jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1863
子供の扱いかた
by 教えて下さい from 無回答 2003/08/21 16:04:52

今ホームステイをしているのですが、ステイ先の子供と上手くコミュニケーションが取れません。嫌いな訳ではないのですが、どのように話し掛けていいのか分かりません。どうすれば子供たちと仲良くなれるのでしょうか。ちなみに年齢は7、3歳です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 08:05:34

こんにちは。
トピ主さんは折り紙の折り方とか覚えていますか?折って見せてあげれば興味を持ってくると思いますよ。
私は以前、幼稚園で3歳児の先生をしていましたが女の子に折り紙は大人気でした。特にピカチュウとかは男の子女の子共に好きなので、1日20以上折ったこともありました・・・
まだうまく折れない為、1日に同じものを嫌になるほど折らされました(笑)
男の子もくるくるまるめて「剣!」と得意げに振り回していました。

私がホームステイをしていたお宅にも10歳の女の子がいましたが、折り紙をお土産に盛っていたのですが「折り方教えて」と毎日1つ教えていました。

まずは一緒に遊ぶことから入っていくといいんじゃないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 11:55:17

変にシャイにならず、日本人の子供だと思ってしゃべればいいと思います。間違った英語でも何でも、笑顔で話しかける。慣れてくれば向こうからうるさいくらい話しかけてきますよ。
家に子供がいるなんて、すごくいい機会ですよ。是非子供と仲良くなって、英語の先生になってもらいましょう。子供って時々容赦ないから、発音とか言い回しとか、大人なら言わないことを言ってくれます。トランプして遊ぼうとか、ゲームしようよとか、お姉ちゃんも遊ぶの入れてよとか。
私もホームステイした時、私は子供のお守りじゃない!!!と思いつつも、子供はなつくとかわいいし、容赦ないしゃべりに耳も口も肥え、レッスン代かなって思って時間に都合がつく限り、遊んであげてました。
恥ずかしいのは、なじむまでの最初のちょっとの期間です。頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 13:21:41

子どもに日本語を教えるのはいかがですか?私もしました。初めは簡単な”だめ”とかです。するとその子が覚えて、食事中に妹が食べ物を手で食べようとしたときにお姉ちゃんが ”だめ!!”って注意したそうです。その子たちの親は意味が分からなくて”何?”って感じだったみたいです。で、子どもがこういう意味だよって教えたりして、子どもももっと日本語教えてって楽しそうだし、親は今日の日本語は?って親子の会話も弾んだみたいですよ  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/09/02 19:49:23

日本語や折り紙を教えるのは、私はなんか押し付けがましい気がしてできません。わたしは姪にあたる子にどう接していいかわかりません。その子の親が日本に少しでも興味があればいいんですが、全くそうではないので。半日預かったときに日本の食べ物を食べさせたらすごく嫌がられました。相手を良く見て気をつけたほうがいいですよ。パーティーに寿司を作って持っていっても食べてくれないような人たちだったので私も気がつけばよかったんですが。  
Res.5 by H.A from バンクーバー 2003/09/03 22:46:28

難しいことですが、子どもが何を求めているかを読み取ることから始めてはいかがですか。変に扱おうとするとよくない気がします。子どもがテレビを見たいと思っているのなら一緒にテレビを見る、日本語を学びたいと思っているのなら教えてあげる、スポーツをしたいと思っているのなら一緒に活動する、要求がなさそうならそっとしておくのも手かと思います。子どもの要求は多種多様ですが、こちらのプライドは捨てて、聞き取れないテレビでも一緒に見る、できないスポーツでも一緒にやる、これが大切な気がします。こちらが「教えて!」と言えば(例えば聞き取れない英語、スポーツのプレーの仕方など)子どもも喜んで教えてくれるでしょう。普段は教えられてばかりの立場にある子どもですから、自分が教えることのできる分野については得意げに話してくれるはずです。子どもの心をつかむのは時間と労力が必要ですが、対等の立場になったつもりで。私は今までこれで成功してきました。そういう仕事をしていたものですから。あせらず、じっくり、よく観察・考慮して向こうのペースを作ってあげましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 08:05:43

あのですねRes4さん。
押し付けて教えるのではなく、興味を持てるように持っていってうまく興味を持ってくれたら教えてあげる、というものです。
私はお土産に折り紙を持っていって「こうやって使うんだよ」と折って見せてあげたら、「もっと教えて」と興味を持ってきたので教えました。もし興味を持ってくれず、折り紙も落書きに使っても何ら問題ありません。
それなら絵を一緒に描いたりと方向を変えればいいだけです。
子供は正直なので、興味なければ熱心に教えようと思っても素通りです。自分の興味あることに行ってしまいます。
こちらのやることに興味を持ってくれれば教えてあげればいいし、持たなければその子の興味あるものを教えてもらうなり一緒にやってみればいいと思います。  
Res.7 by Y美 from 日本 2003/09/04 08:10:51

ストレスになっていませんか?

私は子供を見れば「わぁーカワイイな!」とか「私も生むぞ!」って思うんです。でも実際、私も扱うのが苦手です。あやしてる時に誰かに見られると恥ずかしいんです(*^_^*)ホームステイを日本から申し込んだときは「子供無し」とお願いしたのですが、空きがなくて結局娘さん二人の家庭に入りました。でも、私ってやっぱりぎこちない。そんで、子供は結構容赦なく物を言いますよね(勿論、悪気が無いってことはわかるんですけど)。それにいちいちグサっと来たりして、私はいつしかリビングを避けるようになってしまいました。結局、引っ越しました。限られたステイだし楽しいものにしたいなって思っての選択です。扱い方を聞いているのに、答えになっていないと思いますが、逃げるのも策の一つかな、ということで投稿してみました。  
Res.8 by コーチFORちびちゃんたち from バンクーバー 2003/09/04 23:44:08

こっちから何かしてあげなくても、子供たちは遊びたいときは向こうから来ますよ〜。たまにどうやって脱出するべきか悩みますけど。
ただ、目をそらさないでしっかり子供の目を見る、あいさつをする、毎日少しでいいから声をかける。これが秘訣かな?
小さい子たちは初めはシャイなので、挨拶したり手を振ったりはこちらからどんどんいするといいですよ〜。
日本語教えたりはもっと仲良しになってからじゃないと難しいかも。
子供の目に付く所で折り紙するのもいいし、ほかにももっとおもしろそうなことをしてたら、きっといつの間にか横にいると思います  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network