jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1807
ホームステイについて・・・(´д`;)
by CHOKO from ヴィクトリア 2003/08/09 13:47:49

初めましてー ちょっと皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました 私今ホームステイしてるんですけど、その事でちょっと・・・ 本とはあと三ヶ月同じホームステイ先に滞在する予定だったんですが、月$700以上という滞在費は高すぎると判断し、9月からシェアハウスに移る事にしました ホームステイ先の方とは特にごたごたがあったわけじゃないんですけど 最初は、ホームステイのほうが絶対ためになると思ったんですけど、実際のところ、昼間は学校があるし、おうちの方も仕事があるしで、会話をするといえばディナーのときくらいで、しかも私も友達と用事があったりしたら同じ時間に食事が取れなかったりで、なんだか話す機会もそれほど無いのに、高いお金を払ってホームステイをしている意味がわからなくなってしまいました これだったらシェアハウスとあまり変わらないし、と思って出ることにしました で、きちんと契約を守って一ヶ月前に来月出ることを報告したので、その時はホストの方も、「お金の問題だし仕方ないわね」て理解を示してくれたんです  で、そのあと、ホームステイ斡旋会社を通していたので、ある日そのオフィスにいたところ、たまたまホストマザーから電話がかかってきたんです 彼女は新しいスチューデントを探していました でも夏を過ぎるとスチューデントも減るらしく、なかなか新しく受け入れるのは難しいんだとか その後、ホストマザーの態度が変わっちゃったんです 冷たいというか、あたしに電話が来てもメモも残してくれないようになっちゃって なんかもー 超気まずいです 今までも絶対問題を起こさないようにと気を使っていましたが、今はもう本とすっごく気をつかっちゃって居心地悪いのなんのって・・・ なんか、やっぱりビジネスなんだなあ と分っていたけど実際目の当たりにしてすっごくがっかりしてしまいました 八月の末までいなくちゃいけないのでまじ苦痛です こんなことになると思ってなかったなあ・・・  すいません 愚痴っちゃって もう泣きたいくらいになっちゃったんで こういうのってあたりまえなんですかね?? よかったらご意見お聞かせください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 16:41:38

読む限りですがトビ主さんに非は無いと思いますよ。契約通りに報告しているのですし、生徒数が夏以降減っていくのなんて安易に分かる事です。トビ主さんが責任を感じる事は無いと思います。

電話のメモを残してくれないという事ですがそんな事は結構ザラです。「居るのに居ない」と言って取り次がないとかね。(笑)それは意地悪ではない事もありますのであまり気にしない方がいいと思います。

泣きたいくらい、って事ですが昔からの友人に裏切られたわけじゃないんだし、そこまで悲しむ必要無いですよー。一ヵ月後にはそんな家庭だったんだ、ヒドイでしょ?なんて話せるようになりますから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 17:46:59

syoukai sitekureta kaisyani itte mireba?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 21:42:29

心配する事ないですよ。トピ主さんは悪くないよ。
愚痴るのも、当然ですよ。ちゃんと規則を守って
行動してるんだし、ホストの方がちょっと感情的
になりすぎてるだけだと思うよ。
ホストの方も、思いっきりビジネス的なんだし、トピ主
さんもこの際ビジネスと割り切って、そんなに心を
傷めないで。  
Res.4 by らん from バンクーバー 2003/08/09 22:12:02

なんだかがっかりしてしまいますよね。気持ちわかります。でもメモ残さないとかいうのは明らかにホストに問題あり。だって今のお金はちゃんと払ってるんだから。むこうがビジネスならこっちも割り切ってメモのこととか遠慮しないで言ってもいいと思いますよ!
あまり重く考えないで気楽に過ごすのが一番ですよ!八月終わりなんてあっとゆうまにやってきますって!!がんばれ!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 22:17:32

知り合いの場合、出るって言ってから、ご飯くれなくなったって。そういう話ざらに聞くよ。
私の場合は、貸部屋だったんだけど、入ったその日に値上げ、その他プラスアルファーを請求されましたよ。もちろん拒否したらそれから大変で・・。その家を出るまで地獄でした。もちろん電話なんてとりついでくれませんでしたよ。できるだけ会わないようにして引っ越し日まで耐えました。
後少しの辛抱ですよ。  
Res.6 by がんばれ〜 from 無回答 2003/08/10 11:44:42

そのホストマザーちょっと大人げないですね。
我慢して苦痛な時間を過ごすのも、せっかくの海外滞在もったいないし、
思い切って、家を出てしまうっていうのも一つの方法かも。
お金がもったいないっていうのもあるけど、
さっさと新しいところに移ったほうがいいのでは?  
Res.7 by ひらり from バンクーバー 2003/08/10 16:03:35

ネンのため書いておこう!と思いますが、そんな風にホームステイの事を決め付けてるのはあなたの方だと思います。
学ぼう!話そう!家族と仲良くなろう!ってあなたが思わなければ、その家族の人も、BABYシッターしてる訳じゃないから、よっぽど面倒見のいいおばあちゃん夫婦しかそんなにあなたを気にかけてはくれないはずです。

同じくらいのカナダ人はもっと自立した考えの人ばかりだから、その人たちにはあなたの扱いが分からないのだと思います。
だからあなたがその家庭に求めているのが何なのか分からなくて、相手も疲れたのだと思います。
自分から疎遠にされるような態度をあなたが確実にしてるのだと思いますよ。

もう一つ、アドバイスとして書きます。
私はこの国ではありませんが、ホームステイを信じて、10ヶ月一との家族でホームステイさせてもらい、過ごしました。

日本からの友達で、1年半留学しましたが、ずっと一人暮らししていた子がいます。

帰国後、遙かに私の英語力は上でした。
やはりホームステイというのは、それほど大きい違いが出ます。
英語学校だけでは言葉は使いこなせない。やはり暮らしのなかで、赤ちゃんが言葉を覚えていくように、あなたも覚えないと、勉強英語しか理解出来なかったり聞き取れなかったり、そのときのBESTのシチュエーションにふさわしい言葉を使えてないから、いつまでも変な英語を話していても、または行動を取っていても気が付く事も無いと思います。

あなたがホームステイに変な態度を取られたのは、次の生徒が見つからないからという苛立ちはあると思いますが、それよりあなたと今まで一緒に暮らしていたのに、彼らはあなたに全然”情”がないですよね?
理由は分かりますか?
あなたの他人行儀な行動や、日本人独特の変な行動に、家の人がもうどうでも良くなってしまったのだと思います。
自立した態度で、ディナーでは今日一日の報告して、悩み相談したり、家族の人に進んでいろいろ聞いて、文化やその家族を理解使用という態度でいたのでしょうか?
そしてあなたも、その家族に、あなたがどんな留学を求めてやってきたのか語って、理解してもらおうって思って今まで接してきましたか?

日本の大学に行く前に、周りの友達は約1年高校を休学して、いろいろな国に留学しています。どの子もみんなホームステイから出てしまった人は一人もいません。
家族の一員として暮らしてきたと思います。

私も含めて、ホームステイ長期経験者の友達はの英語力は相当付いていると、自信をもって言えます。
そしてどの子もまだそのホームステイ先とはお互い訪ねあって、関係が続いています。
もう一カ国留学して3カ国語を話すクラスメイトもいました。みんな現地の家族から、文化ごと語学を学んだので、とてもきれいに話します。
だからトピ主さんみたいな考え方だと、せっかくのホームステイも、高い?!っていう言葉が出て、ホームステイの価値が下がってしまっています。
そのホームステイの方に、ビジネス感覚でいてほしくないと思うなら、自分も高いとか安いとか言わないで、その家庭にどんどん入っていかなければいけないと思いますよ。
それが出来ないで、ホームステイ先の苦情を言ってるのはちょっと??!です。
たぶんホームステイ先の人に、あなたが何を考えて取った行動なのか、はっきりと分かってもらえてないのが、気まずい原因だと思います。話せば良いと思いますよ。それをしないで他人の家庭に居づらい・・・っていうのはやっぱり少し敏感すぎると思いました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 16:18:02

ひらりさんの言う事も一理あると思うのですが、中には本当に営利目的の所や生活の為にやっているところもあるので一概にトピ主さんの態度からホストが冷たくなった、と言い切れない所もあると思います。

他にも書き込みありましたが、出る、と言ったとたんに冷たくなるとかご飯も出なくなったなんてザラだって話ですよね。
その通りですよ。

ひらりさんはまだ、完璧な営利主義の所に滞在した経験がないのでは。
そういう所だと溶け込むとかいうのは別問題です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 17:40:50

でもひらりさんはいい事言っているところあります。ホームステイは家族の一員であって決してお客様では無いので。

なかなか難しいですよ、家族の一員になるつもりでも元は赤の他人でお金払ってるんだから。

「なんでも分かってもらえて、助けてもらえて」と期待しすぎるのはダメです。過度な期待は絶対ダメです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 19:36:58

私も、やっぱり営利目的でやっているところのほうが多いと思います。
私のステイしていた家族の話ですが、本当におかまい無しという感じで、
朝は誰も起きてこないで、朝食も自分で用意していたし、
ディナーで家族団らんというのも、期待していましたが、
まず、家族いっしょにディナーをとるということがほとんどなく、食事の用意だけされていて、自分で食べるという感じでした。
いっしょに出かけるなんていうことももちろんありませんでした。
それに、そこの家族はもう長く、日本を含め海外からの留学生を受け入れているので、
めずらしくもないようで、あまり興味ももたれませんでした。
なので、なんだかただの同居人という感じでした。
語学学校のホームステイをしている他の生徒たちにも聞いてみましたが、
やっぱり同じような話を聞きました。
いい家族に当たっている人もいましたが。
ひらりさんの言っているのは、高校生のホームステイのようですが、
そうすると、また受け入れる側も少し趣旨が違ってくるんじゃないでしょうか。
否定しているわけじゃないんですが、
やっぱりビジネスでやっている所は実際多いっていうことなんです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 19:59:26

ホストの一人です。
ビジネスでやっているホストが増えているのは現実と思います。
しかしそれ以上に、好きでやっているホストが継続して減っているのも明らかです。
その理由は非常に簡単なのですが、ここでは触れないでおきます。

ホームステイは何方かがおっしゃった通り、家族の一員に準じた感じで対応するのが普通です。
それが日本とカナダやホストの母国の”普通”のすれ違いで、不幸な結果を生んでいる事もあります。
何軒か回れば、その普通が在る程度見えて来るかも知れませんし、逆にピッタリのホストに出会うかも知れません。
勿論ビジネスライクにやっているホストに当たったら、それが良い人は除いて印象は最悪ですね。
これからも、好きでやって来た良い人達は継続的に減少すると思います。

我が家に居られるゲストは、既に我が家での大切な存在です。(家族の一員としてね)
幸運を祈ります。  
Res.12 by ワイルド ビル from BC州の良いところ 2003/08/10 20:08:00

>なんだか話す機会もそれほど無いのに、高いお金を払ってホームステイをしている意味がわからなくなってしまいました

ホームステイをビジネスとしてとらえているのはホストファミリーではなく、ステイしている学生なのでは??

ホームステイは決して英会話学校ではない。

ホームステイは決してホテルでもない。

ホームステイは決してフードバンクでもない。  
Res.13 by CHOKO from ヴィクトリア 2003/08/10 21:36:34

皆さん、早速のお返事ありがとうございます!!様々なご意見を聞かせていただいて、元気付けられたり、考えさせられたり、という感じです ひらりさんの仰ること、一理あると思います これって私の対応しだいで、解決できることですよね 1人暮らしが長かったのと、初対面の人と長期間生活を共にするという機会が今まで無かったのとで、実際どうしたらいいかわからなかったんですよねー こういう状況に慣れてないんで・・・ でも一方的に決め付けるのは良くないですよね!思い込みかもしれないし!皆さんホントにありがとうございました!!  
Res.14 by ワイルド ビルへ from 無回答 2003/08/11 03:13:45

>ホームステイは決して英会話学校ではない。

ホームステイは決してホテルでもない。

ホームステイは決してフードバンクでもない。

なんか的がずれてる気がする。
ビジネスはお金払ってギブ&テイクで成立するもの。
この場合、明らかにトピ主さんが損してる。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 03:51:37

ホームステイは生の家庭生活が
体験でき、家族と英語で会話できる。
っていうのが売りな訳ですから
それが全く体験出来ないのであれば無意味ですね。その利点からお金も高いのですから。
しかもいじめを受けちゃうなんてこれ、問題外です。
ビジネスでもいいのですが、ビジネスならビジネスらしくお金を貰っている間はスチューデントとそれ相応に接するのが当たり前。
自立した生活を送るのもその上で勿論必要ですけれど、それとはまた違う問題のように思えます。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 05:11:03

Res.11を書いたホストです。
どうも論点が左右に偏っている様に思えますので。

まず、ホームステイは”英語学校でもない”・”ホテルでもない”・”食堂でもない”はある意味では正しい部分も有ると感じます。
ホームステイゲストは先にも書いたと思いますが、家族の一員なんです。
ですからホストが英語学校やホテルや食堂の様にそれぞれの機能に特化している訳ではありません。
要は普通の”家”なんですよ。そこへ家族としてゲストさんをお受けしているという形態ですね。(理想的ですが)
勿論それらの特徴や利点をホストに期待する事は出来ますが、ゲストさんの個性や希望に100%合わせて実現する事は家族にも個性があるので難しい事と思います。
相性ピッタリのホストに中々出会えない一因ですが、こればかりは探す努力と運でしょうか。

しかし以上の事から見ても、トピ主さんのホストは全く異常と感じます。(勿論実際には双方の言い分を聞く必要もありますが。)
好きでホストをしているなら、そうはならない筈と感じますから。
文面ではトピ主さんが払っている期待料の分、嫌な思いをされていると感じます。
払うお金の事が気にならない位のホストに出会うと良いネ♪

後、”ビジネスライクにやるのなら、ちゃんと仕事としてすべき”というコメントですが、全くその通りなのですよ〜。(但し家族の一員としての対応の範囲内でネ)
しかし実際はビジネスという語感が合わない形態(所謂金儲け=生活の糧という意識)が多く、残念な結果となっている様ですね。
残念ながら、この手のホストは今後も増える傾向ですね。
逆に好きでやっているホストは淘汰される傾向に在ると思います。

一人のホストとして、この種のトピを拝見させてもらっています。
決して出来の良いホストでは無いですが、今後も参考にさせて頂きたいと思います。
長くなって申し訳ありません。  
Res.17 by たまこ from バンクーバー 2003/08/11 09:00:45

ホームステイに戻るのが嫌で嫌で仕方ない
今日この頃。
アレルギーのために鼻水が止まらず、ご飯はファーストフードみたいなものばかりで
彼らがキャンプに出かけていた3日間は冷蔵庫に残されたスパゲッティを食べ
返ってきた日の夜ぐらいはご飯を新しく作ってくれるかと思ったら新しく足らない分のパスタを茹でてまったく同じ味のレンジで温めただけのご飯。(泣)

いくらなんでもと文句をいったらこんな言い方失礼よ!といわれ・・。

うーん、今新しくホームステイ先を探してるけど、今まで8ヶ月(9ヶ月目)も滞在してるし、ファミリーの人柄がとっても好きだったのにホストマザーが私と話すのを避けてるように思えて悲しくて昨日は泣いてしまいました。

大阪的?にいえば「はよ、変わった方がええでー」
まさにそのとおり。
気まずいまま別れるのは嫌だけど仕方ない。
体の事もあるし、
なにしろホームステイのエージェントのお金儲け主義が許されない。
60ドルという手数料のため毎月740ドル。

ほんま、今の学校の先生に相談して
先生に電話して文句言ってもらおう。

いいたいことは言ってしまう。
これがここに来て勉強になった事です。

ここに書いてすっきりした〜

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 10:52:17

私は営利主義の家にホームステイするぐらいならシェアか一人暮らしをおすすめしますね。
一人暮らしだと英語の勉強にならないって話もあったけど、ストレスをいらない事に貯める位なら別のところで英語をどんどん使う機会を作って一人暮らしした方がいいと思います。ボランティアやサークルに入れば友達もできて英語を話す機会も増えます。
シェアは相手によってトラブルもいろいろあるかもしれないけど、度を越えるような常識の違いがなければ日常のちょっとしたトラブルをお互いに話し合って解決しながら生活していく事は英語だけじゃなく人間関係の勉強にもなると思います。
運がよければシェアメイトと友達になれて楽しい事もあるし。

結局、どんな形であれ一長一短である程度自分しだいである事には変わりはないですがホームステイにこだわる必要もないと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 16:14:07

ホームステイには当たり外れあるよね。前のホストファミリーはフィリピン系の家族だったんだけど何かすっごく金に執着心があるっていうか、ケチ!最初の方は優しいと思ったんだけど日に日に冷たくなっていくのが分かって最後のほうなんか家に帰るのが苦痛だった。しかも家族なんかフィリピン語を喋りまくるし英語を学びにきたんだっちゅうの!しかも英語の発音も汚いしグラマーも間違ってる。DO YOU SAW IT?はぁ?めちゃくちゃな文章で勉強にならなかった。ごめん、俺も愚痴っちゃった。今のホストファミリーは前と比べると天国。  
Res.20 by さいこ from 無回答 2004/09/07 17:21:15

HSは当たり外れあるけど私は同じ家に14か月いたよ。自分が夜出かけてホストと話せないのは自分が予定たてたからでしょ?HSのせいじゃないし、平日は皆夜しか話せないのは当たり前。でもその土地の事や色々外国でママ的に教えてもらえるし、私はHSは大好きよ。700で全然高くなかった。ご飯もおいしいし、夜の買い物もついていけたし、HSの親戚の家もいけたしとっても幸せだった。でもやはりRMに韓国人がくると部屋に篭り(勉強かな?)で、あまり話さないうちに1か月で、出て行く、、、、HSママはせっかく仲良くしようとしても1カ月で出て行かれたら悲しくなるといってたよ。それはそうじゃない?HSも努力してるのに1か月しかいなく(予定では数ヶ月なのに)夜出かけたりしてたら、何が不満なんだ??と思うと思いますよ!。きて1カ月で夜あまりいなければどう仲良くなるのか聞きたいです。  
Res.21 by 無回答 from モントリオール 2004/09/07 17:43:03

ほとんどのホームステイが
営利目的だな。

営利目的じゃなければ
空港までの往復位の送迎位してもらっても
いいな。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/09/07 18:22:00

え??送迎はいつでもしてくれたよ。たとえ旅行の帰りでも。うんうん。  
Res.23 by MAI from バンクーバー 2004/09/07 20:47:55

レストランで隣のテーブルの常連らしき白人夫婦の客と店の人が話しているのが聞こえたのですが、ホームステイのことでした。

その夫婦が、Studentを色々シアトルやら観光地やらに連れていてあげようと計画をたてたり、誘っても、全然はっきりStudentは返事をせず、結果的に立ち消えたり、行くと思ってたら当日友達といきなりでかけてドタキャンされてがっかりとかそういう愚痴をお店の人にしてました。
聞いていた私もがっかり。代わりに私をステイさせて下さい〜と言えばよかったなあ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network