jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1840
日本人オーナーって…
by 疲れた… from バンクーバー 2003/08/18 11:14:49

先日日本人オーナーの経営するレストランを辞めましたが、こちらに移り住んだ日本人オーナーって皆やっぱり最悪なんでしょうか?
店の名前は出せませんけど、私達スタッフはいわれのない難癖つけられたり、気分次第でしょっちゅうお客の前で怒鳴られてました。勤務時間も早く来いと言っておいてその分の給料はくれなかったり(これって違法?)他のレストランで働いている子の話を聞くと、オーナーにセクハラされたりということもあるようです。
あまりにも頭にきたので愚痴らせて頂きました。もし同じ様な、もしくはそれ以上の経験をされている方、ここに愚痴って置いてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 11:28:13

なんかあまりいい話聞きませんね。
私も、友達とかバイトしていた子でオーナーの事よく言う人聞いたことないです。
なんか、変わり者が多いとか?
カナダに限った話じゃなさそうです。
私はイギリスでバイトしようとしましたが(イギリスは学生ならバイトできる)、賃金を最低基準以下にしているところ、いくらでもありましたよ。だからやる気がなくなってしませんでした。
嫌ですね、海外に永住してあんな風になりたくない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 12:13:50

私は今、職探しをしている身なのですがこのトピを見て不安になってきました。
どこのお店か知りたいです。
教えてもらえませんか???  
Res.3 by ましよっ! from バンクーバー 2003/08/19 12:30:41

私の働いている店は給料日に給料もらえないよ。まだ、良かったんじゃないですか?  
Res.4 by がじろう from 無回答 2003/08/19 13:01:32

俺が働いてた店なんかオーナーシェフがギャンブルで店のお金使っちゃった奴。バカだよ。店ではシモネタ連発でヒンシュクだし。日本人コミュニティで浮きまくりだって影で言われてた。
ひとくくり日本人オーナって言っちゃうと違うとおもうけど、一部のバカなオーナーのせいで言われちゃうだよ。  
Res.5 by カナダっ娘 from 無回答 2003/08/22 18:04:38

2軒の日本食レストランで働いた事がありますが、1軒がオーナーとオーナーの奥さんが変でした。仕事している中でも嫌な事が沢山あったけど、働いているバイトへの悪口を他の人にチクるんです。一人の子は外部の人から’オーナーさん、あんたの事もてあましてるみたいだね’と言われて、それ以来悩んじゃって、バイトもやめて他の町に行っちゃいました。私もこんなオーナーの下では働けないと判断して止めました。今働いている店はオーナーが厳しいけど、誉めてくれる事もあって、バイトだけどやりがいあります。どんな店にあたるか運ってかんじだけどオーナーの器じゃないような人のところにあたってしまうとどん底です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 23:29:56

私は日本人夫婦オーナーのジャパレスで働いています。そんなに最悪だとは思いません。オーナーさん達はカナダに来て何十年以上経つからか昔の日本っぽい(村みたいな)感じはします。そのGAPはありますね。
うちはきちっと給料日に給料とチップは毎週くれてますよ。

日本で日本人の下で働いてた時も嫌な上司はいたし、いい上司もいたし。
ポジティブに考えて頑張ってください!  
Res.7 by ねも from バンクーバー 2003/08/26 10:15:12

うちもそうです。すごく怠慢、それを従業員のせいにしたり、給料だって時給$6ですよ。はぁ〜〜〜  
Res.8 by 死んで償います  from バンクーバー 2003/08/27 23:44:30

私は元板前ですけど、給料を貰らってみて、あらビックリ時給$6.50です、面接の時に$10以上は確実にでる、貰えるからっていったのにショックです、初めての給料だったのに・・・妻や子供にレストランで食事をしてからプレゼントを渡すからって約束したのに申し訳ないです、この給料だと家に帰れません・・・約束をしたのに破ってしまってゴメンナサイ・・・もう死にたい・・・・・・・真由美、絵美ちゃん・・・・・・・ゴ・・・・・・・メ・・・・・・・ン・・・・・・・ネ・・・・・・・探・・・・・・・さ・・・・・・・な・・・・・・・い・・・・・・・で・・・・・・・下・・・・・・・さ・・・・・・・い・・・・・・・駄目パパの分まで御幸せに暮らして下さい・・・・・・・サヨウナラ・・・・・・・パパより  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/27 23:53:37

6ドルとかそんなとこ、辞めちゃえば?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/28 10:39:12

わたしは一日三時間しか働けません・・・
フルタイム希望なのに。まだ始めたばっかりなのでチップももらえないし、生活できないって言ったら、じゃーやめる?どっちでもいいけど。と冷たく言われました。
確かに何かとぐちぐち言われるし、辞めたいけど仕事があるだけいいとも人には言われるし。
時々、世の中金だなって思ってしまうことがあります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/01 04:37:38

日本人オーナーって、
ワーホリって、
移民って、
韓国人って、
ってさ。ひとくくりにするの辞めようYO。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 03:05:50

私もジャパレスで働いてましたがオーナー最悪でしたよ。しかもT4も申請できず..そっちに住んでる日本人て都合のいいようにカナダ人みたくなってみたり日本人になってみたり、使い分けてるような気がする。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/02 22:54:53

レス10の人店はどこですか?
3時間しか働いてなくても4時間ぶんの時給もらえますよ。  
Res.14 by 知識の泉 from バンクーバー 2003/09/02 23:41:25

>>3時間しか働いてなくても4時間ぶんの時給もらえますよ。

法律は下記のようになっております。
Minimum Daily Pay
An employee who reports for work must be paid for at least two hours, even if the employee works less than two hours.

そして、
If an employee who is scheduled for more than eight hours reports for work, he or she must be paid for at least four hours.

ですから、この方のスケジュールが8時間のフルタイムで設定されているにもかかわらず、3時間しか仕事がなかった場合には4時間の給料が適用になります。 始めから3時間のスケジュールであれば3時間の給料でもオケーです。

しかし、こういう法律うんぬん言っていると職がなくなってしまうのがここの日系社会です。 一人でも多くの人が良い環境で働けるようになるといいですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/03 02:50:56

自分の不満を直接言えずに似たもの同士傷を舐めあうトピはここですか?自分で店やれば?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/03 10:29:08

いろいろ 下で法律だの 言ってるけど
ワーホリでそんなこといったって しょうがないよ。いわゆる俺たちワーホリって 言葉の問題とかいろいろ 問題あるから 法律ったって 実際あって ないようなもんだから。逆に考えたら そういうこと主張してるから アンダーとか もっとなんでもありの 中国人とかに職 奪われてるのが 現実だよ。もっと危機感をもたないと なかなか 職も見つからないよ  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 19:48:05

こちらで会う経営者(スモールビジネス)って、思っていたより洗練された感じの人って少なくない?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 10:21:53

レス7へ
まさかそこはカルガリーの寿司屋では?  
Res.19 by k from バンクーバー 2003/09/26 09:56:47

日本人オーナーだけでない。 どこでもアジア系の小さなResutoranは、売り上げをごまかすため、テイクアウトで現金売りの場合はその日の売り上げに入れない。つまり税金が少なくてすむ。従業員も最低賃金チップもまとめて計算してその中からピンハネ。食事はひどいところでは
鳥の首の骨。オーナーが素人の場合仕事の出きる人を開店の時雇って自分が出来るようになると首。だから衛生面なんて関係なし。5年も続けば素人でもそのうちプロ。新しく出来る店は要注意
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network