jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1782
PACKAGE DELIVEREDの為のTAXって
by かなこ from トロント 2003/08/02 19:55:10

日本から荷物が届いた1〜2週間後に30ドルを超えるTaxの支払請求が来ました。請求元はPBBという会社でカナダ政府ではないところ・・・なんでも荷物を送ったことに対しての税金を払えというようなことが書かれているではありませんか!!そういう税金は聞いたことがなく、私の周りには他に2人、同じ手紙が来ていますが、何度も荷物送ってもらっているのに1度もその手紙がきていない人もいます。そこの会社のサイトを見たら、その会社に同意ができなくても払わなければいけないとか。詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/02 20:38:17

PPB は政府からの委託で、海外からの輸入品の関税を徴集する会社です。日本からの荷物が、関税対象のものである限りは払う義務があります。もしクレームがあれば、一旦払った後に払い戻し請求を政府に対して行うようです。
個人が使用している物であれば、送る側がPersonal Possessions, Used などと書かないと駄目です。一度カナダ国税局のホームページを熟読してみましょう。
http://www.ccra-adrc.gc.ca/customs/business/importing/courier/postal/ind_duty_free-e.html  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/02 20:43:39

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1699&fukushu=1

このトピを参照すれば大体のことがわかると思います。PBBは今年の5月あたりから急に厳しくなったので、これまで逃れてきた人も請求が来る様になったようです。私も5年前にこちらに来て以来、一度も請求されたことがなかったのですが、今年の5月から急に請求されだしました。それ以来、日本の両親には価額を20ドル以下と申告するように頼んでいます。  
Res.3 by かなこ from トロント 2003/08/02 20:43:59

教えていただきありがとうございます。あまりえいごができないのですが、がんばって読んでみます。カナダ政府直接の手紙ではないこと、事前に知っていなかったのですごく驚きましたが、ちゃんとしたところみたいなので国税局のホームページをしっかり読んで納得した上で払いたいと思います。ありがとういございました  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/08/03 22:19:20

私も3通の請求書を受け取りました。レス1さんが教えてくださったホームページを参照すると、私の場合は税金を払う対象になっています。ただ、PBBという会社が一体どういう会社なのかと言う事と、カナダカスタムからの証明がないので、どうしても納得がいかないんです。PBBのトールフリーに電話しても全然つながらないし、他の電話番号は長距離電話で、そっちの番号に何回か電話して担当者にメッセージを残しましたが、全然かかってきません。その担当者も1度も電話に出たことありません。やっぱり納得行かないのに払ってしまうのは嫌なので、私はとりあえずPBBの人と話して同意するまではそこの会社に払わないと思います。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/08/03 23:51:17

レス4です。私はここの会社の人と全く連絡が取れないので、PBBのホームページに行ってfeedbackの所に苦情のコメントを2度出しました。そしたら、即行で3人からメールが来て、3人全員が“I will be out of the office starting (日付). I will respond to your message when I return. If there is an urgent matter please contact(担当者の名前).”という答えでした。しかも、担当者の名前がそれぞれ違う人達。一体ここの会社はなんなんでしょう?! あやしいなあ。。。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 09:24:19

今はどこも従業員が summer vacation とってるからね。。。いつもに増して事務処理が遅れる時期だね。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network