jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1792
日本⇒カナダ移住 But カナダ人夫の仕事が見つからない
by みか from オタワ 2003/08/04 18:42:38

3年前にカナダで結婚、ファミリークラス移民後、カナダ人の夫と共に2年半日本でくらしました.日本では夫は英会話学校で英語とフランス語を教えてました.今年4月からカナダに腰をすえようと夫と決めカナダに来たものの夫の就職活動に苦戦しています.要はカナダ人でありながらカナダでの仕事のキャリアがないとレジュメを出したカンパニーからの答えでした.同じような状況を経験されている方いますか?
最近では私の勧めで日本に戻り仕事していた事がマイナスでないにしろプラスになっていないと彼が言い出し喧嘩の種になっていて夫婦仲も悪くなっていて悲しいです

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/04 19:05:14

カナダでは大学卒業で 仕事を見つけるのは手に職が無い限りかなり大変だと思います。
ですから 皆 大学を卒業した後にカレッジで専門の事を学び就職する人が多いですよ。
何が得意かわかりませんが やりたいことを見つけてもらい 専門的な事をカレッジの大学卒業が必要なコースで学んでみたらどうですか?
私の旦那も大学を卒業した後 カレッジで学び就職しました。  
Res.2 by ドンマイ from バンクーバー 2003/08/04 19:32:21

みかさん、うちの旦那も同じようでしたよ。日本からカナダに移って苦労しました。今更後悔してもだけど、日本に帰った期間のロスは大きかったです。カナダはただでさえ失業率も高いし、良い就職口を見つけるのは至難の業。最終的にRES1の方が言われているように、うちの旦那もカレッジでプラスαの学問を身につけ就職しました。一時、経済的にはとっても苦しかったけど、旦那の為にも私たちの生活にもプラスになりました。  
Res.3 by 三郎 from 無回答 2003/08/04 21:11:53

よく聞く話。要するにその旦那は、あまり経験がなくて、日本で英語を教えたら、金がたまるし、生徒からも、ちやほやされて、のほほんとしてたんっでしょう。カナダに戻ったら、なんもできへん。離婚したほーがいいね。それもわからんあなたもバカです。おつかれさま。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/04 21:19:53

みかさん、私の婚約者も同じ経験をしました。彼は大学を卒業した後すぐに日本に移り英会話学校や中学校などで英語を教えてました。もともと大学では機械のエンジニアを勉強してましたが、4年間のブランクは就職活動に大きく響いたようです。私たちもオタワに住んでいましたがオタワは思ったほど仕事がなく(役所関係の仕事が多い)、仕事探しの幅はカナダ全土でやっていたぐらいです。結局彼もレジュメの学歴が古くなっていると思ったようで、仕事探しから1,2ヶ月経ってからカレッジへ通い始めました。そのおかげとは言い切れませんが、今はエンジニアとして働いてます。ここまで来るのに約1年かかりましたよ。学校が全てとは思いませんが、そこで出会える先生や他の方とのコミュニケーションが仕事を得る思いがけないきっかけになることもあると思います。頑張ってください!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 21:31:44

みかさんのだんなさんの場合は私と今度結婚を控えている彼と全く同じ状況です。私の彼も2年半、日本で英会話の教師をしていました。しかし、幸い去年の夏にバンクーバーに戻り、すぐに仕事をみつけましたよ。
仕事が見つからないのはオタワという土地がらも関係があるのじゃないでしょうか?バンクーバーも就職難で名高いですが、ESL業外はかなり動きが激しく、求人もあるみたいです。ただリクルーターも多いでしょうし、人気商売でもありますから、実力がない人はすぐ首になるでしょうが〜。
それから、うちの彼はMASTERをとる準備をしています。カナダは学歴重視の社会ですから、ある程度の自己投資は覚悟しなければいけないかもしれませんね。
就職活動はかなりストレスがたまります。私も今年の春にこっちにきて今の仕事がみつかるまで、毎日ストレスと不安でイライラしていました。彼がつらい時期にこそ支えてあげてください。なんて、つきなみな意見でごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 21:51:41

>最近では私の勧めで日本に戻り仕事していた事がマイナスでないにしろプラスになっていないと彼が言い出し喧嘩の種になっていて夫婦仲も悪くなっていて悲しいです

みかさん、今はネガティブに旦那さんも考えて、こんなセリフも出てしまってるんですよね。私の旦那も同じ経験をしました。経済面でも、たくさんの貯蓄も日本に来るために使ったりしてマイナスでした。でも絶対、後々にパートナーの国で生活した事は、二人の貴重な経験になると思います。お互いをより理解出来るようになる、最高の手段です。

とにかく、二人で力を合わせて苦難を乗り越え下さいね!  
Res.7 by 愛里 from モントリオール 2003/08/05 07:29:17

みかさん、うちも日本に約2年間出稼ぎのような形で主人と行きカナダに帰ってきた口です。日本でお金を溜めてゆとりを持ちたいと、安易に考えていましたが、実際はその後の就職活動期間で溜めてきたお金を使い、古いキャリアでは就職は難しく、主人の場合も大学に1年戻りました。その大学での人脈で条件のいい就職口を見つけ、カナダに来てからのロス分を取り戻した格好です。我が家の場合は安易な考えがその後の苦労になってしまいましたけど、主人の友達などを見ても大卒後カレッジに行ったりしてます。みかさん、ご主人と頑張って下さい。  
Res.8 by みか from オタワ 2003/08/05 08:44:50

一晩でこんなにたくさんのコメントを頂いてありがとうございます.夫はカナダ全土で就職口探しをしています.しかし厳しい状況です。バンクーバーやトロントのESLは確かに求人も多いけど志望者も多く日本での英語の先生経験が生かせる場はありません。夫も今はカレッジに進学する方向でいます。1−2年生活は大変になりそうですが私達の将来を考え頑張っていきます。本当に有難うございます。  
Res.9 by みか from オタワ 2003/08/05 08:46:14

一晩でこんなにたくさんのコメントを頂いてありがとうございます.夫はカナダ全土で就職口探しをしています.しかし厳しい状況です.バンクーバーやトロントのESLは確かに求人も多いけど志望者も多く日本での英語の先生経験が生かせる場はありません.夫も今はカレッジに進学する方向でいます.1−2年生活は大変になりそうですが私達の将来を考え頑張っていきます。本当に有難うございます.  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/08/05 09:32:12

こんにちは、私もオタワ在住です。夫は大学卒業後、日本の企業で7年ほど働き、
そして4年前にオタワに戻ってきました。
ちょうど4年前はハイテクブームで、仕事はすぐに見つかりました。
しかし、近年の不況でオタワのハイテク企業はどんどん首切りしていますし、使える技術がないと、かなり就職は厳しいかと思います。
夫も昨年レイオフされ、新しい仕事に就くまで半年かかりました。トロントやバンクーバー、アメリカへ移ることも考えました。
オタワでは昨年一年で12000人分の仕事がなくなったそうです。
旦那さんがカレッジにいかれると、しばらく生活が大変だと思いますが、ずっと続くわけではありませんし、長い目で見ると、新しいスキルを得るのは、これからの人生への投資でもあるわけですよね。
いい事もきっとあります。
二人で力を合わせて前進あるのみです!

Res.11 by ルンルン from バンクーバー 2003/08/05 09:47:27

私のうちの場合は日本に2人で住んだ経験はないけど、だんなの就職では苦労しました。
うちのだんなは大学を出た後、結構転々と色々な職を経験してたのだけど、結婚を機に安定した職に付きたいと就職活動したものの厳しくて、
就職活動、パートタイムジョブ、BCOU(通信制大学)で勉強しながも就職活動しましたけど、やっぱり通信制大学のスキルでは企業の評価が低く、結局、カレッジに1年間行きました。下のレスの方のようにカレッジで知り合った人のつてで就職が決まり、営業職だけど今までのだんなのローンを返済しながらでも、ちょっとゆとりが出来るまでに。経済面では一時的に大変だけど、みかさんのだんなさんも学校に戻るのはいい選択かも。  
Res.12 by 私も from バンクーバー 2003/08/05 10:20:37

横レスですが、私は今夫婦で「日本行き」を考えているところです。主人は今学校に行っていますが、今のバンクーバーの経済状況ではその資格を生かした仕事が見つからないかもしれないということで、カナダのほかの土地か、もしくは他国にでも移る覚悟でいます。それならば、2,3年でも私の年老いた両親の近くに。。または同居でもすればさらに貯金もできるし。。。と考えたりしているのですが、やっぱりそれは安易な考えでしょうか?もちろん、私たちも、一日も早くカナダでキャリアをスタートさせたほうが良いのではないか?ということを含め話し合っています。ただついつい日本で少しでも貯金ができれば。。と目先のことにとらわれてしまいがちです。

私も他の皆さんのたくさんの意見が聞きたたくて、書き込みしています。よろしくお願いします。  
Res.13 by kikko from バンクーバー 2003/08/05 10:46:27

私は4年前にカナダ人の主人と結婚。私の移民が降りてから1年半、日本に帰りました。私も主人も日本でなら短期間で稼げると安易な考えで決断し実行。実際にカナダに戻ってきてからは、予想以上に職を見つけるのが大変でした。

たった1年半と思うかもしれませんが、カナダ国内の就職/失業状況も変わっており、その上、日本での職業経験は全くカナダでは反映されなかったので、私も主人もゼロからの出発でした。
私たち夫婦のケースでは、私自身も主人とカナダで生きていこうと決めていたので、最初からカナダでスタートを切るべきだったと反省しました。
日本からカナダに来て半年くらい主人も職探しをしましたが、大学に約1年間入りなおし、卒業後漸く仕事を得る事が出来ました。
各々のケースで違うのでこれがいいとは言えませんけど、今後の生活の基盤を何処に置くかとか、今のことだけではなくて数年先を見据えて結論を出した方がいいかもしれません。  
Res.14 by とまと from バンクーバー 2003/08/05 12:17:28

日本も今そんなに稼げる国というわけでもないと思います。
経済状況も悪いし、ESLの先生ならはいて捨てるほどいるので、時給も下がっているところは下がっているし。
私立の学校の専任講師とかなら給料はいいと思いますが当然そういう仕事は競争率高いですよ。
時間給の講師になったらクラスの需要があるのはほとんど夕方かたまに朝方なのでそれだけで食べていくのも大変そうでした。
英語教師以外の仕事でいい仕事を日本で運良く見つけられればかなり稼げるかもしれませんが、当然この不況だしそんないい仕事はかなりの倍率です。
日本だと夫より自分が働きやすいしカナダよりは稼げるかも。それで家計は助かるかもしれませんね。
でも安易に旦那の給料がめちゃめちゃいいだろうと期待していくと思ったより日本も甘くないと思います。
あと日本語も流暢に話せたりしたほうが仕事も見つかりやすいことでしょう。  
Res.15 by ふーみん from トロント 2003/08/05 14:52:03

みかさ〜ん、あまりにうちのかつての状況に似ているので投稿させて頂きます。
私もみかさん同様移民が降りて、私の強い希望で旦那と日本に2年間暮らしカナダへ。日本では二人で一所懸命働いて旦那のStudent-Loan
を返済して少しだけ貯蓄も出来て、カナダに帰ってきました。が、カナダに帰って旦那は100通近い履歴書を出して、幾つかインタビューまで進んでも職をゲット出来ず。この期間が半年でした。
貯蓄も底をつき、毎日喧嘩で離婚一歩手前ぐらいまでいった事もあります。
うちの場合は、私がその時に妊娠してた事もあって旦那も大学やカレッジに戻るというわけにいかず、とりあえずアルバイトで製造・販売の会社に入り、その後正社員に。旦那もかなり頑張って、今年に入って7ヶ月連続販売ナンバーワンエンプロイーになっています。来月からは旦那は夜間のカレッジに入ります。やっぱり、更に良い仕事を得たい為です。
私達も頑張ってます。みかさんも頑張って。  
Res.16 by 静香 from バンクーバー 2003/08/05 16:09:21

Res12.の方、うちも主人と2年近く日本に帰りました。そのかん貯金出来ましたけど、カナダ帰国後の主人の就職活動が困難で、学校に行ったりもし、実際には貯金したお金からマイナスになりました。主人のカナダでの社会復帰には日本に滞在した年数だけ掛かってしまいました。
一時的なメリットだけで決めてしまうと、後々苦労する事もあります。よくよく考えてお決めになった方がいいですよ。  
Res.17 by 私も from バンクーバー 2003/08/05 17:26:50

レス12です。
皆さんが口を揃えて。。といいますか、同じような経験をされて、同じご意見を持っていらっしゃるようで、少し驚いています、そして、貴重な経験談を聞かせていただいて本当によかったと思います。
主人は日本語があまり話せないので、日本で一生暮らすということはないだろうなあと思い、日本に行ってもテンポラリーと考えていました。私の両親が主人の両親よりもかなり年が多いこと、カナダ(特にバンクーバー)での高い家賃などいろいろなことを考えると、ついつい、日本だったら。。。ということが頭をよぎってしまうんですよね。確かに日本は物価が高いし、出て行く分も多いかもしれませんが。

私たちもすぐにというわけではないので、ゆっくり考えてみようと思います。  
Res.18 by 静香 from バンクーバー 2003/08/05 17:47:55

’私も’さん、日本の生活や私の両親と過ごせた事などは良かったと思ってます。
ただ、うちの主人の場合はカナダにもどってきた時に30歳で、いくら年齢は関係ないカナダといっても遅いスタートでした。
主人には苦労かけていますが、今はこの苦労を無駄にしないように頑張っていきたいと夫婦で話してます。  
Res.19 by まんまる from 日本 2003/08/06 02:30:03

現在カナダ人の夫と共に2度目の日本です。
5年前にカナダから日本へ。私ども夫婦は日本で稼いで、夫のローン返済と貯蓄が目的でした。その時2年間でおおよその目標が達し、カナダに移ったのですが夫の就職が半年も決まらず、日本に逆戻り。現在に至っています。
夫も私も日本での生活は2年間くらいで、あとはカナダでの人生設計を立ててましたが、今のところは大幅に狂っています。
しかし、このまま日本の生活が長くなればなるほど夫のカナダでの社会復帰が難しくなるので悩んでいます。日本もこの2,3年で不況に拍車がかかっていて良いともいえません。
夫は再来年には30なので、ここ1年ほどでカナダに移り、再々スタートを本気でしたいとのぞんでいます。  
Res.20 by 帰国組 from キングストン 2003/08/06 08:53:04

同じような状況の方がいるのに、ちょっと励まされました、
うちも日本から1年半前にカナダに戻ってきて、今主人はカレッジに通いながらOUBCという通信制大学でも学んでます。経済的に大変なので、主人は当初アルバイトしながらOUBCで単位を取って就職しようと想ってましたが、OUBCだけでは就職に役立たないと周囲からアドバイスがあって、OUBCの単位をカレッジの単位に振り替える形で早く卒業単位を取る方法で頑張っています。
就職探しも並行していて、最近はだいぶ手ごたえがある返事が返ってくる企業が多くなってきているようで、学業の目処がつく今年末には就職するプランニングです。
支える立場も大変だけど、皆さん、がんばりましょう。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2003/08/06 09:16:24

相手がそんなに優秀な外国人なら、誰も苦労しないよ。自国でまともに仕事がないんだって。

まてよ、いつから日本はゴミ箱になったんだよ!!

Res.22 by 横れす from トロント 2003/08/06 11:49:55

横レスですみません。下のレスの方でOUBCの事がかかれてますが、CVUなどのアメリカの通信制でも実際の就職には役立たないというか、使えないんでしょうかね?  
Res.23 by 帰国組 from キングストン 2003/08/06 13:04:35

横レスさんの参考になるかわかりませんが。
私もそれ程知っている訳じゃないですが、主人も主人の友人も早く卒業する為にOUBCで並行して単位を取ってます。OUBCだけでの就職は難しいらしく、OUBCプラス通学でカレッジや大学に入学したり、並行して勉強している人が多いと聞きます。通学するメリットは大学で知り合う教授や友人から勉強や就職についての情報を得る事が出来るので、お金も時間も掛かるけどそれなりのメリットもあるみたいです。  
Res.24 by あ〜あ from バンクーバー 2003/08/06 15:58:30

家のダンナも仕事が不安定です。  
Res.25 by ちょび from バンクーバー 2003/08/06 16:37:31

少しトピずれして申し訳ないのですが、結婚して私のカナダ移民の申請は、彼も自分も日本に居てではできないのでしょうか?
日本から移民の申請と同時に、2人でお金を稼ぐ事ができたらいいと思いました。
ついさっき、彼へ日本からの仕事のオファーがあって、明日までにYesかNoかを伝えなければならないのです(急な事で、困ってしまうんですけど。。)

このトッピックスが気になって、ずっと読ませていただいてました。私達の間でも、日本行きの話は出ていたんですけど、これを読んでからは、いちがいに良い選択でないとも分かって・・・。でも、私達には移民の問題もありますし、それを踏まえた上で良い選択をしたいと思うんですが、良いアドバイスがあったら、教えてください。  
Res.26 by まき from 日本 2003/08/06 19:52:33

ちょびさん。私はコモンローで申請している者なので参考になるかわかりませんけど。
カナダ人の彼と1年ちょっと同棲の後、現在は日本で彼と暮らしています。私たちは今年から日本で1年間暮らすと決めていたので、去年の秋頃から彼が移民局へ日本から申請が出来るかとか聞いてましたが、何度か電話して出来るとか出来ないとか答えがマチマチでした。ただ、最終的にはどうも出来るらしいという事で日本から申請するつもりだたんですけど、日本から申請する場合は彼側の書類で、カナダ帰国後の仕事やカナダに帰国するという事についての証明が必要な事と、移民局から彼宛に問い合わせや追加書類の請求もあるとの事で、これはカナダ国内でしか処理出来ない物ばかり。
どうすればいいか悩みましたg、最終的に移民弁護士に相談したとこ、申請はカナダで出し、彼のスポンサー合格が出てから日本に帰るというのがベストだとの事だったので、その方法でやりました。なぜなら弁護士の担当したコモンローの人で日本国内で書類を出してスポンサー却下になった人がいたそうで理由はカナダ帰国後の仕事証明。カナダから申請する場合は無職でも何でも関係なく審査も簡単とかで。
早々に彼のスポンサー合格は出たので、今年彼と一緒に、日本に来ました。アドバイスとおりカナダで申請を出した方が、彼の方は面倒ではないです。結構、追加で税金の書類を出してくださいとか、カナダで揃えなくちゃならない書類を移民局から書類出した後に言ってきたりするので。ただ、もう日本に来てしまったので私はこれで申請結果が出るまでカナダには入国できないだろうと思うけど。
ただ彼は来月カナダに帰ります。私と彼も日本が長くなっちゃうとカナダに帰ってもっと大変になると感じてたのでMax1年のプランでいたけど、彼は半年で変えろうと決めました。寂しいですけど、これからのふたりの人生考えるとです。

Res.27 by 感謝してます from 日本 2003/08/06 20:03:08

こういう貴重なレスがあったので、びっくりしています。確かにカナダの就職率は低いのは知っていますが、これほどだとは思いませんでした。今私の旦那は大学卒業後日本でJETプログラムをしており、その後日本で就職を考え、最終的にはカナダに帰りたいと話しています。このレスを見て、もっと考えなければな・・・と思いました。今後同じような人生設計をされてきたみなさんの意見や体験談などを参考に話し合って考えて生きたいと思います。ありがとうございます。  
Res.28 by ちょび from バンクーバー 2003/08/06 20:31:26

まきさん、わざわざありがとうございます。
2人で日本からの移民については、明日彼が移民局に電話して聞いてみるそうです。
でも、私達も度々移民局に電話しているので分かるのですが、帰ってくる答えがバラバラなんですよね。ホント、困るんですけど。
まだ、日本行きを決めかねていますが、どっちにしろ大変な事は、多そうです。
私達も、皆さんカップルを見習ってがんばらなくちゃ。

Res.29 by J from 日本 2003/08/06 21:16:20

カナダに婚約者が居ます。
 彼は学生で、卒業して職が決まれば結婚する予定ですが、彼は卒業後に日本で就職を考えています。

でも皆さんのアドバイス・経験を読んでいると、日本で就職→カナダへ移住は日本での期間がブランクになるようですね・・・

彼は普通の大学に進んでいて、特に得意な専攻は無い様で・・・

何だか悩みます。
 結婚と恋愛は違うって、こんなところで実感してしまいますね。皆さんのご意見・経験、とってもタメになりました。みかさん、このトピ立てて下さってありがとう★  
Res.30 by ルル from 日本 2003/08/07 05:30:46

私も就職難の渦中にいる一人です。

私はカナダ人の彼と日本で知り合い2年の交際後、結婚を視野にいれ去年の7月にカナダへ行きました。しかし、彼が日本でしていた仕事は英会話講師。カナダでは何の役にも立たず、学校に入りなおしました。

もちろん、結婚も延期になり私は日本に帰ってきて、再渡加のお金を貯めています。私はある程度しっかりした企業に就職が決まり、来年辞めるのはちょっと惜しいけど、彼はもう日本では働きたくないと言っているし(英語講師が嫌みたい)彼が就きたい仕事に就けるようがんばっているので、私も寂しさに耐えています。

離れ離れになっているのは就職難のせいだっ!!なんて。  
Res.31 by 理沙 from トロント 2003/08/07 08:00:50

今、コモンロー申請中ですが、私と彼の間でも日本行の話が浮上していたのだけど、私の永住権申請や彼の将来の事を考え、とりあえず辞めました。どなたかレスしてらっしゃいましたけど、日本に二人でいて永住権申請するのは危険だとガバメントにいる友達(移民部署に聞いてくれたそう)から忠告されて、いろいろと検討の結果カナダから申請して無事スポンサー審査は通過しました。
私たちは日本に行くという事と永住権申請は別の問題とまず考えて、何が一番大事かと判断して、これから先の二人の人生で永住権申請に手着手、今は彼が就職探しに頑張ってます。日本行は魅力ではあったんですけど一時的な楽さを選ぶより、こっちで基盤を作ったほうが後々いいんではとなってカナダ残留になりました。  
Res.32 by 40おばさん from バンクーバー 2003/08/07 10:36:33

皆さんのレスを読んでいて、うちもそうだったなと共通する思いです。旦那がカナダ人なのにカナダで就職苦労するというのが本当信じられないけど現実です(今は日本も同じですね)
レス中のちょびさんのレスを読んでて気になったのですけど、日本でお金も稼いで移民もとってとあったけど、そんなに簡単な事ではない気がしますよ。私は今の旦那と結婚して12年で、、今とも移民申請の状況はかなり違うかもしれないけど、
異国の人と結婚して何かをひとつひとつやっていくのって時間も手間もかかるし、たくさんの話し合いも必要です。ちょびさんも安易に考えているわけでないと思いますけど、移民申請と旦那様の仕事とか稼ぐとかは別個に考えないといけないと思いますよ。まずカナダで移民申請を取るのが最優先に見えますよ。老婆心ながら、ごめんなさいね。  
Res.33 by みか from オタワ 2003/08/07 11:29:36

私のトピックスがきっかけで、たくさんのご意見がや体験をお伺いできてありがとうございます.おかげさまで昨日、夫のカレッジ(コース入学ですけど)手続きをしてきました.同時に、アルバイトですが学業しながらでも好条件で働ける所が見つかりました.そして私も来月から働く事に.これからもっと大変かも知れないけど、夫婦で頑張ります.
あと、下レスで日本からの申請の事を心配されていた方がいますけど、私はおすすめしません.というのは、うちもそれを考えた事があり実行しようとしたのです.イミグレーションでは聞けば「出来ます」って答えなのですけど、申請で失敗されているケースを幾つか伺って御主人がカナダに戻って再申請された方の話も直接聞いた事があるのです.ですから夫婦はなれて申請を出すか、カナダで移民取られてから日本に移住の方がベターです.  
Res.34 by from バンクーバー 2003/08/07 11:33:54

うちの夫はESL講師の仕事をずっとしていきたいらしく、日本行きを希望しています。
現在もESLの講師をしていますが、お給料や待遇がものすごく良いという訳ではないので、日本に行っても変りはないと、、。同じキャリアを積むのなら、バンクーバーにいても、日本にいてもいいじゃないか、、とのことです。

要は、住んだことのない所に住んでみたいっていうのが一番の理由なんですけどね。

私としては、家族や友達の近くに住めることや、夫が日本語を一生懸命勉強してくれていることなどは、とても嬉しいのですが、日本への引越しや、こちらに帰ってきた時の事などを考えると行く気がなくなります。

日本に引っ越すだけでも、ものすごくお金がいりますものね。こちらでの貸し倉庫代に、飛行機代、アパートの敷金、家具代、当面の生活費、、、。
それに、私の日本での就職も上手く行くのか不安です。年齢制限ありますし、これといって素晴らしいスキルがある訳ではないですし。
といって、夫だけの収入では貯金なんてできないでしょうしね。

みなさん、日本行きはこれといって問題がなかったような感じがするのですが、どうなんでしょう??

ちなみに、夫は東アジア圏で英語を教えていましたので、日本でそれ程カルチャーショックはないと思いますし、こちらに戻ってきた時に、就職活動は難を極めましたので、カナダでの就職状況がいかに悪いかも経験済みです。

トピずれになってしまいましたが、ずっと気になっていたことでしたので、質問させて頂きました。

Res.35 by みか from オタワ 2003/08/07 12:01:52

Kさん、うちも日本に行く時はプラス面ばかりを考えてました.同時に帰ってきて就職で苦戦するとは覚悟してましたが、それは想像以上でした.日本行きはいざ行くとなったら貸倉庫代や旅費、諸々の雑費が想う以上にかかり、いざ日本で生活してみたら不況のせいもあって当初英会話学校で提示していた給料よりも低かったりで夫のローン返済や貯蓄も予定のようにはいきませんでした.私の夫はカナダ、日本で通算5年の英語、フランス語教師の経験がありますがずっと会話講師をするつもりは無かった事などもあるので、全部ひっくるめて考えると日本行きは失敗であった感があります.ESL業界は日本もカナダも求職も多い分入れ替わりも多いです.日本とカナダに学校を置いている英会話学校であれば日本行き、帰ってきての就職もブランクなく行くけど、ただ日本で○○年の会話講師経験があるというだけでカナダの英会話学校にフルタイムで働くというのは簡単ではないそうです.Kさんの旦那様はずっと会話講師をやっていきたいという事であれば日本行きも長い目で見ればプラスかもしれないです.ただ、将来カナダで他のやりたい仕事があるのであれば日本に行く事は寄り道になると私の経験では感じます  
Res.36 by ももこ from バンクーバー 2003/08/07 14:22:05

カナダで移民してから日本に帰国したほうがいいとありますが、カナダを長く離れていると移民権剥奪って事にならないのでしょうか? あとカナダのどこの州もみんなこのように就職難なのでしょうか? まだバンクーバのほうが仕事はあるのかなあ  
Res.37 by にっか from 無回答 2003/08/07 14:32:02

彼氏が仕事探してます。何でもいいなら=自給とかも関係なくならあるはあるけど、ある程度のレベルが欲しいとなると、そういう仕事にはレジメも殺到している。   州によっても就職とか失業率に違いがあるのは確

Res.38 by from バンクーバー 2003/08/07 15:07:27

みかさん、アドバイスありがとうございます。

夫はESL業界でやっていきたいらしいので、日本行きは、マイナスのみにはならないとは思うのですが、2、3年のみ日本に滞在するのなら、経済的には苦しくなるだけだと思ってしまうんですよね、、、。

行くとしたら、まず、夫に日本での仕事を見つけてもらってから、と決めています。でも、1年後には違う英会話学校に変わる為、日本国内で引越しなんてことにでもなったら、私は???って感じです。

夫の都合で、自分の仕事をコロコロ変えるのは嫌ですし。(実際、夫の方が収入が多いのであまり大きな口はたたけませんが、、)

やはり、日本行きは強く反対した方がいいんでしょうね。
せっかく、カナダに戻ってきて、やっと落ち着いた所ですから!!

みかさん、しばらく大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

Res.39 by ちょび from バンクーバー 2003/08/07 16:11:23

みかさん、いくらかでも前向きな兆しが見えて良かったですね。
そして皆さん、アドバイスをありがとうございます。
今朝、2人で日本からの移民申請について移民局に聞いたんですけど、答えは「ノープロブレム」でした。(そこまで言い切られても、、、正直信じられないです)
が、私達は今回の日本からの仕事のオファーは蹴ることにして、もう少し考える事にしました。

一つずつ問題をきちんと解決していくという、皆さんからのアドバイス、すごく大切な事だと思いました。  
Res.40 by じゃぱかな from バンクーバー 2003/08/08 00:47:18

よく聞くね、こういう話。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 01:35:40

こんな事しか言えないけど頑張れみかさん&旦那さん!!!  
Res.42 by 無回答 from 日本 2003/08/08 02:21:43

英語圏の人だったら、馬鹿でも英語講師って手があるけど、それ以外じゃね〜。
自分で働いて養うしかないんじゃない?お持ち帰りしてきたんだから。

Res.43 by べー from 日本 2003/08/08 05:49:32

英語教師ずっとやってる奴なら、まだいいよ。
だけど、職なくて英語教師やればいいとか、日本行けばっていう発想の奴がムカつくよ。教えられる生徒がかわいそーーー。そういう奴がずっとろくな職つけないんだ。

Res.44 by メイプル from トロント 2003/08/08 12:22:34

res25のチョビさん、私はCommonLaw申請で、移民局に日本から彼と2人で申請出来るか問合せしたらNo Problemと言われたのです。
ところが実際申請書類を日本から出したら、スポンサー申請の追加だとか、なぜスポンサーも日本から申請しなければいけないかなど沢山のQuestionが移民局から来てしまい、追加書類も日本で手配出来ないので、彼は3か月前にカナダに一足早く戻って追加書類を出しました。

もしかしたらCommonLawなんで移民局もうるさい事を言うのかと推測しますが、移民局のサイトや各種情報誌での情報を見ているとスポンサーはカナダにいるのが前提になっているように解釈できるのでイレギュラーな事は混乱の元なのかしら。

チョビさんはすでにご結婚されているようなんで、あんまり参考にならない”|#%ヵ  
Res.45 by ホームシック from 日本 2003/08/08 22:23:34

主人と日本に来て3ヶ月。年単位の予定で来たものの、主人は日本の生活がもう耐えられないみたい。先月日本でやっと仕事が見つかったのに、カナダに帰りたいと言い出した。主人も辛いだろうけど、そんな事言われて私も辛い<**>  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 06:29:57

大変興味深く読ませて頂きました。トピ主さんの悩み、決して人事では無くて『頑張って!!』としか言えないのが本当に申し訳ない・・・。

横レスになりますが、私の主人は外国からのカナダ移民です。同じく母国での学歴と専門職での経験が全く生かせず、今カナダで専門学校に通っています。現在私が日本でとても遣り甲斐のある仕事を見つけてしまった為、いきなり辞める訳にもいかずカナダと日本で離れて暮らしています。が、いずれ子供ができたらやはり環境的な問題でカナダに定住しようと考えています。

今彼は、奨学金を利用し研究員として来春来日し、半年〜1年の後に大学院に編入しようと試みている所です。彼の分野は特殊で、全く日本語が話せなくとも私の人脈と彼の研究論文を駆使すれば全く不可能ではない様なのです。

あくまでも”奨学金がもらえるならば”の話なのですが、3年近く日本に滞在する事になります。これもやっぱりブランク扱いになるでしょうか?日本の大学への入学許可が下りない場合はカナダでそのまま後1年専門学校に通う事になります。このままカナダで勉強を続けた方が就職に有利でしょうか?

母国でMasterを取りかけたのですが、1年ちょっと通った所で大学のストの為(2年続いたそう!)断念する事になった彼にとって、Masterを取るのは念願の夢です。

自分の日本での都合もあり、彼の来日を応援していましたが、今回のスレでどうする事が2人の将来にとって一番良いのか本当に考えてしまいました。トピ主さん、貴重なスレをありがとうね。  
Res.47 by みか from オタワ 2003/08/09 11:27:37

れす46の方、私達夫婦もまだ人様に頑張ってなどと言えない立場ですがお互い頑張りましょう.おおくの体験やコメントに私もとても励まされてます.夫はもともと機械工学を専攻していたので、その方面の進学に向けて9月からコースを取って来年9月に大学とまだまだ気の長い予定です.奨学金は無理そうなので例えローンになっても先の将来を考えてそうする事にしました.夫に聞いてみましたが研究分野によってカナダがわの日本の評価が高い、低いという分野があるのでそれがひとつの指標にもなるんではないかと言っておりました.  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 12:08:58

レス45さん、
ご主人は、日本生活のどんなところが絶えられないとおっしゃるのですか?参考までに教えてください。(レス12より)

Res.49 by 半年ぶり from モントリオール 2003/08/09 14:17:05

にこのページ覗いてみたら、あまり昔と変わってないねココ。一見、国際結婚が生んだ悲劇みたいな内容だけど、国際結婚と就職難(できない)はまったく関係ないですよね、どこにでもある話しです。文章を読むとカナダでの仕事のキャリアが当時なかったということは学生結婚だったのでしょうか、ということは2年半前の当時、カナダで就職活動したとしてもキャリア無しには変わりなかったわけで仕事が決まったかどうかも怪しいもんです。逆に日本で仕事が見つけられて2年半働けたんだからある意味よかったんじゃないの?マイナスじゃないんだし。。日本だってカナダだって就職難なのは同じ。気長に探したら何か見つかるでしょ、母国なんだし。  
Res.50 by さなだ from 無回答 2003/08/09 14:34:36

半年ぶりさんとやら。何でそんなに偉そうなの?笑 ちょっと笑える。

ただのお付き合いだけなら相手の就職難なんて気にならないじゃない?結婚して一緒に家庭を支えるようになって、それが身にしみてわかるわけで。

どうしたらそんな冷たいことが言えるかなぁ。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 18:26:00

本当、半年ぶりさん何かお辛い事でもあったのですか?かな〜り、気持ちが歪んでしまってるようですね。可哀想です。

何だかんだ言っても、このページを覗くって事は、寂しいんでしょう?  
Res.52 by みちる from 日本 2003/08/11 00:03:17

日本も不景気で厳しいんです。英語教師なんて、はいて捨てる程いるって事ですよね。カナダ人だけじゃないし。家の主人は東京の某英会話学校をリストラされました。
現在は他の英会話学校で教えてますが、給料はそれ程良くないです。
みかさんのトピで考えさせられました。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 18:24:37

みなさん口を揃えて日本での英語講師の仕事はもうない、とおっしゃっていますが、うちの親は外国人講師募集の広告はしょっちゅう出てるから、と帰国をすすめます。仕事がないというのは地方の方での事ですか?都内ならまだあるのでしょうか? みちるさんの旦那さんは東京の英語学校だったようですが。。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2003/08/11 18:47:51

確かに東京だとたくさん求人は出てますが
パートタイムだったりノ○だったりあまりいい条件の英語講師の仕事がありません。
私立の専属講師とかはかなり倍率が高くコネもないと難しいのが現状です。  
Res.55 by みちる from 日本 2003/08/11 20:19:25

求人は出ているんです。しかし、実際に主人がインタビュー行った先東京、地方と複数ありますが、フルタイムでなかったり、給料額が最初言ってた条件と違うとか。実際に主人が勤務した学校では生徒が思うように集まらないで大幅に、提示額と給料が違う事がありました。
学校はいくらでも代わりはいるという感覚だと、主人はいつも言います。  
Res.56 by 気になるぞ from バンクーバー 2003/08/12 20:53:55

ずっと、このトピを読んでて彼とも話をしてきました。
結婚はしてないけど、彼と暮らして2年目になります。中々彼が待遇でもお金でもこれという

仕事がみつからずずっと来ました。
でも、みなさんの経験などを読ませてもらって、いきなりいい職に就こうという自体があつかましいというか、彼の現状では無理なんだと実感しました。
分かってはいたんですけど、やっぱり最初からいい仕事を見つけようとしたらありませんもんね。そのために勉強したり、実績をつまないと

ならないという事。小さい所から積み上げる大切さを私も彼もあらためて実感させてもらいました。  
Res.57 by ふー from 日本 2003/08/13 19:57:35

甘かった、家も彼と日本に行けば少しお金溜められるねと日本へきたんです。だけど、もう4箇月彼の職が見つからん<FULLTIMEの職ない>。
彼はESL免許と教職<カナダの>を持ってるんであんいに考えてた。PARTだと生活するだけで精一杯なんですね、カナダに戻ろうかー考え中  
Res.58 by あっぱれ from バンクーバー 2003/08/13 20:42:12

カナダに帰っても仕事はないんでござるぞ。仕事がないカナディアンの人は手に職をつけるべし。それでも仕事が見つからなかったら、頭がタリンと言う事だ。学校にいって、学位をとりなさい。専門職はどの時代でもいいですよ。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 20:00:13

あっぱれさん、大卒なんて捨てるほどいるよ〜。知ってる限りでも大卒で仕事が見つからず服屋の店員とかレストランウェイターしてる人多いんですが・・・。手に職は大学6年以上行ってマスター以上取らないと難しくない?仕事がないのでこれから大学4年以上いくのは私の旦那です。学生ローンで生活。
大学行ってるほとんどのカナダ人みんなそうだけど(大学8年でエンジニアになるって言う友達もいるし)ローンかあ。あっぱれさんの言う専門職って美容師とか大工ってことじですか?ギャベージマンでさえもラインナップな世の中・・・。(給料いいから)  
Res.60 by そうそう from バンクーバー 2003/08/14 20:06:18

そうなんだよねー
やっぱいい仕事getしようとしたら大学4年以上行かないと駄目なんだよねー。
うちの旦那様も只今大学院生。ローンと2人でアルバイトで生活。明るい未来を信じて。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2003/08/15 05:17:01

カナダではどの仕事も、どの州でも就職しづらいのでしょうか? みなさんはどんな職種の仕事を探しているのですか? これは今だけの事なのか、しばらくずっと続くのか。。カナダもかなりの不景気なんでしょうか? 将来見通しがあるなら我慢出来るけど、資格にしても将来どんな職種が必要になるかなど考えて取得する必要がありますよね。旦那だけに限らず、妻の私たちも何か資格を取ったりと頑張らなければいけませんね。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/15 08:19:12

マスターまで出ても、いい仕事が見つかって、一応就職するけど、上手く仕事かこなせなくてレイオフされたり、結局ローンだけ残る人。
学歴と手に職があれば1番いいのでしょうけど。
なかなか難しいですよね。
結婚したとたん、学生ローンの支払いやさらに借金増やして学校に行くか。
たとえ仕事をしても、生きていく事できるけど、お金は生活費にでていくばかりで家も車も買えなくて残る物もない、私はそんな将来を考えたらストレスと絶望感にみまわれ疲れました。
みなさんは、とういうときどう乗り越えているのでしょうか?
私は離婚して1人になった方が楽なような気なしてなりません。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2003/08/15 19:47:32

楽観的かも知れないけど、こういう状態は長く続かない、と考えます。考えても現状がすぐに変わる訳じゃないし、辛いことばかり考えてもブルーになるだけなんでxxx借金作って学校に資格を取りに行ってるのだったら、将来は今よりもずっといいはず!頑張ってください  
Res.64 by むかいとう from 無回答 2003/08/15 21:36:41

やけに学歴を気にしている日本人の移民の人がいるんだけど、学歴があったって仕事があるとは限らないよ。「その人やたらと学歴を自慢しているみたいだけど。」だから?日本で大学出て、カナダでも大学出て、あの年で親からいろんなものに金出してもらってカナダ人を馬鹿にし、のほほんと人生過ごしている不思議な人です。よっぽど自分にコンプレックスがある人なんでしょうね。トビずれで失礼しました。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 09:04:43

むかいとうさんの言う意味はわかるんだけど、ここではちょっととぴずれかな。このトピのみんなは学歴を気にしてるんではなくって学歴がないと取ってくれない会社が多いので学歴がないとつらいんではと言うことなんですよ・・。だからローンしてまでも大学を何年もいくわけであって、地位とか自慢で行くわけじゃないんです・・。日本なら親がお金出してくれて、将来なにしたいかわかんないけどとりあえず大学でとこ〜ってのはこっちではあまり聞かないような。こっちで「とりあえずなんかしよう〜っと」って親が金持ちの子は私立の専門学校とかでよく見るなあ。大学では見たことない・・・。  
Res.66 by パイン from バンクーバー 2003/08/16 11:46:07

うちはカナダ人の主人と結婚して、18年間日本に住みずっと建築関係の仕事をしていた主人がリストラにあい、どうしようもなくなり3年前にこちらへきました。でもやはり仕事はなく、パートでホテルの皿洗いをしながら1年半学校へ通い今年のはじめ、どうにか
就職できたものの、最近会社の景気が悪く新人の主人は立場が危うい感じです。でも、こっちは物価が安いから、夫婦2人で働けばミニマム賃金でもなんとか生活できますよね?
それ以上の生活を望むなら、努力しなきゃ!
何はどうあれ、結局自分自身なんだから、2人で冷静に話し合って前向きに生きて行きましょう!(もしお互いに好きなら、、)  
Res.67 by みっこ from キングストン 2003/08/18 08:18:43

うちの主人は優柔不断と言うか、自分でやりたい事や夢がはっきりしていないのか、結婚して3年になりますけど仕事が安定してません(生活も)。
主人がどこどこに行けば仕事は容易に見つかるという言葉を信じて、土地を移った事も2度あり、結局見つからず、主人の地元に帰ってきました。やっぱり、地元であれば知人もいるし、そういった伝手で繋ぎ繋ぎでも仕事が見つかりやすい。そして生活しやすいんですよね。
パートタイムジョブでもいいから、ちょっと腰を落ち着けて働いて、主人自身の事、私達の生活の事をもっと真剣に考えてくれればいいと願っている日々であります。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 10:31:24

カナダに来て改めてここが学歴社会だということを実感しています。主人は前からここも日本と同じく学歴社会だといっていましたが、本当にそのとおりですね。
経験がカギを握るのも学歴があってこその話。
下の方でどなたかが「学歴があったって仕事があるとは限らない」とおっしゃっていますが、学歴があっても仕事があるか分からないではなくて、学歴がなくては本当に仕事はないんですよね。何の知識もない人を雇ってくれる会社なんて日本以上にないと思います。
ここでは、就職したその日から他の社員と同じように仕事をするのが普通ですよね。研修なんてありません。学歴+職歴があれば一番なんでしょうけど、職歴を作るためには結局学校をでていないといけないから皆学校に戻っていくんでしょうね。
私の主人も今がんばって学校に行っています。

Res.69 by みか from オタワ 2003/08/18 11:39:49

トピを立てさせていただいたオタワのみかです.しばらく見ていない間にまた沢山のレスがされていてびっくりしました.レス68の無回答さん.私も本当にその通りだと思います.日本と同じ、もしくはそれ以上に学歴社会では.
みっこさんのレスも理解する部分がありました.私の夫は漠然と方向は持っていても腰が落ち着かない期間があって日本に行ったり、その後もバンクーバーかトロントに移住してはどうかと迷った事がありました.しかし夫ももう若いという年でもないし私達も夫の生まれ育ったオタワである程度腰を落ち着けて進学.就職という道を選ぶことにしました.みっこさんもどうか頑張ってください.  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 14:36:44

仕事がなかったり不安定だったりして、喧嘩したり、お金の支払いや将来について不安にまりませんか?
みなさんどう乗り越えているのでしょうか?

Res.71 by れす68 from バンクーバー 2003/08/18 15:04:52

確かに仕事がなかったり不安定だったりして、それが原因でケンカしたりすることもあります。
でも日本にいるときと違って収入の低さなどで卑屈になることは少ないと思います。
私の主人はカナダ人なので自然とカナダ人夫婦と時間を共にすることが多いですが、結婚後に旦那さんが学校へ戻って勉強をやり直したりするのは日本人の奥さんを持つ人ばかりではないと思います。私の知っている人にはある専門的な勉強をするために20代後半になって改めて高校過程の勉強からやり始めた人もいます。
皆大人になってから勉強の必要性や大切さに初めて実感として気付くんだと思います。気付いたときにそのまま何もせず「パートタイムの仕事のままでもいいや」といって過ごしてしまう人もいると思うし、ここから気持ちを入れ替えてやり直そうとする人もいると思います。
私は自分の主人が改めて勉強したい気持ちになり、この先のもっともっと長い年月を見据えて改めて学校へ行きたいという気持ちになってくれたこと嬉しく思いますし応援しています。
日本だったらもしかしたらこんな風に鷹揚な気持ちで受け止める事ができなかったかもしれませんが、こちらにいるとまわりの人も皆それぞれのペースで頑張っているので妻の私も大きな気持ちでいられます。
驚くことに主人のクラスにも主人と同じような歳の学生が結構いるんです。
私はここのように勉強したいときにいつでも引け目を感じずに学校へ戻れる環境がとてもいいと実感しています。
トビ主のみかさんもしばらくは大変だと思いますががんばって下さいね。  
Res.72 by 質問 from バンクーバー 2003/08/18 17:20:39

その学校に行っている間の学費とか生活費はどするのでしょうか。。。  
Res.73 by 真美子 from トロント 2003/08/19 09:57:34

質問さんへ
私の主人(30才)は今大学院生です。30才にもなってという感じですが、学費と生活費は。学生ローンと主人のアルバイト。そして、私も先頃、移民申請のファーストレターが出たのでワークビザを取って働き始めました。
私の主人は大学卒業して就職。働いていました。大学院に行って更に勉強したかったらしいのですが、ずっとそのままになっていて30才を目前にして、今しか大学に戻る時はないと確信して去年大学院に入りました。主人のアルバイト自体は店頭員なので特別に賃金が高いものでもなく2人で働いて、やっと生活出来るといった具合ですけど、勉強しながらなのであまり労力を使う仕事よりは主人にとってはいいのだろうと思います。
現実には将来への不安とかはありますが、主人が頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思えて今は以前よりも気持ちの上ではすごく前向きです。  
Res.74 by れす68 from バンクーバー 2003/08/19 10:10:15

確かに余裕がある生活というと違うかもしれませんが、私はある程度収入のいい仕事をしていますし、主人もパートタイムで働いているので普通に暮らしていくことはできます。
この生活状態が苦しいと思ってしまえばそれまででしょうけど、下の方もおっしゃっているように将来のための今の生活なので気持ち的には前向きですよ。  
Res.75 by くり from バンクーバー 2003/08/19 13:30:17

私の旦那は大学にいっていて、毎日ではないけどアルバイトもしています。学費は学生ローンです。私も働いていて、生活は楽ではないけどなんとかやってます。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 14:48:36

私の主人も去年まで学生していました。
今は何とか仕事も見つかりましたが、これからは学生ローンと返済しなければいけません。
今後家も買えず借金だけ返す生活が始まるのかと思うと私はだんだん憂鬱になってきました。
私が仕事ができたとしても、きっと、2人の生活費で終わり貯金もできないと思うし、何も残らない、主人の仕事も安定しない。。。
漠然と絶望感を感じています。  
Res.77 by tea tree from 日本 2003/08/19 16:49:17

はじめまして。初めてレスします。私の婚約者はマスターまでとってるのに、経済的に裕福ではありません。学生ローンの返済もかなりの額があるようです。もちろん返済しなければいけないので車もないし、家も多分一生買えない気がします。私も今日本でバイトをしてお金を貯めていますが、(わーほりビザで今年中にカナダに行くため)もっと遠距離してお金を貯めたいところです。1年間むこうで同棲していたので、だいたいどんな生活になるかは見えてます。はじめは車がないので、食料品をメトロタウンで買って、大きな袋を2人で担いでバスを待って帰ったり、買い物中でもハム1つ買うにしても、彼は安いほうを選んで買ったり。最初は節約するすべを学べたり、素朴な生活を楽しんでいたところもありましたが、それも続くとうんざりでした。結婚する前から彼がどの程度の所得か分かってるわけで、覚悟をして結婚するものの、お金に対するストレスを感じるのは嫌だなーと思います。私がもっとスキルがあればカナダでも稼げるのにって悔しいです。自分が学校に行くために投資するお金も残っていません。一生に1度の結婚式も日本人の友達のようにしたかったけど、無理そう。親は貧乏ではありませんが、ある意味反対を押し切っての結婚になりそうなので、お金を出してほしいなんていえません。婚約したとはいえ、この選択あとで後悔しないかどうか不安です。お金がなくてもがんばってる方を見ると、私ってお金お金って言ってて、嫌な女だなと落ち込みます。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 17:01:28

結局は、似た者同士、似た者夫婦、ルーザーにはルーザーが付くってことよ。だから、平気で結婚したんだろうし、私には考えられない生活でも、それがルーザーの世界では普通なんだろね、きっと。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 17:08:42

ご主人はコケイジャンですか?もしここが日本でご主人が日本人でもこの結婚生活に我慢出来ますか?日本では3高希望の女性でも相手が白人だと3低でも犯罪暦があっても最悪の条件でも甘んじて結婚してしまう話を聞きます。皆さんも心あたりがあるんじゃないですか?金銭的苦労は承知の上でしょう。愚痴をこぼざす苦労していってください。  
Res.80 by 学生 from 無回答 2003/08/19 17:28:33

日本からカナダに移住、But日本人妻の仕事が見つからない、というパターンの方が実は多いのでは。
そしてその間、彼に全面的にサポートしてもらっている人もかなりいるはず。こんなことは、本当に心が広くて経済的余裕もないと出来ないことで、3低の人にはまず無理でしょう。

このトピはこういうトピだから当然そういう話ばかり集まるでしょうけど。トピずれしました。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 17:49:10

カナダの大卒、特殊なスキルがあって、職歴もちゃんとしたものがあっても、それでも
仕事探しって難しいです。
知り合いの移民夫婦は、博士号を持っていて、大学の教授でしたが、カナダに来て1年間、仕事に就けませんでした。カナダでの職歴がなかったからだそうです。一年無給で働いて経験を得、人脈を作ったそうです
コネ、人脈がとても大事だなと思ったのは、日本で働いていた夫が、カナダで仕事を探したとです。
狙っていた会社は、社員の採用していなかったけれど、知り合いがその会社で働いているので、働きたい部署のマネジャーにかけあってもらったんです。そしてあってもらえることに。そして、面接を受けたら、いっぺんで気に入ってもらえ、特別採用してもらえました。

学生ローンで暗い気持ちの方、ローンは一生続くわけではないし、短期間集中して節約して、ローンの返済に充ててみては。
いい事も、悪い事も、長く続かないのが人生ですし。  
Res.82 by Lemon from バンクーバー 2003/08/19 17:56:36

私の主人は31才で大学院を卒業して、半年は仕事が見つからなかったけど
その後就職出来、地道に頑張って給料も次第に上がり3万ドル近くあったステューデントローンを2年半で返済しました。
主人が大学院に行っている間から就職出来てからと生活の事で喧嘩する事もありました
けど、主人が学生の間も勉強の合間にも
疲れたという事もいわずにバイトにも頑張っていたので、絶対にいい方に行くと信じてました。  
Res.83 by 無回答 from カナダ 2003/08/19 19:38:34

私の知り合いにもいるよ。
日本で知り合って結婚し、二人揃ってカナダに帰ってきたけど旦那の仕事が給料も安いし将来性がないし、妻もジャパレスでしか働けず将来企業にも雇ってもらえそうにない。
だからいつも日本に帰るって言ってる。
日本に帰ったって英会話の先生しか職がないのは知ってるのに。
しかも、旦那はまだステューデントローンが残ってる!
私にはカナダから逃げたいとしか思えない。
カナダから逃げて日本に希望を持ったってここでちゃんとした生活基盤が作れない夫婦はどこいっても一緒。
で、また理由をつけてカナダに帰ってくると思うよ。
もういい大人なんだからさー。

Res.84 by サビオ from トロント 2003/08/20 10:27:27

カナダ人のパートナーと暮らしている現役大学生です。私の同級生や知人、もちカナディアン他色々な国の方がいますが、自分の勉強が中途半端とか職業キャリアが無い人に限って、楽で高収入の仕事はないかと思っている人が私の周囲には多いんです。
それなりの稼ぎがある人って、そこまでに努力されいるし、仕事も楽ではないように見えます。
私のパートナーは去年やっとこ会計士として企業に入社しましたが、それまでは大学院に通いつつバイト2つ掛けもち、時には夜中も働いていました。我がパートナーながら、そしてカナディアンでここまで頑張る人がいるんだと感心しました。
私のパートナーもこれから学生ローンを返しながら、今後の人生設計を立てていくつもりのようですが、彼の頑張りを見てきて、私は信頼してついていけます。ちょっとノロけに走ったか。ごめんなさい

Res.85 by トロコ from トロント 2003/08/20 11:07:54

私の友達とそのご主人の話ですが
旦那さんは大学院を卒業してアシスタント・エンジニアとして企業に就職されたそうなんですが、最初の頃のサラリーは年収税込みで3万5千位だったそうです。
それがこの3年で4倍以上になったとか。
彼女の旦那さんのエンジニアとしての腕が
優れていたという事なんでしょうけど、4倍以上になったけど出張や仕事の拘束時間も多くなったそうです。
ちょっと忙しすぎると嘆いてらっしゃる時もありますけど、それによって得た物もあるし
いずれは独立したいとかで活躍なさっています。
我が家も旦那が今年大学院を卒業して就職活動中。学校の先生の職歴はあるけど、一般企業での職業経験がないので難航してましたが、先週やっと決まりました。結局、最後はコネというか知人を介して知った会社に決まったんですが
旦那も’ここで働いてみたい’と思ったと言うんで私も収入とかそんな事だけじゃなくて
旦那が働いてみたいというとこで就職が決まって嬉しいです。
 私もそろそろ働こうかなと計画中。みなさん頑張りましょうねね。  
Res.86 by ジャパ帰り from 無回答 2003/08/20 14:18:36

このトピを見つけて、ちょっと励まされました。
2ヶ月まえにカナダ人の夫と2年滞在した日本からカナダに来ました。
予測はしていたものの、夫の仕事探しが難航してます。面接まで行けません。
求人は結構あるように感じます
でも、夫のカナダでの職歴がないというのが断りの理由にあげられるんで、言い方悪いんですけど、どこか引っかかった所で経験をつむ以外ないです。  
Res.87 by Rumina from バンクーバー 2003/08/21 11:31:41

トピずれかもしれないけど、ちょっと愚痴らせて下さい。

うちの旦那(Canadian)は超優柔不断,言う事やる事もころころ変わるんで最近すっごく疲れてきています。  いちばんは仕事の事イコール生活におよぶわけですけど、自分が能力があると自身過剰な所があるのか、仕事探しも高望みの傾向があるし、去年からやっている仕事(フルタイムではない)も体がしんどいだの給料が安いだの愚痴ばかりで腹が立ってきます。
私の自分の旦那への評価が厳しすぎるのかも
しれないけど、今までちゃんとした会社勤めの経験がないくせに、いきなり凄く条件良い仕事見つけるなんて無理なはず。周りの友達が地道にがんばって築いて条件良い仕事に就いているという事がわからないんだろうか。こんな旦那にこの先ついていけるか凄く不安です。  
Res.88 by 無回答 from トロント 2003/08/21 12:46:38

Ruminaさん
ウチの夫を見ていて思うんですが、カナダ人の「忙しい」「仕事が大変」と感じるレベルは一般的日本人からみてとても低くないですか?カルチャーギャップかなと思うのです。初め、わたしもそんな夫にいらいらしました。少し基準を下げてあげた方がいいかもしれません。それでもまだ彼の努力が足りないと思われるのなら、彼を改造する、あきらめる、あなたの収入をもっと増やしてその分彼の家事の負担を増やすのどれかかな。  
Res.89 by Rumina from バンクーバー 2003/08/21 14:03:34

RES.88さん

うちの旦那にはとびきり良い仕事に就いてくれないと困るとかは思ってはいません。旦那が半年ごとぐらいに転職しているので、収入も落ち着かずなのです。学校に行っているのでもないし行く予定もないので、すこしは落ち着いて一っところで仕事してほしいのが今の希望 です。
旦那が転職するのはレベルアップのためだと口ではいってますが、実情は能力を使う仕事というわけでなしの仕事を転々としてるんです。
ただ、やっぱりこれも文化の違いとか考え方の違いって事になるんですかね?  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 15:06:54

このトピを見ていろいろ考えさせられました。日本帰国、何年後かにカナダに帰ってきても仕事が見つからない、賃金が安いのなら、2人で働けて安定した収入が得られる日本にずっと住んで、バケーション若しくは老後にカナダに行ったらいいんじゃないかと。。。日本のほうが遊ぶ所などたくさんあるし、海外旅行にも安く行けるし、あまり変化のないカナダの生活よりも楽しいんじゃないかと思えてきました。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 16:13:24

RUMINAさん、単にあなたの旦那ルーザーってことです。普通のカナダ人は違います。日本でも定職についてる人とフリーターというルーザーと違うでしょ?  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 19:22:14

Res91さんのコメントってすごく失礼にきこえるなー。いくら誰がレスしたかわからなくても人の旦那をルーザーと言いきってしまうのは、他人が見ていてもいい気がしませんよ。カナディアンはいやな仕事なら我慢してまでしない、そんな人が多いように感じます。でも最終的に自分が何にむいているかをわかればそれでいいのはないでしょうか。私は自分の旦那には好きな仕事をやってほしい。仕事に満足しなければ家庭円満なんてありえないもの。旦那の稼ぎがたりなきゃ自分が働けばいいことなのでは?  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 19:33:05

言い換えます。ごめんなさい。
自分の実力と理想がかみ合わない現実が見えていない旦那さんです。
夢+それを追い求める努力をしない人ですね。
ルーザーは夢無いもんね。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 00:01:58

るみなさん、あなたの旦那さんはルーザーではないよ。カナダではいい職につけるようにレベルアップのためにいくつになっても学校に戻ることがありますからね。仕事も探さないで学校に行かないで夢もなく家でコンピューターゲームばっかしてたりマリファナ吸ってるばかりいる人は間違いなくルーザーだけど・・・。でもこういうカナダ人の若い男の子最近多い。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 03:51:35

ルーザーって言葉、よく聞きますね。日本人女性と結婚してる男はルーザーが多いとか。ルーザー=低所得という観念は違うんじゃないかって思います。低所得でも、まじめに働いている人や、内面が素敵な人たくさんいますから、彼らの今まで生きてきた歴史がどうなのか分からないのに、ルーザーって一言でいうのは間違ってるんじゃないかと。私にも婚約者がいて、カナダ人でしかも低収入なのでいろいろ考えさせられてました。学歴があるのに、社会的適応力もあるのに、いまいちぱっとしないんですよね。地味っていうか。そういう人と日本人女性の組み合わせって多くないですか?性格的に合うんでしょうか・・・。
あと、カナダ人同士の結婚と、外国人妻をもらったカナダ人とでは、違うと思うな。妻はカナダ人ならそのまま問題なく働けるわけですしね。私たちが仕事も見つけるのは大変なことですけどね。一部のバリバリ働かれてる日本人妻を除いて、妻の所得がほとんどない状態で生活していくのですから、そりゃ苦しくなるのかななんて思ったりして。  
Res.96 by 無回答 from トロント 2003/08/22 05:40:35

カナダ人でさえ、仕事探しは大変なのに、妻が外国人だからといって、働くのをあきらめてしまっているケースは、他人事ながら心配です。日本の専業主婦みたいなのはここではなかなかできないと思います。妻もハンディキャップを乗り越えて、何年かかってでもいいから収入をえられるようになるのが、ひとつの夫婦円満の秘訣かと思います。私も夫が1ヶ月半くらい仕事がなかったときがあり、おたがいに機嫌が悪くて、でも私も無職だったのでどうしようもなくただ貯金を崩して生活したことがあります。そのときに、私も働くことがとても重要だと気づき、就職を目指してます。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 13:37:05

96さん、今の世の中1つの収入に頼って生活するのは心細いですよね。
私は現在専業主婦です。夫の収入だけでも十分に生活できますが、もしも夫に何かおきるかもしれないし、将来は仕事につけるようになりたいと思っています。

子供が学校に行くようになったら私も、コミュニティーカレッジでフルタイムで勉強し、
その後就職できたらと思っています。
カレッジに行くまで2年程あるので、その間、勉強したいプログラムの本を購入して
勉強しておく事にしました。
今の生活では、いざと言うときのための貯金を心がけています。
将来、学費に回すこともできますし。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 15:27:25

>カナダ人夫の仕事が見つからない

書き込みは読んでいないけれど・・

見付からないんじゃなくて、みつけないんじゃないの?

貴女が働いてしまうと、ますます、仕事はみつからないね。(みつけないね)。

今まで、どれだけ長〜い年月、どんなに沢山の日本人妻が、カナダ人夫の戦略に騙され続けたことか!

あんたもか! って感じです。

自分達は、違うなんて思わない事です。

「解決方法」
どんなに困っても、妻は、絶対に働かないで、夫が稼いでくるものだけで生活する。

Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 16:29:14

今時カナダ人同士の夫婦でも夫だけが働いている家庭なんてあまりないと思いますが?
私の周りだけなのでしょうか。皆共働きです。日本でも同じだと思いますが、夫の収入だけで家族全員が暮らしていけるなんてほんの一握りの人たちだと思います。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 19:33:52

そうなのかあ、私は使われちゃってるのかな(笑) 今、私はフルタイムの仕事をしてて、主人はパートタイムのみ、なかなか仕事が”見つからない”でいます。見つけてないのか。。どんなにアプライしても雇ってもらえないので諦めてるとこはあるけどxxxでも私が主人より稼いでる事に、主人は引け目を感じていたようでした。いつもは表立っていわないけど、ある時ふとその事を耳にしました。なのでレス98さんのように”見つけてない。日本人妻を利用している”って事は一口に言えないですよ。 たまたま日本人という事で、それを活用出来、仕事がゲット出来るって事ありますし。取りあえず今はほんと就職難なんでしょう  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 07:40:19

98さんみたいな人もいるんだー。
私は収入のためだけじゃなく仕事続けたいな。  
Res.102 by うちの周り from NV 2003/08/23 09:22:34

は、皆カナダ人夫婦ですが、皆が皆と言ってよいほど奥さんは家にいらっしゃいます。  
Res.103 by 無回答 from 日本 2003/08/23 17:01:53

普通に考えてみてよ。収入もそれなりにある社会的地位のあるカナダ人男性が言葉もままならない日本人を結婚相手に選ぶわけないじゃん。日本でもそうでしょ。日本で外国人妻(アジア系)もらっててる男、はたして日本人女性に人気ある?一部の例外は除いてだけどさ。人柄はどうかしらないけど、ぱっとしない低収入のカナダ人男性と結婚してる日本人が割合に多いのは確かです。だから、生活に苦しいのは当然だし、それを乗り越えなきゃどうしようもないよね。自分が選んだ道なんだし。でも、みにくいよね。日本人妻同士が旦那のかばいあい。うちは専業でも食べていけるけど。。。なんてね。どこもそう変わらないんじゃない?  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 17:35:11

日本でもここでも能力のある人はキチンと仕事を見つけています。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 19:08:10

レス103さんの発言、ちょっと差別的っていうか皮肉が入ってる感じがしますが。。収入の事考えて結婚した訳じゃないし、好きになった人がたまたまそんなに収入がなかったり、すぐに就職出来なかったり。アジア系の奥さんもらっている日本の男性の方だって素敵な人いるし、どの国の人と結婚しようがそれはそれぞれの好みだし、社会的地位どうのこうのっていうのは違う気もしますが。あと自分の旦那をかばうのは当たり前の事でしょ? 旦那を見下しているよりはずっといいと思いますが。 自分が選んだ道(2人で選んだ道)だから、2人で乗り越えていかなきゃいけないっていうのは同感ですけどね。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 20:26:49

Res.98のコメントはちょっと一理あるような気はする。あまり女性ががんばってしまうと、安心しちゃうんじゃないのかな。「あげまん」って言葉があるけど、きっとそういうバランスはあるような気がする。ただ、ここで仕事をみつけるのは本当に大変なことだから、それがカナダ人夫の戦略というわけではないかもしれないけど。でもカナダ人の友達(女性)は「最近の男はみんなはじめてあったとき何の仕事してるかききたがる。それでどの程度の収入があるか予想できるから」っていってた。やっぱ戦略なのか?でもこれって日本では普通女性が男性にする質問だけど。共働きについては余裕があるのなら、別に妻が働かなくてもよいのでは?仕事が好きなら別として。カナダ人家庭で妻が働いてない人もいますよね。カナダ人女性は経済的な理由じゃなくて、自立心とか自分の地位向上とかのために働いてる人も結構多いのじゃないかな。  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2003/08/25 07:44:45

104に同意します。
私、もうすぐわーほりでカナダに行きますが、自分には特にスキルもないので、(日本ではホテルで働いてました。大卒ですが、そんな人、ごろごろいますよね。)見つけるのが大変だと思う。彼氏も学歴があるけど、いまいち仕事運に恵まれてないので、私のためにパートの仕事を掛け持ちして、頑張るって言ってくれてますが、生活は楽ではないでしょうね。。。結婚する予定ですが、まだ気持ちが固まりません。贅沢な暮らしとまではいかなくても、せめて1年に1回は旅行もしたいし、スーパーで$1単位の値段とか気にせずに買いたいです。これってカナダでは贅沢になるのかな・・・  
Res.108 by みゅう from 無回答 2003/08/25 15:01:43

107さん、私も同じような感じです。
ワーホリが終わって、今はビジターでカナダに滞在してます。
カナディアンの彼氏と暮していて、結婚してもいいとは思っているんですけど、彼氏の仕事が不安定でこんな状況で結婚してもどうなのかなと思うと、結婚という形には踏み切れないでいます(彼のそばにはいたいので、とりあえず私はコモンローで移民申請していて、ファーストレターが出たので今は仕事を探しています)
彼は学歴それなりにあるのですが、今まで仕事に恵まれていません。働いている所では気に入られて頼りにされたりするんですけど、何かその先がいつもなくてという感じで。日本でもそうなんでしょうけど、学歴や本人の個性とか、あと運というのがあるんでしょうね。彼を見ていると、その運という部分が無いのかもと思うときがあります。でも、私の彼も今パートタイムの仕事を二つ掛け持ちして頑張っているので、私も頑張って仕事を見つけて、二人で頑張りたいです。やっぱり、結婚するときは人並みにとは行かないまでも、少しは形あるセレモニーをしたいかな、なんて。それが今のとこの夢です。

Res.109 by きき from 無回答 2003/08/25 15:38:14

このトピを読んで総合的に判断すると、カナダ人の旦那さんの場合はやはりカナダで継続的にがんばった方がいいようですかね。
というか、そういう印象を私は持ちましたがやはり人によるでしょうか。

私の場合、彼は今幸いいい仕事についているのですが日本の生活も気になっているようです。でも、日本で生活するとなると私の仕事も年齢的な事なんかで見つかりにくそうだし、日本語も出来ないときっと彼の仕事も大変ですよね。
かといってこっちで私の仕事も見つけるのはかなり大変でしょうけど。
私も仕事は自分の為というか社会と関わるためにもしたいです。
カナダと日本、どっちがいいんでしょうね。
別トピでは住環境などを考えたらやはりまたカナダに一票という感じを受けましたが。
日本の東京のようになんでもあって両親もすぐ近くにいられるという安心感も捨てがたいです。
迷う所ですがこっちで生活をしていくなら家やコンドの購入なども計画的に進めていかないといけませんし。
みなさんはその辺、どのように割り切って将来設計しているのでしょう。  
Res.110 by 爆発しそう from 無回答 2003/08/25 22:59:53

うちのご主人様の場合は仕事運がないというより、自分から棒に振ってます。
今はパートタイムジョブって言うんでしょうか?
期間限定みたいな仕事しているのだけど、大学の先生やお友達からいい就職口の話を頂いても、反応が悪くて、本人が乗る気になった時には遅しというのを繰り返してて、私も呆れています。物にはタイミングってありますよね、それをはずし過ぎ。
   私はずっと安定してない生活、それこそ1ドル単位を気にして生活しないとならない生活から脱出したいです。主人は来年30才。仕事を選んだり出来るような状況とか立場ではないと主人に対して言ってやりたい、最近そのイライラでいっぱい。  
Res.111 by マロン from バンクーバー 2003/08/26 18:27:37

一気にこのトピ、レスを読みました。すごく考えさせられちゃいました。私はまだ結婚はしてないけど、彼と住んでます。ふたりの人生設計をきちんと話し合わないといけないですね。
ふたりでいられるだけで幸せなんて思えるのは、最初だけなんですよね。それが現実、、、  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 20:32:57

日本人妻・カナダ人夫の場合、
私が目にしてきた人たちは
大半カナダ人夫は無職です。

Res.113 by yoshinoriaho@hotmail.com from yahoo掲示板 2003/08/26 20:47:02

jpcanadaの煽りトピの
大半はYoshiです。  
Res.114 by ついこの間 from バンクーバー 2003/08/26 23:06:52

ついこのあいだ、日本から来たとおもったら、もうカナダ人男を作って一緒に住んでるのがいる。
英語も日常会話がやっと出来る程度なのに、全てを許しあった仲だそう。 その男に車まで貢いで、、。
金の切れ目が縁の切れ目。  大体、21で親から全て面倒見てもらい、その金を全て貢いでるから男が調子に乗ってんだよ。
そんな日本女性の多い事、それで、運良く結婚に至っても、次に待つのはこういった感じの問題なんだよね。  全員が全員っていってるんじゃないんだよ。
そんなのが多いから、馬鹿なカナダ男にカモにされるんだよ。  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 23:41:26

思うに、お金はないほうがいい人見つかるのでは?
私はそうです。
逆に彼にばかりお金ださせて罪悪感感じます。
でも将来がんばるつもりですが。

お金があっても少なくとも初めはない振りをしてはどうでしょう。
やっぱりカナダ人と比較すると日本人の方が貯金も彼らが聞いたらびっくりするぐらいある人も多いし、実家も甘い家が多いですよね。

こっちにお金がないのにも関わらす真剣に付き合っていこうという姿勢のある人なら少なくともお金目当ての人に当たる確立はかなり少なくなる事でしょう。

って、当たり前の事のように思うけどどうして貢いだりする女の子がいるのか、不思議で仕方がないです。
本当にいるんでしょうか、そんな人。
私はそういう女の子に会った事がないのでなんだか別世界の出来事のように感じます。
本当にみんなお金が有り余っているとしか思えない。  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2003/08/27 02:33:02

日本人女性はカナダ人男性に車や家などを
買ってあげることが
ある意味当たり前になっています。
逆にそうじゃないほうがめずらしいよ。

Res.117 by ホシ from 日本 2003/08/27 08:26:13

相手にお金がないことが分かっていても、外国人だと(得に白人)結婚を簡単にしてしまう日本人女性のことは、まわりからいろいろ聞きます。でも、現実に目が覚めて、半分は離婚してしまうんでしょ。それから日本に行けばすぐに英会話の先生ができるし、稼げるってことで2,3年日本に出稼ぎに行く人も少なくないとか。それで日本人の生徒にちやほやされて、浮気して離婚してしまうパターンもあったんでしょ。離婚に関しては日本でも多い話ですけど、フリーターや学生の日本人と結婚する人って日本じゃあまり聞きませんよね。でも、白人とだったら、する人も多いんでしょ?とぴぬしみたいな人、自業自得って言うんじゃないかな・・・。この手もとぴって、批判が多いけど、別に外国人夫がいても、白人の彼がいても私個人的にはいいと思うよ。でもどうせ捕まえるのなら、もっとちゃんとした男捕まえたらいいのに。って他人ごとなら思ってしまうのでした。ぜんぜんアドバイスにも何にもなってないですね、ごめんね。  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2003/08/27 08:35:46

久しぶりにレスみて、内容がずれている気がしてちょっとがっかりしました。カナダ人彼氏の相談事とちゃんと生活している人の悩みは大きな違いを感じるのは私だけでしょうか???  
Res.119 by ズレてないよ from バンクーバー 2003/08/27 08:53:52

彼氏の相談事は、あなたたちのように安易に結婚して苦労しているのを見て、そうならないようにしなくちゃいけないってことで、悪い見本?を見て、勉強になってるんじゃないの、ある意味。  
Res.120 by リクルート経験者 from 無回答 2003/08/27 09:31:31

日本に行けばいつでも英語教師できるなんて考えている人を選ぶのはやめた方がいいように思います。
そんなに今日本も甘くないし、そういう甘い考えのいい加減でプロフェッショナルじゃない先生は評判も良くなくなり、先生を変えて欲しいとか言われたりします。
日本にいる英会話教師って、みんながみんなじゃないけどいい加減な人がほとんど。
約束は守らない、休みは取りたい時に取る、授業もロクに準備しなかったり。
中には本当にプロ意識を持って、日本の社会にもきちんとなじみ好感度の高い先生もいて、そういう先生は評判もいいし仕事もあるかもしれませんね。
しかし私の経験だと日本に来ている英会話教師の8割は信用できません。

そんな人達と結婚している人は苦労しているんだろうなー、といつも思っていました。
本当に、正直言って英会話教師はよっぽどいい人や他にスキルのある人じゃなければやめた方がいいように思います。
もちろん誰を選ぶかは人の勝手ですが、私は嫌ですね。  
Res.121 by ずれてます from 日本 2003/08/27 09:52:11

私は、トピ主さんたちが、「安易に結婚して苦労してる」なんて全く思いません。

はじめはちゃんとした意見が出ても、多くのトピで、後半、心ない人(外国人とつきあう、結婚してる人が不幸であってほしいと思う人)が出て来るパターンが多くて残念です。

カナダでは、国際結婚カップルでなくても離婚率は50パーセント近いですよ。でも、日本のように、子どものためにとか、(専業主婦だから)生活のために離婚できないとか言う状況と、どっちが不健康かなと思います。

私はカナダ人の彼とひどい別れ方をした後「カナダ人は悪い」と思いこみたい心理にかられました。でも、ある国籍の人=悪い人なんてありえないってことを私は知っていたので、そうなりませんでした。

今、日本に帰ってきて仕事を探していますがなかなか見つからず大変です。大学も出てますし、それなりのキャリアもあります。しかし、女性で、30近いとなると、正規職員かつ満足のいく職を見つけるのは難しいです。カナダよりも失業率が低い日本ですが、日本人が日本で就職するのも、多かれ少なかれ大変ですよ。

Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/27 20:11:58

国際恋愛とか国際結婚とかしてる人って男も女もちょっと頭悪いのは確かだし、相手の外人もろくでもないのが多いけどね。

そう思われてるのに本人はひがみだとかシットだと考えるずうずうしさ、自己中は、外人好きの特徴?  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/27 20:25:52

遊びの恋をするのなら、割り切って,それから、本気の恋をしたいのなら、それなりの男性をみつけてください。ただ、外国人だからつきあうとかではなく、一人の男性としてつきあっていくのが大事です。結婚を考えているのなら、将来のこと、経済力があるとか、ただ、好きだから結婚するだけじゃできないこともありますから、私個人的な意見ですが、責任感のない男のひとと恋愛して、結婚を考えるのは、結婚してからがけっこー大変です。まー結婚してから、責任感がでてくるひともいるとは思いますが、なかなかそれができないひともいます。だから、結婚という二文字がゴールインなんて考えだけはしないほうがいいですよ。結婚してから、二人の生活や家族の生活をどうやって責任をもって築き上げていくのかが大変なんですから。

Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/27 22:20:20

ここで批判的なレスをしている人たちは、
多分、真面目に学校に行って英会話学校で勉強していたり、真面目に働いている人たちだと思う。すごくがんばってる人たちなんじゃないかな?でもね、がんばりすぎちゃ、いけないよ。
がんばりすぎると、ごほうびが欲しくなる。
がんばってないくせに、幸せそうな人が憎くなる。ときには適当に、力を抜いてみたら?  
Res.125 by ちょっとズレるけど from 無回答 2003/08/28 06:21:11

レス122、スゴイ事言うなぁ。何が根拠で言っているんだろうか?
どんな友人や知人を持った人なんだろか?122の中での様なコメントって、本当に色々知ってるとしてもなかなか口には出来ない、というかしないコメントだと思うがなぁ。
ネットという顔の見えない世界だから大胆になる人っているけど、
正直、読んでてこっちが恥ずかしくなるコメントあるよなぁ。
モラルなんて無いんだろうな。  
Res.126 by RR from 無回答 2003/08/28 10:02:48

とぴ主さんのご主人はフランス語を教える資格があるのですよね。
それなら、英語のESL教師募集より早く職が見つかるのではないですか?
ON call でもいいじゃないですか、最初は。 スクールボードに問い合わせたり、毎日新聞の求人をご覧になってますか?
又、プライベートの学校はお給料も良いですし、フランス語教師の募集をよく見かけますよ。
知り合いの教師は日本から帰って5年間、
Oncall で働き、やっとFullTime の仕事を貰いましたよ。
もう少し、努力をされてみては?

Res.127 by 無回答 from 無回答 2003/08/28 12:36:30

122はとっても狭い主観の中に生きてる人なんだと思う。
122の発言に関しても、122がその発言をするに至った事柄や、その根拠、拠出は122にとって、あんまり重要ではないんです。一部の聞き伝えなどの情報、イメージなどが、122の頭に入ったとたん、それに122の狭い主観や意見をこじつけて、122が信じる、世間の常識になっちゃうんです。
こういう人は、自分の主観が世間の常識だと信じ、その主観に反する人物、事柄には、
異常なほど攻撃したりします。

なんか、こういうタイプは、いけずなおばさんに多いかな。私の知っている限りでは。
そんな事したら、世間が許さないとか
言って、世間という言葉を楯に個人を攻撃したりしますが、実際許さないのは世間ではなく
言っている本人だったりする事が良くあります。

Res.128 by あの from 無回答 2003/08/28 15:14:20

いけずなおばさん って
どんなおばさんですか?

Res.129 by 爆発してる from バンクーバー 2003/08/28 15:29:32

110の爆発しそうさ〜ん、私の主人も運逃がし系ですよお。自分の主人をそういってはなんですが、それほどキャリアもなく、色々な会社からジョブオファが来るような身分でもないにも関わらず、知り合いとかから来る良い仕事の話とかに対してはゴネちゃって進みがなくて、後になってやっぱりレジメ出して見ようかと言い出すの。でも、その時はもう遅いよ〜な訳で、そんな繰り返しをしています。
もっと積極的、ハキハキ出来ないんだろかと、近頃はイライラするばっかりです。
ゴメンなさい、とぴずれの上、ぐちになうぃました。  
Res.130 by めるも from バンクーバー 2003/08/30 22:12:54

わたしの職場のカナダ人上司が「いくらカナダだって30歳にもなって将来のビジョンが無いとか、フリーターみたいな事している奴は先がないよ」と言ってましたが、そういうもんなんですかね。

Res.131 by やばやば from バンクーバー 2003/08/30 23:17:06

そういうものでしょ!!  
Res.132 by かな from バンクーバー 2003/08/31 12:20:07

この頃、私の周りに彼氏又は旦那を連れて日本に帰ろうと計画している人が多すぎ。
カナダではいい仕事につけないからじゃあ日本でって感じで。
こういう人の彼氏または旦那はパートタイムや低給料。なかには無職の人も。

外国人の方と結婚を前提にお付き合いをしている人に物申す!
その彼が日本人だと思ってください。
30過ぎの男の人が定職にもつかずフリーターみたいなフラフラしている人と結婚を考えますか?
結婚したら「彼は外人だからしょうがないっか」では済まされません。
よーく考えてみましょう。  
Res.133 by 運かもな〜 from 無回答 2003/08/31 15:57:07

カナダ人の日本在住知人
表立った職歴ナシ。日本では某英語学校に勤めて、愚痴ばかりいう日々。
ところが、たまたま行っていた日曜日の教会集会で知り合った人に
某外資企業(国際有名企業)の職を紹介してもらう。
パソコンも全くできなかったのに、会社のお金でコースに通って
そのまま職歴を積んでいる。
日本と取引も多いところなのでもちろん、カナダでもこの
キャリアは評価対象。
妹の学費を払い、かつ家をかったそうな。
ちなみに28歳で職歴がテレコミュニケーターだけでした。
そんなんであの企業にはいれるってアリ?
クリスチャンの人脈ってすごいかも。
自分を大きくみせる才能には長けていたけど。
口先三寸だけで仕事を得る人も実は多いのでは。  
Res.134 by まぁまぁ.... from トロント 2003/08/31 21:01:09

運(めぐってきたチャンス)をしっかりものにできるのも一種の才能だと思います......

Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 22:24:53

かなさん、なかなかいいところ突いていますね。

たしかに、これが日本人の男だったら、将来性がないといって結婚どころかBFの候補にさえならないでしょう。これが「たまたま外人」だったから結婚相手としての合格基準が違ったというだけのことなんでしょう?

逆に、金なし、定職なし、努力する気なしで、カナディアン女性に将来性ゼロと見られて結婚相手の候補に入れてもらえないカナディアン男にすれば、そんな欠点には目をつぶってとにかくチヤホヤしてくれるし、しかも背後にはリッチな親がついている外人女(ここでは日本国民はガイジン!)と結婚、なんておいしい話が目の前にぶら下がっていたら食いつかない手はないでしょう?

Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 23:39:50

とぴ主さんがんばって!  
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 00:52:36

かなさんの意見に1票

Res.138 by 無回答 from 無回答 2003/09/01 03:19:10

なんか、もしそれが外国人じゃなくて、日本人の男だったら。。。って出てるけど、
そうかなぁ??ちょっと疑問。
日本人でも外国人でもそんな変わらないんじゃない?
確かに定職無しは問題だけど。
日本人の結婚してる男たちだって、みんながいい仕事してて、高収入じゃないと思うけど。低収入の人もいっぱいいるけど、それだって結婚相手はいるよ。

Res.139 by 無回答 from 無回答 2003/09/01 05:19:57

心の貧しい人があーだこーだといいますが、トピ主さんは気にせずにがんばってください。  
Res.140 by かな from バンクーバー 2003/09/01 12:42:33

私はトピ主さんを攻めるつもりはまったくありません。
もし、そのように捉えてしまった人がいたら謝ります。すいません。

確かに138さんの言うことも一理です。
でも、日本人の旦那と外国人の旦那では奥さんが背負うリスクが大きいと言う事を言いたかったのです。

低収入の人と異国の地で結婚した場合、簡単には里帰りできませんよね。お金の面のストレスも相当溜まると思うんですよ。
それを回りの人に愚痴ってしまうと旦那をルーザー呼ばわりされてしまうので言いたくても言えずストレスは募るばかり。

日本で日本人と結婚した場合、近くに友達や家族もいて、色々と愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれたり助けてくれたりと。
それに、奥さん自身も自活できるし。

日本に外国人の旦那と一緒に戻っても自国で大した仕事についてない人が日本でいい仕事が見つかるなんてまさに奇跡かも。
仮に良い仕事が見つからないとしましょう。
色々な負担は奥さんにかかってくるわけです。
お金の面は勿論、日本語が出来ない旦那だったらすべて奥さんが先頭を切って動かなくてはいけないし、誰かと会うときも一々通訳しなくてはいけないとか、細かい事だけど数え切れないくらい旦那をサポートしなくてはいけない事。
将来へのストレス。

このようなケースの人を沢山見てきましたがみんなに言えるのはとってもいい人が多いという事。
やさしすぎるんですよ。
本当にこの外国人にはもったいないって人が沢山。
良い人には良い人と良い条件で結婚してもらいたいものです。

Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 14:04:45

かなさんのおっしゃる通り。やさしい、いい人たちだから欠点に目をつぶって結婚して、欠点が表面化しても何とかしようとがんばってるんでしょう。そうでなかったらこんなところで愚痴ってないで、さっさと離婚して次を探してるはずですよ。日本人と結婚したい相手はいくらでもいるみたいだし。

たしかに、日本で日本人と結婚してたら愚痴をきいてもらえるし、助けてももらえるかもしれないけど、外国人とだと日本でも外国でも日本人は愚痴もきいてくれないし、助けてもくれないみたい。「ルーザーに捕まったあんたがその程度の女だったんでしょ」ってね。そこが日本人の不思議なところ。精神的に孤立無援というか、貧乏よりずっとつらいですよ、それ。

もしもだんなが日本人妻はこうなんだという変なステレオタイプに固まっていたら、日本人と外国人の両方から日本女性らしくあること(しとやかで従順でやさしくてか弱くて、ということかな?よくわからない)を要求されて、家の外の文化との格差にがんじがらめ。どれほどのストレスか、我が身になってみるまで想像もつかないと思いますよ。

そういうケースは私も見てるんです。(彼女の場合もだんなにはもったいなさすぎる人で、すごいストレスだったようです。今は周りの「外国人」に愚痴を聞いてもらい、「外国人」に応援されてがんばってますけどね。懐に飛び込めば外国人のほうがずっとあったかいって。)

Res.142 by 無回答 from 無回答 2003/09/01 18:02:07

要は彼の内面、自分との相性じゃないですか?
お金のことも大事なのはわかりますが、
それって努力次第で変えていけることですよね。
トピ主さんもフルタイムで働いて、生活を支えるとか、
彼がキャリアを積むために学校に行くとか、
方法はあると思います。確かに楽な生活ではないと思いますが。
その苦労を通りたくない、日本を離れたくないという気持ちから、
彼といっしょにいることに迷いがあるようなら、
その彼は人生のパートナーではないんじゃないかなと思います。離婚したほうがいいんじゃないかな。  
Res.143 by ハム太郎 from バンクーバー 2003/09/02 12:27:06

レスが多いから皆さんトンチンカンみたいだけど、トピ主さんは頑張って現状打開の方向に向いていると、ずっと前に書いてありますよ。とりあえず、トピ主さん的には解決方向なんじゃないですか  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network