jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1790
ルームメイトが家賃を払ってくれません。。。
by TK from バンクーバー 2003/08/04 11:55:00

ルームメイトがいつも家賃を払うのが遅いんです。5日遅れはしょっちゅうで、たまに15日遅れの時もあります。いつも「今お金がないんだ」とか理由をつけてなかなか払ってくれません。本当にお金に困っているのであれば良心的に我慢できるのですが、実際ルームメイトは毎日外食で遊んでるみたいです。ここで怒ったりするのではなく、この問題をうまく対処する方法何かありませんか?カナダの人は5日以内に家賃を払わない人がいたら警察を呼ぶと聞きました。それは本当なんでしょうか?とはいっても警察を呼ぶぐらいになる大きな事態はなるべく避けたいです。。。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/08/04 12:42:13

バンクーバーとトロントでは法律も違うと思うのでそちらでも確認する方が良いと思いますが、参考になればと思いトロントの場合ですが書いてみます。
こちらでは、家主やアパートの名義を持っている人と、バスルームやキッチンを共同で使用している場合は、特にレギュレーションは無く、その人の判断でシェア−メイトに出て行ってもらってもかまわないようです。
要するに、家主がこの人とはシェア−したくないと思えば、極端な話、今すぐにでも出て行け〜ってなこともできるようです。
私が思うに、あなたとあなたのシェア−メイトの間には信頼関係はすでに無いように思いますので、今月の部屋代をもらった時点で、今月いっぱいで、他に住む所を探して、出て行ってもらうように言った方がいいと思います。その時に書類をつくっておいてサインをもらっておいた方がいいでしょう。その上で、新しく来月から入ってくれる信頼できそうなシェア−メイトを探してはどうでしょうか。
私は、通常、私を含めて三人でシェア−をしていますが、金銭面での不信感や相手への迷惑を考えられない人とのシェア−は不可能だと思います。TKさんも毎日、信頼できない人の顔を見ながらの生活は精神的に不健康だと思います。世の中、我慢するべき事とそうでない事が有りますが、この場合はTKさんは十分に我慢してきたようですし、お金にルーズな人は信頼できないと思います。
ちなみに、トロントでは通常、月初めから月末までの単位で貸すのが普通なのでその辺を書類に明確にしておけば、その人が翌日に出て行っても、その月の分の部屋代は確保できると思います。
トロントには、貸すほう、借りる方、それぞれに相談する所があるのですが、バンクーバーはどうでしょうか。
良い方向に解決されるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 12:55:05

あなたが強く請求するか、(あなたの力で)追い出すかしか方法はありません。
家賃停滞や未払い(契約違反)は民事なので、刑事犯を扱う警察では何もしてくれません。
同居人(家主とキッチンやバスル−ムをシェアしてる居住者)に対しては、Residential Tenancy Actにも関係してこないし。Small claimの民事訴訟なら扱ってくれるでしょうが、ル−ムメイトの家賃停滞ぐらいでそこまでするのも面倒です。
あなたが強くなるのが一番の解決策です。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/08/04 13:27:56

うちのアパートは家賃を払うのが5日か6日遅れると$10か$15か忘れたけどレイトフィーが可算されます。TKさんもルームメイトに「家賃の立て替えで被害が出てるから○日遅れたら○$請求するからね」と言って書面で契約するというのはどうですか?そういう法律があれば一番いいのですが。  
Res.4 by TK from バンクーバー 2003/08/04 13:48:58

みなさん心強いアドバイスありがとうございました。
今のルームメイトには勇気を出して強気にでてみます。
次回から家賃の滞納には追加料金を払う、という契約をかわしていきたいと思います。
大変勉強になりました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network