jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1801
帰国して思ったこと・・・帰国者の叫び
by 帰国1週間 from 無回答 2003/08/06 18:20:16


滞在すればするほど
日本とカナダとのギャップに違和感を感じたりすると思います。

そんな良い面、気になる面を叫びましょう。


Res.1 by 帰国1週間 from 無回答 2003/08/06 18:22:43


日本暑い。厚すぎです!!
そとにいるだけで背中に汗がたまってくるよ。

でもご飯(料理)マジで旨い。
家電製品の質、価格が絶対イイ。

携帯電話が凄く進歩してる。
でも親指でボタン押すのは疲れます。

空が常に曇ってる。
カナダのような、白い雲と青い空のコントラストがない。

スタバ高い過ぎ。。。

アジア人ばかり。女性がお洒落で綺麗な人多いな。

日本の良い面は多いのだけど、
自分にとって気候は生活するうえで最も重要な要素です。
カナダに戻りたい〜〜〜〜!!
 
Res.2 by 最近帰国 from 無回答 2003/08/06 18:57:19

日本の街並みは汚い。日本でもきれいなところはあると思いますが・・。

日本は常に携帯とにらめっこしている日本人が多すぎ。なんか醜い。

でも日本人のかわいい子は日本が圧倒的に多いのが目の保養  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/08/06 20:12:44

皆、おしゃれだけど、
なんだか窮屈な感じがしていまいます

カナダで使っちゃってお金ないしー  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 00:37:06

夏のカナダはいいけど、冬はず〜っと雨で耐えられなかったな〜。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/08/07 09:26:51

アルバイトという立場だと、親とか友達に対して引け目を感じざるを得ません。いーじゃんねぇ?

それと、インターネットカフェが3倍以上高い!数も少ない!

良かったのは、肌の乾燥が治ったこと(*^_^*)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 09:34:42

日本の会社って、電話を一オクターブ高い声で出てくださいとか言うところが元々低い声の私にはきつい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 10:26:44

日本に帰国すると現実に戻った気がする。。。夢のように過ぎていった留学生活って感じだなー、、、、

これは海外で暮らして単にかぶれてるだけなのかもしれないけど、日本ってなんか好きになれないなー、、 YESと言えない国ってとこが密接に関係してるのかもしれないけど、日本人という人間的な部分に、落胆させられてるようなきがする。それが国を代表する首相のみならず、企業、団体、学校、そして家族の中においてまで、、、、説明しにくいけど人間らしく生きてる?って疑問に思ってしまう。。。。  
Res.8 by 求職者 from 日本 2003/08/07 11:01:15

「日本の悪い面」
・求職中ですが、ほとんどの会社に年齢制限がある。
・日本人ばかり(表参道、新宿・大久保あたりには外国人も見るが)で楽しくない。
・高温多湿の日本で背広を着なくてはならない会社員(が大変そう)
・電車で高齢者に誰も席を譲らない。私の前の席が空いたので、私の隣に立っていたおばあさんに座らせようと思った瞬間、そこにおばちゃんが座った

「日本のいい面」
・友だちいっぱい
・日本語だから楽。生活圏が広がる
・就職難とはいえ、カナダにいるよりは、仕事が選べる
・食事がマジうまい!うますぎ!!

・・・・・・・・・・・・・
カナダは個人を大切にし、自分の意見をどこでも言いやすいところが好きだけど、行き過ぎた個人主義者も結構いて、そういう時に頭にくることもあり。
日本は知ってる人に対しては思いやり深いが、知らない人には不親切。また、他人にあわせすぎ。

どこの国も一長一短。どっちがあうかっていうのはあるけどね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 14:29:37

満員電車の通勤、耐えられ〜ん!!
車の生活にすっかりなれた身にとっては、移動手段がとっても辛いです。  
Res.10 by ぼんやり from 無回答 2003/08/07 14:34:17

僕も日本に帰ったとき、なんか現実に戻されたみたいな感じでぼーっとしちゃったよ。すべてがギャップだったな  
Res.11 by かもちゃん from トロント 2003/08/07 17:20:59

昔Studentでカナダに来て、帰った時は1週間くらい気が抜けた感じだった。学生生活もカナダの方が楽しい気がしたり。でも、カナダに移民してみて、時々日本に帰ると、日本の日々が楽しく感じたり。人間そんなもんかね  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 20:20:32

温泉に即行きました。居酒屋にもカラオケにも…しかし金がないと遊べない事ばかり。
 
Res.13 by 無回答 from 日本 2003/08/10 15:27:41

遊ぶために金が必要なのはどちらも同じだけど、日本のが基本的な料金が高いんだよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 22:06:54

そうそう
基本的なインフラってやつ
デフレって言ってるんなら
公共料金を下げてくれ〜あと電車などの
交通機関、特にタクシーはバカ高  
Res.15 by japanese girls kick ass from バンクーバー 2003/08/18 19:42:39

日本のスーパーは、狭くて買い物しづらかった・・・。
こっちの広いのに慣れると。

うち(実家)のなにもかもが低い。
天井、キッチン、洗面台。
身長が163か4cmでも辛い。
男の人なんてどうしてるんかなぁ〜って時々思った。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 19:59:17

Res14が言ってるのって、インフレのことだよね?
インフラは、また意味が違うと思うんだが。  
Res.17 by もうすぐ帰国者 from 無回答 2003/08/19 05:40:14

日本の方が何をするにも高いとあるけど、質がいいような気がしますが、、、こっちではTaxが高いしチップなどもあるから、ちょっと食事、飲みに行っただけでかなり取られてますxxx  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 08:51:45

> Res14が言ってるのって、インフレのことだよね?
> インフラは、また意味が違うと思うんだが。

横レスだけど、公共の乗り物のことを言っているのだから、インフラであってるのでは。日本はインフラはしっかりしているけど利用するためのコストが高すぎ。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 09:54:42

日本の履歴書が嫌い!
一枚一枚、手で書かなきゃいけないし、一文字でも間違えたらやり直し!
あと、いろいろ学校も含めていろいろやってきすぎて書く欄が足りない!
最近はPCで日本語の履歴書を作るようになったからすごく楽になったけど。
でもPCの履歴書って印象どうなんだろ?  
Res.20 by しがらみからの開放 from バンクーバー 2003/08/19 15:01:41

日本での人間関係は義理が多いので性格に会わない。
日本に帰ると、カナダで一ヶ月暮らせるお金が1週間で消える。あまりにも物価高過ぎ。同じメキシコからの輸入マンゴが日本は300円カナダ80円。
日本での食事は確かに美味しい。

カナダの税金は高いけど、ハイウエーは無料、車は少なく場所によっては自分の専用高速道路のような気分でドライブできる。
休憩地点でも立派な椅子付きテーブルやトイレが自然の中にマッチして設置されてるので、高い税金を払ってる価値が充分ありと感じて政府に拍手です。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 02:08:55

道路狭すぎ!!
帰ってきたばかりで、右ハンドルの運転本当に恐い!助手席に座ろうと思って、運転席のドアを思わず開けてしまった。
また先日間違えて、右側はしちゃった…
本当にやばかった。まー車がいなかったから助かったけど。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2003/09/07 04:19:51

日本ではカフェでの店員の対応がチップ無しなのにものすごくいい。荷物を下に置こうとしたら、汚れないようにとカゴを貸してくれました。しかし、店内でタバコを吸う人がいるのを忘れてた。かなり煙い。日本のコーヒーは美味しいけど高い。  
Res.23 by ワタシ from 日本 2003/09/07 05:09:43

レディファーストじゃないことに腹が立つようになってしまいました。

日本では、エレベーターもバスもどこでも、我先にって感じでもしくは「どけどけ」って感じで、男の人が先に行く。荷物も持ってくれない。海外行った当初はそういう男の人の態度に、ワタシは彼女でもないし、姫?でもないしちょっと悪いなーなんて思ってたのですが、それが無くなった今、「なんでだよ!」とムカツクようになってしまいました。  
Res.24 by RIH from 日本 2003/09/07 07:02:01

信号のない横断歩道を横断するときに、どうしても左から来る車のチェックをしてから次に右から来る車を見てしまう。左をチェックして「よし、車来てないな」と思って一歩でたら、勢いよく右側から車が来た。大げさですが、死ぬかと思った。  
Res.25 by モコ from バンクーバー 2003/09/07 11:20:52

私は、今こっちに滞在してる者ですが、去年カナダから帰ってきた友達が「日本の・・がいけない」とか、ということをよくいってました。周りにいる人はそれを聞いていてとても嫌なかんじがしました。確かに帰ってきたとき、すごく違和感はあると思います。けど、実際住んでる人に対して「日本は・・」っていういい方はよくないですよね。私もこれは気をつけないといけないなぁって思いました。トピからちょっとはずれていごめんなさいです  
Res.26 by 無回答 from 日本 2003/09/07 15:17:44

>>19
パソコンを使って自作の履歴書作ってもって行きました。写真と年齢は記載したけどね。
意外と好評でした。市販された画一的な履歴書には面接の人も飽きているのかもしれませんね。
私の場合は履歴書にお金を使うのがもったいないというのと、市販されたものだと自分が伝えたいことを書くスペースが少なく、一方で必要もない欄が多いなと思ったこと、あとマニュアル的な人間より、自分で構想した方が今の社会には合うと思ったからで。ちょっとした賭けでしたけど・・・。自作したことで面接官がその点で質問してくる可能性もあり、相手を納得させる応答したらポイント上がると思ったのも一因ですね。

 
Res.27 by 無回答 from 日本 2003/09/09 07:38:10

帰国後しばらく、飲食店に入れなかった。煙いから。前は煙もうもうの職場で、平気で働いていたのに。
 
Res.28 by かっつん from 日本 2003/09/09 07:48:21

日本に違和感があったからカナダに行ったのですが、永住するわけにも行かず、世知辛いこの国に戻ってまいりました。毎日、物質的にも精神的にも窮屈です。

あぁ。宝くじでも当たらないかな。少なくともあと10年は居たかった。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 08:41:16

久々に日本に戻ったとき、和式のトイレを見て、知ってるはずなのにギョッとしてしまった。(笑)
日本のほうがサービスはいいかもしれないけど、サービスが悪いだの何だのでクレーム出す人多すぎ!ちょっとも待てない人が多すぎ!心が狭い人が多すぎ!
 
Res.30 by 無回答 from 日本 2003/09/09 21:33:04

車が小さくてかわい~と思った。あと、変な話、トイレいってカナダでは普通だったけどこっちで音を消す為に流しながらするの普通だからすっかり忘れてて恥ずかしくなった。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 22:18:49

久しぶりの日本でビックリ!したのは、電車で男の人達が分厚いマンガ読んでたこと。近くに女性が居ても、気にせずH系のマンガ読んでたよ…。やっぱちょっと違和感あった。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 04:15:19

たしかにカナダでは「何かを待つ」時間が長いですよね。  
Res.33 by トピ主 from 日本 2003/09/13 03:13:00

就職決まりました。
実際に就職活動して2週間くらいでしょうかね。やはり仕事は日本のがありますね。それにしても東京の家賃はなんなんですか?6畳で800ドルくらいするよ。加えて礼金ってのが嫌な慣習だなあ。ふう
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 06:58:22

もうすぐ帰国予定です。レス29を読んで笑っちゃいました。そうですよね、日本のサービスほんと行き届いてますよね。クレームが多いからかな(笑) 日本でチップ制度があったらすごいでしょうね  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/09/13 08:31:15

面接でのネタにしたの?  
Res.36 by トピ主 from 日本 2003/09/13 15:14:09

>>35
それは俺に対してなのかな?
この程度を面接の話題で使えるのはバイトの面接くらいでしょう。カナダについてのネタは全体の10分の1にも満たないですよ。  
Res.37 by 無回答 from 日本 2003/09/14 18:03:55

 やっぱり日本人はみんな気前がいいですよねー。こまかいお金のことは気にしないし、みんなおごってくれるし。カナダ人には絶対ありえない。それでけ日本人は稼ぎがあってお金に余裕があるってことなのかな〜。 
 あと、カナダで撮った写真を入れるアルバムがなーい。日本の写真は小さかったんだ。みなさん、アルバムはカナダで買ってきたほうがいいですよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/09/14 18:13:00

Res37さん、この間日本で写真を焼き増ししたときに、サイズが普通のLサイズと同じ値段ではがきサイズってありました。私は写真は大きい方が好きなので、いつもはがきサイズにしてもらっています。アルバムも今は探せばありますよねぇ?!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/09/14 18:26:07

日本で写真の現像をはがきサイズで頼んだら、それ専用の薄いアルバムくれましたよ〜。あと私は日本ではがきサイズ用のアルバムを買ったこともあります。しかも数年前。今なら結構、数や種類があるかもしれませんね。Res.37さん、探せばきっと見つかりますよ!  
Res.40 by 無回答 from 日本 2003/09/15 04:15:31

日本はすごい情報が多いけど流行の変わるのも早い感じがするよね。
それで経済が回ってていわゆる経済先進国とか言われてるのかなー
バブルがはじけて景気悪いと言われ続けてても他国からみたらやっぱり景気がいい国と思われてるらしい。日本人のお金持ちもいるとこにはいるしね。
東京は最近六本木ヒルズとかみたいに商業地兼住居地(台場もそうだよね)が合体してますます活気づいてるもんね。
あーいうとこに不景気って言葉はあるのかなーわかんないけど。
ブランド店に徹夜までして並んで買う人種なんて今のとこ日本人くらいなんじゃない?それにくらべたらカナダは田舎でまったりできて良かったー 老後生活はぜったいカナダがいいね。でも今は東京がいいなー やっぱり楽しいもん。  
Res.41 by 無回答 from 日本 2003/11/24 07:51:44

日本での仕事って大変だあ。
なんで皆こんなに働くんだ?

サービス残業も当然のごとくあるし・・・  
Res.42 by 無回答 from 日本 2003/11/24 16:17:11

 みんなが同じブーツ履いて、コート着て、ブランド物のカバン...。ファッションに流行があるってことは経済的に豊かなんだろうけど、なんかついていけないなぁ。
 あとは生活のペースが速過ぎる。みんな朝から晩まで元気だよなぁ〜。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 17:40:00

私、トイレ近いから公共のトイレが汚いカナダは嫌やったわあ。  
Res.44 by ピカチュウ from モントリオール 2003/11/26 11:37:07

体質の古い会社では、書類選考で落とされます。  
Res.45 by カナダっ子 from 無回答 2003/11/26 12:11:17

私、もうすぐ10年のカナダ生活を終えて、日本に帰りそうです。
私は、携帯なんて持ってない、ブランド物大嫌い、化粧しない、人の目を気にしない子なのですが、いじめられる?
日本の女の子にはついて行けなさそう・・・  
Res.46 by マイペース from バンクーバー 2003/11/26 13:55:51

Res45さん 永らくのカナダ滞在ご苦労さまです。日本に帰ってもその状態を維持してくださいよ。そういう人たちが増えると、日本の人も「人は夫々なんだなー」と見方を変え批判はしなくなるんじゃないでしょうかね。
ストレスを避けるためにも自分の道を貫いて生活下さい。期待してます。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/11/26 14:29:19

> 体質の古い会社では、書類選考で落とされます。

考えが古い人は、何でも相手のせいにします。  
Res.48 by カナダっ子 from 無回答 2003/11/26 14:58:53

そうですよね!
私は私のように暮らしていきます。
去年の夏夏に2週間日本へ帰ったとき、本当に暑かったので短パンをはいてたら(結構ぴたっとするやつ。。)母がすごい剣幕で怒りました。あと、電車の中でもなぜか人目が気になって・・・楽なのが一番ですよね!  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 15:12:14

日本は民主主義の国だとみんな思っているが実際は実行されていない、とくに田舎なんかまだ江戸時代の慣習が残っている、一方で行政の無能を悪口言いながら、長い物にはまかれろで仕方ないで終わらせてしまう。市民が国を変えることが出来ると信じ、政治家が汚職をすれば罰せられると気が付くまでは良くならない
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 17:22:16

帰国寸前の人、帰国した人が口を揃えて“カナダは本当によかったなあ”と言いますが、ワークビザを取って5年以上滞在した人、結婚して数年いる人以外の留学生、ワーホリのかたはカナダの良い面だけ記憶して帰国するからそう思うだけなんです。働いてないんだから、楽しくて当然です。留学生は金が続くかぎり学校行って遊んだり旅行したり。ワーホリの人も少し学校、カナダ一周など長期旅行、カナダを満喫して帰国するわけですから日本に帰国してギャップを感じるのは当然です、友達もあなたのお父さんも皆、あなたが遊んでる間、働いてるんですから・・
 
Res.51 by 無回答 from 日本 2003/11/26 17:29:53

>>48

それはカナダっ子さんの実家の近所やお母さんの事情なんじゃないんですか?
日本の電車で人目なんか気になるかなあ?
だって誰も人なんか見てないよ、下向いてる、寝てる、ケイタイメール送る、とかそんなことしかしてないでしょ?短パンも夏はみんな履いてると思うんだけど、日本の女子高生のスカートの短さは世界一だしね。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 09:18:17

up  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 16:55:59

私もブランド物興味ないなーってか日本の女の子ブランド物似合わないのにちらつかせちゃってさー。お前ら個性はないのかって思う。そのブランドのよさをしってもってるのは別だが。みんな同じかっこしてるしね。化粧ばりばり。みんな同じにみえる。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 18:03:30

 日本人は本当に皆同じ格好をしていのだろうか?そういう人もそうでもない人も、結局「皆に合わせなくては、or not.」と「他人を十分に意識している」のでは?同じ穴のムジナでは…?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network