jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1805
*** 削除 ***
by 岡本メグ from 日本 2003/08/09 07:03:27

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by ひこ from かなだ 2003/08/09 07:53:54

私は帰国子女ではないけど、12歳までド田舎で育ちました。その後親の転勤で東京の中学校へ。。自分では言葉が訛ってるなんて気づかなかったけど、回りにはいつも「なまってる〜!」「何か喋ってみて〜!?」と冷やかされ、国語の授業でもよく、「OO(私)さんに読んでもらいたいです!」なんてクラスメイトに言われ、嫌でした。実際その後教科書をみんなの前で読むと、「なまっていてわかりません」といわれた事もあり、かなり悔しい思いをしました。だからトピ主さんの気持ちすごくよくわかります。
でもある日、同じクラスに、もう一人、地方から男の子が転校してきたんです。彼も訛っていて、いじめられるんだろうか。と思っていたところ、彼はみんなに冷やかされても、「訛っていて何が悪い」みたいな感じで、開き直り、自分にすごく自信を持っていて、だんだんみんなの人気者になっていったんです。あの時私は訛っていることがすごく嫌で、必死で東京弁!?を話すように、みんなの話し方を真似しました。でも、その転校生の彼を見て後悔しました。なんで私も自分に自信を持って開き直らなかったんだろうって。
なんだかトピずれしてるかもしれませんが、、
トピ主さん、自信を持ってください。嫌な思い出は忘れて!これからの海外での仕事、頑張ってくださいね!!応援してます。  
Res.2 by 気にするな! from バンクーバー 2003/08/09 21:09:52

私は結構でかいのでいじめられました。
小学校ですでに163センチあり、体格もしっかりしていました。けられたりもしょっちゅうでした。たぶん、やり返せば勝てる自信もあったけど、気が優しすぎたので何もしなかった。死にたいとか本気で思ったこともあったし、神様ってなんて意地悪なんだ!って思ってた<だから一生no宗教>
 
 まあ、それから年月が経ち、今。なーんだ、私って標準じゃん。日本じゃなくて世界で。そりゃちっこい女の子がかわいいって思ったりもたまにするけど、でかくて良かったって心から思う。
 
 正直、あなたの悩みは贅沢な悩みですよ〜♪私もでかくていやだ!っていうのは贅沢だってよくいわれます。だからすごく分かるけど、気にするな!!胸を張れ!だよ。

 たまにあるでしょ?英語が得意で良かったって思うこと。私の場合、ジーンズ買うときとかにすごく思うんだけど。だってcutしなくてもいいもん。自慢だよ、これ。いいじゃん、自慢しても。
まあ、日本に帰ればまた、服もなく、靴もなく、男の子たちにはでかいといわれる生活がはじまるんだけど、もう引け目はないよ、きっと。こっちで買った厚底のサンダルだって日本ではくつもり。でかいって言われたら『ああ、でかいさ。だから何?うらやましいのかい?』って言える(気がする)

 きっと海外でも日本でも、英語のできない日本人(私も含め)からうらやましがられると思うので、そんなことナイナイとか言わないで『ありがとう!』って言って、そのことを誇りに思ってください。

 それからね、いじめた人の中にも、今後悔してる人は結構いるよ。絶対。私も久しぶりに地元に帰ったとき、偶然に出会った子2人から謝られたから。

 どうしても言いたかったのでコメントしました。長くなってごめーんね!!
 でも、まじでまじでうらやましいよー!!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 22:05:52

「そんな事、言ってられないのですが・・。」とトピ主さんがおっしゃっているように、そんなこといってられません。 (^_^)

「この秋から仕事の関係で海外へ行きます」とのことですが、最近就職された若い方のように思います。 基本的に会社では、仕事の実績でしか評価されません。 どんなに良い人でも、仕事が出来なければ評価されないのです。 逆に言えば、仕事で実績さえあげていれば、会社(上司)は評価してくれます(上司としても管理者としての自分の能力問われるから)をせざるを得ないのです。(これを悪用する嫌な奴もたくさんいることも確かですが…。)

英語が出来ようが出来まいが、帰国子女だろうが何だろうが、とにかく実績を上げた者勝ちなのです。 幸い、秋から海外へ行かれるのですから「水を得た魚」になって、仕事で評価されるようになってください。 その時、英語が役に立たないはずがありません。

私も日本で働いていた頃は、英語が苦手な同僚が辞書を引き引き調べていたことを、短時間の内に終わらせることが出来て、かなりの実績は残せましたよ。(上司は英語が出来ない人だったので、なおさらでした)

仕事は仕事としてバリバリこなして、せっかく海外へ行かれるのですから、プライベートな時間は仕事と切り離して、現地人の人達と楽しんでください。 日本人社員とも付き合えるに越したことはないですが、「私達日本人社員とは付き合わないの?」とか聞かれても、そんなことは余り気にする必要ないです。 仕事で実績さえ上げていれば、誰も文句は言えないのが会社というものです。

トピ主さんの職場の先輩になったつもりで書いてみましたが、下記のURLも参考にしてね。 きっと役に立つと思います。
http://www.roots-int.com/S-T/  
Res.4 by いむじち from 無回答 2003/08/09 22:35:28

日本ではみんなとちょっとでも違うと本当につつかれますよね。私も帰国子女プラス頻繁な転校で、子供なりに苦労しました。英語の授業で日本式の発音を真似て、なるべく目立たないようにしたりして、、、。今思うとどうして堂々としていられなかったのかな?という気がしますが、その時は自分なりに自己防衛の本能が働いていたのでしょうね。

でもそういう経験がもっと価値観が多様な広い世界へ、と自分を押しやってきたような気がするんです。もしメグさんの行かれる先が英語圏なら、それはきっととても自然な成り行きだと思うし、今までの少しねじ曲がった(表現が悪くてごめんなさい!)英語との関係をもっと真っ直ぐ見直すいい機会だと思いますよ。不安は私も感じましたが、日本を離れて初めて、本当の意味での帰国子女のメリットを味わえたような気がしました。

秋からの仕事、頑張って下さい。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 01:49:54

私もアメリカからの帰国子女で13の時に日本に帰ってきた時はかなり苦労しました。田舎だったので特に「出る杭状態」でした。普通に授業で教科書読んでるだけで自慢してると思われたりしましたし、全クラス回って英会話の授業をやらされたこともありました。英語の試験で100点取れないと先生に馬鹿にされ、それから必死で文法の勉強をしました。アメリカ時代の日本人の友達は別の中学に行って、高校が同じ学校になったのですが、授業では思いっきり日本語英語を使っててびっくりしました。何が彼女を変えたのかと思うと可哀想でしたね。

私もとにかく目立たないように、日本に馴染もうと帰国子女であることは自分から言うことはありませんでしたが、社会に出てからは英語力が重宝され役に立つことばかりです。中高の頃って変なことで苛められたりしますが、これからは人からうらやましがられる一方ですよ。英語力プラス何か人に負けないスキルを身につければ鬼に金棒でしょう。
長らく身につけてきた殻を破るには何かとっかかりが必要かもしれませんね。海外に行ったらあなたの英語の発音が良くて苛められることなどまず無いですから、人の目を気にせずに話せますよ。  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/10 02:35:14

横から失礼します。
一人のオジサンです。
皆さん程ではないですが、子供達がもう4年近くに亘ってカナダで生活しているので、もし日本に戻ったら全く同じ事になるのでしょうね〜。

友達のからかいから、英語の先生からのイジメなど・・・
基本的に日本は農耕民族ですから、狩猟民族国家で育った人から見ると異常に映るでしょう。
農耕民族本来の良さを持っていれば未だマシですが、もう既に(かなり古くに)失っているのは皆さんお気づきでしょうね。
仲間意識が強い様に見えますが、英語テストで100点を取れなかったら先生がからかうのは、授業で自分が統率出来なくなるのを恐れての事ですね。これは仲間意識でも何でもなく自己防衛に過ぎません。
しかしこれが日本の今の姿かな〜。
自己防衛で逆に個人主義に陥って来ていますから。
狩猟民族が来たら、本能的に防衛するのが農耕民族と言えると思います。
それがいろんな面で出て来ているのですね。
ルーツが同じですから、起きる事も皆同じです。

子供達はカナダにずっと居たいと言っているし・・・いろんな事を考え中です。
もう日本には魅力は無いしね。

長くなってごめんね。
またいろいろ聞かせて下さい。  
Res.7 by オージー from 無回答 2003/08/10 02:39:15

私は帰国子女ではないのですが、幼少の頃に外国人から英語教育を受けたり、高校留学もしているので、発音がほとんどネイティブなんです。(カナダで産まれたんじゃないの?とよく聞かれます)

ただ、カナダで4年ほど暮らしていますが、時々発音がいいことが恨めしく感じるときがあります。というのは、私は発音の割にボキャブラリーが勉強不足で、未だに英語は100%理解できる訳ではありません。映画や、会話についていけないこともしばしばあります。知り合ったばかりの人はたいてい「私の英語は完璧」とか「カナダ生まれ」と思ってしまうようで、私がジョークを理解できなかったりすると、とても変な顔をされてしまいます。私の中身はものすごく日本人なんですよね。
むしろ、お国のアクセントがあっても堂々と喋りまくる人のほうが、印象が強かったり、自分のバックグラウンドに誇りを持っているように見えるのではないか、なんて考えてしまいます。

自分でも、英語じゃなくて私の性格(すぐ自信がなくなる、押しが弱い)のせいなんだろうとはわかっているんですけどね...。

コンプレックスがよい方向に生かせる(克服しようと頑張る)ように、トピ主さんも一緒に頑張りましょう。  
Res.8 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/08/10 05:34:22

英語の試験で100点取れないと先生に馬鹿にされるというのも、何とも過酷ですねえ。
大人が子供相手にムキにならなくてもいいと思うのですが。

某レストランでウェーターをやっていたとき、東大卒のウェイトレスがいました。
この人は農学部の人で、英語は今一つでしたが、要領が良く賢い人だという印象を受けました。
「東大卒だ」と言うと「東大卒のくせにそんなことも知らないのか」とからまれるのが嫌なので、店では「東農大卒」と言っていました。

ワーホリを経験することは大したことではないのですが、ワーホリ経験者を見つけるとムキになって来る人もいます。
相手が「わかりません」と言うまでカナダ・クイズを連発し、答えられないと「カナダに住んでいてそんなことも知らないのか」と言うつもりなのでしょう。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=5402&from=14 を参照)
私の場合は日本語誌の執筆をしていたせいで、特にしつこくからまれます。

帰国子女も大変ですね。
ワーホリは大人だからいいですが、子供でからまれるのは厳しいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 06:04:34

相手が出来ない事や相手のミスを1個でも取り上げて勝ち誇る・・日本人の典型かな。
だから台風1個で大事な農作物をパーにして、売れないから今年1年食えねぇ〜!!と騒いでいるのかもね。
横並びで同じ高さで隣を見て喜んでいる限りはダメ日本が治らない。
出来れば気象衛星の高さまで上がってみればよく判る?(ちょっと高過ぎ?でもないと思うけど)  
Res.10 by かとり from 無回答 2003/08/10 19:04:25

横入りで申し訳ないです。
オージーさんの気持ち、よくわかるのでレスさせて頂きました。
私も帰国子女です。発音もネイティブですがオージーさん同様、勉強&ボキャブラリー不足で外国の方に話しかけられそれに答えると、相手がびっくりし早口ではなしだして、いつも困ってしまいます。
その度に、もっと喋れるようになりたい!絶対頑張るぞ、と自分に渇を入れるのですが未だに自信がなくて・・。
私の経験上、やはり学校でイジメは受けました。
できれば日本には帰らずそのまま海外で暮らしたかったのですが、帰国してからもたくさんの外国の方と接する機会を増やす、インターナショナルスクールに入るなどしておけばよかった
、、と少し後悔しています。(親もそれは後悔しているようで・・)
日本の現地の小学校にいきなり入るのは、ギャップがあまりにも大きすぎて、受け入れるのに苦労しました。でも、子供だったので親には心配かけたくないと平気なフリをしてたんですよね、、。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 01:49:46

高橋さんは単なるワーホリなんだからこのトピ主とは経験が違うんじゃないんですか?それとも帰国子女とわたしは同じって言いたいのかなぁZZ
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/12 03:48:57

知り合いのチャイニーズカナディアンが俺は中国人じゃい!カナディアンでもない!って言った後にワハハハッ大声で笑ってた。
しかも、俺凄いだろぅ?って顔してた。
見てて気持ちよかったなぁ〜〜〜  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/08/12 03:49:34

知り合いのチャイニーズカナディアンが俺は中国人じゃない!カナディアンでもない!って言った後にワハハハッ大声で笑ってた。
しかも、俺凄いだろぅ?って顔してた。
見てて気持ちよかったなぁ〜〜〜    
Res.14 by Res13 from 無回答 2003/08/12 03:53:52

Res12打ち間違えちゃいました・・・すみません。  
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2003/08/12 04:52:40

岡本メグさま、

自分の友人の娘さんもおなじようないじめとかにあいました。上の娘さんは、大学生なので「いじめを完全無視」必要以外は話せるけど日本語を使いませんでした。下の娘さんは高校生でみんなにあわせようとすればするほどいじめられました。お二人ともとても明るく、素直なお嬢さんで親しいあいだがらでしたので、親御さんからそれを聞いたとき本当に腹が立ちました。
友人の親としての苦しみや悲しみもさることながら、本人の苦悩を思うとやりきれませんでした。

本当に大したこと言えないのですが、こう考えて下さい。コンプレックスがあるのはあなたに「いじめや無理強い」をした、バカな生徒と教師です。
弱い人間でねじまがったやつらは、相手の良いところや凄いところに嫉妬し薄汚いものどうしで集団を作り、まじめなひと、弱いもの(自分達が仕返しされない)安全な標的のみをさがすハイエナです。
教育の崩壊を本当に見る思いです。

どうか、自分に自信を取り戻して下さい。
人間、長所は短所、短所は長所です。
自分の強みをはげましてより強く武器としましょう。仕事はきれいごとだけでは済まない競争社会です。どうか、ご自分の良いところを出されて、「さすがは岡本メグ!」という仕事をなさって下さい。仕事は結果です。されど、あなたにしか出来ない仕事をなさって下さい。
英語を話すあなたも日本語を話すあなたも、貴方自身です。そして、誰のためでもなく貴方自身のために言葉を話してください。言葉は文化です、あなたが話す言葉はあなたの文化、生き方だと思うのです。
自然にあなたが好きなように思うように頑張ってくださいね。どこかでだれかがあなたを見守っています。おやじも応援しています。が・ん・ば・れ  
Res.16 by みかん from トロント 2003/08/12 12:14:38

はじめまして。頑張って!と言しか私には出来ません。私はカナダへ移民して10年居るのですが、学生なのでお金も無く日本へは未だ帰っていません。 私は英語にもちょっと日本語訛りが有るので、メグさんみたいな事は無いし、もう20を過ぎたので虐めもナイト思いますが、私は小学生の頃可也の虐めに先生から生徒から受けたので、メグさんの虐められてきた気持ちがわかります。確かに私は今も自分に自身が無いです。私は決して贅沢な悩みとは思いません。 英語をもっと使って外国へ行って下さい。せっかく話せるんだもの!使わなくっちゃ!これで仕事が上手く行けばメグさんにも自身が出ると思いますよ。
時間が解決…してくれないです、自分で頑張るしかないと思います。私も時間は解決してくれないので、学校の勉強や色々な事に挑戦しています。先ずは一番簡単な事で自分を誉めれる様な事をしてみてはどうですか?

私はこういう日本が大嫌いです。結局オリジナルな人間になっていこうとか言うなか皆同じじゃないと駄目、人より優れる者はのけ者にする。島国はやっぱり島国なんだなって思います。
これからも英語、どんどん使ってメグさん頑張って下さい。   
Res.17 by かめ from バンクーバー 2003/08/17 23:58:39

私も9歳の娘がいて、そのうちワークビザが切れる頃日本に帰らねばならないのですが、日本語学校に通ってるにもかかわらず、日本語の読み書き随分遅れてます。帰国子女のみなさんが思ったより大変な苦労をしてるのでショックです。もしよければ日本語(難しい膨大な数の漢字など)をどのように短期で習得し、中学校の授業について行けたのか教えてもらえますか?もちろん高校受験のことも考えなくてはいけないんですが....。娘も日本でこのような苦難に直面すると思うと心が痛いです。
並大抵の苦労ではなかったと思いますが、差し支えなければ教えて頂けるでしょうか?  
Res.18 by 英語にまだ苦労してる私 from バンクーバー 2003/08/18 00:31:12

 私がまだ英語学校時代にしりあった女性の話をします。
彼女は12歳までボストンにいて、その後親の転勤で日本に帰ったそうです。その後大学まで日本ででて、またこちらに戻ってきたそうです。でも、彼女が心配していた英語はすごい速さでもどり、もう英語学校どころか、6年のブランクもなんのその、英語の問題はなどわけなくすぐこちらの大学へ入り、そのうえ、フランスの大学に途中トランスファーし、フランスの大学をでて、就職し、今はフランスで永住権を取って暮らしてます。私は彼女と知り合ったとき、ネイティブかと思われる発音に驚き、もう時間が何年かかるのかわからない、英語の勉強と伸び悩みに苦しめられてた私からすると、確かに帰国したときの大変な苦労はみなさんの様にあったとしても、大人になってからの英語の習得の大変さを思うと本当にすばらしい財産だと思います。言ってほしくないと思いますが、本当にうらやましいです。

 岡本さん大変でしたね。でも、いろいろこわかったでしょうが、これから私のような日本人が貴方を見上げる番です。日本の学校は本当に集団意識が強くて恐ろしいですね。自分はなにげに暮らしてて、気づきもしませんでした。でも、海外は前の方も触れてましたが、実力と個性が尊重されます。もう日本じゃないんだからなにも恐れることはないと思います。
 今まで苦労してきた分がんばってくださいね。以前は自分のプレッシャーだった英語が貴方を助けてくれます。
自信をもって話してください。  
Res.19 by みかん from トロント 2003/08/18 00:45:01

帰国子女って結構大変なんですね、って私も思います。私の友達も、私も帰国子女に値するのですが、お互い日本語が話せるので、心配は無いと思いますが、やっぱり単語…が…私の場合中学2,3年までの日本語の単語しかわからないので、今でもその時友達だった子達と文通、メールしています。中でもショックだったのは「○○の書いてる意味が全然不明」っていわれたときです。文法が英語みたくなってるらしい…このときばっかりは可也ショックでした。今も、敬語、普通語話分けれるのですが、やっぱり話していてもすぐに単語がでてこなかったり、相手の言う難しい意味とかにも「?」状態です。でもこのお陰で今はもっと日本語も、英語も頑張ろう!って思いました。フランス語も話せるようにと今は考えています。 帰国子女の皆様、お互い頑張りましょう! 語学が話せることは素晴らしいぞ〜!って反対に、話せない日本人にはそれが羨ましいから嫌な事言うのでしょうが。
かめ さん、アメリカンスクールとかって考えた事がありますでしょうか?私の知人の知人はこれからアメリカンスクールに入れるみたいです、子供さんを。 私立なので大分学費が高いと思うのですが、子供さんには一番良いかもしれませんよ?  
Res.20 by かめ from バンクーバー 2003/08/18 23:22:18

なるほど、アメリカンスクールですか!しかし、文章を読んでる限りでは、パーフェクト日本語ではないですか!!!!それに中学2〜3年までの日本語はわかってるんですね?それでもまだ不足だったんですか?ひぇ〜ですね。うちの娘は私が日本語のバラエティのビデオを借りてきて大笑いしてみてても、ほとんどジョークを理解できず、私のリアクションのほうがおかしくて笑ってます。
 そうですね。いろいろ帰国子女を受け入れる公立小学校や、アメリカンスクールのサイトなどを検索して、いろいろ考えてるところです。子供の心にトラウマになるほどの傷になるなんて本当に可哀想!
別に日本の大学に行ってほしいとは思ってないので、(本人しだいです。将来はカナダでもアメリカでも海外の大学に行きたければ行けばいいし、いかなくてもかまわないのです。)
いろいろコメントして頂いてありがとうございました。  
Res.21 by 岡本メグ from 日本 2003/08/19 08:57:19

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com
 
Res.22 by みかん from トロント 2003/08/19 15:19:18

かめさんへ
はい、私は日本語上手ですよ。(笑)只、難しい単語がわからないって事です。本を読むと意味が分からなかったり。(英語でもそーだろーけど) ジョークとかはバッチシ!関西の人間なんで。それはもー。
只、日本で中学の時友達だった子達の日本語が上手くなってる分けですから、私も「は?」って事はあります。私の日本語はここまで上手くなったのは、自分で「日本語を勉強するぞ!」とか日本に興味をもっと持ったからだと思います。今はインターネットでドンドン情報が入るし、日本ってやっぱり良い所も有るなーとか、将来日本で働きたいなと思ったりもしてますので。
勿論どう考えても、中2まで日本に居た私はかめさんのお嬢さんよりも日本語は上手いですが、ま、人それぞれという事もありますので。
トピずれ
やっぱり日本の漫才の方が好きなのですが、最近の漫才は流行語とかを入れているし、人気タレントの名前も出てくるので「は??誰?何?」ってのが多くて最悪な気分です。

かめさん、岡本さん、頑張って下さいねー。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2003/08/19 19:29:01

みかんって言う人、トビずれしすぎ。
トビ主に失礼だぞ!あまりにも不謹慎すぎる。  
Res.24 by 無回答 from モントリオール 2003/08/19 20:12:07

ホント、レス22のみかんさん、話ずれすぎなんじゃないかな?
レス21のトピ主さんのコメントは読みましたか?
 
Res.25 by みかん from トロント 2003/08/19 21:33:49

岡本さん、かめさん、不謹慎すぎて済みませんでした。深御詫びします。   
Res.26 by かめ from バンクーバー 2003/08/19 22:13:57

岡本さんの過去の経験談を聞き涙がでました。親の都合という理由で大勢の子供たちがあっちこっちの全く違う環境に投げ込まれて、子供だから適応が早いから大丈夫だよと言う言葉に振り回されてたんですね。

よくわかりました。
私ももう一度いろいろ娘にとっていい方向に持っていけるように努力してみます。

 親にいじめの問題を相談し、親も子供と一緒に苦しんでるという方もいたようですが、ほとんどは、心配かけないように我慢してたんですね。
そんな思春期の大切なときを、大変なまわりからのくだらないプレッシャーにより、ストレスだらけで過ごすなんて、それがトラウマになってしまうのはわかります。
本当に大変なときをがんばって乗り切ってきたんですね。よくがんばりましたね...
しかし、お友達には本当にお気の毒でした....。

 こう言っては申し訳ないんですが、思い切って、この様な大切なトピを立てていただいてありがとうございます。
改めて、これを機会に今後のことを娘の立場に立ち、じっくり考える事にします。

 娘もいろいろなトピを私と一緒に読み、ショックを受けたり、泣いたりしてましたが、どうして一連の、そういう理由でいじめられるのかが、理解できないと言ってました。

 そうですよね。日本人以外は理解しがたい大きな問題です。  
Res.27 by パープル from バンクーバー 2003/08/21 17:32:22

日本へ帰国し、中々環境に馴染めないこと。
親御さん達も同じようにギャップに悩むこともある、と聞いたことがあります。
学校のPTAや近所づきあい・・など。
悩みを一人で抱え込まないで、そんな時こそ家族で話し合ったりする機会をどんどん増やすべきだと思います。  
Res.28 by 樹里 from 無回答 2003/08/21 23:56:47

こんにちは、私も過去レスを読んで色々あるんだなって思います。私もみかんさんのような感じで、今は大分大人なので日本に帰っても誰に何を言われる事は無い…と信じたいですね。(笑)
私がカナダに来て思ったのは、日本人ってやっぱり島国何で、自分と違う人を受け入れるのが難しいのかな?って事です。人へ何も言わずに勝手に批判とかを平気でしたり…簡単に冷たくなったり…(これは私があくまでも経験した事なので、批判派止めてください)
でも岡本さんのように過去にそういう暗い事実があるのは…本当に心が痛みます。私も虐められていましたが、理由は余り成績がよくなかったっていう事でした。それだけでどうして私が虐めに合わなければいけなかったのかは分かりませんが…本当に悲しい事です。でも頑張って、そのお友達の分も一生懸命これから自分のしたい事に向かってはどうですか? 口では簡単に言えて、やるのは大変ですが、私も虐めからの影響で大分時間を無駄にしました。だから出来るだけ良い方向へ考えてみません?私も未だに時々暗くなって虐められていた頃の気分になります。 英語が好きだったら…これからその話したくないっていう殻を破りましょうね!頑張りましょうお互い!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 09:12:29

up  
Res.30 by from 無回答 2004/09/08 17:13:59

もったいないよ〜全然英語の発音がきれいな事は胸を張って好い事だし、かなり羨ましい!
いじめにあってしまった事は不運だったけど、でもねそれを引きずっちゃいけないよ。それは自分次第だよ。もう何年か前の話でしょ。割り切ろう!大人になって過去自分に意地悪した人を見返そうよ得意の英語で!!!でも。。。昔の事がまだ。。。。なんて、今もおどおどしてたらまた同じ目にあうよ!皆ただの発音コンプレックス!あなたが羨ましいのよ。だから自分の英語を生かしてどんどん活躍してみようよ!それが過去自分を馬鹿にしてきた人たちへの復讐になるからさ!皆をうんと羨ましがらせてしまえ!!もったいないよ。日本が嫌ならカナダでも、アメリカでも来ればいい。皆英語話してるから、あなたの悩みなんて吹っ飛んじゃうよ!検討をいのる!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network