方と対極の高橋さんも、降板すると断言しつつも、結局残ってくれたではないですか。 (根底では、似たもの同士か?ひゃひゃひゃ・・ごめん〜) あなた方お二人の議論が、この掲示版、もしくはJPCanadaのアクセス数を増やしているのは間違いないですよね
・・
ぺんぎんさん、そこをなんとか〜!!!(日本人18番)

Jpcanadaの管理人の田中さんへ;
ペンギンさん起用ご英断でした。なんとか、彼を残る様に説得してくで〜! スポンサーもそう思うはずだ〜  
Res.41 by よし from 海の向こう 2001/04/14 03:12:04

こうもりさん、思いきった投稿ですね。みんながペンギンさんは戻ってこないと半ば確信し、もはや彼の名前すら出て来なくなったこの時期に。
なにかが起こる気がするのは僕だけでしょうか。  
Res.42 by スポンサーより from 一言 2001/04/14 06:06:51

>スポンサーもそう思うはずだ〜

アクセス数が増えるのはいいことです。しかし、ペンギンさんが去ったあと投稿数が増えたような気がしています。3月度のページビューが公表されてないところを見ると実際にペンギンさんの存在のおかげで減ったのではと思います。

ただ、これがペンギンさんの投稿で減ったのか、「ペンギンさんへのバッシング」が原因で減ったのかは判断の難しいところです。

私は後者と思っています。

 
Res.43 by 通行人より from 一言 2001/04/14 07:07:33

>3月度のページビューが公表されてないところを見ると

これって、
https://www.jpcanada.com/jpcanada_ad.html
のことでしょうか?
僕のPCでは表示されるので、キャッシュの
画像が表示されていたんじゃないのでしょうか。  
Res.44 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/04/14 09:27:29

このトピックでのやり取りによる反省から、4月より掲示板の管理方針を少し変更しております。

●意見の域を超えた誹謗・中傷・いやがらせ・煽り等の投稿の削除。
●個人攻撃が発生しそうな場合は、自粛要請のコメント。

4月だけでも、10件程度の削除と、3件の自粛要請のコメントをしております。

また、今後、このトピックへの投稿も、自粛願います。
ペンギンさんとJpcanadaの関係に関するご意見は、info@jpcanada.comまでメールにてお願いいたします。
皆さまのご協力をお願いいたします。
 
Res.45 by やっぱり… from カナダ 2001/06/23 16:42:36

うそつき!  
Res.46 by トロント君 from トロント 2001/06/23 17:01:01

うそつき!  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2001/06/23 17:09:22

大うそつきー!!  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2002/10/21 01:14:16

この頃の熱いJpcanadaは、もう戻ってこないのかな?ペンギンさんが、積極的な書き込みをやめてから、何か活気がなくなった気がするけどな。ペンギンさんに復活してもらいたいと思ってるのは、俺だけでしょうか?  
Res.49 by 平和を願う。 from 無回答 2002/10/21 02:29:33

そうです、貴方だけです。
お願いですから、こんなトピ、沈めといてください。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/21 03:18:03

for,jpcanada.com.res.45.46.47.に賛成。4月以降も、中傷、いやがらせ、に対する削除はまったくなし地元の事情も知らないビジターの数人に言いたい放題を野放しにしていると近い将来スーされるのは時間の問題です。地元の人達は十分被害にあっています。よく考えてください。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2002/10/21 03:36:11

↓別にトピでも立てて、議論して下さい。俺もペンギンに戻ってきてほしい。下手な論客より、ずっと中身があることを言ってた。あの人から勉強になった人も、結構多いと思うが。こんなこと書くと、すぐに中傷してくる悲しい奴もいるけど。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2002/10/21 13:32:45

Dear Penguin san
I miss you so much  
Res.53 by ペンギン from コアラと一緒 2002/10/21 14:57:33

おひさしぶりです。ペンギンです。
「ペンギン」を知っている方が大勢いて
驚きました。
ガイドブックには載っていない
「カナダの知られざる事実」を再び
再開しましょうか?!

 
Res.54 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/10/21 15:40:33

おいYoshi! 荒らしを呼ぶんじゃねえよ!
カナダで通用しなかった負け犬は日本でおとなしくしてればいいんだよ!  
Res.55 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/10/21 15:47:25

Res.56 by ペンギン嫌い from バンクーバー 2002/10/21 15:58:06

ほーら、調子こいて出てきちったじゃねぇか!!  
Res.57 by ペンギンファンクラブ from 無回答 2002/10/21 16:50:14

感激です!!是非、是非、再開して下さい。  
Res.58 by ペンギン from コアラと一緒 2002/10/22 03:17:21

過去に比べればアクセスも多いと思いますので多くの方に情報を提供できるのと同時に多様なご意見を頂戴することもできることと思います・・・ただカナダに住んでいないことがネックですね。状況も2年も経てばかなり変わっていると思います。
 
Res.59 by 無回答 from トロント 2002/10/22 03:46:22

お願いです、ここをそっとしといて。  
Res.60 by Pクラブ代表 from 無回答 2002/10/22 04:33:12

早く再開されることを、心よりお待ち申しあげております。  
Res.61 by シャーロック・ホームズ from ベーカー街 2002/10/22 05:03:32

Res.44に、Jpcanada.comより「今後、このトピックへの投稿も、自粛願います」とあるのが、見えないのでしょうか。

なお過去に、書き込まないで下さいと書かれたトピにしつこく書き込んだ人がいます。
誰でしょう?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=973&from=7
のRes.7です。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2002/10/22 08:26:30

ストーカーのように特定のトピ主を付け回しているホームズにも投稿を自粛して欲しい。うざいよ、あんた。  
Res.63 by その通りその通りその通り from バンクーバー 2002/10/22 08:38:43

レス62に激しく同感。
あ、言われる前に言っておくけど、自分はYoshiとか言うヤツじゃないんで。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2002/10/22 21:29:35

一つだけ言っておきますが、ペンギンさんを応援している人達は、ペンギンさん本人でも、Yoshiとかいう人でもありません。何故、分かるかって?それは、この応援レスは、自分と同じ大学の仲間たちと、協力して書いてるからです。自分の友達もみな、ペンギンさんに共感することが多く(カナダが嫌いとかじゃなく、論理的な鋭い指摘)、もっと色々な事実を教えてもらいたという奴等ばかりです。色々な誹謗中傷を受けるとは思いますが、是非、気にせずに頑張って下さい。  
Res.65 by コンタック from バンクーバー 2002/10/23 01:09:58

ペンギンって誰???? 何???
物凄く嫌われてるみたいだね。 なんで?
 ちなみに勘だけど、RES62と63は、同じ人でしょ??
 ホームズ頑張れ! 俺は応援してるぞ!!  
Res.66 by シャーロック・ホームズ from ベーカー街 2002/10/23 02:59:55

Res.64さんには、応援レスが大学の仲間たちによるものであることがわかるだけで、Res.63がYoshiでないかどうかは知り得ないはずです。
あなたはウソをついています。

Res.48>この頃の熱いJpcanada
Res.63>自分はYoshiとか言うヤツじゃないんで
Res.64>Yoshiとかいう人でもありません

欧文を全角で打つ人は珍しいと思います。

>自分の友達も「みな」ペンギンさんに共感することが「多く」
>「論理的」な鋭い指摘
目を疑いました。どこの馬鹿田大学でしょうか。
こんなことを言う人が誰なのか、想像がつきます。

ペンギンさんへ
Res.64の内容はウソです。本気にしないで下さい。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2002/10/23 08:41:04

>欧文を全角で打つ人は珍しいと思います。
珍しいというだけで、同じ人物とは言えません。

ホームズの投稿は、理論のかけらもなく、説得力は皆無です。おまけに推理は外れまくり。陳腐な推理力を振りかざし、人の投稿にケチをつけ、あらぬ悪評をつけるなど迷惑でうざいだけ。ホームズの投稿を見るたびに不快な思いをします。同じ人物がどんな名前で投稿しようと自由で、HNをたとえ10個、20個使っても、誰も文句をいう権利はありません。

ホームズのやっていることは、特定の女性につきまとい、相手にされないと変な噂を流すストーカーと何ら変わりありませんね。

迷惑なのでjpcanadaから消えてください。

今後も同様の投稿を続けた場合、管理人にホームズの投稿禁止の依頼をします。
 
Res.68 by シャーロック・ホームズ from ベーカー街 2002/10/23 12:31:45

「推理は外れ」であることを知っているあなたは誰ですか?

「投稿にケチをつけ」られ「迷惑」しているあなたは誰ですか?
なぜ「無回答」なのですか?  
Res.69 by シャーロック・ホームズ from ベーカー街 2002/10/23 14:49:03

>同じ人物がどんな名前で投稿しようと自由で
この意見に反対する利用者はいないでしょう。
では、自分の意見に別ハンで賛成する行為についてはどう思いますか?
「悪評」をつけられ迷惑しているというのは、悪いことをしたと自認している証拠です。
ハンドルネームをいくつ持とうと勝手ですが、自分の意見に別ハンで賛成するなど、読んでいて鼻白む思いがします。

ハンドルネームをいくつ持とうと利用規約で禁止されていないのと同様に、
同一人物であることを指摘する行為も禁止されていないということです。

私はRes.48・51・52・57・60・62・63・64が誰なのか知りません。
「特定の人が付け回されている」と思うあなたは誰なのでしょうか?
私が同一人物と指摘したけんさん、日本を愛する日本人さん、朝鮮人より売国奴を憎むさん、brotherさん、152さん、アンチ日本プロ野球さんがそれぞれ別人ならば、私は「特定の人を付け回して」いないことになります。  
Res.70 by 前言観自 from バンクーバー 2002/10/23 15:23:33


うっわ、、、まだやってんや、、、、

醜すぎる、、、

他にする事ないんかね、、、


でも仲間に入ったらたのしそ!


あほくさ。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2002/10/24 12:38:16

時間を割いて投稿しているのに、それを他人の投稿と言われるのは心外です。特に、悪い評判のある人だと余計です。自分の名前を出された人だって、自分の投稿ではないのに自分の投稿だと言われると迷惑でしょう。

>自分の意見に別ハンで賛成する
確固たる証拠は何一つありません。これまでに、ホームズがこいつとこいつは同一人物だと決め付けた本人から、否定のレスがあるを見かけますが、これに対しホームズが間違いを認め、謝罪する文章も皆無です。

>読んでいて鼻白む思いがします。
すべてはホームズが勝手に思い込み、勝手に気分を害しているだけです。憂さ晴らしのために、他人の気持ちなど気にせず、同一人物であることを指摘する行為に走るとは身勝手も甚だしい。

>特定の人を付け回して
それだけ特定の人物名を挙げられるなら、十分特定の人物を付け回していると言えます。

 
Res.72 by 無回答 from トロント 2002/11/03 17:06:37

ペンギン殿は、いつ行動を再開されるのでしょうか?待ち遠しいです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network