jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1834
US visa ni tuite
by pipi from モントリオール 2003/08/16 10:48:06

I hared that Jpanese will need to get a visa to go to US from Octorber.....
Is that rigth?????
anybody knows??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 15:25:32

こんにちは、私が知っている限り、VISAはいまでもいりますよ?旅行なんかでも簡単なVISAはいります。
私はアメリカに車とかで行った事がありますが、確か$6US払ってVISAもらいましたよ。 私たちは外国人(USからみて)なのでVISAがいらないって事はないと思います。でもこれも前の話なので調べれ他方がよいかも?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 17:19:06

US$6払ってもらうのは
ビザ免除プログラムに相当する I−94
という書類です。 ビザではありません。
3ヶ月間の観光滞在が認められます。

トビ主の質問についてですが
10月01日より 機械読み取り式 でない
日本のパスポートについてビザが求められます。
パスポートの写真のページの一番下に
NOT MACHINE READABLE
とある場合はビザが必要です。
主に外国で発給を受けたものが該当するようです。
日本で取ってるパスポートの場合は今のところ
ビザはいりません。

しかし2004年10月下旬をめどに
アメリカが入国に対しての規定を
変更するようで来秋よりは暫く日本人は
ビザが必要になりそうです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us.html
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 17:47:40

トピ主ではないのですが、私もこの査証制度について質問があります。

私は現在「機械読み取り式でない」パスポートを所持しています。10月1日以降の米国への入国は非移民ビザが必要ですが、これは取得に金額と時間がどれくらいかかるのかご存知の方いますか? 私のパスポートは後4年有効期限があるのですが、10月1日以降の米国入国の際の非移民ビザなるものの取得が簡単なら今のパスポートの有効期限を無駄にしてまでも切り替え発行をしないでおこうと思うのです。ビザの取得に100ドル近くかかるのなら、機械読み取り式のパスポートを取得したほうがいいと思うのですが・・・・ 何か意見がありましたら教えて下さい。非移民ビザのことは下記のサイトで見ました。

http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhjvisa-20030704a3.html  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 23:28:20

下のサイトを見る限りUS$100+予約料
日にちは一日で発行とありますが?
期限については明記がありませんが
おおむねが5年という話です。

http://www.usembassycanada.gov/content/content.asp?section=travel&document=usconsulates#vancouver

機械読み取り式パスポートも
2004年秋以降アメリカを始め
導入を検討している生体情報付パスポートでないと
日本の機械読み取り式パスポートもビザが必要です。
日本は新パスポートは早くても2005年とのこと。
ましてバンクーバーなら何年かかることやら?
私は読み取り式ではないですが
アメリカビザを取るつもりです。  
Res.5 by レス3 from バンクーバー 2003/08/17 10:05:16

レス3です。

レス4さん、情報ありがとうございました。レス2さんの提示されてるサイトに行かれて「海外にお住まいの方」をクリックすると下の方に「機械読み取り式旅券(MRP)を発給できる在外公館リスト」があり、その中にバンクーバー領事館も載ってるので現在は「機械読み取り式」パスポートを発行してるのだと思います。違うのでしょうか???

私は切り替えを考えてみようと思ってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 20:08:23

友人は先週バンクーバーでMRPパスポートをもらってます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/08/17 20:23:49

トピずれですが、カナダから日本へ行くときにUSに
トランジットをするときにも、I-94が必要ですか?
つまりUS6ドルを払う必要があるのですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 23:35:46

空路の場合は
US$6は必要なし!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/18 13:05:12

では以前陸路でいったときに払ってもらったI-94(期限切れ)は今度空路で行くときに向こうがそれを回収してくれますよね?
事前にUS大使館or領事館へ返却しにいく必要はありますか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 22:57:30

空港で回収されるはずです。  
Res.11 by 私も便乗 from バンクーバー 2003/08/23 13:14:12

私も先週、陸路でアメリカに行って来ました。(シアトルです)便乗質問ですみません。
皆さんのおっしゃるとおり、国境では一人につきUS6ドル支払い、I-94ビザを受け取りましたが、このI-94は3ヶ月間有効なのですよね?もしまた、この3ヶ月以内にアメリカに行くとすると、6ドル払う必要はない訳ですか?うちは4人家族なので毎回24ドルはきついです・・・
シアトルには主人の従弟が住んでおり、時々は行き来したいと思っています。
どなたかアドバイスお願いいたします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 13:24:08

I−94 一回の発行につきUS$6です。
3ヶ月間有効です。
次回以降は車の窓越しでのやり取りで
建物内に入る必要もありません。
もちろんお金も払いません。  
Res.13 by 私も便乗 from バンクーバー 2003/08/23 22:06:39

レス12の無回答さん、ありがとうございました。
助かりました。安心してまた、シアトルに行けそうです♪  
Res.14 by クエン酸 from 日本 2003/08/23 22:33:34

MRPの話題については

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1753&from=19&ichiranfrom=1811

で既出です(このトピックでも大体同じ内容は出てきているようですが)。

細かいことですが、Visa Waiver Programの場合のフォームは I-94 ではなくて I-94W (緑のフォーム)です。 I-94 は non-immigrant visaを取得した人が記入する白のフォームだと思います。

既に言われているように、有効期限内のI-94Wはアメリカ再入国に利用できます。カナダ入国の際は普通はカナダ入国審査官は再入国の便宜を図ってI-94Wはそのままにしておいてくれます。しかし、有効期限内にアメリカ再入国の予定がない場合、陸路でカナダ入国の際に審査官に頼めばI-94Wは回収してくれます。空路で入国の際は、航空会社が搭乗券とともに回収するのが普通です。

I-94Wの注意書きにもあるように、本来は米国出国時に回収して期限内の出国を確認するためのものです。カナダに出国してI-94Wの有効期限が切れても短期間ならばあまりトラブルにはならないと思いますが、9/11以来アメリカは外国人の入出国にかなり神経質になっていることもありますのでなるべく期限切れは避けた方が良いでしょう。過去に問題がなくても、今後状況が変わる可能性は十分考えられると思います。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network