jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1879
カナダポストの船便で…
by bebe from 無回答 2003/08/26 06:24:59

3月にカナダポストから船便で荷物を日本へ送ったものです。ところがもうすぐ9月になるというのに、荷物は…。という状態です。送り主をカナダ人の知り合いにして保険をかけたのですが、郵便局に行ってもらったところ、これから調査をするので結果は3ヶ月後、そして保険の手続きをする場合は、内容物のBILLを全て必要と言われました。納得いかない!と話してもらいましたが、全く聞く耳もたずです…。
どなたか荷物を紛失されてしまった方なんていませんか…?
ちなみに運が悪いのか、これで二回目なんです…。一度目は航空便、保険は利きませんでした…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 06:50:22

私も似た経験あります。
荷物を無くされました。国際便で一度、カナダ国内便で一度の
計2度です。
しかも、その国内便の紛失の理由は、配達員の荷物の盗難で、
その配達員はその日私の荷物を含め計20個ほどの小包みを盗み、
行方不明中と言われました。後日チェックを送ってきましたが、
信じられませんでした。カナダポストの評判は良くないのは知って
いましたが、実証されたという感じでした。信用できませんが、
利用しない訳にはいかないのが悔しいですね。
何があっても自分に非が無いなら泣き寝入りはしてはいけません、
戦ってください!  
Res.2 by 責任持って働いてほしい from 無回答 2003/08/26 08:56:49

2ー3ヶ月前、私も国内郵便使って友人にプレゼントを送りました。いつもはすぐに御礼を言ってくるのに今まで音沙汰なしなのでちゃんと届いたか心配になってきました。近々日本にも荷物を送ろうと思っていましたが、保険をかけてもまた手続きが必要になるなんて保障されてないんですか?! ひどいですねー。ほんとこのままいい加減な仕事をされない為にも、被害者の方は泣き寝入りしないほうがいいですね  
Res.3 by ty ty from バンクーバー 2003/08/26 10:34:56

日本のポストオフィスから手続きをしてもらった方が早く済みますよ。私はカナダから日本に物を送ってそれがダメージしていた際に、(ホケンをかけていました)ホケンのコピーを日本にメールで送って日本側からクレームしたら2週間で保険がおりました。 ちなみにカナダポストに電話で問い合わせた際にはカナダで申請しろと言われましたが,3か月くらいかかると言われたので、駄目もとで日本の郵便局の方へ問い合わせて見た所、日本側で全て解決してくれました。

bebeさんも日本の郵便局に問い合わせてみたら?

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 13:32:06

保険をかけても
保険金が支払われない
カナダの罠。
知られざるカナダでございます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/28 01:54:03

おそろしい  
Res.6 by ポスト from バンクーバー 2003/08/28 07:37:35

私もカナダポストのエクスプレスメール(日本のEMSのようなもの)でアメリカに向けて8月1日に送付したんですが、28日経った今でも届いていません。
9月1日に必着の重要な書類なので、一ヶ月も余裕を持って(カナダポストの受付も1週間もあれば着くと言った)送ったのに、着かなかったら本当に納得いきません。仮に紛失されたら「カナダポストにとってはたった一つの封筒かもしれないですが、私にとっては人生がかかった封筒であることを認識してもらいたい」って抗議したいです。ちなみに中には小切手も入ってるので本当に着くのかどうか心配です。フェデックスで送ればよかった。。  
Res.7 by bebe from 無回答 2003/08/29 05:17:40

トピ主です。皆さんのメッセージどうもありがとうございました。RES6さんも、その後届きそうですか…?愚痴になってしまいますが、以前一度目航空便が届かず問い合わせたときの対応が最悪でした。こちらも一生懸命何度も説明しましたが、ごめんごめんの繰り返し。知らないよそんなの、みたいな。あぁ、今思い出しても腹立たしい…。大切なものをどうしてもやむを得ずに郵便なんかで送らなければならないときがありますよね、それで紛失は、運が悪かったと自分に言い聞かせなければならないのでしょうか…。
ちなみに日本の郵便局から荷物を調査してもらったのですが、さんざんカナダの郵便局に問い合わせたのにも関わらず、返事が全くこない…との答えでした。(しかもしつこく2度頼みましたが…)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/29 06:52:08

私もやられました。1200ドル相当で泣きました。あきらめるもんかと思って、該当のpost officeに行ったり、torontoの担当者って人に何度も何度も電話しました。それでも埒が明かなくて、最終的にオタワのオンブズマンへ手紙を書きました。
それで弁償として60ドルの小切手もらっただけでした。(電話代でそれ以上使ってるってば!)1年かかりましたよ。
本当は裁判にしたかったのですが、そのときカナダを離れてしまい、諦めてしまいました。トピ主さんはあきらめないでくれ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network