jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1806
悪夢。。。
by 真夏の夜の悪夢 from 無回答 2003/08/09 12:49:25

カナダ人の彼氏に多額のお金を貸した私。どんなに親しくても金銭の貸借はいけないって分かってた。でも本当に緊急事態だったから。

ビザの関係で間もなく帰国しなければならず数ヶ月後にまたここへ戻ってくるとはいえ彼に借用書を求めました。
あまり長く待つこともできないので何度連絡しても音沙汰なし。。。わざと連絡を途絶えてるととしか思えないです。
借用書は普通先に取っておくべきものですがあまりにも緊急事態だったので順番が前後してしまいました。私が貸す前、貸した後に何度も返済の事に触れると”一度には返せないけど必ず返済する。信用してほしい”とまで言い切ったのに。。

私が数ヶ月後に戻ってきた時には一緒にどこか住める所を探そうって話したのはつい最近のことです。将来は結婚までを考える仲でした。今まで付き合っていた中からは私を騙す、またはそうするつもりだったとはどうしても思えません。彼は今住んでる所の家賃が高いのでもっと安い場所を探してました。お金を稼ぐため毎日働いてました。
以前には私があんまり返済の心配をするので”君にとっていいもの(書面)を1つ作成しよう”と言ったのに。なのに何故?私が借用書を求めた途端に。。。

私のお世話になっている方(私は彼と出会った頃から私達のことについていろいろこの方に話してました)に相談したら、金額もかなり大きいのと彼は最初から返すつもりなどなく私を騙すつもりだった事は明らかなのでまずは警察に被害届けを出し、その後にもっと厳しい法的手段をとろうって。

○日までに借用書を私宛に郵送または何らかの連絡がなければ返済の意思はないと見なし何らかの法的手段をとるという内容のメールをしても依然連絡なし。もうその締め切り日を過ぎました。

借用書なしに先にお金を貸した私にも責任がありますし、お金が取り戻せなくても仕方ありません。正直結婚を考える仲だったので厳しくは返済など求めるつもりではなかったのに以外な彼の態度を見る事となってしまいました。

お金は私の両親が私の特別な人ならば。。。と工面してくれたものでした。もちろん両親には私から返済しますが大変申し訳ない事をしてしまいました。
お金の額よりも人の信用を裏切られるってかなり辛いですね。
あんなに愛してた彼を警察に通報なんらかの法的手段で攻撃、仕返しをするような事になり自分自身本当に辛いのですが、私、私の両親を裏切った事に目をつぶる訳にもいかず、心を鬼にしなくてはなりません。
長くなってしまってすみません。毎日何か気持ちがモヤモヤでただ聞いて頂きたかっただけです。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 13:20:40

トビを拝見させて頂きました。
このトビを読む限り、少しとび主さんは自分を責めているように思われますが全然そんな事はないですよ!!
トビ主さんは出来る限りの配慮はこの彼氏にしていると思います。
結婚まで考えていた人にこんな対応されたら誰でも戸惑ってしまうのは当たり前です。
お金を工面してくれたご両親の為にもキチンとされた方が良いと思います。
これは完全なる犯罪です!!!!!!!
第三者の冷静な判断も入れながら早く解決された方が良いと思います。
絶対諦めないで下さい。頑張って!!  
Res.2 by 経験者 from 無回答 2003/08/09 14:24:15

私が以前つきあったことのあるカナダ人と恐ろしいほど態度や言ったりすることが似ているのですが同一人物ではないでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 15:30:59

ganbatte!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 16:21:05

「返せ、返せない」(約束違反)は民事なので、それがどんなに大きな額でも警察は介入しません。

民事で損害賠償請求するには、貸したという証拠(借用書)、何時どいう条件で返すという約束がされているかという事も立証しなければなりません。(どんな約束違反があったか)

多大な時間と金を使った末、裁判で勝ったとしても、無いところから金はとれません。あきらめるしかありません。これが、銀行で借用書だけでは絶対金を貸さない理由です。

今は、(人生の勉強代しては)高すぎたと思っておられるでしょうが、後になって安かったと納得できる日が来るでしょう。痛ければ痛いほど、自分の糧になるものです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 16:53:11

がんばってください・・・
気持ちがすごく分かります。私も同じことがありました。

憎くい半面、彼氏を警察に突き出すって行為をしようとしている自分が嫌になったり、まだ彼のことを信じてしまったり・・・

周りからは当たり前のことを言われますよね「なんで借用書を書いてもらわなかったんだ?」「いくら彼氏でもお金を貸すほうがバカなんだ。あきらめるしかない」とか・・・

十分分かってますよね?そんなこと。いくらお金を盗んだ人がいようと、渡した人がバカなんだから。

自分のバカさ加減と、彼から裏切られたのが悲しいのと、自分がすごく好きだったのと、ごっちゃになって、結局は最後に自分を責めて終わりました。

「がんばって!彼が全部悪い!」なんて慰められたとしても、自分がバカだったのも分かってるから、慰めにはならないし。

一人でやっぱりもやもやするぐらいしかないとは思うけど、自分ばかりを責めることはないよ。あなたにも悪いところはあるけど、一番悪いのはあなたの信用を裏切るって行為をした彼だからね。結局は貴方の両親にまで悲しい思いをさせたんだから。
バカみたいにくさい言葉だけど、人を裏切るのが一番悪いことだと思うよ私は。どんな状況があったにせよ。

そんなに自分を責めないでね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 17:40:38

明らかにこの男は金目当てであなたに近づいたと思います。
なにかの日系新聞にも書いてありましたが、沢山の日本人女性が親切にされたと言うだけで借用書無しでお金を貸し、後で泣き寝入りしていると書いてありました。
この詐欺師の男たちは、借用書が無ければ犯罪で問われないと言う事を知っているのです。
これは間違いなく計画的に犯行していると思います。
トビ主さんにとってはとても辛い体験だったと思いますが、早く立ち直って頂きたいです。
それにしても腹が立ちますね!
ご両親の事を考えると胸が痛くなります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 18:15:48

なんていって言いか分からないのですが
本当に読んでいて私も涙が出ちゃいました。

皆さんがおっしゃるように自分を責めないで下さいね。 彼氏を助けてあげたいと思ってお金を貸したトピ主さんは全然悪くないです。  
Res.8 by 涙・涙 from バンクーバー 2003/08/09 19:04:44

トピ主さま
あなたの勇気に感謝します。
辛さを抑えてよくここまで詳細に書いて下さいました。。
残念ながら、他の方がおっしゃる通り、お金の回収は非常に難しいケースと思います。
トピ主さんに責任が無いだけに悔しい限りです。
ただ、その男性と寄り添っても幸せは無かった思いますから、是非本当の幸せを目指して頂きたいと思います。

しかし、勇気あるこの情報提供で今後日本女性が同様の目に合う事から回避出来れば素晴らしい事と思います。

このトピをご覧の皆様:
この情報を無駄にしないで下さい。
もし付き合っている彼氏から借金の申込が有ったら、銀行と同じ位厳しい態度で当たるべきと思います。
もしそれで疎遠になれば、そこまでの男性と思って間違いないでしょう。切るタイミングと思って下さい。
自分達を守るタイミングはこの瞬間しかありません。
ここで判断ミスを起すと、下手をすると一生苦労しますから。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/08/09 21:54:22

いくら貸したの?  
Res.10 by kou from 無回答 2003/08/09 22:02:29

いくら貸したのかなんて聞かないで。
きっと金額書くのはトピ主さん辛いです。
とにかく多額だと思います。
ご両親が工面したわけですし。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 23:57:12

日本だと借用書がなくても支払督促ができるんですが。カナダに似たような制度はないのでしょうか?
貸し借りトラブルは民事ですが、彼の行動に計画性があって常習性がある場合は詐欺事件として扱う事が可能かもしれません。
自分に不利な言動をしないよう気をつけて下さい。また送られた手紙は受取が確認できる郵送手段でないと効力がないのではないでしょうか?
かなり取り戻すのは難しいかもしれませんが
諦めないで頑張って下さい。
彼の職場の電話番号を知っていたらそっちにかけるのもいいかと思いますよ。  
Res.12 by from 日本 2003/08/10 08:33:55

ちょっとーー!! 何皆慰めあったり諦めろみたいな事言い合ってるの????

トピ主は完璧被害者じゃん!! 何としても取り返すべきでしょうが?? 法的手段が通じないなら個人的に何処までも追い詰めるべきだよ!!彼の体面、世間体なんてこの際どうでも良いでしょう? 職場なり友達なりどんなつてからでも探し出すべきだよ!!! 騙されたくせに自分の友人に相談したりメール送るだけなんてカッコつけてる場合と違うやん!! 私はこんな人を騙す奴は絶対許さん。けど、高い授業料だったなんて、ご両親の大切なお金を諦めるようなトピ主なら同じく許せん!!!!!!!! 自分でケリをつけなさい!!!!!!!!  
Res.13 by naoko from 無回答 2003/08/10 09:35:08

確かに。。。トピ主さん、すごく辛くて
死にたい気持ちだと思いますが
ここはその気持ちを怒りに変えて
下のレスの人のいうように
とことん探してお金返してもらいましょう!
あまりにも悔しすぎです。こんなの  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 09:43:45

↓レス12さんに、賛成!
ホント、そんなに型にはめた手段だけで終わらせなくても
いいんじゃないかな?私だったら、何としても取り戻す
努力を続けるな。お金を取り戻したいというよりも、
彼が許せない。確かに過去の事も考えると裏切られて
悲しい思いでいっぱいだろうけど、もう憎むべき存在
に彼は変わったんだよ。このまま逃がしてたまるか!
くらいの気持ちになってもいいんじゃないかな?
自分を攻めるの気持ちも分かるけど、彼をもっと攻めて
いいと思うよ。これで逃したら彼の思うツボなんだし、
絶対しつこく戦うべきでしょう。とりあえず、彼の職場
から攻めてみては?次は、彼の親ね。
『この失敗は人生勉強』というのは、あくまで慰めだよ。
その決断はもうちょっと後でいいんじゃないかな?
そう決める前に、とことん戦って欲しい。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 10:30:54

トピ主さん自身はそのお金のことを「勉強料」として諦められるのかも知れませんが、あなたが何もアクションを起こさないと、その彼はまた同じことを繰り返しますよ。

自分と同じ様な被害者をこれ以上生まないためにも、こういったケースでは断固とした手段を取るべきです。  
Res.16 by teketeke from トロント 2003/08/10 11:31:09

こんにちは
私も10年ほど前に、似たような経験がありましたので、思わずレスしています。 わたしも借用書をくれと言ったところ、”ぼくが信用できないのか?”なんて言われてしまってすんなりひきさがってしまいました。が、幸いにも1回分割での返済履歴があったので、残りをスモールクレームズコートに持っていきました。 しかし、わたしも少しその時いろいろ忙しくて、その出頭日を忘れてしまって、行けなかったのですが、運よくその男も出頭しなかったので、わたしの勝ちということになりましたが、相手の銀行の口座番号もしらないし、もし、知っていれば、裁判所の方でその金額(残高があれば)をひきだしてくれるとのことでした。またもしくはクレデターに持っていくかでした。訴えていた金額が$5000だったのでスモールクレームズコートにもっていけましたが、もうちょっと大きくなると裁判をするのでさえお金が沢山かかるので金額的には運がよかったです。
結局その残りのお金はとりませんでした。もう、裁判とか時間がかかるし、その間の精神的苦痛がとても大きくて、もうそれ以上何もアクションを起こす気にはなれませんでした。
とりあえず、30分無料のロイヤーなどに相談してみてはいかがでしょうか? 少しでもお金が帰ってくることを祈ってます。  
Res.17 by 由美 from バンクーバー 2003/08/10 14:04:12

今すぐ警察に訴えましょう!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 15:02:39

もし彼から借金を申し込まれたら、遠慮なく借用書を要求しましょう。
そして”俺を信用出来ないのか!!”と言われたら、”うん、信用出来ない!!”と平気な顔して言いましょう。
そしてその時の顔をデジカメで撮影しましょう。

トピ主さん、ごめんね。 でもこれくらいの根性が日本女性には必要かも知れません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 18:20:52

数年前に経験した者です。7,000ドル(投資の約束、嘘)でしたのでSmall Claim Court(サービス最低)に行き一年かかりましたが分割払いで全額と利子取り戻しました、ので被害者かどうか解りません。その人(と家族全員)の詐欺経歴情報が芋ずる式に解ったのには驚きましたね。先ず一般に詐欺師は会話とテクニックがとても上手(プロ)で「やられたっ」と感じた時は「まさか?」でした。アパートのレント払わずeviction notice の hearingに出頭せず、6ヶ月毎に引っ越していたのですから居所を突き止めるのに最も苦労しました。出頭届けを本人に手渡さなければならないのだが、Registered Mailすら平気で「Wrong Address」と返送する始末で、探偵みたいな会社に依頼した事もあります、それでもコートでは再度その人は(息子が母の通訳した時も)自分(達)が被害者だと言い張り、あの手この手で私をなじりました。男のジャッジ(いばった)に馬鹿にされた事もありましたが、女のジャッジは皆まともで救われました。最終段階では「逮捕」なのですが、人命に危険がある障害事件ではない為、一番最後に回されます、勿論何もかも十分知ってる知能犯で「Sheriff」とも親しく会話してた感じで何だか巻き込んだのかな、、と心配した事ありましたが、逮捕寸前でSheriffに最後の支払い分を手渡してもらいやっと解決したのです。
「投資」だからお金が消えてなくなっても文句は言えない筈ですが、投資なら「株券」を発行するはずです、処が請求すると「脅し」と言い張り、そこで初めて詐欺目的だった事が分かりました。

弁護士雇わず自分一人で全部解決出来た事に多くの人は(この件で雇わなかった私の弁護士含め)驚いてましたが、もし雇ったら全額どころかそれ以上の費用がかかるのは見えてるし、雇う程の事ではないと判断、私はカナダのJudicial Systemも州立カレッジで学んで知っていたから出来たのです。
余談ですが、チェックは紙切れです、多くの人は「Certified Check」が安全と言いますが間違いです、それを銀行でissueした時点では確かにその金額があります(でないと銀行は発行しない)、が直ぐその後の保証は全くありません。5-10分後に引き出す事は可能ですし、それは合法なのです。必ず「現金」か「Money Order」ですよ。USAでは 「Cashier’s Check」が現金と同じです。

ついでに、今更知っても仕方ないがその人の犯罪歴(申請やコート記録)を拝見する事が出来ますよ。
投稿主はそのカナダ人と結婚の話しがあったくらいですから、英語は十分理解出来る詰まりこの件の日常会話も大丈夫と見做し、片っ端からあちこちの弁護士一時間フリーをきいて回っても良いのでは。必ず弁護士を雇いなさい、と言われますよ。しかし善良な弁護士は「貸したお金はあげたも同然、取りたては無理」。 Good luck

Res.20 by from バンクーバー 2003/08/10 18:54:27

これを1つの自分による悪い経験として、胸に刻んで、もう二度と同じことをしないようにしたらいいですよ。  
Res.21 by トピ主 from 無回答 2003/08/11 11:30:26

トピ主です。皆さんからの励まし、体験談など頂きましてありがとうございます。

実は2日前に音信不通だった彼とようやく話(メッセンジャーですが)をできました。

会話は私の”何度も連絡してるのに何故無視するの?” という言葉から始まりましたが、事は最悪な方向へと。。。
メールアカウントに不都合があり私のメールは見てない、受け取ってないと。私はこういう事を予測して同じメールを会社のメールアドレスにも送信してました。しかも最近ジャンクメールが多いので(これは私からの返済を求める内容のメールの事だと思います)メールアドレスをクローズすると言い、明らかに私のメールを確認していると思いました。

でもとにかく借用書をくれと言うと”何の為に?”ととぼける始末。多額のお金を私が(私の両親)あなたに貸したのだから返すのは当然だしそういう条件だったというと”返せるなんて言ってない、約束してない”とお金は借りたけども返せないっていうニュアンスだったのですが私が借用書をくれないのなら、返済の意志はないのならそれなりの法的手段を取ると言った途端に”何の事を話してるの?お金なんか何も借りてない”と私に対する借金事体、借りたという事実事体を否定、とぼける始末です。
そして私の事を”ハラスメント”や恐喝扱いし、もう連絡しないでくれ、悩ませないでくれという有様です。

借用書を私が持ってない事やすぐに一時帰国しなければならない事をいいことに借金を踏み倒せると”とぼけ作戦”に出たのか、初めから騙すシナリオだったのか分かりませんが私や私の両親の好意を利用し、信用を裏切ったという結果に何ら違いはありません。

お金は取り戻せないとしても(両親には大変申し訳ないです)彼の行為は立派な犯罪であり、見逃す訳にはいきませんし、このまま彼の思うツボになんかなりません。きっといつかまた同じ事をするはずですから。

警察や法が彼を許したとしても私はこんな人間を絶対に許しません。それにこんな人間許されるはずもないですから。

もう十分自分を責めました。結婚まで考えた最愛の人は今は私の敵です。

現実問題としてこれからかなりの時間、労力を費やし(お金もそうです)戦わなくてはならず不安とストレスの毎日です。
でも諦めません。ハラスメント呼ばわりされた自分の名誉の為にそして私の両親の為に。

彼が自分で地道に借金を返していたら数年はかかるであろうもの大金を一気に踏み倒し、私の両親の好意を踏みにじったという事実が私を動かす大きな力です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 11:52:46

ひどいですね。
借用書なしでもちゃんと警察などが動いてくれるか、それが心配です。
彼も、絶対にこうやってとぼければ借金の証拠なんて何もないという事を知っているのでしょう。
彼からの借金を頼まれたメールとかないですか?
そういうメールがなかったら、今まで彼から来たメールで二人の関係を証明するような内容のメールはどうでしょう。
それとその相談していた知人の方などから証明してもらうしかないかもしれませんね。
今後彼と話す機会があったらその会話をテープに録音しておくとか。
ひどすぎて本当に許せません。

こういうことをしても平気でいられる人は同じ様にお金を騙し取るのでなくても人を傷つけても平気な人ですからそういう被害者は後を絶たないでしょう。

これを読んだみなさんもお金を貸す時はくれぐれも注意しましょうね。
大体、結婚を考えている相手に借金を申し込むのがおかしいです。

彼の情報、公開してもいいぐらいの気がしますがそれはまずいんですよね。
本当に人間として許せない行為です。
トピ主さん、本当に大変だと思いますがくじけずがんばってください。
こんな風に口でいうしか応援のしようがないけど「勝利」を願っています。  
Res.23 by AM from 無回答 2003/08/11 12:02:17

私も以前1万ドルを友人に投資してその人が破産宣告をして取り戻すのに苦労した事がありました。貸す際に彼が所有しているボートなどを担保とし弁護士で書類作成をしていた為、ほとんどが戻ってきましたが、2000ドルくらいは損をしました。1年の時間とお金をかけた結果でした。その間のストレスは相当なもので痛いレッスンだと今でも思っています。

トピ主さんがどれくらいの額を貸されたのかはわかりませんが、額面が大きいようであれば小切手か振込みなはずですよね。その場合記録が残っているはずなのでそういったものを大切に取っておいたほうがよいと思います。

「返せるなんていってない」なんて子供の言い訳です。「お金を借りてない」といっても銀行のレコードに残っていれば十分ではないとしてもあなたから彼にお金が渡されたことが証明できるでしょう。

スモールクレームコートで解決できる金額ですか?(1万ドル以下?)弁護士に相談に行くのがBEST。それが金銭的に難しいのであれば隣組やUBCのロースチューデントによる無料相談を受けてみるのも手だと思いますよ。

私の話にはおちがあり、私はほとんど返済された際に全額返済まで担保の解除はしませんと通告し、そのまま連絡がとれなくなりました。
彼は他の金あ融機関からもお金を借りていたのですが、数年後彼から電話があり、私がボートの一部を担保に持っているのが証明されれば他の金融機関が取り押さえできないとの事。担保の書類を送ってくれれば取り押さえを逃れ、ボートを売って私に返済ができ、のこりは自分のものになるという事。これには本当に腹がたち、信用のかけらもないので、「そういった事実(担保)はないので、全部差し押さえてOKですよ」と書いてその金融機関にFAXしました。彼は会社が倒産したので私を騙すつもりではなかったと思いますが、倒産、自己破産の中私への配慮の欠けた行動や言動があった事はたしか。「ないものは返せない」等。

人を騙したりすると必ず本人が思い知る日がくるはずです。数年後に笑ったほうが勝ちです。

もし万が一、彼からお金を取り戻せなくても数年後にあなたが素敵なパートナーを見つけ幸せに暮らすことが本当の勝ちであることを心にとめておいてください。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 13:27:02

あまりにもひどい。大丈夫ですか?
もし今後彼と話す機会があれば、テープレコーダーを持って録音することをお勧めします。
戦い続けることは、エネルギーがいることなので、身近でトピ主さんを支えてくれる人がいるといいのですが・・・。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 14:32:31

トピ主さんの最近情報を読み「矢張り手口は同じだな」と思った。悪質な結婚詐欺、詐欺常習犯ですよ、知能犯だからもしそのまま法廷に持ち込むのなら長期戦になり費用もかかり相手の思うつぼ、結果は「無い袖は振れない」の可能性が大だけど。
これはあくまでも参考程度です、彼が仕事をしているのなら彼の給料を「garnishment」少しずつの返済可能性はあると思います(もし駄目なら御免なさい)。Business, Family Lawで良く行われている事で、法的手段をとりジャッジが認めなければ出来ませんが、会社の給料係りが毎回彼の給料から先ず法的に指定された金額を差し引いて貴方に払うのです、調べて見てください(彼はとやかく言えませんし、会社は従わなければなりません)。それからその大金を何に使ったのか(家やコンド、車を現金で買ったのか等の証明書、契約書等)品物があるのならそれを先ず売り換金して払い戻してもらう。不足分を給料のガーニッシで分割払いしてもらうのです。その為には矢張り貸した金額の証拠や彼の住所、職場等をはっきりする必要があります。常習犯は口が長けてるから、あなたを逆訴するとわめきます、ですから慎重に(例えば電話は一日3度以上かけるとハラスメント扱いになり、警察は理由の如何関係無くあなたを逮捕します)。日本の法廷システムとは全く関係無いと思った方が良いでしょうね。貴方側の情報を彼に決してもらしてはいけません(友達にも)、そのまま仕事を続けてもらって払い戻して貰うのです。しかし他州に移ったり、知らない間に職場を変えるかもしれません。単なる心配のメッセージはもう良いでしょう、これからは知識が物を言うので、一時間フリー弁護士(これ以上お金を無駄にしない)をあちこち回って勉強しなければ質問も出来ませんよ。とんだ災難ですが強くなって、将来あなたが弁護士になるきっかけになるかもしれません

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 21:52:30

徹底的に戦いましょう。参考までサイトで探しました。あきらめないで!

http://www.ypp.info/cresarabank/file-faq/y-001.htm

Res.27 by 何でもいいからやってみよう from バンクーバー 2003/08/11 23:46:53

UBC の law student に相談されてみては、いかがですか? アポイントメントは今の時期わりと取りやすいですよ。 私も別の件ですが、先週アポイントメントをとり、色々アドバイスをうけました。

チャットや過去のメールなど、プリントアウトできるものがあれば、プリントして持って行くとよいでしょう。

http://www.lslap.bc.ca/

tel: 604-822-5791

Res.28 by 無回答 from トロント 2003/08/12 07:57:54

私も良く似たケースがありました。
ただ、私の場合、私は男で、相手が日本人女性だったということです。
結婚まで考えていただけにショックでした。
裁判なども考えましたが、もう精神的に疲れてしまって、CA$5000程度を取り戻すのにもうこれ以上、戦う気力はないと思い、私はあきらめました。

トピ主さん、本当に精神的にも参ってると思いますが頑張ってください!  
Res.29 by サマードリーム from トロント 2003/08/12 13:31:14

その彼はトロントの人ですか?あなたはトロントにいましたか?今年の5月頃のお話ではないでしょうか?  
Res.30 by とぴ主 from トロント 2003/08/12 13:43:00

サマードリームさま
はい彼はトロントの人で私もトロント在住です。でも5月頃の話ではなくつい最近の出来事です。(お金を貸したのは6月末、こういう状況になったのは最近です)
何かご存じでしょうか?  
Res.31 by サマードリーム from トロント 2003/08/12 16:05:51

やはり、でも、人違いでした、自分の友達で同じような目に合った人を知っていて、内容が非常に酷似していたので。多額のお金、金の切れ目が・・・ですね。もう、いっそ相手の本名を出せばいかかでしょうか?  
Res.32 by トピ主 from トロント 2003/08/12 17:48:47

トピ主です。いろんな方から返信を頂き、もしかしたら同一人物からの被害と思われるレスがある事、そしてほかのコーナーで彼の情報(もちろん実名ではなく遠回しな情報からですが)を求めたところ彼を知っている方が数名いたことから、何か有力な情報または被害者を探すべく、今回思い切って実名を出させて頂きます。

トロント在住、29歳、イートン近くの高級コンドに住む カール(Karel) というカナダ人です。

トロントに住んでる女性の方で彼にお金を貸した事のある方、また私のような被害にあった方是非私当てにメール下さい。jjintoronto@yahoo.co.jp

この人物は常習詐欺に違いありません。私のお世話になってる方からの紹介で弁護士を立ててこの問題と戦うことになりました。
道のりは遠く、越えなければならないたくさんの試練がありますが私を支えて下さっている方やここでトピをあげたあとにたくさんの方からの励ましの返信に勇気づけられました。

そしてこのような卑劣な人間を絶対に許しません。  
Res.33 by from 日本 2003/08/12 20:08:02

『悪夢』とか、『真夏の夜の夢』なんて現実逃避したがってんとちゃう?とか思えたトピ主さんが本気になったようでちょっと嬉しい!

ちょっとトロントに知り合いはいないのですが、協力は惜しみません。そのまま頑張ってください。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/08/12 21:11:07

まず貴女のお気持ちは良く分かります。
でも、きつい事を言うようですが、
これが現実です。
お金を貸したあなたが一番悪い。
詐欺罪は、まず成り立たないでしょう。
弁護士費用で踏んだり蹴ったりに成るのが落ち。仮に目出度く詐欺罪が成立したとしても、弁護士費用で一門も戻らないでしょう。まず取れないですよ。
早く諦めて、一日も早く正常な生活に戻ることです。
過去の経験者。  
Res.35 by res24 from 日本 2003/08/12 22:04:43

きっと大変な道のりなので、戦うかどうかは、とぴ主さんが決めていいことだと思います。そして今回とぴ主さんが決めたこと、応援したいです。ただ、「お金を貸したあなたが一番悪い」というres34さんの意見には賛成できません。お金を貸すべきじゃなかったかもしれない。でも、加害者が100パーセント悪いのです。res34さんは経験者ということで、その言葉の意味合いは違うとは思いますが。日本の犯罪報道でも、被害者もプライバシーや落ち度など糾弾されるのを見て胸が痛みます。
できるだけ最初は無料の弁護士相談などを利用して運良くそこで返ってくればいいのですが。私は、身近にとぴ主さんを支えてくれる方がいるかどうか、精神的に大丈夫なのか気になります。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 22:32:03

貸した方が一番悪いなんてことは絶対ないと思います。自分を責める必要なんてないですよ。騙した人が一番悪いのです。被害者が多ければ、悪質な詐欺罪で指名手配してもらえるのではないでしょうか。とにかく、頑張って!!!何も出来ないけど、心から応援してます。  
Res.37 by 無回答 from トロント 2003/08/13 03:44:17

お金を貸したほうも悪いというのは、たしかにそうかもしれない。でも、それは結果論であって、いざ自分が貸す立場になってその人を信用していればやはり私は貸してしまうかもしれない。もうそのお金は取り返せないかもしれない、これもそうかもしれない。でも、トピ主さんの心情としてはそんなやつを世にのさばらしておいてはいけない、悔しいという気持ちの方は強いのではないですか。だから法的手段に訴えて戦うことは、むしろプライドの問題であるように思います。自分にも落ち度があるから泣き寝入り、なんてしなくていいんじゃないですか。そうやって強くなっていくならそれも社会勉強かなと思います。がんばれ!だれか精神的サポートになってくれる人はいますか?  
Res.38 by 向井 透 from 無回答 2003/08/13 04:17:20

レス37さんに同感です。
トピ主さんもおっしゃっているように今後戦っていく大きな理由はお金を取り戻すことではなく、トピ主さん、ご両親のプライドの問題なのでしょう。ですから、トピ主さんの納得の行くまで戦われたらいいと思います。
貸した自分が悪い、なんて自分を責めるだけしてここで泣き寝入りしたら、それこそ相手の思う壺のような気がします。
悪いのは人を騙してお金を奪った相手であり、彼は犯罪者なのです。
いろいろ困難はあるでしょうが、相手に一矢報いることの精神的、倫理的意義は大きいと思います。

大変でしょうけれど、トピ主さん、くじけないでがんばってください。面識もない間柄とはいえ、応援しています。  
Res.39 by from 日本 2003/08/13 10:41:42

Res34さんへ。また同様の事を考える皆さんへ。

もしトピ主さんが行動を起こして何も取り返せなかったとしても、やっぱりプライドの問題。戦う事の苦痛と諦める事の情けなさ。どちらを選ぶかはその人次第。トピ主さんもご自分で色々調べられて、悩み抜いた末に出した結論かと思います。自分も傷つくだろうけれど、加害者にも深手を負わせる事が可能かもしれません。現実を教えてあげるのは大いに大いに結構ですが、このまま泣き寝入りを勧めるのはどうかと思います。

それにトピ主さんの勇気ある行動によって、少なくとも常習的に日本人をカモとしている詐欺師1人が日本人も手強いと感じる事は確です。今後このような被害者を出さない為にもトピ主さんのこの掲示板での対応には意味があったはず。実際別トピで同じトピ主さんがこの詐欺師の情報を集められた時に数名の日本人女性が返答されました。詳しい経過は分かりませんが、もしかしてトピ主さんはその方達が騙されるのを未然に防いでくれたのかもしれない。

犯した失敗の処理を自分でする事はその後の人生にとても大切だと思います。泣き寝入りしてただ自分のバリアを頑丈にしてゆく事だけが賢明とはどうしても思えません。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 15:22:03

参考程度に読み流して下さい。
詐欺師はトピ主さんよりも恐らくカナダの法的知識を持ってると思われます。プロですからうまく逃げる手段は初めから計算しています。
法的に踏み切ると時間、費用(弁護士もビジネスです)、体力気力、おまけに予想以上に長引いて家族共々ボロボロになる場合もあるので Res.34さんの意見を無視出来ません。彼は自己破産宣告して他の州に引っ越したり、一時国外に逃げるかもしれませんので、慎重に。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 15:35:51

本当に、ここで彼のインフォメーションって書いたらいけないのでしょうか。
レストランとかは完全に店名もわかるように書いたりされてるけど。
名前が無理なら特徴など公開してもらいたいです。  
Res.42 by 無回答 from トロント 2003/08/13 16:51:53

トロントが好きで住んでいる日本人として、本当に許せないやつだと思います。
ただ、私は法律にはうといのでわかりませんが、こういう所で、自分の個人情報は元より、相手の個人情報はどの程度まで好評できるのか、弁護士に確認してからの方がいいと思います。どんな人が見ているかも解りません。できるだけ相手に有利になる材料をやらない為に。
同じトロントにいながら何ができるのか解らないのが正直な所、はがゆいです。  
Res.43 by from 日本 2003/08/16 10:04:27

トピ主さんの為に私達ができるのは何より情報提供です。

過去に似たようなケースで勝訴した方、敗訴した方、どうかどんどん何故そうなったのか細かく教えてあげて下さい。何がダメでお金が取り戻せなかったのか。どんなストレスで一番苦しめられたのか。こうしてたらマシだったかもなどなど。トロントのやり手弁護士も知っていたら是非教えてあげて下さい。日本人をちゃんとRespectしていて敗訴しても『残念だったね。』の一言で済ませないような弁護士さんを!!  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 09:05:51

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network