jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1785
カナダのFireworksて・・・・・・・。
by 無回答 from 無回答 2003/08/03 11:13:49

今年2回も花火を見に行ったのですが、カナダの花火って
日本の花火見た事のある人からすると、物足りなくありませんか?

花火の玉は比較的小さいし、花の開き方が微妙に歪んでるし。
しかも約30分で終わるし(笑

その花火を見て喜んでいる観客を見て、幸せな人達だと感じたのは私だけ?

Res.1 by みっきー from バンクーバー 2003/08/03 11:41:20

> 花火の玉は比較的小さいし、花の開き方が微妙に歪んでるし。
しかも約30分で終わるし(笑

歪んでいるのはこの人の心だよ。
人は何に対して笑うかによってその人の価値が決まる。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 13:48:34

> その花火を見て喜んでいる観客を見て、幸せな人達だと感じたのは私だけ?

そうですね。彼らはトピ主さんより数百倍幸せだと思います。日本はいろんなものがあり過ぎるせいか、美しいものや楽しいものを感じる感動センサーのようなものが錆び付いているように思います。変な例えかもしれませんが、以前は少量で効いた薬物が常用するにしたがって効かなくなり、もっともっと、と要求するような状況に似ていると思います。アルコールに強くなりすぎて、いくらお酒を飲んでも酔えないっていうのも似てるかな?
もっと感動センサーがピュアだったら、どんなことでも素直に感動できるのに。花火を楽しんでいるというのは、玉の大きさや開き方の歪みの問題じゃなくて、年に数度の花火を友達や家族と一緒に見る時間、夏の日の夕暮れの心地よさなども一緒に楽しんでいるのですよ。花火の日は、さぁ楽しもう!みんなが笑顔でいる日なんです。そんな日に斜に構えて「幸せな人ね」と言っているトピ主さんは、せっかくの感動のタネを自ら放棄したようなものです。

トピ主さんは、どんなものなら感動するのかわかりませんが、同じ生活をしていて感動したり楽しいと思えるものが少なければ少ないほど、人生は貧しくなると思います。

最後に、日本の花火とカナダの花火は比べるものではありませんよ。日本のワビサビを大切にする花火は、一発づつが芸術作品として余韻を楽しみながら上げますが、カナダの花火はミュージカルのようなものです。音楽、色、すべてを総合してのショーなのです。
花火はあと2回ありますから、次回は日本にはない音楽性やダイナミック性など、違いを素直に楽しんでみてください。  
Res.3 by 美女はどこに? from バンクーバー 2003/08/03 14:16:20

オーストラリアの友達も花火が小さい、短い、混み具合が激しいと文句を言ってました。
カナダには花火の歴史がないから、しかたないでしょう。
 
Res.4 by 花火屋 from バンクーバー 2003/08/03 14:27:24

日本の花火もエントリーしようとしたのですが・・・

残念ながら条件に引っ掛かりましてエントリー出来ません。

何が引っ掛かったかと申しますと。
・点火炸裂高度が高すぎる
・炸裂時の拡がりが大き過ぎる等・・
これってないよね〜。

正直、大阪の方が良くご存知のアレ(8月1日のあのショーです)なら勝てると思うのですが。

もっと高い高度に上がる花火も良いのでは。
遠方からも良く見えます。混雑緩和にGood idea♪

ウエストバンから見物したいなぁ〜  
Res.5 by 由美 from バンクーバー 2003/08/03 15:43:25

ってか、本当こっちの花火ってしょぼいよね(笑)みんないってるよ。しょぼいってw  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 16:07:29

昔、日本も参加したでしょ?  
Res.7 by me too from バンクーバー 2003/08/03 16:55:04

ほんと、こっちの花火って物足りないよね。
なんで、こんなんで喜んでるんだろう?日本だったらもっとすごいのに。日本の花火見せてやりたい!って思う。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 17:30:44

日本人は花火に求めるものが違うんですね。
以前カナダ人を日本の花火に連れて行ったことがあります。その時はハッキリ言わなかったけど、後で人から聞くと、かなり bored していたようです。確かに音楽なしでダラダラと2時間近く続いたので飽き飽きしたのも仕方ないかなと思います。あのとき彼は私に「カナダの花火を見せてやりたい!」と思っていたかもしれません(笑)。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 17:34:09

イングリッシュベイでの花火大会は日本の花火大会と違って、音楽に合わせて(静かな音楽の所では細かい火花で、、など)1つ1つの花火の芸術性が求められています。もちろん日本の花火は迫力もあり、大きくもあり、でもただデカイのをドカドカあげているという気もします。花火に迫力だけを求めている人にはきっと物足りないのでしょうが、そういう人は花火だけを見ないで、音楽もあわせてちゃんと聞いて見てみれば、多少はショボイ・・という気持ちも減るのではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 18:38:28

前回、日本が参加した時(8〜10年くらい前かな?)は、3カ国対抗で3位(最下位)でした。
バンク−バ−新報の事前取材記事でも、花火師の熱き意気込みが感じられ、「きっと日本は凄いぞ〜」と日本人のみならず、カナディアンの間でも前評判が高かっただけに残念でした。
順位結果に異論はありませんでしたが。
 
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2003/08/03 19:51:24

色々意見があるようですネ。

私の心について批判してる人もいるようですが、
技術的に見て花の開き方が歪んでいるのは事実です。
たぶん、安い花火を使っているせいだと思います。
(最近日本でも、日本製以外の安い花火を利用する
花火大会もあるようです。その場合もやはり問題になるのは、花の開き方が歪む事だそうです)
批判者に一言言いたいですが、なんでも批判するときに、精神論に持ち込むのは悪い癖ですネ。

ちなみに、日本でも音楽に会わせて打ち上げる花火大会があります。(競技大会)

誰かのレスに書いてありましたが、日本の場合は地面から打ち上げる分だけ、化薬の量が多いようですネ。
その分、よりダイナミックな花火を打ち上げる事ができるのでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/04 00:30:41

カナダの花火確かにしょぼかったねぇ。
楽しかったけど期待していたせいか肩透かしをくらった感じ。

でも日本の花火の方がうんぬん言ってる人もいるけど、日本だって花火大会によって良し悪しの差は激しいからね。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 01:00:44

2番の人に賛成ですが☆

日本の花火と比べてられてもねぇ〜・・・
全く別物なんで。。。私は日本のもカナダのも好きですがね。雰囲気も全然違うしね。海岸の前のほうで音楽がばっちり聞こえる所で見れば、結構感動すると思いますが。せっかく見に行っても、そんな風にしか感じられないなら、見に行かない方が良いんでは? それにそこまでお金をかけられる余裕はカナダにはないんじゃないですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 01:36:37

自分で、
>>その花火を見て喜んでいる観客を見て、幸せな人達だと感じたのは私だけ?

と難癖をつけておきながら、
>>なんでも批判するときに、精神論に持ち込むのは悪い癖ですネ。

と他人のコメントには不快感を表す。


お前、本当にバカだろう?



 
Res.15 by トピ主 from 無回答 2003/08/04 10:32:18

音楽の聞こえる場所に居たのですけどねぇ。

ただ、観客の沸き具合を見ていても、音楽と
言うよりは、大きな花火が上がったり、特殊な開き方をする花火が上がった時にしか湧き上がってませんでしたね。
(少なくとも私の周りの人は)

>Res14
あなたの頭は論理構造が崩壊してますね。あなたはショッカーになって朽ちて行く人生送るでしょう。

ちなみに、論理構造も理解できないあなたのために論理を説明すると。

「花火の開き方歪んでいる」(客観的な事実)

「心が歪んでいる」という批判(論点のすり替え)

「幸せな人達だと感じたのは私だけ? 」(主観的な感想)

「なら行かなければいいじゃん OR 私は感動しました」(他人の主観的な感想)

私は後者に対して批判してませんので。

2CHネラに対して説明する私も馬鹿ですが、
あなたが及びも付かない程私の方があなたより頭良いのでご安心を。  
Res.16 by ひかる from バンクーバー 2003/08/04 10:52:42

>その花火を見て喜んでいる観客を見て、幸せな人達だと感じたのは私だけ?
花火を見て、すげえ!綺麗!って思って喜べるのはいいんじゃないの?
そういうものを見て感動できる人たちはすばらしいじゃんか!
自分のものさしで他人を計らないでくれ!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 11:36:40

そもそも何回ここの花火見た?去年のファイナルなんて大盛り上がりだし、English Bayのどまん前で見てたら花火自体もすごかったよ。なんで周囲も大してもりあがってなかったみたいなことまで書くのかな?自分で「カナダの花火しょぼ」って思うのは勝手だけど、そんなことないって言う感想にムキになって反論するのは見苦しいですよ  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/08/04 12:06:58

Res17
文章の読解力足りない、見苦しい。日本語勉強しろ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 12:52:45

まぁ、何はともあれ本当に花火はショボかった。と、誰もが思ったのでは。  
Res.20 by いぇあ from バンクーバー 2003/08/04 12:57:18

ほんと!ほんと! あれは絶対にショボイって。 日本の方が絶対いいよ。 日本はキャラクター物とかまで花火であるんだよ。 すごいよ!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/08/04 13:05:59

私はそれなりに感動しました。 あんな近距離で見た花火ははじめてなので。またカナダで見たということにも意味があるのかもしれません。
トピ主からみると私は幸せ者なんでしょうね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 13:06:05

つまりは、迫力を追求する日本の花火に慣れた日本人にはカナダの花火はショボく思える。音楽性や全体の調和を追及するカナダの花火に慣れたカナダ人には日本の花火は退屈に思える。
ということでしょう。

つまりは楽しむ点が違うだけなので、ショボいと思えば今度から見に行かなければ良いだけのことですが、せっかく違った国に来て違ったモノを見る機会があるんだから、日本のスタンダードで計って「つまんない」と切り捨てるような態度をとらずに、視野を広げて、日本と違った部分に目を向けて楽しんだ方が余程人間的に成長すると思うのですが(…とここで言ったところで、こういう日本の価値観で凝り固まった人には通じないでしょうけど。。。)
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 22:09:53

でもなぜ音楽と花火?!みたいな。確かにカナダと日本の物の見方は違うにせよ、あれはどうもてみショボイとしか。。。  
Res.24 by 大阪市民 from バンクーバー 2003/08/04 22:35:34

> でもなぜ音楽と花火?!

日本では音楽に合わせてする花火を見たことがなかったから、私は楽しめました。いかにも外国の花火だな〜って感じで感動しましたが。。。。本当に感じ方って人それぞれですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 01:38:32

> なぜ音楽と花火?!
ってさ〜
「なんでカナダ人て英語しゃべるの?」
ってれレベルの質問と実は同じじゃないの?文化。習慣。
ちなみに自慢するけど(笑)、ヨーロッパで見てきた花火も音楽にのせて次々上げるし、同じく公園などの噴水やイルミネーションのイベントも必ずかなりの音量の音楽にのせてやるよ。まあ俺は土曜日はJericoで見ていて、去年より噴出し系の花火が多かったから確かに物足りなく感じたけどさ、物足りなく感じたからって「しょぼい」とぎゃーぎゃー言ったりしね〜けどな。  
Res.26 by 17 from バンクーバー 2003/08/05 02:00:54

Res 17です。
トピ主さんが
> 音楽の聞こえる場所に居たのですけどねぇ。
> ただ、観客の沸き具合を見ていても、音楽と言うよりは、大きな花火が上がったり、特殊な開き方をする花火が上がった時にしか湧き上がってませんでしたね。
> (少なくとも私の周りの人は)
と書いているから、この前の土曜日以外にも見たことある?English Bayなど近くでも見たことがある?と思ったもので。
土曜日のカナダは、去年と違い幻想的な雰囲気を演出しようとしていたのか、いわゆる打ち上げ花火ではなくふき出すような花火も多用されていて、遠くからではわかりにくいかな?と感じたものですから。
ただ私もあの日はかなり離れたビーチにいましたが、周囲の人がトピ主さんの言うように限定的な湧き方をしていたとは全く思えません。
最終的には感じ方の問題ですが。まあ前の発言の中で「見苦しい」まで書いたのは言いすぎでした。お詫びします。


Res18 > 文章の読解力足りない、見苦しい。日本語勉強しろ。
「読解力」が足りないの?(笑)
ぷぷ、言ってる本人の日本語が・・・(笑)  
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2003/08/05 12:42:21

色々意見があるようですね。

ちなみに、これまで2回とも打ち上げ場所の真ん前のイングリシュベイで見ました。

日本の幾どの花火大会と見所が違う点は認めますが、
やはり、拍手が起きていたのは大きな花火が打ち上げられたときでした。
そういう意味で、カナダの人も迫力を求めているのは確かかと思います。

日本で比較的大きな花火大会を見た人にとっては、物足りなさを感じたかと思ったまでです。

私はダウンタウンに住んでいるわけでもないので、次回以降は用事でも無い限り見に行きませんが。  
Res.28 by あっぱれ from 無回答 2003/08/06 22:23:58

日本が前に参加した時の音楽がなんと!!
「どんどんちっぱ〜、どんちっぱ」だったのです。だから3位?今中国をやっていまがたいしたことないですな〜。  
Res.29 by Vancouver花火も捨てたもんじゃないよ。 from バンクーバー 2003/08/07 01:41:18

確かに日本の花火って迫力が違いますよね。Vancouverの花火はトピ主さんにしてみれば物足りないかも知れないけれど、私はこれはこれで好きだなー。気軽にビーチに出かけて行って、ブランケットを敷いてのんびりと観賞するのってVancouverならではだと思いませんか?日本(私は東京のしか知らないけれど)のは本当に凄い人で、蒸し暑いし息が詰まりそうです。帰りの電車の切符を買うのも大変です。今度はキツラノビーチから観て見たら?ダウンタウンの夜景と花火の両方が楽しめますよ。夕方からビーチでお友達とバーベキューをしてそのままそこに残って花火を観るのも楽しいよ。“花火”そのものだけ取れば小さくてつまらないかもしれないけれど、日本とは違った楽しみ方が有るんじゃないかな?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 02:14:57

カナダの冬のスキー場(特に地方、なぜなら明かりが少ない)でみる花火は最高です。
澄んだ空気、周りに明かりが無いので真黒い空の☆をバックに雪の反射、、しかもスキー場のある山、すぐ上であがるので、みんな口をあけて真上を見上げるくらい、近い。
あんなきれいな花火は日本ではみれません。
迫力といった意味ではかないませんが、一個一個の花火の美しさはすごいです  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 02:24:55

ショボかったね〜〜〜カナダの花火。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 06:33:23

みんな、線香花火や30円位のロケット花火が楽しかったことあるだろ?  
Res.33 by らん from 無回答 2003/08/07 14:36:02

日本のから見るとショボい。でもね、日本から何年も離れてみてないと、だんだんそれでも感激するようになるの  
Res.34 by 由美 from バンクーバー 2003/08/07 15:46:51

昨日の花火いったよ.ちなみにchinaだったぁ。ってかね、今おもったんだけど
なんで音楽をながすの・・?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 21:42:04

音楽に合わせた演出も含めて、国対向で競う大会です。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/07 23:06:08

Res32
線香花火もロケット花火も未だに楽しいよ。

線香花火の遊び方は昔と変わらないけど、ロケット花火の遊び方は変わってしまったが…。(点火後に手で投げたり、複数のロケット花火を円状に並べて、その中央にドラゴン置いて、ドラゴンに点火〜とかね)  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 00:06:47

 日本では、特に地方に行くと、打ち上げ花火の大きさを競うような雰囲気があって、大きな花火を上げれば、それだけで観客は単純に喜びます。日本の観客にとって、全体の構成はあまり関係無く、大きい打ち上げ花火を期待していて、大きい打ち上げ花火がたくさんあればそれで満足するのです。大きいだけならそれほど難しくないし、構成も簡単なので主催者側としては楽です。
 花火大会をショーとしたり何かを表現(お祝いとか)しようとすると、構成にも結構芸術的センスとか、多くの花火の種類が要求されます。この点が日本の花火大会が遅れていて、国際的なコンテストなんかでなかなか勝てない理由です。
 日本でも、大きい打ち上げ花火だけでない、もっと違う花火の楽しみ方を知ったら、一年中いつでも楽しめる花火大会がもっと増えるのではないでしょうか。
 最近の打ち上げ花火の中には、かなり複雑な形を出すため、ある方向以外では、そのまま丸く見えない事があります。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 00:46:28

花火から国の文化がわかるね。
確かに日本の花火は、一発入魂。ひとつひとつは美しいけど、前後のつながりが全然ないね。カナダの花火は、個別の花火というより、音楽までひっくるめて全体のショーに演出してる。
これって、例えば日本の花の飾り方が「生け花」的なのに対して、カナダが「ガーデニング」的なのに通じると思うな。一点集中型と、ハーモニー型。これって、同じ花でも、庭の中でテーマをもってまとまったカナダのガーデニングと、シンプルな床の間にピシっと生けられた生け花を同じ土台で評価できないのと同じだと思う。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 03:38:27

レス37、38さんのおかげでやっと理解できた。カナダの花火をバカにする人のことが。 トピ主も含めバカにする貴方たちはきっと芸術的な感性がないんだね。 人を馬鹿にしたような内容のレス自体が貴方達の人間性を表しているよ。 ただ単に花火の規模だけでしか良し悪しを図れない感受性のない単純な人間だってことだね。   
Res.40 by 関係ない from 無回答 2003/08/09 08:28:32

人それぞれ、感動もそれぞれ...
自分がいいと思えばそれでいいと思う。他人の感じたことなんか関係ないよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network