jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1822
帰国直前までお金の話??
by ルームメイトにびっくり from バンクーバー 2003/08/13 08:42:02

中国人のルームメイトに、共同で買って残り使わなかった洗濯剤とか、色々、お金を請求されました。わたしも日本に帰るのでこんなにいらないんだけどって言ったのですが、誰かに頼んで買ってもらってと。。まあ20ドルですが、
ユティリィテイとかをここぞとばかりに請求しましたが、(共同品をもらえるなら、請求しないでおこうと思った)じゃあ、ちょっとしか使ってないからって3ドルで、って。
 もう、細かく言っても自分もみじめになるのでやめましたが、ちょっとビックリでした。
 自分は帰国する時とか、もう必要ないから、ただであげるし。。カナダドル残るからって逆にご飯とかおごってあげたけど、違うなぁって思った。1セント単位で割るのはやめてー。。。でも自分が請求する時は、1ドル単位の切り上げ。なぜ??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 08:54:43

中国人はお金に汚い人種です。私は彼らの性格、態度すべてにむかつきます。日本人で中国系の旦那、彼氏がいる子が信じられない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 11:53:04

中国人はお金にきちんとしている人が多いのは事実です。誤解されてるようですが、中国人の彼や旦那さんはほとんどが自分の大切な人(彼女、友人等)にはすごく気前がいいんです。

中国系の友人男4人、女3人とかで遊びにいくとかかった費用を男の子4人で割りますよ。
彼氏においてはすべてデート費用を払ったりします。バンクーバーの日本人はワリカンが基本。別にワリカンでもなんでも友人関係がよければいいと思うのですが、中国系けち説には笑ってしまいました。

RES1さんはきっと中国系の人に相手にもされないんでしょうね。きっと彼らもあなたの性格、態度にむかついているので心配しないでください。

トピ主さん。細かい金銭のことでやり方がスマートじゃないなとお思いでしょうが、お金のことはきっちっとしておいたほうがトラブル回避の元です。いやな気分にならず、「細かい用品を買うのでなく、その代わりにごはんをおごるよ。そのほうが二人の思い出が増えるから」と伝えてみればいいのでは?

日本人は思ったことを伝えるのが下手ですよね。もうすぐ帰るにしても最後まで色々な文化に触れ合えた事などを楽しめるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 14:14:31

確かにトピ主さんの中国人はお金に細かすぎて嫌だね。
でも中国人でも気前のいい人いますよ
私の友達はみんなよくいいよいいよ!っておごってくれたりします。
人によるのでは?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/08/13 14:14:47

いやー、ワタシも中国人けち説に同感。親しい人にいくら払ってあげてても、社会生活をしていくうちであんなせこい人達とは付き合ってられません。そりゃー全部とは言いませんけど、平均的にそーですね、前に香港系の友達が何人かいましたけど、お金たくさん持ってる(金持ちなくせに)スッゴくせこいし、なるべくお金かけないようにしてますね、何でそこまでしなきゃならないのかなー、っていつも思ってました。  
Res.5 by   from トロント 2003/08/13 15:31:42

同感…すっごい悪く言えばケチですよね? げ?何これ?って思うくらい。しかも(レストランで働いているのですが)チップは少ないのに滅茶苦茶にしていくし。毎回毎回むかつくのは本当ですが、でもこれも文化の違いだな。って今は思います。
相手もそーならトピ主さんも同じようにしたら? 自分が請求する時は、1ドル単位の切り上げされたら、あなたは「1セント単位であなたは割るのに、どうして私には1ドル単にの切り上げをするわけ?」ってちゃんと言うと向こうもちゃんとすると思いますよ。大体日本人はやさしいとかって思われてるからなめられてしまう所もあると思います。でもハッキリさせとけば、向こうもちゃんとしてくれるんじゃないかな?そういう文化みたいだし。
でもRes2さんの言うとおり、彼女とかには異様に気前がいいよねー(男の場合。)やっぱり良い格好したいのが「男」ってもんなんでしょう(笑)  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/08/13 21:34:17

私の友人の同僚(中国人ではないけど、オリエンタル)は、$1単位で自分で払うときは切り捨て、人から取るときは切り上げです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 22:57:18

トピ主さんが書かれた文面だけで判断させて頂くと、単にカルチャーショックを乗り越えられていないだけのように思います。 

「カナダドル残るから、ご飯とかおごってあげる」って言っちゃたら、「ああ、そうかカナダドルを残したくないから、ご飯をおごってくれたのね」と、共同使用品などのこととは全く別に考えられてしまいますよ。 

日本の「察し合い」の文化を異文化の人に押し付けたって、黙っていたら理解してくれません。 

Res.2の方が見事な説明をされているので何度でも繰り返し読んで良く理解されると良いと思います。 異文化の人には日本人の物の考え方(感じ方)を、言葉にして説明することが必要なんですよ。

「帰国直前までお金の話?」と思うことが出来てカナダに来た甲斐があったと思うべきです。 カナダにはどのくらい滞在されていたのか知りませんが、異文化適応に限っては余り収穫がなかったようですね。 

日本に帰ったら「カナダに居ました」なんて余り言わないほうが良いよ。 こういう初歩的な異文化適応も出来ずに「カナダに居た」なんて言ったら、「ああ、コイツ大したことやって来なかったな」と思われるだけだから。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 00:14:25

中国人だからケチと言う事はないと思います。私の中国系のお友達は、ごちそうしてくれたり、プレゼントしてくれたり、気前のいい人いますよ。

日本人でも、一緒に食事した時に、計算機持参で、それこそ1セント単位できっちり割り勘する人もいます。人種に関係なく、けちな人もいれば気前のいい人もいるものです。  
Res.9 by japonese from Delta 2003/08/14 00:39:36

でも、中国人みたいに お金の話ばかりする人は、あまりいないでしょう。けちっていうより、お金第一って感じが 日本の文化と違うんじゃないかなと 感じる今日この頃。何人が好き?っと聞かれて、なに人でもいいけど、お金の話ばかりするから中国人はちょっと、、お金の話をしない中国人ならいいと、いつも答えます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 01:13:45

カナダドル20ドルは約100中国元になりますから彼らにとっては大金なのだと思えばわからなくもないです。たしか中国で一番大きな紙幣が100元だったような。ルームメイトは香港人や台湾人ではないでしょう?たぶん本土の人なのでは?日本人は全般的に物事をフェアに考えられる人種だと思いますが、中国人は概して、自分の都合のいいように物事を勝手に決めてしまう傾向があります。彼らの主張をそのままのんだのでは、彼らの思うつぼですよ。返すか返さないかはトピ主さんの判断で決めてください。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/08/14 09:04:20

生きている間に気前のいい中国人と一人くらい会ってみたいです。
以前中国系スーパーの前に捨ててあったダンボールを一つくれないか、と訊いたら断られました。彼らは自分たちの得にならないことはしないんだなー、と感じました。  
Res.12 by れす1 from バンクーバー 2003/08/14 09:27:51

れす2さんは中国人の彼か旦那がいるんですか?もしそうなら、私の発言はかちんときたでしょうね。中国人の知り合いはいますが、けちだし、性格もうるさいし好きになれません。なので、このとぴをみて、なにか文句を言いたくなったんです。私の場合彼らに嫌われようが心配してませんので。ただ私の意見を言ったまでです。白人系カナディアンとの結婚がきまって、カナダに住むでしょうから、人数の多い中国人と何らかのかかわりをもつことがあるかもしれませんけど。難しいですね。いい人と出会うことを望んでますが。レス2さんから見たら、あなたみたいな人好きになってもらえないわよって言われそうですけど。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2003/08/14 09:38:16

Res1=Res12、必死だなww  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 09:44:42

自分の大切な人に気前がよいのは、中国人だけに限った事ではないのではないでしょうか?

自分の大切な人だけに気前が良いというのは、本当に気前が良いとはおもえませんね、
そういうのは気前が良いというより、結局は自分本意の裏返しじゃないですか?

私の経験では中国人は、十中十、チップをけちりますから、けちですよ。  
Res.15 by res 2 from バンクーバー 2003/08/14 12:21:13

私は普通にお金に関してのただの文化の違いではないのかなぁと思います。カナダに住んで9年いろんな人と出会いました。

カナダに文化交流を目的として来ている方皆さんが、色々な他文化を批判することなく違いを認識し、自分なりに相手の文化を尊重しながら自分の意志を上手につらぬき通せる方法を学んで欲しいと思っています。

こういった柔軟性、国際性を身に付ければ日本のみならずどこに行っても成功すると思います。トピ主さんはなぜ?と思えたところですごく良い経験だと思います。

ルームメイトに関してみじめになる必要は全くないし、誰かに頼んで買ってもらってといわれた場合も「じゃああなたが買い手を探して」と笑顔で言えばすむことです。

チップ、お店を汚すなどは大きな中国、出身によっても違うのでしょうが、一緒に遊んでいる友人なら教えてあげればいいし、チップが少なかったら「もう少しおいていけばいいんじゃない?」といえば済むことです。そうやって色々教え、教えられ国際交流をしていくものなのでは?

不特定多数の中国人がケチかどうか感じるのは文化の違いです。日本だってカナダの文化を知らない人にとってはチップを置くこと自体不思議なのでは?

批判ばかりでは憎みあいですよね。本当に頭にくる人なら友達にならなければいい。自分本意かもしれないけれど、自分に大切な人にまずお金をかけるのは間違った使い方ではないはず。

RES1さん、もっと大人になってください。「なにか文句を言いたくなったんです」なんて子供の言い訳です。中国人がケチなのはあなたがお金をかけるに値しない人と思われているからです。あれだけ経済的にも成長している、香港、中国、台湾、物の価値を見る目はシビアです。 文化の違いをかんがえさせるのではなく人を批判するアドバイスを平然と帰国寸前の滞在者にするような人は本当に多民族国家に住むべきではないと思います。もっと色々勉強して欲しいものです。

トピ主さんがいやな気分ではなくて文化の違いが学べて良かった、面白かったという気分で帰国されるのを願っています。  
Res.16 by れす1 from バンクーバー 2003/08/14 12:39:41

>RES1さん、もっと大人になってください。「なにか文句を言いたくなったんです」なんて子供の言い訳です。
私はまだ若いので、まだまだ子供です。
>中国人がケチなのはあなたがお金をかけるに値しない人と思われているからです。
べつにかまいません。
>文化の違いをかんがえさせるのではなく人を批判するアドバイスを平然と帰国寸前の滞在者にするような人は本当に多民族国家に住むべきではないと思います。

日本に住みたいですが、旦那の仕事の都合で仕方ありません。でも、勉強しながら自分なりにやっていくつもりです。

Res.17 by 無回答 from トロント 2003/08/14 13:42:15

レス1こえ〜。正直ひいた。
旦那はこの女の本当の姿を知らないんだろうな。かわいそ。

自分の彼女がこんなだったらまじ悲しい。  
Res.18 by サリー from 日本 2003/08/14 13:42:51

れす2さんの、けちなのはあなたにお金をかける価値がないからですってレス1さんに言われてますが、失礼だと思います。それは中国の方に直接聞かれてのことですか?あなたの独断でそう決め付けてるんじゃないですか?長くカナダに住まれていても、分からないことは多いと思いますが??けちだと感じてる日本人すべてが、お金をかけるに値しないと言ってるようなものですよ。それは日本人に対して失礼だし、あなたがそんなこと言う権利はないと思います。  
Res.19 by うりことばにかいことば from バンクーバー 2003/08/14 13:45:34

ってやつ?どっちもどっち?荒れるからもう2人ともこなくていいよ  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 17:14:01

レス19さんへ

こういうのは「売り言葉に買い言葉」とは言いません。
せっかくレス2さんが異文化適応について教えてくれているのに、幼く感情的に反発しているだけでしょう。 「恩を仇で返す」と言う方が、より適切だと思います。 (そもそもレス15さんは、見事に感情を抑えた文章を書かれていて、喧嘩を『売っていない』と思う。)

異文化適応の最も初歩として、

「感情的に反応する前に、『なぜだろう』と考えてみること」

が挙げられると思います。 それさえも出来ずに恩を仇で返すような書き込みをすることは、とても幼稚に見えます。

レス16さんへ

>私はまだ若いので、まだまだ子供です。
って、ヘソを曲げた幼児が開き直ったようなことを書くのは止めましょうよ。 「まだまだ子供です。」って16歳以下ならまだ許せるかも知れないけど20歳は過ぎているのでしょう? 少しは恥ずかしいと思いましょうよ。

>日本に住みたいですが、旦那の仕事の都合で仕方ありません。
理由が何であれ、多民族多文化社会に住む以上は最低限の覚悟は必要でしょう? ご主人が駐在員であれ、カナダ人であれ、そんなことは関係無いです。 あなたという人がカナダという国で生きているのではないですか? 一時的にであれ「カナダに住む」と決意した時から、この社会を理解する義務があるはずです。 (もし、決意も何も無かったのなら、何も言うことありません。 でもきちんと異文化適応している人達の迷惑であることくらいは認識しておいて欲しいと思う。)

レス18のサリーさんへ

>あなたがそんなこと言う権利はないと思います。
「権利」ぢゃなくて、「施し(ほどこし)」だと思うんです。 異文化適応の基本さえも知らない幼稚な連中に対して、レス2さんは「施し」の義務はないことは認めます。

異文化理解が不得手な者ほど、表面だけ西洋風な「サリー」なんていうハンドルネーム使いたがったりするのは典型的だと思うけどなぁ。

そんな訳で、レス15さん、もうこれ以上は理解してもらえないみたいです。 個人個人には生れ持った能力というものがあるので、いくら上手に説明しても、その能力のの限界を超えたことを要求するのはかわいそうです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 18:22:34

冷静にこのトピを第三者として読んだ感想ですが。

要するに、またここも人種や国籍で人を一くくりにしようとしている人達と、そうではなく、「文化」や「国民性」を理解している人達が平行線の議論をしているだけだと思います。
いくら言葉をつくしても、そもそも人によって習慣やお金に対する考えは違うということを理解できない人はいるようです。
国民性は確かにありますがそれも人によって強い人、弱い人がいると思います。そして私はやはり、そういう自分にとって苦手だったり理解しがたい考えや習性のある人がいたら、それでその国の人に対して偏見を持つのではなく理解できるよう努力できるようにしたいです。
こう書くと、いかにも優等生的な答えに聞こえるかもしれませんが本当にそうできればいいな、と思うのです。
実際、私は口論になったりけんかになったりしてしまう事がよくあったので。
自分でもその点は後でいつも大人気なかったと後悔したりする事もあります。
(怒りがおさまらない時もありますが)

でもどっちにせよ、レス1さんのように特定の人種や国籍の人を一まとめに苦手とか嫌いだ、というタイプの人は私は苦手です。それに、そういうタイプの人は理解したいとは思いません、ただ関わりたくないですね。
まあ、今まで運のいい事にそういう人には会った事はありませんが。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2003/08/14 20:10:14

中国人をけちって言っている日本人も結構ケチ?

もしあなたがケチじゃなければ1ドルくらいくれてやるぅ〜って思わない?

ちょっとのことをけちけちして中国人きら〜いって言っている人と別にそんなのたいしたことじゃないじゃんって言ってる人の争い?

ただで物をもらおうと思っている魂胆とかがケチだよね。バンクーバーの友達はバンクーバーの日本人はけちって言ってたけど本当かもね。  
Res.23 by res2 from バンクーバー 2003/08/14 20:54:26

サリーさん。私は日本人全体を言っているのではなく、多民族国家に住んでいるのにナニ人はケチなんて心の小さいことを言っているRES1さんに言ったんです。

トピ主のルームメイトとの間にあった金銭の文化の違いを、中国人はケチと判断しRES1の「中国人はお金に汚い人種です。私は彼らの性格、態度すべてにむかつきます。日本人で中国系の旦那、彼氏がいる子が信じられない。」というレスを書くのは日本人で中国系の旦那、彼氏がいる人に失礼ではないのですか?そんなことを言う権利が彼女にはあるのですか?

RES1さんが中国人にどう感じようが勝手です。でもトピ主さんがそして少しでも多くの日本人がバンクーバーまたカナダでポジティブな気持ちで異文化の違いを感じ、その中で自分なりの主張のしかたを学んで欲しいと願っています。

いろんな人種に出会いながら好きになり一生懸命文化の違いを理解して付き合っている人もいるのに、中国人はお金に汚いと断言し、それだけではなく中国人と付き合っている又は結婚されている日本人を馬鹿にするような言い方に腹がたちました。

中国人だから付き合っているのではなくてその人が好きだから付き合っているんです。レス1さんだって勝手な思いこみで固定観念で「また日本人は白人好き。どうせ日本で相手にされなかったブスがカナダデビュー?」って言われたらいやでしょう?(←決してレス1さんがそうと言っているわけではないです。)

もうこんな事を言ってもレス20さんの言っているように無駄でしょうね。とても残念です。

私の彼は中国人です。彼はすごくやさしいし、頭もよく包容力もある。いつも最善を尽くし努力家です。身長も190cmで顔も街でみんなが振り返るほどかっこいいですよ。自慢の彼だし、彼から見習わなければいけないこともたくさんあります。彼に出会って彼の文化に触れられたことは私の人生でとても良い勉強になっています。

私のレスで気分を害された方すみません。みんなが他文化を否定せず、理解しあえたらいいですね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/08/15 01:28:44

中国人を見下す日本人が大勢を占めますが、私は中国の素晴らしい所も嫌なところも冷静に見ています。嫌なところは嫌で、好きにはなれません。でも、それを表にだすか出さないかの違いでしょうね。カナダは他民族国家とはいえ、中国人、アジア人に対する差別はまだまだありますよね。
中国人同士のカップルなら問題ないでしょうけど、れす2さんのような中国人の彼を持った人は、れす1さんのような言葉を聞くと悲しいだろうし、腹もたつでしょうね。お察しします。  
Res.25 by from モントリオール 2003/08/15 01:52:49

私の婚約者は白人で、この前一緒にカフェに行ったら、私にチャイニーズか?って機嫌悪そうに聞いてきたおじさんがいて、よく聞き取れなかったのですが、明らかに私に悪口を言ってたように感じました。そのとき、私の彼が中にはいってくれて、言い返してくれました。まだまだ多くの人はアジア人を見下してる、偏見をもった人がいるんだと悲しくなりました。早く異人種同士が偏見もなくつきあえるときがくればいいですね。

Res.26 by 謎だー from 日本 2003/08/15 02:03:18

中国人が彼氏だったら、本当に好きでつきあってるんだろうとはじめから思われるけど、白人とつきあってると、いろいろ批判されてしまうのはなぜだろう・・・私は本当に好きで付き合ってるから、誰になんといわれても腹もたたないし、いちいち説明もしませんけどね。無視します。だって、反論したら、そのことを気にしてるって思われそうじゃない?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/08/15 06:38:51

RES2さんは、一生懸命中国人擁護しているけれど、フォローになってないような気がするなぁ。・・・

とぴ主が読むかもしれないところに、RES1充てだとはいえ
「中国人の彼や旦那さんはほとんどが自分の大切な人(彼女、友人等)にはすごく気前がいいんです。」
「中国人がケチなのはあなたがお金をかけるに値しない人と思われているからです。」
などと書くのは、とぴ主も、ルームメートだった中国人に、どうでもいい存在だと思われている可能性がありと書いているようなもんでしょう。

その上、ボーイフレンド、自慢まで始めちゃうし・・・身長190センチが自慢の種だと思うなんて、馬鹿丸出し  
Res.28 by res18 from 日本 2003/08/15 07:07:32

異文化理解が不得手な者ほど、表面だけ西洋風な「サリー」なんていうハンドルネーム使いたがったりするのは典型的だと思うけどなぁ。

すみません。意味がわかりません
ハンドルネームだけで人を判断するなんて、あなた超能力者が何かですか?私はレス2さんの言い方、(お金をかけるにあたいしないと思われてる)というのは、理解できないと思ったからでう。でも案の定、れす2には中国人の男がいたんだな〜と分かりました。もう何も言うことはありません。。。  
Res.29 by れす1 from バンクーバー 2003/08/15 07:42:43

たかが掲示板で深くも考えずにれすしてしまったことで、中国人の恋人や旦那さんがいる人が傷つくということも知らず、自分の中国人に対する感情を書いてしまい、申し訳ありません。このことは誤るべきだと思いました。私にとって、中国人はいいイメージもないし(中にはいい人もいるんでしょうけど)であって来た人すべて、私にはうまくいきませんでした。だから、付き合ってる人などをみると、すごいな、私には信じられないと思ってしまうわけです。(余計なお世話ですね。はは・・)馬鹿にはしてないですよ。ここは掲示板ですから、言いたいことを言ってしまいましたが、実際外ではそんな態度はとっていませんが、気持ちは顔にあらわれるって言いますね。ちなみに私の彼の友人(白人男性)の彼女は中国系ですが、デートの時、すべてお金を一銭もださないそうですよ。2年以上も付き合ってるのに。それでその友達は彼女はけちだって言ってました。男と女は違うのかもしれないけど、周りでそういう話も聞き、私としては理解できないんですよね。れす2さんのいうところの(お金をだすに値しない人間)としてその彼も見られてるからでしょうか?
結婚は中国系は中国系の人とするってよく聞きますので、実際、文化の違いで同郷以外の人との結婚までいたるケースは少ないそうですね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/08/15 08:00:46

中国人はけちでしょ。あと、バンクーバーで、世界でもどうして中国人が嫌われてるか、考えてみたら分かることじゃない?文化の違いを理解することも大切ですが、おかしいものはおかしいんじゃないですか?みんな外ではださないだけで、理解できないと思ってる人多いよ。恋人がいる人は必死で弁護したくなる気持ちも分かるけど。  
Res.31 by a Canadian Chinese from バンクーバー 2003/08/15 21:43:05

Hi, as a Canadian Chinese, I would like to take this opportunity to greet the Japanese friends residing in Vancouver and make the following comments.

Undoubtedbly, the Chinese girl’s behaviour was extreme, but from what she did, we cannot say all Chinese are like her! I bet she does not have many friends even among Chinese, because no one will enjoy the friendship with the people like this girl! We live in Canada, a country that can accept diversity from different cultures. It would be very regretful if Chinese, Korean or Japanese have misunderstanding about each other. We love Canada and we believe that we can live peacefully together not to mention the fact that we share a lot of commonality in our cultures and histories. Canadian Chinese have been playing important roles in Canadian politics and economies. The leader of Canada, Governor General, Adriane Clarkson is a Chinese immigrant. London Drugs is actually owned by a Canadian Chinese family. Chinese own substantial amount of ownership in CIBC. Vancouver General Hospital was mainly donated by a Chinese family...
We live in Canada. We should try to understand each other better by communicating with each other more frankly rather than develop this kind of immature feeling against each other just because of bad experience with only one person!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 13:01:34

私のだんなはチャイカナ。付き合ってる時も私がお金を出したことは一度も無かったよ。現に財布も待って歩かなかったし。その時、あ〜、日本人とは違うな〜って思ってたん、それが結婚の一理由でもあるきがする。中国人はどうのこうのっての、もうやめて。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 13:39:38

↓だせー なにがチャイカナだよ ただのチャイじゃん。笑 てかお前は何人だよ?
ゴラッ!!!!!  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/08/16 14:14:36

↓チャイカナってのは中国人だけどカナダで育った人でしょ?それかハーフ?
どっちにしろただのチャイナだろって中国にすんでいる中国人や留学してる中国人とは違うわな。 
お前もただの日本人だろ。ださい。
ふんどし日本人が  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 16:12:36

カナダは差別が少ないっていうけど日本人って本当にすごい差別。でもそういう人に限って表面上はにこにこしているからバンクーバーの日本人社会は怖い。

人を(または人種を)たたく人って心がすさんでるんじゃない?自分の生活が幸せだったらそんなことも気にならないはずじゃない?

本人特定ができないから平気でいつも言わないキツイ事いうし。それに何人と結婚しても文化の違いで戸惑う事はだれにでもあると思う。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/08/16 21:43:53

中華料理美味しいのに...
チャイナタウンの食料品店は安くて新鮮なのに...

えっ、関係ない?  
Res.37 by お金の話は難しいですよね from 無回答 2003/08/16 22:46:18

いやあ〜、日本人でもいますよ。そういう人。
共同品を清算する時「あ、今持ち合わせがない」と言って払わない人。
で、何回も言うと「数ドルなのにそんなにうるさく言わなくても」と。
数ドルって言うんだったらとっとと払えよ!

でも20ドルはかなり高いと思います。
とことん、闘ってみてはどうでしょうか?
別にトピ主さんがみじめになるって思ってるなら
そのままでもいいかもしれませんが
こういう人って誰かがガツンと対抗しない限り
次も同じ事をしますよね。
自分が払わなくてもいいのでは?と疑問を感じたものには
お金を出しちゃダメです。
あと「ユーテリティちゃらにするからこっちをチャラにしてよ」と
交渉すると良かったかもしれません。
面倒だしお金の話をするとこっちがさもしい人間になった気がしますが
そういうつつましやかな人間に付け込む人間も多数いるので。
カナダではある程度のあつかましさは身につけておいたほうがいいと思います。

私はお金にきっちりしてる人は好きですが
お金にがめつい人は嫌いです。
お金にうるさい人はオーケーですが
お金に汚い人はイヤです。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network