jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1851
日本に帰りたい
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 17:03:31

こっちに来て5ヶ月。日本に帰りたい気持ちが強くなってきています。
カナダに来てESLに行ったり、旅したり、バイトも見つかったし…順調なはずなのに、すごく日本に帰りたい。でも、まだやらなきゃいけないことが残ってる。もっと、英語を勉強しなければいけないし。
でも、勉強に集中できないんです。バイトが忙しいとかが理由じゃなくて。遠距離中の彼のことを思ったり、漠然と将来が不安になったり…情緒不安定なのかな。日本に居たときは、いつも前向きで、自信を持って生活していたのに。彼にも「そんなマイナス思考は嫌だよ」って言われちゃった。
もう、日本に帰ったほうがいいのかな…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 17:08:31

ホームシック?
そんな時期かも。  
Res.2 by 誰もが、、 from バンクーバー 2003/08/20 17:14:46

誰でもかかるホームシックでしょう。
この時期を乗り越えると有意義な生活になるんでは、と思うけど。
マイナス思考は時にはいいけど、持続するとノイローゼになるから気をつけて。
軽い旅行や映画館などで映画を楽しんだりすると気分も晴れると思います。
適当に頑張ってね。  
Res.3 by がんばれ from 無回答 2003/08/20 17:22:20

一時帰国は?  
Res.4 by mon from モントリオール 2003/08/20 19:23:28

私は日本に一時帰国して、カナダに帰ってきたときにそんな状態になりました。
でもトピ主さん、まだ自分的にやらなきゃいけないことがあるんですよね!?それだったら、それを成し遂げるまで頑張ってください。今は辛いと思います。気持ちわかります。でももし今日本に帰って、「あ〜、やっぱりあの時カナダでやっておけば良かった」なんて後悔しないと言い切れますか?
後悔は一生残りますよ!!
キツイ言い方をしてしまい、ごめんなさいね。
まずは気分転換して、頑張れ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/28 13:44:27

私もこっちに来て4ヶ月。日本に帰りたい帰りたいって日増しに気持ちが強くなってる気がします。 もともと我慢してたのがはじけたって感じなんですけど・・・。ていうのは停電のときにバンクーバーにいてトロントに変える予定が・・・・スーツケース届かなかったり、寮出て見たいな紙がはいってたり・・そういういろいろがたまってしまって。 トピ主さんと一緒で私も急に将来が不安になったりと情緒不安定な毎日です。それでもいままではせっかく来たんだから!!て思ってました。 でも今はもう二度と留学できなくてもいいから・・・て。もう駄目かなぁ私。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/28 14:20:29

とっとと けーりやがれ!!
 
Res.7 by きよ from バンクーバー 2003/08/28 18:48:32

res6 お前がどっかに消えろよ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/28 19:21:21

初めに、ほとんどの人が一度はホームシックにかかったりするから、自分が弱いからかかるんだって思ったりしたらだめですよ。
やらなきゃいけないから帰れないって思うから余計につらいんだと思いますよ。すごいつらかったら帰ってしまうのも手だと思います。
落ち着いて、それでもやっぱりやりたい!もう一度チャレンジしたい!って思ったらまた戻ってきたらいいのではないでしょうか。
人生は長い!今無理だったらまたやり直せばいいんです。
いつでも帰ったらいいんだって思ったらきっと頑張れるんじゃないかな。
ぼちぼちいきましょう!  
Res.9 by てんてん from バンクーバー 2003/08/28 19:44:31

あーすごい分かるなぁ・・・私もこちらに来てまだ2ヶ月だけど日本に帰りたくなって来ちゃった・・・今は学校が楽しくて別にイヤなことがあったわけではないけれどやっぱり将来のこと帰国後のことが不安になったり日本にいる彼のこと思ったり・・・来月には彼が遊びにくるからそれを楽しみにしていればよいのに。。。なんかこのモヤモヤした気持ちが消えなくて・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/08/28 23:40:29

なんかなー、勉強頑張るんはええことやと思うんやけど、留学を自分の中で義務付けてきてるのって、本間相変わらず日本人ってせわしないよなあって思うわ。もっとのびのびしろよって!人生でかけがえのない経験をしてるんやで!それをうじうじと、情けないわ。帰りたかったらはよ帰れ!最初っからこんかったらよかってん。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/08/30 21:24:07

気持ちすごく分かるなぁ。誰だって壁にぶつかることはあるし、日本でだってもちろんだけど、さらに言葉の通じない国だとそれがなおさらだよねぇ!!! 私もすごくすごく帰りたい時期があったけど、その時あきらめなくてよかったって思ってるよ今。 でもどうしてもつらいなら1回休憩するのもありかなぁ・・・て思うよ。       ・・・・・・さっさと帰れとか言う心無い発言、最低だよ。発言した人は強いかもしれないけど皆が皆悩まずやっていけるわけじゃないんだから。   
Res.12 by もも from バンクーバー 2003/08/30 23:04:26

あたしは、こっちに来て2ヶ月になります!!私も日本では、すっごいプラス思考だったから絶対ホームシックとかになるとは思わなかったけど、やっぱり漠然と不安になることあります。だけど、そんな時実際に1年いる人とかそういう人に話を聞くと大抵の人が、みんなそういう時期があったり不安になったりすることがあったっていいます。みんながみんなそうじゃないかもしれないけど・・。でも、その時帰らなくてよかったっていいます。あたしも、いろんなことを考えるとどうしようもない時あります。けど、やろうと思えば「帰国」なんて簡単です。今、ここで帰ったら私は負けになっちゃうって思う。あまりにも自分を追い詰めるのはよくないと思うけど。。たまーに何にも考えないで、人と話したりリラックスするのがいんじゃないのかな。なんか、すごく自分と似た感情だったのでおもわず投稿しました。よくわかんない文章になったけどごめんね。お互いがんばろ!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 03:07:13

私もちょうど2か月目に激しいホームシックにかかり、我慢できなくなって日本に一時帰国しました。今思えば一度帰って良かったなあって思いますよ。
日本に帰った最初の頃は「やっぱり日本がいいや〜」とも思いましたが、1週間経つと「カナダに帰りたいかなあ。。。」って思えるようになりましたよ。やっぱり充電?して新たな気持ちなったのでしょうね。
 
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2003/08/31 08:26:56

たくさんのコメント、ありがとうございます!みなさんからのコメントを見て少し元気になりました。バイトがあるので日本に帰ることが出来ませんが、来年まで何とか頑張ろうと思います。
でも、最近友達が(日本に帰っちゃったりして)だんだん減ってきて…一人になるといろいろ考えちゃうんですよね(><)
う〜ん、皆さんはどんな風に新しく友達作ってますか?  
Res.15 by ぬ〜ぼ〜 from 無回答 2003/08/31 16:20:31

「やらなきゃいけない」「〜しなきゃいけない」が多いですなあ。
そこはしなきゃいけないじゃなくて「〜したい」でええですやん。
日本に帰りたいから帰ろうかな〜
でも英語も勉強したいから残りたいな〜
っつ〜くらいでもうちょっとほんわか生きてみては?
まあ不安は誰しももつもんだし。
そういう不安な時期も人生には必要やろうけど。

新しい友達は友達が違う知り合いを連れて来てまた友達になったりします。
だからスペースとかあるなら小さいパーティーとかして
みるといいかも。習い事もええかもね。

Res.6のコメントはネガティブにとればダメ出しですけど
ポジティブにとれば励ましですやん。
とっとと けーりやがれ!!→2度と戻ってくるな
とっとと けーりやがれ!!→リフレシュして復活してこい
そやからあんまり責めたらんといて。  
Res.16 by マック from バンクーバー 2003/08/31 20:50:24

日本に帰りたきゃ、帰れ!!帰れ!!!!そんな遠距離の彼氏なんて絶対浮気してるからそんなに彼氏の事を思ってもムダ!!お前アホかっ!!バーカ  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 23:45:50

バーカ、とかいう人がバーカなのです。
と、幼稚園で習いましたあ。  
Res.18 by プラム from BC 2003/09/01 02:51:12

ああ、わかる。

私もこっち来て5ヶ月くらいの時、落ちた。
最初は学校行って勉強がんばってそのあと仕事も見つかって旅も行って、そこそこ何かしたって意味では充実した生活だったけど、やっぱり英語勉強しなきゃってのがずっと頭にあって辛かったなあ。
いつからかな、楽になったのは。たしかがんばるのを止めてからだな。がんばって勉強するとなんか日本のテスト前の勉強みたいで私には向かなかった。勉強した気でいてでも実際頭に入ってなくて、あれ〜勉強あんなにがんばったのになんで?と凹む。
英語のことが気になるから日本人の友達を意欲的には作ろうとしなかった。そしたら心のよりどころが無くってなんでも一人で考える。一人で考えると人間悪いほうに考えちゃう習性だから、またさらに凹む。

英語のこと、勉強のこと、一回全部忘れてみる!そうしたら友達ができた。一気に変わるわけじゃないけど徐々に楽しくなったよ。友達って広がるもんだから、今は日本人以外の友達もできた。英語は勉強してないけど、友達と自然と少しづつだけどコミュニケーション取れるようになったよ?
私は勉強考えなくなってから半年以上経つけど、がんばっていた頃よりずっといろんなこと頭に入るよ。リラックス。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 07:27:54

ああ・・・分かるなー僕もシックハウス症候群で最近毎晩泣いてます。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2003/09/08 08:36:21

あの〜。
シックハウス症候群って、家の建築材料から来る病気じゃなかったでしたっけ。
そうなると、単なるホームシックではないから、引っ越した方がいいですよね。
それとも冗談で言ったのなら、一応笑っておきますが、ハハハハハ。  
Res.21 by shino from トロント 2003/09/08 09:35:51

一般的に,CULTURE SHOCKでいえることは,
人によってことなりますが、だいたい半年の期間は「HONEY MOON」PHASEと呼ばれます。これは違う環境に来てみるものが新しくそして多少の不安を抱えながら楽しい期間です。それを過ぎるとだんだん周りが見えてきて,以前のような興奮状態ではなくなります。しかしながらまだ不安はありそれが顕在下し向き合うようになります。それを過ぎるとだんだん適応して何年後かすれば慣れになります。その後は飽きがくるという感じだと思います。だいたい3年周期だと思います。
 ということで今やっとスタートラインにたったということではないのでしょうか。えらそうにごめんなさい。日本で2回ぐらい転校してそういう経験がけっこうあるので、たぶん結婚とか恋愛もそういうものがあるのではないでしょうか。  
Res.22 by カナダの乙女 from カナダの何処か 2003/09/08 13:54:40

貴方は英語を勉強しなければいけないと言っていますが何故しなきゃいけないのでしょうか?その言葉から貴方はもともと英語が好きではないのでしょうね。あなたは英語の勉強をしなければいけないと誰かに脅迫されているようにその言葉から感じます。だから勉強に集中できないのでしょうね。
それに英語の勉強をカナダで絶対しなきゃいけない何か深い理由があるのでしょうか?別に英語の勉強はその気になれば日本でも出来るし。そこまで追い詰められての貴方のしなければいけない英語学習の意味とは何なのでしょうか?英語は誰のため勉強しているのですか?彼のためですか?違うでしょ勉強とは自分の為にするものでしょ!
自分の為にしなければと深い執念みたいなものがあれば彼のことより英語を取り彼のことなど考える余裕はないはずですよ!まあこれは貴方が英語を勉強したいのではあればの話ですけどね、まあ貴方は勉強したいのではなくてしなければならないという可哀想な境遇にあるので気の毒ですね。
それに百歩譲って仮に貴方がカナダにこのままいたいとしても彼氏はカナダにいる貴方の気持ちも分からんと「そんなマイナス思考は嫌いだよ」っとすました顔でぬかしている彼氏なんて貴方の方からとっとと捨ててしまいなさい!本当の愛というのは相手の良い面、嫌な面を含めて好きになるという事でしょ!なんやねんなーあんたの彼氏は!嫌やったら別れたらええやん!ちゃらんぽらんの大西のギャグではないが中ぅー途半端やなーぁ最悪やなそんな男!私もこれでも女やさかいそんな男許せへんわ!あんたも黙ってんと「あんたなぁー女というもんは生理とかあってたまにそういうナイーブになるときがあんねんそういう時がたまには無いとあんたも私のことかわいとおもわへんやろっ!」とポーンとキツイこと言うたらなあかんでー!(失礼)そう思いませんか?何のためにカナダに来たの?観光?違うよねー彼氏一緒じゃないもんねー今流行の拉致された?これも違うね貴方は自分の足でカナダに来たのでしょ!ESLにも行ったし、旅もしたそしてバイトもしたそして今は「日本に帰りたい」それじゃー勝手に帰ればー勝手に自分でカナダに来て好き勝ってしておいて今じゃあもう「日本に帰りたい」都合よすぎる!!別に今更こうしてここの掲示板にいちいち投稿する程の事もないのと違いますか?ESLに行く相談事を掲示板に投稿したか?旅したりバイトの事を投稿したか?そんな事投稿してないでしょ!今更なんやねん!!己のケツは己で拭きやがれ!!
あとは自分一人で来たのだから分かるよね?子供やないんやから逆をするだけの事やん!バンクーバの空港から彼氏の居る国に向かう飛行機に乗るだけ事でしょ!
ほんと今貴方カナダに居る意味全く無しじゃん!彼がいる日本にさっさと帰って精神的に安定して今まで通り前向きに生活したらどうですか?別にカナダから逃げたと落ち込む事はないですよたまたま貴方には合わなかっただけの事、当たり前でしょあなたは日本人なのですから!ほら自分でも日本では自信を持って生活していたと言っているじゃありませんか!それでこそ今では数少ない本当の日本人ですね。少ないですよ今、日本で日々自信を持って生活している人なんて、サラリーマンなんていつリストラされるかと毎日不安でビクビクしてますよ!それで私のいとこ「パニック障害」という精神的な病気にかかったんですよ(話はそれましたが)だから彼氏が居る日本に帰って集中して本当に自分の好きな貴方の為になる勉強をした方がいいんじゃないんですか?それが貴方の為に一番いいとおもいますよ!そしてまた気が変わってカナダに行きたくなったら今度は彼氏を連れて来たらええやんそうすれば今度は必ず成長した貴方を見てカナディアンはきっと貴方たちを暖かく迎えてくれることでしょう。きっとね。ちなみに私もね。わすれないでよ!彼氏とお幸せにね。

----------------------------------------
所変わってここは喫煙室

パフー(タバコ飲む音)
ああ・・・疲れたぁー
今回の相談者はなかなか手ごわかったワイ理解してくれたかな?日本に帰るにしてもカナダに残るにしても彼女には胸を張って堂々と人生を生き抜いてほしいですねー多分まだ若いから人生のやり直しはこれから何回でもできるはずです。今回の件も彼女にとってはこれからの人生の大きな糧になる事は間違いないでしょうね。
パフー(煙草を飲む音)
それにしてもここカナダは煙草が高いなー今じゃー日本のセッタやマイセンが懐かしいワイ、セッタといえば昔よく高校のときトイレでよく隠れてモクッてたなー懐かしぃー、昔一回だけ生徒指導のおっさんに見つかって停学食らわされたなぁー今は昔かぁー 
パフー(煙草を飲む音)・・・



 
Res.23 by from バンクーバー 2003/09/08 14:09:09

レス2は大阪のばばあやな。これはきつい、おもろすぎや。よくもまあ、あんだけかけるなー。ストレスたまっとんおやろな。あー、おもろかった。バフーやって。  
Res.24 by from バンクーバー 2003/09/08 14:10:27

レス22は大阪のばばあやな。これはきつい、おもろすぎや。よくもまあ、あんだけかけるなー。ストレスたまっとんおやろな。あー、おもろかった。バフーやって。  
Res.25 by くんに from バンクーバー 2003/09/09 05:46:13

帰れ帰れ!!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 07:42:58

日本に帰りたいと思うのは、当たり前のことだと思うよ。だって、私がESLにいたころもみんな何かしらの不自由を感じていて、それでも来た以上は楽しんで帰ろうっていうのがあり、みんな前むきでした。逆に日本が嫌いってカナダにとどまってる人の方が個人的に変わった難しい?人が多いですね。とぴぬしさんもいつか日本に帰れるんだから、短い間は頑張ろうよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 08:06:11

早速帰りましょう。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 13:11:53

そういう中途半端な奴はとっとと帰れ!帰れ!!帰れ!!帰れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!  
Res.29 by 診療内科 from 日本 2003/09/09 14:06:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このトピックは、長い海外生活でノイローゼになった日本人が、
他の日本人を叩くことによってストレスを解消するための治療プログラムです。
一般の方の書き込みはご遠慮ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 04:21:04

帰れっていえばそれまでだけど。。。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 04:21:55

こいつはそれまでの奴だ!!  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 08:54:38

だって本人が帰りたいと言うか帰ったほうが良いって言うんだったら帰れば?でしょう。やらなきゃいけないって何?英語を勉強しなければって、そんなの日本でも出来るし…日本だけで英語の勉強をしただけで問題なく英語が出来る人を何人も知っているよ。海外でなくては英語は勉強できないって思っている人はどこへ行っても出来ないよ。だいたいあんたの彼も悩んで相談しているのに、マイナス思考は嫌だよ。って。冷たいね。それってもしかして彼なりの励まし方?まぁそれならいいんだけどね。私には冷たいなぁ…って印象だったけど。人が悩んでいる時は、否定的な言葉よりも励ましや、肯定的、悩みを共有してあげるとかの方がね。と話はすれましたが…
まぁ、ただのホームシックでありますように。こっちに残るって決めたんだったらがんばれ!!!で、帰るって決めたんだったら、日本で、こっちで遣り残した事をがんばれ!!!!!どこにいようが自分らしさを忘れなければ、自分が自分でいれればそれでいいのでは?  
Res.33 by プティーン王子 from 日本 2003/09/11 07:09:59

何のためにカナダにきたのか、思い出して。   後悔のないように頑張ってください。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 05:39:40

../⌒   ヽ       
(      ヽ ビシッ!! 
 ヽ   ノ ヽ      
   ゞ、   丶     
     ヽ ノ  \       
    |\_ ノ\          ____  
  /⌒\        丶     /∴∵∴∵\
 │  \  人  |/⌒ヽ  /∴∵∴∵∴∵ヽ 
 /    \    /    |  |∴(・)(・),∴∴∵ヽ
(  \   ヽ  /    /  |/ ○   \∵∵|
(       |  /   )   | 三 | 三  ヽ∵|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ヽ \  ヾ 丿(( ̄)/   |  __|__   | ∵| < とっとと帰れ!
  \  ヾ丿  ヽソ     ..\ ヘ_/   |/   \_____
    ヽ ノ _ __/       \____/


 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network