jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1844
歯医者さんで・・・
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 23:48:22

詰め物が取れてしまって泣く泣く高いお金払ってこっちの歯医者さんへ行きました。それで新しく詰めないとダメって言われて「ちょっとけずって新しく詰めたら終わり」って言われるがままに治療してもらったのはいいんですが、、、しみるしみる!なんで・・・?歯医者さんに問い合わせたところなんか屁理屈並べられてまた治療費はかかるって言うんです。あなたの歯が悪いみたいなこと言われて・・・なんか納得いかない。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 00:06:22

治療前にレントゲンは撮って貰いましたか?

ズキズキといたむのなら、根管治療(Root canal treatment)が必要な可能性があるのでしょう。これは結構治療費が掛かります。

医療もお金の国なので、「詰め物が取れたから新しく詰めてって」リクエストしたのなら、そのとおりにされたのでしょう。(お金に余裕のない人に過剰な治療を施しても、患者も困るし、医者側も支払ってもらえるかクレームをつけられるなどの心配があります)

治療をするなら、歯の状態(残すか抜くか)、根管治療をするかしないか、など総合的に判断をしてもらうしかありません。この場合は、痛みがあり治療してほしいので、どうしたらよいか、まずアドバイスを貰ってから、自分の痛み・費用を考慮する必要があります。

納得いかないのなら他の歯医者さんでセカンドオピニオンを貰ってクレームをつけることもできるかもしれませんが、状況的には私も歯医者さんと同じく、貴方の歯が悪いという意見です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 01:33:09

ご意見ありがとうございます。もう少し質問がありますが、詰め物が取れても何も痛みも感じなかったし、冷たいものも今よりは全然しみなかったのですが治療後に冷たいのはすごくしみるしずーっと嫌な不快感があります。不愉快な気分のために常に歯を気にしてる状態です。

確かに歯医者さんの方でも1週間痛みが続くようなら神経を取らなければならないのかもしれないって言われれたのですが助手さんにはそんなに大きな虫歯じゃないから大丈夫とも言われたのであいまいな気がしてなりません。

私自身感じたことは治療も雑だったし上手いといえないような気がしました。専門家じゃないから分からないのですが患者としての意見です。出来ることならもう一度見て同じ治療をして欲しいのですが(スーッと息を吸うと空洞のようなのを感じます、そしてしみます)

治療前より悪くなるっていうのはクレームの対象になるのでしょうか?高いお金を払って治療前より悪くなるってはすごく嫌な気持ちです。医療もお金の国なら納得いかないなら払わなくてもいいのではないですか?再検査にまた治療費をはらわなければならないのでしょうか?医療もお金の国と聞くと、もしかして適当な検査で二度手間をかけてさらにお金を稼ぎたいのかとかいろいろ考えてしまいます・・・保険が利かない分特に。

ここで歯医者さんに面倒にならないようにと日本を発つ前にしっかり検査を受けてきたのに非常に残念です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 01:34:48

言い忘れましたがレントゲンは最初にしっかり取ってもらいました。その結果をみて医者が少しだけ削って新しく詰めようと判断したのです。  
Res.4 by 神経抜くのは慎重に from 日本 2003/08/19 01:59:53

歯医者の言うとおりに神経を抜きました。数年後の現在(30歳)、歯茎が腫れました。膿がでました。違う歯医者に行きました。歯医者曰く、神経を抜く時の処理がきちんとされていないので、骨が溶けてきている、抜歯になるかも…とのことでした。
30歳で抜歯!奥歯です。
悲しいです。
歯は治らないので、歯医者は慎重に選んでください。セカンドオピニオンとして違う歯医者に行った方がいいかもしれません。

HPで以下の文章を見つけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歯の神経を取ると、歯は死んでしまいます。生きた骨には粘りがあって、簡単には折れません。歯も同様に、生きているうちは粘りがあって簡単には折れませんが、死んでしまうと何時か必ず折れたり、割れたりします。


それ以外にも根の先に膿が溜まったりして早ければ数年後、平均して30年後には必ずダメになると考えた方が正解です。勿論、一生大丈夫な場合も多くあります。しかも、数年後には必ず変色しますので前歯では、審美性を含め再治療が必要です。


 
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/08/19 02:08:12

それはどちらの歯医者でしょうか?
私は1年位前にバンクーバーの歯医者で治療をしてもらい、その後その歯の具合が悪くなり日本で見てもらったら先生から「今まで見た中で1番雑な治療」と、かわいそうがられてしまいました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 02:27:42

今問題に直面してる段階なので伏せておきますが、res5さんが行った歯医者さんがすごく気になります。差し支えなかったら教えてもらえませんか?今後の参考になるため。ちなみに治療してくれた人は日本語を少し話すことの出来る外国人のかたでした。経営は日本人だと思いますが。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/08/19 07:50:49

それってもしかしてk歯科ですか??  
Res.8 by 別にいいのでは? from 無回答 2003/08/19 11:45:54

North Vanに本当にいい歯医者ありますよ。(まだあるはずです)
私は5年前にお世話になりました。
ホストファミリーの係りつけの先生で、当時私は親知らずが腫れ、抜歯となりました。
治療にいくら係るかわからず不安でしたが、
処方箋の薬含めて120ドル位ですみました。
先生も本当に(今までの歯医者のなかで)いい方でした。抜歯してもらったあと(麻酔がきれても)聞いていた痛みはありませんでした。
ダウンタウンからバスで1本で行けるはずです。  
Res.9 by 別にいいのでは? from 無回答 2003/08/19 11:55:42

れす8です。
...名前はこのトピに関してつけたものでは
ないです...
念のため。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 14:11:29

その良いお医者さんとはノースバンクーバーのどちらですか?

私も親知らずを抜く事になりました。ビビってます。。
参考にさせて頂きたいので、lovelovelove_hotmail.comまで宜しければメール下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 14:12:13

lovelovelove_@hotmail.comでした。宜しくお願いします。  
Res.12 by 歯は一生の宝 from トロント 2003/08/19 19:21:28

歯がしみたりするのは不安ですよね。でも、歯医者さんを責めないでくださいね。歯医者さんが言うように貴方の歯が悪いんだと思います。削った深さが神経近くまできてしまったのかもしれません。それで銀で詰めてもらうと神経に冷たさが伝達されやすいんですよね。もしこれが白い詰め物だったら、そうでもないようですが。

私も貴方と同じ経験をしました。しみるのがもし治らなければ神経を抜かなければならないと指摘されましたが、ドクターにいわれたとおり、一ヶ月ちょっと様子をみているうちに治りました。ですので、貴方と私の場合が同じかどうかわかりませんが、もう少し様子をみてみてはいかがかと思います。大切な歯ですので、どうか大事にしてください。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 23:03:02

私がしてもらったのは白い詰め物です。一番奥の歯より手前の歯なのですが白い詰め物がいちばん奥歯まではみ出してあるのですがそれってどうなんでしょう・・・?歯と歯の間にまで白い詰め物があるのです。

あと熱いものでも不快感があります。息を吸うと空洞のようなものを感じてそれがそのまましみます。そしてずっと不愉快さを感じてるので24時間歯を気にしててすごくイヤな日々です。

ちゃんと適切な処置を取られたのか心配で心配でなりません。白い詰め物を入れられた時も日本ならかみ合わせの状態を何度も確かめて歯に合わせて変えていくのに、こっちでは一回聞かれて私がまだ違うとかいうとすごくいやな顔をされたので、それからしても不信感がつのっています。めんどくさかったのでしょうか・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 23:45:08

別の歯医者さんに行って意見を聞きましょう。  
Res.15 by RES5 from 日本 2003/08/20 00:18:50

RES5です。私が治療を受けたのはRES7さんの言っているK歯科ではありません。
そこの人を知っている人から教えてもらったので名前は出せませんがダウンタウン内ではありません。DTからバスで5分ちょっとではありますが。  
Res.16 by 歯は一生の宝 from トロント 2003/08/20 12:03:19

しみるにも段階があるんですよね。冷たいものにしみる、その上が、熱いもの空気にもしみてしまう、そして甘いものにもしみてしまうと言う結果です。ですので、トピ主さんのしみ方に異常がある事はないと思いますよ。私もしみ方全く同じでした。

なんだか、偉そうにお話させて頂ましたが、私も当時は、とても不安になりました。何しろ、治療をしてもらったドクターに再度みてもらい、落ち度があったかどうか等尋ねました。診察後、問題ないとのこと。しみる原因なんか話してくれなかったんですよね。そんな事で、納得いかず、セコンド オピニオンをもらいに行きました。そのドクターは、1週間様子をみてもまだしみるなら、やり直した方が良いでしょうと言われたんです。その後、サード オピニオンの為に違うドクターにみてもらいました。やっと、良いドクターに出会えたんです。しみる理由も説明してくださり、一ヶ月様子をみましょうと言ってくださり、私も納得でき、しみるのからも開放されたんです。

とぴ主さんの削った深さが深かったのか?もとから深い虫歯があり、ちょっとしか削らなくても神経近くまで来てしまったのか?わかりませんが、また、やり直しとなると、又削らなくてはならない事になるのではないかと思います。
おちついて考えていただければご理解いただけるかと思いますが、しみると言う事は、神経にふれているって事ですよね。白い詰め物であっても神経近くまできているのなら、しみてしまうんですよね。

電話等ではなく、処置してもらったドクターを再度訪れるか、セコンド オピニオン等を選ばれる事をお薦めします。時期と伴に改善される事を祈ります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 12:12:22

ドクターTですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 16:12:39

「しみる」だけで素人的にあれこれ判断するのはやめなさい。歯医者は X-Rayを元に治療法を説明する筈です。もしかしたら Sensodyne をすすめられるかも。親切だから、安かったから、良い歯医者とは限りません。この際歯医者のショップ アラウンドでもしたら。歯の知識が無いと質問も出来ないよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 22:29:05

他の歯医者しかも日本人にいくべきだよ!んで詳しく聞いて、その歯医者が悪いならうったえることも治療費バックもできると思うよ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network