jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1848
トラブル発生
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 18:20:34

TOの支払いですが、現在トラブってます。
というのも、引越し先を決め全ての契約をアパート側と終えました。そこで今入居している方からTOの支払いをするのに一括で支払うよう言われました。
しかし、私と一緒に住む友人と話し合った結果、信用面の事もあり2分割でとの意見に達し先方へ伝えました。が、先方はNOという返事をしてきました。「このアパートを決めた際にTOの引継ぎは20日に支払いで了解した事になる」とか言われ、銀行口座を早く閉めたいので早くTO代が欲しい旨は電話で聞きましたが、友人の意見も聞かないといけないので返事は後日という返事をしました。YESとは言っていません。しかし先方は「期日を決めたのに」とか「話が違う」とか帰国の2日前に現金をもらうと困る、銀行閉めたいし」と、訳のわからない回答ばかりを言ってきます。
我々の入居日の10日前に全額支払い、先方はその10日間を我々の私物であるTO分を普段道理に使用を要求。こちらがレンタル料請求する案を伝えたところ「金とるの?」との返事。態度も悪いし、お金を頂く立場の彼女達は信用度0です。
カナダでは、前金は10%が一般的と聞きましたが、我々は半額の支払いを提示しました。アパートのマネージャーが部屋の状態を確認する日が29日にあります。我々も立ち会って行うので逃げも隠れもしません。20日と29日に半額ずつ支払いの条件でも十分な好条件のはずです。それもダメ、我々の意見は無視。これってどう思いますか?$1600のTOです。値段に吊り合わない内容です。しかし我々は彼女達の人柄に好感を持ったのでTOもOKしました。
しかし彼女達の豹変ぶりには驚きました。
裏切られました。
態度の悪い店では買い物をしたくないのと同様に、態度の悪い方達からTOはしたくありません!どうしたら良いと思いますか?
ちなみにTOのお金で旅行するそうです。なので早くお金が欲しいらしいです。その事については我々とは関係無い事。お金を出す側の不安材料ばかり作って金を取るのはおかしい!
全く信用できない!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 19:00:56

アパートだけ借りて、TOするのはやめたら???
アパートを引き継ぐ際にTOしなければいけないという規則は無いのだし
わけわかんないこといって値段吊り上げられたりされて、いいように利用されるだけじゃない?
ちなみに内容にもよるけどTO1600ドルって高すぎる気もするよね。
ちなみにトピ主さん、値段につりあわない内容だけど人柄を気に入ってOKしたというのもするべきじゃないよ。カナダでビジネスをする際は情とかいれちゃだめです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 19:11:23

交渉事が揉めた時は、破談になるか弱い方が歩み寄るかどちらかです。
破談になった時のそれぞれの関係者は次にようになります。

1)家主。新しいテナントとすでに契約を結んでいるので、TOが破談になろうと感知せず。
2)貴方。破談になれば、全ての家具を自分でそろえなければならない。引渡し日に部屋が綺麗になっているかどうか、家主に請求できる。
3)現在のテナント。破談になれば、他の誰かに家具一式を売らなければならない。買い手が見つからなくとも、引渡し日には部屋を空にして、掃除をしておく義務がある。

この状況で、困る人が(支払い条件等を)歩み寄るか、それとも破談にるるかどちらかです。
誰が歩み寄るかは、当事者の力関係、覚悟、駆け引きによります。ポ−カ−フェイスという言葉もあります。本当に困っている人が駆け引きに勝つ事もあります。
貴方に対しての助言ですが、貴方が最悪の事態を覚悟すれば、(交渉に)貴方が負ける事はないでしょう。

二)  
Res.3 by 絶対おれないでね! from 無回答 2003/08/19 19:15:47

物件自体はアパート側と交渉を済ませているのですし、「このアパートを決めた際にTOの引継ぎは20日に支払いで了解した事になる」というのは、彼女達の勝手な意見ですよね。そういう書面にサインさせられませんでしたよね?
TOで旅行なんて、積立預金じゃあるまいし、確実に返ってくると勘違いしていると思います。
Res.1さんの言うように、TOするのをやめても良いと思いますよー。もしそうなったら彼女達、どうするんだろう。旅行も行けず、残り日数が少ないなか、他の人にバラ売りするのかなぁ。いじわるだけど、その方がずうずうしい彼女達には相当だと思うな。トピ主さんの方が、立場的には有利だと思うのですが、ナゼに彼女達はそこまで強気なんでしょうね....^^;
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 19:20:55

アパートだけ借りて、TOするのはやめた方がイイと思います!それにTO1600は高すぎですよ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 19:29:40

困った事ですね。
相手側の直接の発言が聞けないので、トピの文からしか考えられませんが。私の意見を言わせてもらいます。
アパート側との契約は済んだとのことですから、入居に関しては、トピ主さん達の権利は確保されたと言う事ですよね。
あとは家具の引継ぎが問題なのでしょが、TOに付いての契約書などあるのですか?なければ相手の言い分にこれ異常のじょうほは出来ないので、嫌なら我々の入居日までに自分達で処分してくれと言えば良いんじゃないですか。もしも彼女達が処分したら、それはそれで良いではないですか。後はトピ主さん達が自分達でセカンドハンドでも買い集めればいいのだから。無理してTOする必要は無いのではないですか?だいたいTOじたいが普通じゃあ〜無い事でしょ。相手の人たちも、処分する時間が無ければトピ主さん達の条件を飲むかもしれないし。と言うか他に方法ないでしょうから。ついでに処分できなかった物については残して行って良いけどお金は出さないよって言ってやればどうでしょうか。  
Res.6 by レス5です。 from 無回答 2003/08/19 19:37:46

あれ〜。のんびり書いてる間に、皆さん同じ様なこと書いてるじゃないですか。
私のレスはむだだったような〜。てね。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2003/08/19 19:50:26

皆さん、ご意見をありがとうございます。
心強いです!
彼女達と書面でのやり取りはしていません。
明日彼女達と会いますが、また同じ事の繰り返しのような気がして気が重いです。
友人も私も、あまり思ったことが言えないので言い負かされてしまいそうで不安です。向こうは気が強い人達で・・・。
こういう事に詳しい人が身近にいたら一緒に行ってもらったりできるのですが、生憎いないので不安です。
電話で断っても良いのでしょうか?
29日の立合いには必ず行かなければならないので、どの道会いづらくなるのですけどね。
   
Res.8 by がんばれ!! from バンクーバー 2003/08/19 19:51:15

契約書がないんでしたら、キャンセルする事はできますよ。上手に出るような売り手なんかから高くていらない物を買う必要なんてないんでね。キャンセルしますって言って何か文句言ってくるようでしたら、言ってやるしかないですね、
”Kiss My Ass!!”
って。  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/19 19:51:40

このトピも、いいレスが入っていますね〜。
トピ主さん、頑張って下さ〜い!!

私も皆さんと同じ考えです。
勝負は、使えるカードを的確に使って、最後まで使い果たさなかった方が勝ちます。
最後のカード(選べる手段)を用意すれば負けは無いでしょう。
時には”見せ金”カードも必要ですよ。
そして”情”も禁物ですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 20:10:34

>明日彼女達と会いますが、また同じ事の繰り返しのような気がして気が重いです。
友人も私も、あまり思ったことが言えないので言い負かされてしまいそうで不安です。向こうは気が強い人達で・・・。

別に会う必要もないでしょう。
「引渡し日に一括払いします。それで嫌なら話は無かった事にしてください」と電話で云えば済むことです。言い負かされるも何も、相手にならなければ良いだけ。自信がなければ上のメッセ−ジだけ伝えて、カチャンと切れば良いのでは。

この状況で相手に押し切られるのは、あまりにも情けない...  
Res.11 by from バンクーバー 2003/08/19 23:11:41

*アパートに関して*

アパート側にデポジットを払い、来月からの契約をしたんですよね?

その場合、突然のキャンセルは無理です。

>>全ての契約をアパート側と終えました。

と、トピ主さんが書かれているので、、
アパートの契約書にはサインしたという事ですね?
キャンセルすればデポジットは戻りません。
あなたの代わりの次の居住者を探せば問題ありませんが。


*引継代に関して*

もう既に正式なアパート契約を終えている訳ですよね。

この場合、彼女らに引継代を払わなくても、自動的に来月にはあなたの住まいになります。
テイクオーバー自体、本当は認められていませんから。

立場はトピ主さんの方が有利です。

自分の言い分・要求だけを伝えて下さい。
彼女らの言う事は聞く必要がありません。


*理に適う方法*

引継でアパート契約をした時に、前金を払います。
そして部屋が明け渡される[当日]に、全ての引継内容を確認し、問題が無ければ残りの金額を払います。

現段階(彼女らがまだアパートに在住、引継予定の家具も使用中)で、全額を払うのは非常識過ぎます。

これはあらゆるトラブルの元です。気を付けて下さい。

最後に一言。
これはあくまでも[ビジネス]で、敢えてあなたと相手の感情は無視して下さい。

あなたとあなたの友人と勇気を出して頑張って下さい。  
Res.12 by 元○吉 from バンクーバー 2003/08/20 00:33:15

トラブったのけ、ついてくで、君達に何かあったら俺が落としまえつけたるで。  
Res.13 by トピ from バンクーバー 2003/08/20 00:38:20

ありがとうございます!
嬉しいです!!
 
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2003/08/20 00:56:23

たくさんのご意見ありがとうございます。
本当、不安で心臓がドキドキしていましたが、皆さんのご意見を伺って勇気がわいてきました!
頑張ります!  
Res.15 by 元○吉 from バンクーバー 2003/08/20 01:04:20

君達しんぱいだなー、本当に大丈夫かー。  
Res.16 by トピ紹介 from バンクーバー 2003/08/20 02:46:09

訳のわからない人達をやりこめて下さい。
一度このトピを見るように紹介したらどうですか。PCを持ってないと仕方ないですが、、、。

日本的人情はカナダでは役に立たないので、心を鬼にして対応することです。
以前からTOが尋常でないと話題になってるんですから、$500程度で買い取ると価格変更した方がいいようですね。あるいは商品は要らないといえばOKですよ。相手の都合に振り回されるなんてもってのほかです。この先ストレスがたまるよ。

この際は強気で行きましょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 09:33:47

トピ主も帰国の時になると分かると思いますが、帰国寸前で大金が入ると非常に困ります。日本円に換金して渡すなら別ですが。

>我々の入居日の10日前に全額支払い、先方はその10日間を我々の私物であるTO分を普段道理に使用を要求。こちらがレンタル料請求する案を伝えたところ「金とるの?」との返事。

こんな馬鹿な考え初めて聞きました。こんな考えだと飛行機も乗る瞬間にお金を払わなくてはいけませんね。お金を払った瞬間に所有者が移らないものも沢山あることを勉強したほうが良いかと。



 
Res.18 by おもしろい状況になってきた! from バンクーバー 2003/08/20 09:48:04

トピを見ると$1600の半額を2分割支払いとなっています。

現在のテナントに帰国2日前に$800支払われますね。
しかも「彼女達」となっているので、2人と考えて一人$400です。
日本円にして約¥34400です。
大金ですか?

カナダへ来る時はもっと大金かかえて来ただろうし、しかも旅行へ行く人のようなので$400持ってないと不便なんじゃ?

下のレスの人、怪しいよね。
加害者か、その関係者だったりして(笑)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 09:54:58

>加害者か、その関係者だったりして(笑)

加害者とは誰のことを指すのでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 09:56:22

レス17の場合、日本円なら良いみたいじゃん?
だったら欲しいものだけ日本円で支払うようにして、換金したらレシートみたいなのくれるしさ。それと一緒に支払ってやったら問題無いじゃん!それと、いらないものはキャンセルしちゃいなよ!いらないものは買う必要無し!
売りつけてくるんなら押売りだよ。悪徳商人!!
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 09:58:59

このTOの金額だったら十分に
中古で家具などそろえられそうな?
IKEAとかなら組み合わせで
新品でもよさそうな気がする...  
Res.22 by まぁまぁ! from バンクーバー 2003/08/20 10:02:07

どっちにしたってトピ主の方が言ってる事正しいって!
鍵とTOの明細と引き換えにTO支払いが普通だよ。
このテナントいかれてるよ。頭おかしい。
引き継ぐのやめちまえ!!決定!!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 10:02:58

>しかし我々は彼女達の人柄に好感を持ったのでTOもOKしました。

OKしておいてキャンセルというのもズルイ気がします。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 10:07:24

鍵とTOの明細と引き換えにTO支払いが普通だよ。

世の中にはいろいろな「普通」がありますね、人それぞれに自分の考えという「普通」が有るのですね。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 10:20:31

>彼女達の人柄に好感を持ったのでTOもOKしました。
しかし彼女達の豹変ぶりには驚きました。
裏切られました。

って事なんだろ?よほど売る側の態度が悪かったんだろーよ(笑)
人柄にOKしたけど人柄が悪いから気持ちが変わったって事だろ?
騙されたんだよ(爆)
かーわいそー(笑)
ご愁傷様。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 10:31:19

売主がお金をすぐに欲しがってるのは別にトピ主を騙そうと思ってるからではないと思う。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 10:34:38

ワーホリから移民した者です。
たまらなくなってRes致します。

カナダの法律では、購入したものでもレシートがあれば30日以内であれば返品・返金可能です。

トピ主さんは購入前で、しかもOKしたとしても書面無しなので十分キャンセルできます。
服を買いに行って、店員さんに「これ買います!」とか「これ買おうかな〜」って言っても「あ、やっぱり今回はやめます」って他の店に行くのと同じ。
そこで「買うっていったじゃない!」って店員が言ってきたら、どうですか?嘘つきですか?「お金払いなさいよ!」って言ってきたら払いますか?押売りですよ!

十分にキャンセルできます!
勇気を出してキャンセルしてください!
電話でも良いと思います。
IKEAで新しい家具を買ったら良いじゃないですか。
フライパンだってスーパーで大・中・小3点セットで$7代で売ってますよ!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 10:35:57

みんな不器用だね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 10:40:02

移民した者の口癖
「カナダの法律ではね〜・・・」  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 10:44:05

でもさー、今住んでいる人さーキャンセルくらったら今から家具売りさばくんでしょ?
jpcanadaでトピ出すかもね。
ま、何とか売りさばけると思うけどね。あと10日あるし、値段と状態良ければ買ってくれるっしょ。頑張って!
トピ主さん、そしたらお情けで買ってあげたら〜?
超笑える!
 
Res.31 by 和尚 from バンクーバー 2003/08/20 10:45:06

彼女達は今月末に帰る予定なんでしょ?
しかも、TOのお金で旅行までしようって計画までして。
トピ主さんがキャンセルしちゃったらあと10日間以内に$1600で家具を買ってもらえる人を探すはめになるんですよね?
大変ですね。でも欲のある人間は最後にひどいめにあうっていう教訓なもし。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 10:45:13

Res.27さんへ
個人売買の場合もカナダの法律が適用されるのですか?  
Res.33 by 移民 from バンクーバー 2003/08/20 10:47:05

あなた達ワーホリが金儲けに走るからこうなるんでしょ!?

 
Res.34 by 傍観者 from バンクーバー 2003/08/20 10:50:54

キャンセルするのかな?
どんな展開になるんだろう!!

今日一日結果報告を待つとしよう!
俺って暇人〜♪  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 10:55:41

カナダのBusiness Lawを勉強してる者です。

>個人売買の場合もカナダの法律が適用されるのですか?

契約書しだいです。あとお互いの現在の状況も考慮されます。売る側からしてみれば、今キャンセルされると困られると思います。ですが、10日間という十分な期間もありますので、最悪な事態ではないはずです。今キャンセルしても不法ではありません。トピ主さん、がんばって下さい。  
Res.36 by 無回答 from 日本 2003/08/20 10:57:56

キャンセルしたら売主困るだろうな〜 だから俺だったらキャンセルしない。だって一度OKしたから。自分の行動には責任持ちたいからね。みんなだってキャンセルされたら困るだろ?「あのときOKしたのに〜」って。キャンセルするなら最初からOKするな!問題があるなら契約前に片付けろ!
これ、俺の意見でトピ主や売主と何の関係も無いから。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 11:04:43

テイクオーバーってこんなにややこしいモノだっけ?
 
Res.38 by UBC学生 from バンクーバー 2003/08/20 11:06:05

もしキャンセルして相手の出方次第によっては相談に行った方が良いと思います。
UBCの学生で法律専攻の友人を紹介しますので何かあったらRESして下さい。

そして後日何らかの嫌がらせ、暴力等が起こった場合は警察へ通報して下さい。

民事では警察は動いてくれません。
法律相談所をご利用下さい。  
Res.39 by 隊長! from バンクーバー 2003/08/20 11:08:16

トピ主に何か起きたらかわいそうだ!
「トピ主を守る会」を結成しようと思う!
賛同する人集まれ〜っ!!!!  
Res.40 by クエン酸 from 日本 2003/08/20 11:11:08

>カナダの法律では、購入したものでもレシートがあれば30日以内であれば返品・返金可能です。

根拠は示せますか?信じ難いですね。
生鮮食料品は当然除外ですよね?そのあたりは法律上どうなってるのでしょう?
London Drugs は「15日以内ならrefund」とうたっていますが、これは堂々と法律違反をしているのかな?
欠陥品等でなくても、カナダの多くの商店は一定期間内はrefundに応じるところは多いですが、これはあくまで消費者サービスとしてそれぞれの商店のポリシーでやってることだと思いますが。

>服を買いに行って、店員さんに「これ買います!」とか「これ買おうかな〜」って言っても「あ、やっぱり今回はやめます」って他の店に行くのと同じ。
>そこで「買うっていったじゃない!」って店員が言ってきたら、どうですか?嘘つきですか?

法的責任はともかくとして、「買う」と言って特に正当な理由もなく買わないのは嘘つきであることは確かでしょう。
少なくとも日本の法律では、厳密には買う意思を表明して合意が成立すれば、その時点で契約成立です。(それを立証できるかどうかは別問題です。)カナダの法律でどうなのかは私は知りませんが。

まあ洋服屋の例で買うのを止めたからと言って店員がしつこく金を要求することは普通ないでしょう。ただ、それは客商売の一種のサービスであって、契約が成立した場合には(少なくとも日本の)法的には店員に要求する権利はある。

洋服の場合はすぐにキャンセルされた場合被害はほとんどないでしょうが、ラーメンの出前を電話で頼んでおいて、届いた時に気が変わったからと言ってキャンセルしたらラーメン屋は困るでしょう?

法的権利と商業上のサービスを混同しないようにお願いします。

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 11:11:15

私もトピ主さん応援します。
移民の方や、学生さん達が味方になっているんでとっても心強いですね!
私はワーホリで頭もあんまり良くないけど、気持ちだけでもレスします!  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 11:12:58

トピ主さんもテイクオーバーに関しては一度OKしたのですから頑張ってそれを貫いてください。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 11:16:43

書面上では契約して無いからキャンセルできるのでは?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 11:17:21

>Res・40

でもトピ主さんは家具をまだもらってもいないし、契約書も書いていないし、お金も払ってないんですよね?
じゃあ、契約も何もなかった事になりませんか?売り側もアパートのオーナーからお金をもらって次に引き継ぐ人を探していた訳ではないのだから。  
Res.45 by クエン酸 from 日本 2003/08/20 11:21:16

元トピックに戻ると、TOとその金額については一旦合意したわけだから、人柄が気に食わなかろうがなんだろうが払うのが筋でしょう。値段につり合わないと思うなら最初から契約しないなり、値切る交渉をすればよかったわけです。ただ、支払い条件については合意していないとすれば売り手の言いなりになる必要は必ずしもない。

常識的には、部屋の引渡し時に支払えば文句を言われる筋合いはないと思いますが。(もちろん、事前に違う契約があれば別。)

こういうことがあるので、契約時には支払い期日等も含めて合意内容を明文化して契約書を作成しておくのがよいと思います。
 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 11:21:29

日本人同士、仲良くやろうぜ!  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 11:25:33


強気で行くべし!!!!
 
Res.48 by 無回答 from 日本 2003/08/20 11:25:39

所詮、他人事。  
Res.49 by クエン酸 from 日本 2003/08/20 11:29:10

Res. 44
>でもトピ主さんは家具をまだもらってもいないし、契約書も書いていないし、お金も払ってないんですよね?
>じゃあ、契約も何もなかった事になりませんか?

カナダの法律については私は知らないので、どうなっているかわかりませんが、

少なくとも日本の法律上は契約書にサインしなくても、口頭であっても、売買について互いに合意した時点で契約成立です。代金および物品の引渡しが行われていなくても、契約になり双方に履行の義務が生じます。電話でラーメンの出前を頼む場合を考えてみてください。

口頭の契約だけだと、後で何かあったときに正確な立証が困難なので、高額の契約の場合は契約書を作成するのが普通です。しかし、契約書の存在が契約成立の必要条件ではありません。

口約束を安易に考えるべきではありません。

最初に書いたようにカナダの法律については存じませんが、どちらかと言うと同じようになっていると考えるのが自然ではないでしょうか。
 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 11:30:47

結局このトピは↓の人のネタな訳だが。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=003&dammy=224&from=14149  
Res.51 by 帰国して3ヶ月 from 日本 2003/08/20 11:33:35

>値段につり合わないと思うなら最初から契約しないなり、値切る交渉をすればよかったわけです。

値切ってもあんま下げないでしょ。
ってか買った値段以下にしないでしょ。
それってワーホリ内で引継ぎしてる中でよくあるケース。
悔しい思いしたら次の奴に仕返し!みたいな。
仕返しくらってるんだよ、トピ主。
TO=戻ってくる金
皆そう思って引き継いでるのが今の現状。
 
Res.52 by 法律探偵ポンタ君 from バンクーバー 2003/08/20 11:35:36

口約束で契約は成立する、有効だ、といってみても、裁判になって、相手方が「そんな約束をした覚えはない」ということになると、たとえ本当に約束したのであっても裁判では負ける可能性のほうが強くなります。

というのは、水掛け論になってどちらの言い分が正しいかわからないとき、裁判所は「どちらの言い分が正しいかわからない」という判決は出せません。

このときは、「利益を主張するほうが立証しなさい、立証できなければ証明がならなかったことにする」という、立証責任のルールによって裁判されることになります。
 
Res.53 by 帰国して3ヶ月 from 日本 2003/08/20 11:40:01

思わず再レス。

裁判ってのも面白いね。ワーホリで来て凄い経験するわけだ!
俺の場合、そんな経験できなかったよ。(笑)

 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 11:41:59

このトピの売主に悪意はあるの?  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 11:50:08

Res.50 そんなの知ってるさ。  
Res.56 by クエン酸 from 日本 2003/08/20 11:51:15

> Res 52

口約束は立証が困難と言うことは私も再三申し上げています。

でも、立証が困難だから口約束はぶっちして良い、と言う論理なの? それって見つからなければ泥棒しても良い、と言うのと同じようなものでは。私なら仮に不利益が生じなくてもそういうのは嫌ですけどね。

あと、口約束でも録音テープがあったり、その約束の内容を指示するような証拠があれば話は違ってくるでしょうね。

Res. 51
>値切ってもあんま下げないでしょ。
>ってか買った値段以下にしないでしょ。

それは買う人がいる(と思ってる)からでしょう。出る直前まで誰も買ってくれなかったら投売りせざるを得ないわけですから。別に他にも物件はたくさんあるんだから、気に入らなければ他をあたるのが一番早いと思うんだけどな。
 
Res.57 by 法律探偵ポンタ君 from バンクーバー 2003/08/20 11:53:17

契約は当事者間の合意によって成立するので、口頭約束で契約は成り立ちます。
ですが、商品売買の場合、「代金」「支払方法」を同意する必要があります。(弁護士、松尾 敬一殿のお言葉より)
トピ主さんは、「支払い方法」に同意していません。
よって、口頭契約は成立しません。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 11:59:02

Res.54の人へ
悪意があるかどうかはトピをちゃんと読めよ!
売主の要求ばかりでトピ主の要求は飲まれないんだよ!
しかもトピ主からは好条件の要求だ。
トピ主は他人に高額を渡すのに不安がってるんだよ!しかも入居(9/1?)から10日以上前に全額だよ!トピ主だって貯金してカナダに来てて貴重な金だろうよ。それを売主は無視してるんだよ!自分達の利益の為にね!!それでトピ主の所有物になった後も売主は使い続けるんだよ!それはおかしいだろ?
10日間の間に鍋焦がされたり、レンジ壊されたりしてみろよ!よく考えろ!!!

だからレンタル料請求できるし、壊されたら弁償請求して何が悪いんだ!
買いたく無い物に金払う必要も無い!!

最終日にTO支払いがされるのは、そういう事なんだよ!

バカじゃねーの?
売主は最悪だよ!非常識の大馬鹿者だよ!
日本の恥だ!  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 12:01:16

ちなみに当事者間の合意なしに録音テープを隠し持って録音するのはやめた方がいいですよ。
ハラスメントになりますので、別の件で訴えられる可能性もあります。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 12:17:59

>でも、立証が困難だから口約束はぶっちして良い、と言う論理なの? それって見つからなければ泥棒しても良い、と言うのと同じようなものでは。私なら仮に不利益が生じなくてもそういうのは嫌ですけどね。

世間の常識で、犯罪も証明できなきゃ有罪にならないんだよ。泥棒するとかいうのはモラルの問題だろ?
売り側も馬鹿高いTO代請求して支払い日も勝手に決めようとしてるでしょ?そこにもうモラルがないんだよ。
トピ主はモラルがちゃんとあったのに、売り側が豹変して信頼関係を潰したんだよ!かわいそーに。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 12:20:37

Res.58の意見に賛成!

確かにそうですよね。不安ですよね。それに仮に部屋に1度見に行ったとしても「TOはここにあるもの全部です」って言われても状態を調べたり、箸、茶碗の数まではチェックしませんよね。

前金支払うのなら、その日に明細と状態を確認し引き継ぎたいものだけを契約(書面で)明細と引き換えに現金orチェックを支払い、最終日に状態を再確認で残金が一番安心できますよね。
なるほどねー!!

私も参考にします!  
Res.62 by 賃貸Res.225 from バンクーバー 2003/08/20 13:15:55

Res.50さんへ

賃貸の方に貼り付けたのは私なので、ネタとは限らないと思いますが・・・。
私もTOではないけど売買でトピ主さんと似たような嫌な思いしたから、他の人の参考にもなるのではないかと思っただけです。  
Res.63 by 会員 from バンクーバー 2003/08/20 13:40:51

Res.39 の隊長!

参加します。
善を助け、悪を滅す!!

トピ主さん、何かされたらRESしてください。
僕らバンクーバーに住んでいる人達は、トピ主さんの見方です!
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 13:51:10

クエン酸さんがあーだこーだ仰ってますが、、、
日本の事は関係ありません。

カナダでは契約に関して書面上でサインしたか否かが一番大事です。

トピ主さん、結果報告待ってます!  
Res.65 by 元○吉 from バンクーバー 2003/08/20 13:53:08

俺も参加するで、いいか。  
Res.66 by 好奇心 from バンクーバー 2003/08/20 13:58:02

トピ主さん、キャンセルするのかな?
結果にドキドキしますね。
ちなみに、私ならキャンセルします。  
Res.67 by 元○吉 from バンクーバー 2003/08/20 13:58:23

俺も参加するで、いいか。  
Res.68 by 会員 from バンクーバー 2003/08/20 14:24:50

元○吉、いいぞ!
頑張って守ろうな!
 
Res.69 by ケー from バンクーバー 2003/08/20 14:59:17

みんな暇だなぁ。  
Res.70 by 相手側 from バンクーバー 2003/08/20 16:34:01

アッと言う間にRes70凄い反応。
こうなると売主側がトラぶってるというトピを立てるかもしれないと期待しています。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 16:59:11

全然関係ないけど・・・元○吉さんと会員さんって、かわいい・・・。なんか好き。
全然関係なくてごめんなさい!  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 17:37:26

契約書などをかいていないということは、とぴぬしさん、部屋の中をざっと見渡して、大体あるものでこれなら良いか。。という感じ、で妥協したんだと思う気けど、
その場合、TOされるもののリストなど制作したわけでもないのでしょう?

仮に10日前に全額払ってしまって・・・売り手がわが、今週末にガレージセールでもして色々売ってしまったとしても、TOに何が入っていたかを証明するものも無いわけですよ。
引き渡し日に全額払うという主張はけしておかしくないです、
私から言えば、既に半額払ってしまったのも人が良すぎのような気がします。
TO$1600という総額が、夫々のものいくらで、その値段になるかどうかかどうか、ひとつづつチェックした方が良いと思います、、  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 17:47:00

高いつもりで低いのが教養
  低いつもりで高いのが気位(プライド)
深いつもりで浅いのが知恵
  浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情
  薄いつもりで厚いのが面皮
強いつもりで弱いのが根性
  弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別
  少ないつもりで多いのが無駄  
Res.74 by 元住吉 from バンクーバー 2003/08/20 20:39:17

昨日、900ドルで引き継いだ部屋を1800ドルで引き継いでやった(馬鹿な日本人のヤローに)。あーーうれしい。さあ、また安い部屋引き継いで高く売ろう。俺を止めてみろTO反対派のチンカス&マンカス共。元○吉&会員さん俺を狩ってみろ。まあ弱い奴等だろうけどな。これからもJP利用します。宜しくね。アハハハハハハハ  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 20:45:42

へー、元○吉さんの、元は元住吉さんだったのか・・・初心者だから知らなかった・・・。  
Res.76 by クエン酸 from 日本 2003/08/20 20:51:04

日本の法律は関係ないと言うコメントがありましたが、

カナダのcommon lawでも契約は原則として両者の合意に基づくもので、口頭でも成立するとのことです。ただし、消費者保護の観点からいろいろな例外規定があるようです。本件の場合は個人間の売買ですし、何がどこまで適用されるのかまだよくわかりませんが。
口約束だからいくら破っても良いなどという考え方はやめた方がいいのではないかと思います。逆の立場で約束破られても困るでしょ?
何度も言っていますが、値段や条件が気に入らなければ安易に契約(約束)しないのが一番です。

本件に戻ると、売買と言うのはもともと物品と金銭の交換なので、引渡し時に支払えば問題ないはずで、早めに払えと言われる筋合いはないですね。早めの支払いについて合意がなされていないようですから、それを拒否してどうしても払えと言うなら契約自体キャンセルする、と言うのは正当だと思います。

どうもTOで高い値段で売りつけるのがけしからんからとか、人格が気に食わないから口約束をキャンセルしても良いと言うような風潮を感じたので私も逆に過剰に反応してしまい、冷静さを多少失っていたように思います。申し訳ありません。

本件に関しては確かに売り手の主張にかなり無理があるので少なくとも引渡し時まで支払いを拒否、どうしても受け入れられなければキャンセルで問題ないように思います。逆に言うと、早めに払ってしまうと何をされるかわからんので断固拒否した方がいいでしょうね。

まあ、ある程度の金額の取引の場合、最初から支払い条件も含めて契約条件を明確にして書面で契約した方がいいってことですね。
 
Res.77 by 元住吉 from バンクーバー 2003/08/20 20:55:40

RES75わけわかんねーよタコ。RES76ナゲーよ心の中で思ってろ。なっ。。。。。。。。  
Res.78 by 元○吉 from バンクーバー 2003/08/20 21:13:02

レス74、われ何処のもんじゃ、怒らせるんじゃねえぞ、ちんころ入れるけんの、覚悟しとくんやで。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 21:24:08

元辰吉だと思ってたんですもん。辰吉って強そうだし。なんで元つくのかなーって思ってたんだけど。。。なるほど。  
Res.80 by 元○吉 from バンクーバー 2003/08/20 21:32:23

レス79、かわいいやんけ。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 21:37:55

元住吉は東急東横線の駅名です。神奈川に有ります。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 21:41:23

トピ主さん、実際のところどうなりましたか?

相談して下さい。気掛かりな人達は多いはず。  
Res.83 by 無回答 from 日本 2003/08/20 21:53:17

TOの引継ぎ元の人もこのトピ主もどっちもどっちだね。なんか金に意地汚いっていうかね。 

信用面で2分割ってTO元の人からしたら、半分もらって(TO元が帰国するのか不明だけど)帰国直前に実際の半分用意できなかったと言われたらTO元の人はどう思うかな?帰国間近で諦める必要もあるんじゃないかな?それこそリスクじゃないの?

トピ側の主張だけじゃなくTO元側のコメントも聞きたいね。特に《返事は後日という返事をしました。YESとは言っていません。しかし先方は「期日を決めたのに」とか「話が違う」とか》の点はトピ主側の意見が一方的に本当のように読み取れるしね。  
Res.84 by 元○吉(元ヤクザ) from バンクーバー 2003/08/20 21:54:54

レス81、こら、なめるのもたいがいにせえや、どう落とし前つけるんや、指、詰めるで、表、歩く時、きおつけるんやで。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 22:10:29

契約内容を直ちに書面に表しサインしましょう。
そうすれば問題ありませんよ。  
Res.86 by 元住吉(東急東横線) from 無回答 2003/08/20 22:12:10

レス81、かわいいやんけ。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 22:16:51

トラブル中のトピ主さんに失礼ですね。↓  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 22:20:19

こんなトピみたいなこと当事者同士で解決してくれ!  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 22:25:53

Res.84
×きおつけるんやで。
○きをつけるんやで。
◎気を付けるんやで。  
Res.90 by 元住吉 from バンクーバー 2003/08/20 22:30:36

元○吉(元ヤクザ)だってプッ(笑)。絶対元パシリの発想だよね。こんなサイトでしか威張れない奴だよなおのれは。だから俺を止めてみろって。次の安い物件見つけたぞ俺は。1.5〜2倍の値で売ってやる。いい町だバンクーバー。ハハハハハハハ  
Res.91 by 現役ヤクザ from 日本 2003/08/20 22:33:20

元○吉さん、と、元住吉さんは、本当はどちっが元ヤクザだったんですか。この2人の情報下さい。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 22:47:45

レス91さんへ 相手のかたがもし本物なら アナタ殺されますよ サイテぃ〜  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 22:51:52

間違えました ゴメンナサイ,,,レス90でした。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 23:24:19

・・・で結局どうなったの?? 勝敗を知りたい!!  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 23:53:30

なんか賃貸・シェアにTOドタキャンされた!っていうトピックが出ていたけど、タイミングといい内容といいここの売主っぽいな〜。
もしかしてトピ主さん全てキャンセルしたの?頑張ったねー。感心感心  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 05:54:45

95の人の言うトピを見ました。
レント代も書いて有りましたが、アパートそのものをキャンセルしたって事でしょうか。
すると、アパート側と交わしたと言う契約はどうなるんでしょう。
三つ巴でもめなきゃ良いけど?  
Res.97 by けっ from バンクーバー 2003/08/21 10:33:02

これのこと?

================

No.16087

TOをドタキャンされました
by 困ってます from バンクーバー 2003/8/20 22:42:40
今日突然TOをキャンセルされてしまいました。
引継ぎお願いします。場所:ダウンタウン、ハーロー×ビュート。レント$775、デポ$387.5、TO$1600(交渉不可)。生活用品完備、日当たり良好、買い物便利。ちなみに1BRです。こちらまでご連絡ください。
メール:asita3672@hotmail.com
宜しくお願いします。

=================

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=003&msgid=16087&from=7

 
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 10:55:43

TO$1600(交渉不可)
ってずいぶん強気だよね。笑っちゃう。
引継ぎ手は見つからないよ。ガレージセールやって、せいぜい500ドルくらいにしかならないんじゃない。
どうなるのか楽しみだね。
結局、トピ主さんに800ドルくらいでTOを引き継いでもらうことになるんじゃないかな。トピ主さん、儲かったね!  
Res.99 by 拳王 from バンクーバー 2003/08/21 10:57:46

レス97!別にどれがどうだとかはお前には関係無いことだろ?いちいちコピーまでして載せてんじゃねーよ。オメー暇人か(笑)。  
Res.100 by クエン酸 from 日本 2003/08/21 11:04:27

なんかあまりに話が出来すぎで、さすがにネタかって気がして来ました。

あーあ。
 
Res.101 by ダニにやられてます(笑) from 無回答 2003/08/21 11:45:15

TOしたい奴はすればいいし、したくない奴はしなければいいんだろ?それをいちいち善人面して「TOはやめましょう〜!」?お前だけにしとけっての。元住吉もそうとうアホやけど、、、いや、やっぱりアホか。でもちょっと気に入ったぞ(笑)。元○吉はもっとアホだな。日本語勉強したほうがいい(爆)。っていうか、バンクーバーの日本人はレベル低いな、、。あ、もちろんトビ主もね!(文章長いねん)  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 12:46:37

ダニやろ〜汚いね〜ちゃんと風呂はいってるのか〜はいってないから刺されるんじゃないの〜うわ〜汚ね〜こっちに寄るな〜バイバイ。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 12:50:56

↓小学生か?  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 12:54:18

そろそろ、このネタも終わりですか?  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 12:56:58

終了しましょ。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 13:23:34

ネタじゃなくて、本当に起きた話です。  
Res.107 by 日本とロシアのハーフ from バンクーバー 2003/08/21 13:27:36

日本語勉強したほうがいい??? どうして??? 日本人じゃないのにー  
Res.108 by あほくさ from 無回答 2003/08/21 13:38:45

で、あんた誰? > Res. 106

本当に起きたと知ってるってことは、もしかして売主? (笑)



 
Res.109 by 83 from 日本 2003/08/21 14:15:43


なんか俺もネタに思えてきたね。とくに1600(交渉不可)まで付け加えてる点が怪しいな。ここまであのトピの住人は手が込んできたのかって感じだ。

 
Res.110 by あゆ from バンクーバー 2003/08/22 23:31:39

TOのこと。。。
全然知らない時代に・・・
引継ぎ3ヶ月前に全額払った自分が笑えた。
うちもやっぱり4桁だったけど・・・
3ヶ月前に確かめていたはずなのになくなってたものがあったのだが、
こういうものだとあきらめてた自分にまた笑えた。。。。
勉強になるな。  
Res.111 by 危ないよ。 from バンクーバー 2003/08/23 02:33:01

TOの値段の決め方などもおかしな制度だと思いますが、今新たに問題がおきてるそうです。仮にA君としましょう。A君はESLの生徒でTOでアパートを引き継ぎしたそうです。前に住んでたA君に引継ぎをした人は良く知らない人だったそうです。友達とかではなかったそうです。A君は学校も終えたので帰国をするために、Bさんに引継ぎをしました。そのBさんもA君にとっては良く知らない人だったようです。身元を確認せず引継ぎは行ってるのだと思いますが、そこが盲点です。実はA君の後に引継ぎをした人は、アパートの名義を変更せずにA君の名前のままにしておき、麻薬の取引や栽培にその部屋を使ってたようです。警察の捜査上にA君の名前があり、警察が身元を調べたところ、語学学校の生徒という事がわかり、学校に問い合わせが来たそうです。本人はもう帰国してるのでそういう犯罪に加担したわけではないのですが、知らない間に利用されている事が最近増えているようです。もし知らない間に巻き込まれてたとしても、確実に警察のお世話になることになります。よく調べてから引継ぎをしましょう。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 03:13:19


ホントなら別トピたてた方がいいよ。  
Res.113 by あほくさ from 無回答 2003/08/23 04:37:37

> Res. 111

なんか更にリアリティのない話だなあ・・・またネタ?

普通TOと言えども賃貸契約は大家としてるんで、退去の際は解約して、新入居者は新たに契約するでしょ。(サブレットの場合は別だけど、サブレットだって大家に無断でやってはいけない。)

大家に無断で鍵だけ渡したわけ??そんなこと有り得るの?デポジットはどうしたの?

仮に、鍵だけ渡したとして、レントの支払いはどうしてたわけ? 小切手なら支払い者の名前が変わるし、現金だとすると渡すときに人が変わっても大家が気づかったわけ?

なんか、どっかにTOが違法だとか言う馬鹿なカキコをしていた奴もいたけど、同一人物? どうして嘘までついてTOを貶めたいのか、理解不能。
 
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 10:11:59

TO反対とか撲滅なんて言っている奴、結局はなるべく安い値段で引継ぎたいからこんなデマまで出してストーカーの様に執念深く文句言ってるんじゃないの?
そんにTOやだったら自分でアパート探して、中古でも安い物買って住めってな。
多少の英語力は必要だけど、それも出来ない奴は日本に帰った方がいいね。  
Res.115 by 危ないよ。 from バンクーバー 2003/08/23 11:06:26

私はTOしてないので、TOがどのように取引・契約してるかわかりませんが、通ってる語学学校で生徒に注意がありました。その時に学校側が「こういう話になってるからTOの契約は注意をするように」と警告がありました。
ちなみに学校はVECです。確かめるために問い合わせをしてみたらどうででょうか?ちなみに警察は経営者に話を聞きにきたそうです。なので被害にあった学生はVECの生徒だと思います。  
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 11:18:38

下のレスの人って、結構長くこっちにいる人でしょう?来て間もない人の事なんか少しも考えて無いでしょう?もしかして売主?
私はカナダに来てまだ2週間で家を探している身です。こういうトピ見て参考になりますよ。
TO制度が未だわかりませんが、契約書等証拠になるものをとるようにとか、騙されないように最終日に支払うとか。
もし、こう言ったトラブルがあったらトピして欲しいです。
そして新たなワーホリ新人達に教えてあげる事が大切だと思います。同じ日本人なんだし、助け合っていきましょうよ!
 
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 11:19:29

↓レス114の事です
 
Res.118 by Van from バンクーバー 2003/08/23 11:34:29

TOはバンクーバーだけの特殊なシステムということを知って、注意しましょう。  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 15:43:32

結局はネタだったんだから、もうこのトピ終了でいいでしょう。  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 15:44:57

↓だからお前も上げるな!俺が最後ということで。  
Res.121 by あほくさ from 無回答 2003/08/23 19:23:02

> Res. 115

もし本当だとしても、TOが問題なのではなくて、大家との賃貸契約をちゃんと処理しなかったのがいけないと言う結論になるでしょ。家具等の「TO」とは全く関係ないしね。そういう注意もできない学校だったら、学校スタッフの知的水準を疑いましょう。
麻薬関係で誤認されることに関しては、シェアしている方が危険じゃないの。同居人が知らない間に自分の部屋や荷物に麻薬等を隠すと言うこともありえます。東南アジアではそう言う事件は結構起きていますね。まあそういう事件は大体密告に対する報奨金目的なので、カナダでは聞いたことないけど。

あーまたマジレスしてしまった・・・・

> Res. 116

自分から見ると、TOで損している人より、法外な値段のホームステイや貸し部屋、シェアでぼられてる人の方が多いと思うけどね。まあどれにしても最終的には自己責任ってことだね。

 
Res.122 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 19:50:30

このトピ主、拉致・監禁されてたりして。
キャンセルしに行ったらボコボコにされたとか。口止めされてたりしてね。
あ〜、コワ!  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 19:52:06

>このトピ主、拉致・監禁されてたりして。

無いです。この話は架空なので。  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 20:05:33

架空なの?

下の人、売主だったりして・・・プププッ。  
Res.125 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 20:10:25

>下の人、売主だったりして・・・プププッ。

アホか?架空だから売主も買主もいないんだよ。分かる?  
Res.126 by 無回答 from 日本 2003/08/23 22:13:53

トピ主がいっこうにでてこないからネタは確定的だね。  
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 23:06:58

折角だから200までレス付けようよ。  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 05:07:44

 金額、日にちも詳しく書かれ、売主がみたら自分のことだと分かるはず。 こういう話ってネットに書き込むことないんじゃないかな?お友達に相談してください。お友達いますか?  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 15:03:17

トピ主の方、結局どうなりましたか?  
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 23:47:57

僕も興味あります。どうなったのでしょう  
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 01:34:02


これは結局ネタだったの。
わざわざ上げないでよ!!  
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 11:51:29

金玉に七つの黒子あり  
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 21:10:22

ネタじゃないと思います。
両方話し合いをしてJPCANADAに何ももう書かないという事になったというのが筋が通ると思いませんか?
ネタがどうかという事より、みんなこれからこの様な事件には気をつけるように心がけましょう。  
Res.134 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 01:19:28

...  
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 00:32:58

私も騙された・・・
TOは良く見てから決めましょう。  
Res.136 by マラソン選手 from 無回答 2003/12/03 17:46:42

UP  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network