jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1819
帰国後の就職
by 無回答 from 日本 2003/08/12 06:19:36

一年の語学留学後、日本で就職しました。
日本は不景気である事、帰国後の就職は難しい
という掲示版の内容が多いことから就職活動苦戦を覚悟していましたが2ヶ月あまりで就職できました。業績回復してきている企業が多いせいか、期待以上に中途採用をしている企業は多かったです。又、勉強したことについてはどの面接官も認めてくれるような感触でした。

カナダで勉強したおかげで希望する職に就けたこと、又日本の雇用システムの良い面(給料、年金、保険、基本的にレイオフ、リストラなし)を見直せたことがとても良い経験だったと思います。日本では仕事に追われ、カナダ比べプライベートな時間は少なくなるでしょうが、消費にたくさんお金を使えることや、生活の安定、休日の海外旅行を励みに頑張っていこうと思います。

帰国されて日本で就職しようと考えてる方へ。海外で勉強したことを認めてくれる企業も増えています。頑張りましょう。

Res.1 by バンクーバー from バンクーバー 2003/08/12 15:37:30

このようなコメントをみると留学中の私もがんばろうというきになります。どんな努力をしたのか、どんな就職活動がいいか詳しく教えてください。新しい会社で留学の経験を生かしてがんばってください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 16:15:42

本当に、励みになるコメントです。留学なんかしても意味がないという意見もよく聞く中、やはり認めてくれる人や会社があるんだと思うとますますやる気がでてきます。
ちなみに、参考までにどの分野の勉強をされたのか教えていただいてもよいでしょうか。
私は進路について考え中です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/12 20:28:50

他人の進路を参考にするってのが 甘えてる証拠! どうせトピ主が留学で勉強したことを認められた職種に自分も行けば、なんとか就職にたどり着けるとか思ってんじゃないの?
なんの目的で留学してるん?って思うけど、、、、
 
Res.4 by ビショップ from バンクーバー 2003/08/12 21:08:17

無回答で住まいも無回答の奴の話なんて聞くことはないと思うな。どうせただやじっているだけだし、人間的には最低だと思う。いろんな話を聞けてためになると思うのにな・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/12 22:49:09

たしかに励みになるコメントです。
しかし2ヶ月もかかったのか・・・・。
 
Res.6 by ぱー子 from バンクーバー 2003/08/12 23:46:12

私はRES3に、ちょと同意かも。
最近、特に毎年の夏に留学にくる子たちって何しにきてるの?って思うのよ。留学を装って遊びにきてる子は論外として、就職時の武器として来てる子。大概最後はTOEICのクラスうけて帰国。それが会話の能力として身に付いてるならいいけど、カナダのことは何も知らずに帰っていく。それなら駅前留学でもいいじゃんって思うんだけど。
 しかもこの期に及んで、何の職種が留学生に門が広いって??  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/08/13 00:03:22

トピ主さんしってる人っぽい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 04:46:50

留学 /=/ 遊学

99%の日本人 = 遊学  
Res.9 by ペー子 from バンクーバー 2003/08/13 05:00:40

パー子さん、夏に留学しに来る子も沢山居る事は事実ですが、別にあなたに迷惑をかけているのでなければ良いのではないでしょうか??彼らの人生は彼らの人生。あなたの人生はあなたの人生。  
Res.10 by トビ主 from 日本 2003/08/13 07:12:26

質問されていた方がいたので補足致します。
留学中は語学学校で英語だけ勉強していました。履歴書にはTOEICの点数を書きました。面接では、数社でカナダでどういうことをしていたかという質問がありましたが、私の感覚では英語についてはTOEICがすべてような気がしました。又、1社では趣味について5分ほど英語で話していうのがありました。私は日本資本の会社(外資以外)しか受けなかったので面接官は外人が来るようなことはなかったです。

就職活動方法はネット、新聞で探すのが1%、紹介会社(2社)を使うのが残り99%でした。ただ紹介会社の人は就職まで平均6ヶ月かかるといっていました。それを思うと2ヶ月も辛かったですがラッキーだったと思います。

新卒者の場合は解りませんが、中途者の場合、前職の経験と新しく勉強してきた事(私の場合は英語)のつながりの理由付けが必要でどの面接でも見らてると感じました。

ちなみに私は前職は国内で営業をやっていましたが、グローバリズムで国内外の市場の境目がなくなってきたので今後の営業は英語が必要だと思ってなどを、もう少し詳しく説明して言っていました。今は海外営業に移れアジアマーケットですが希望通り海外との仕事ができています。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/08/13 08:32:46

トピ主さんは男性、女性?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 13:43:37

紹介会社というのは派遣会社のことでしょうか?私も帰国後派遣会社に登録をと考えていますが、就職をするのに半年もかかってしまうとは思っても見ませんでした。とび主さんTOEICのスコアは何点ですか?私はスピーキングのわりにスコアが低くいので就職に不利かと思います。  
Res.13 by トビ主 from 日本 2003/08/15 05:54:41

TOEICのスコアは約800点です。
私の使った紹介会社は正社員の為のものです。求職者はお金を払う必要がなく、就職が決まった場合にその企業が紹介会社に紹介料を払います。派遣社員で良いならば、条件を選ばなければすぐ決まるみたいですよ。

仮に就職後、英語を使うような仕事をしたとして、職種にもよると思いますが使う英語の90%以上はReadingとWritingよる仕事だと思います。派遣社員でオフィス事務を考えた場合はさらにその割合が高いと思います(外資系は解りませんが)。なのでこの場合Speakingをアピールするのは難しいと感じます。

私が男性か女性かという事は関係ないと思いますので無回答とさせてもらいます。  
Res.14 by 余談レス from 無回答 2003/08/15 21:37:45

>私が男性か女性かという事は関係ないと思いますので無回答とさせてもらいます。

この文章を読み終わったところでトビ主さんの事をとっても気に入った。文章って人柄出るよね。なんかこの人、しっかりしている人な気がする!  
Res.15 by 秋雲 from 無回答 2003/08/16 10:44:24

>条件を選ばなければすぐ決まるみたいですよ。

そらそうでしょ。帰国後の就職先がないというトピがよく出ますが、それは希望(少なくとも英語を生かせる、あるいは留学でしかえれなかったものを生かす)するいくつかの会社に、留学してもそう簡単には入れないもんだよっていう内容のが大半だったと思うんだけど、このトピ主の場合条件、職種等々選ばなければ、仕事なんて探せば腐るほどあるよってことですよね。それはもちろんトピ主の言うとおり留学生に対する就職の問題にもうちょっと希望をもってもいいって言えると思うよ。この場合ね。

 でも条件選ばないのなら、なんで留学するのかなー?なにかが必要だから留学するんでしょ?その大半が英語であって、帰国後条件選ばなければって、、、それでもいいと思ってる人多いのかな?その人たちになら、私もいえる。帰国したら日本で何処か就職は出来ると。


 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/08/17 02:45:11

就職よかったですね。

海外営業されているとのことですが、どんな営業されているのでしょうか?参考にお聞きしたいです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 19:24:07

条件を選ぶ(自分の能力の尺度にあった)ってなかなか難しいよね。よく就職先が見つからないと言ってる人たちは、自分の能力以上の仕事を夢見てて、やっぱり就職できなくて難しいって嘆いている様な気がする。
知り合いに、数年公務員やって、ワーホリでレストラン勤務一年間し帰国後は英語を使う仕事で事務職で正社員になりたかったが派遣の仕事しかなかったという人がいる。彼女は常にワーホリで大変なことやってきて帰国後就職しようとしたのに誰も評価してくれないと嘆いている。そして最後にこんな日本はダメだと。でも、この彼女のキャリアを見ると希望通り就職できなくて当たり前だと思った。ワーホリの体験は大変だったとか努力したとか本人しか解らない説明しか言えないし、そもそも何で公務員→ウエイトレス→英語を使う事務職っていうキャリアプランが成り立つのと思った。
どうせなら、日本でも飲食業の就職を目指し、ワーホリの経験を活かしてカナダと日本のサービスで良いところを取り入れていきたいとか言ってもらいたかった。  
Res.18 by トビ主 from 日本 2003/08/20 08:40:54

私の行っている海外営業について簡単に説明します。但し、入社後約3ヶ月しかたっていませんのでそのレベルでしか説明できませんが。

まず会社の業種はメーカーで精密機器に使うある部品を製造している会社です。ここで言う精密機器とはカメラ、携帯、パソコン、etc、などで、当社の部品はこれらに必ず使われている物です。従って、これらを作っているメーカーに品物を売るべく営業をしています。

私のいる海外営業では代理店販売を行っています。各国に当社の商品を扱う代理店があり、そこに対して商品の紹介から売り込み、受注後は納期、入金管理を行っています。ふだんは国内でメール、電話で代理店サポートをし、月に1,2度出張をし直接対応しています。また出張の折りには代理店と一緒にエンドユーザー訪問(カメラやパソコン等作っている会社)をし、どんな商品を求めているのか、又新しく開発している商品を聞き、当社の商品で使って貰えそうな物があれば売り込むというようなことをしています。

概要だけですがこのようなことです。また質問等ありましたらお気軽にご質問下さい。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/08/20 12:16:39

>res8
あんたは、まず、日本語の勉強をした方が良いね。遊学は、決して、”遊ぶ”ことを言っている訳じゃないよ。日本語の辞書を引きましょう!
留学=遊学です。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 15:48:53

ほんとだ。遊学って留学とまるっきり同じ意味なんですね。辞書引いてみました。
ちなみに私はres8じゃないですが。
下の方、ありがとうございました。とっても勉強になりました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network