jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1780
最近、ビザなし、片道チケットで入国した方いますか?
by 無回答 from 日本 2003/08/02 03:03:53

来月から、バンクーバーに行く予定で、今チケットを購入しようと思っているのですが、ビザがないと片道チケットは売れないとか、入国が相当厳しいとか言われます。
こういう状況でカナダに入国された方、状況を教えてもらえませんか?また、何か証明書のようなものを用意したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by U from バンクーバー 2003/08/02 07:00:16

過去二回片道で成田からバンクーバーに入国しました。

一回目は成田で入国拒否されても航空会社に責任はなく、発生する費用は全額自己負担することに同意する文書にサインしました。持って行ったものは、クレジットカード三枚、郵便局の英文残高証明、シティバンクの残高証明です。入国に際しては「どうやって帰りのチケット買うの?」って言われて、「クレジットカードで」で終わりでした。

二回目も同様でしたが、入国でトラぶりました。過去に5回カナダに渡航していたので、怪しいと。質問は5分ぐらい、税関で荷物検査もされました。

入国拒否される危険性を考えると、オープンチケットかなんかを買われたほうが無難だと思います。

Res.2 by 無回答 from トロント 2003/08/02 07:04:06

チケットは買えても、飛行機に乗せてもらえないよ。
往復のチケットが必須です。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/08/02 07:24:27

横レスでごめんなさい。わーほりが取れたんですが、その場合も片道は入国できないんでしょうか?申請が下りても今の時点ではビザなしと同じ扱いですよね?教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/02 08:17:10

RES 1さん。その2回目トラぶった時の5分の質問内容は覚えていますか?
もしよければ教えて下さい。

ちなみに 帰りのチケットは日本行きのものでなくても大丈夫でしょうか?
例えば アメリカ行きのチケットとか。  
Res.5 by ラッコ from バンクーバー 2003/08/02 08:26:56

トピ主さんはどういう状況で「ビザなし、片道チケット」なんでしょうか?

普通の観光で来るなら「観光ビザ」はバンクーバーの空港でスタンプを押してもらうのだから、飛行機に乗っているまでは「ビザなし」ってことになるでしょう?
ワーホリの場合は、「ビザなし」というよりは「一年分のワークパーミットをもらう予定」というかんじでしょう?片道チケットでも入国できますが、残高証明を持っていた方が無難だし。申請した後に送られてくるカナダ商工会議所の手紙に書いてあったはず。  
Res.6 by ランラン from バンクーバー 2003/08/02 09:16:14

片道だがら無理なんですよ、きっと。
外国に入国したら、帰国しなければならないのが決まりです。
私はワーホリでカナダに来ましたが、片道チケットで入国しました。それにはいつ帰国予定か聞かれます。帰国できるお金があるかどうか証明できるもの(英文の残高証明、クレジットカード等)があれば大丈夫だと思います。
バンクーバーからアメリカへ渡ったりされるのですか?それなら、その旨を伝えたらどうでしょうか?確かじゃないけど、一度トライしてみてください!  
Res.7 by RES1 from バンクーバー 2003/08/02 09:26:21

目的は?(観光)宿泊は?(カナダ人の友人の家に)その住所は?(ダウンタウン某所)現金はいくらあるの?(US$30)それでどうやって観光するの?(クレジットカードがあるからそれで決済する)仕事は?(今は無職)何もしてないの?(インターネットで取れるコースとってるから世界中どこからでも授業が受けられる)この24*350ってのは何?(ビール缶24本)、肉とかその他禁止のものは持ってきてないね?(はい)ETC

入国後、荷物を待っていてダンボール二箱をカートに乗せたときに係官がきて上記と同様に質問をされました。特に今無職なのにカナダに旅行に来れるのが不思議らしくて、過去の職業全てについて、業務内容まで聞かれました。またお金はどうしたのかって聞かれて「貯金(日本人なら貯金ぐらいあるでしょ?)」と言うと、無職なのに?って。だから大学でてからずっと貯金してたからって言ったんですけど、向こうは全然信じてなかったみたいです。その後現金の有無を確認され、最終的には荷物を検査される別室に連れて行かれました。荷物を全部スキャンされ、ダンボールの中身についてきかれました。いつもは日本食って言えば済むんですが、その時は例えばチョコレートなのか魚なのか一体何なの?って言われました。でダンボールあければいいじゃんって言ったら、開けなくていいから中身を言いなさいって。で魚の缶詰とかてんぷら粉とかお菓子とかって言ってたら、肉は無いわね肉は?みたいに言われ、無いと言って終わりました。

後で聞いたら、その日インド人かなんかが違法のものを持ち込んだらしくそれで審査が厳しくなっていたらしいというのを友達のカナダ人から聞きました。

それから片道だから飛行機に乗れないことはないと思います。実際自分は二回搭乗していますし、入国もできました。ただ航空会社は怪しい人に対して搭乗拒否をできるらしいので(全日空の人談)、搭乗拒否されても文句は言えないですよね。無事に入国できればいいですが、入国拒否された場合は罰金・正規航空運賃を払わされるので往復でいくことをお勧めします。  
Res.8 by どうして? from バンクーバー 2003/08/02 12:58:54

なんでこうも片道飛行を希望するんでしょかね。どうせ帰国しなくてはいけないのに、オープンの往復チケットを購入した方が、帰路の片道をこちらで買うより安いんじゃないの?
C$1が70円台の頃ならメリットがあったかもしれないけど、今は片道購入で渡航するメリットがあるのか疑問。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/02 13:09:33

帰りの分を払戻し可能な正規料金で買っておくというのはどう?  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/08/02 16:50:54

トピ主です。みなさん、レス、どうもありがとうございます。
状況を説明すると、3ヶ月ほど学校に行き、その後、旅行して帰国しようと思っています。6ヶ月以内の就学なら学生ビザを取らなくてもよいということで、ビザ申請はしていません。(今となっては、とるべきだったと後悔していますが)
オープンチケットでもいいのですが、旅行して帰るつもりなので、バンクーバー以外の空港から飛行機に乗ると思うので・・・。
片道チケットでも、残高証明書やクレジットカードを持っていて、事情を説明すれば、大丈夫なのでしょうか?
それとも、短期のFIXチケットを買って、復路を破棄したほうが、いいのでしょうか?(3ヶ月学校に行くのに、それより短い期間のFIXチケットでも怪しまれないでしょうか?)

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/02 17:35:09

カナダ入国よりも、日本で片道券だと乗せてもらえないと思いますが・・・。  
Res.12 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/02 18:15:52

かなり賑わっていますね〜♪
いろんな体験を拝見して我が家の当時を思い出し。。

家内がケチで、私以外の家族のカナダ行きのチケットを片道にしたのですよ。(ビザ無しで)
それで空港のカウンターでもめて。。

搭乗は出来ますが、現地で入国を拒否されても保証出来ません。・・・と言われて。
ここで帰りのチケットを買うか、念書にサイン頂くかのどちらかが必要と言われて。
それに対する念書を書いて搭乗。(後は祈るのみ)

予告の通り、入国時に”チケット見せて”と審査官のお姉さんが言いました。(5人固まると??怪しい!!となる模様)
運良く私のチケットが往復だったのでそれを見せて、これまた運良くそのお姉さんが”帰国は皆一緒ネ♪”と言って嬉しい解釈をしてくれて無事通過となりました。

ちなみに、過去20数回の入国で単独の時に”チケット見せて”と言われた確率は33%位と思います。

入国後の荷物のチェックは、暇なお姉さんが居て1回だけ別室に連れて行かれてダンボール2箱を完全にバラして点検されました。カバンのポケットの中まで。。全て説明さされて。。。無事無罪釈放。
ピックアップに来ていた家内に”遅〜い!!”と言われた始末。
でも、ダンボール2個でも忙しい時はノーチェックですね。

書類については、カナダ大使館発行のビザ発行承認レターがあれば言う事なしで片道切符でOKと思います。
それ以外の書類なら、貴方の説得力で勝負かな。

でもこの場合、コストやリスクから見ると1年オープンか、もしくは10日FIXで格安を買って帰りを破って、現地購入かなぁ〜。
正直、余り変わらないと思います。(為替が円高に動かない限り)
また片道チケットは格安往復に比べて、トピ主さんの採算が合う程安く無いのでは。
リスクも考えると、やっぱり皆さんのご意見が正解かと。
関西ですとUAで飛んで帰り現地購入だと、合計15〜16万程度かな〜。

頑張って下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/02 20:06:57

ビザなしでカナダに来て4ヶ月滞在。その後、2週間ほど帰国して、またビザなしで入国しました。(JALで)
そのとき、帰りの便の航空券はエアカナダのものを持参していましたが、JALのカウンターでも入国審査でも全く提示を求められませんでした。
入国時にも残高証明も求められませんでしたよ。
聞かれたのは、職業と滞在先(それも、「アパートです」と答えただけ)だけで、逆にガックリという感じでした。  
Res.14 by from 日本 2003/08/06 02:49:17

航空会社勤務です。

カナダ入国の際にチケットが片道か往復かは問いません。そのような決まりは聞いたことがありません。

ただ、入国できるかどうかはわかりません。カナダの入管の判断ですから。
もし、上陸拒否になった場合には正規料金での航空券の購入を求められます。

個人的な考えでは、格安片道航空券の割引率はかなり低いのでFIXの往復航空券で入国し、残りは放棄した方が金額も安く、安全に入国できると思いますが。
ちなみに通常の格安航空券で片道使ったものは払い戻しができないと思います。  
Res.15 by めいぷる from バンクーバー 2003/08/06 07:49:38

すみません、私も気になるのですが・・・
往復の航空券を買って、片道分を放棄してもペナルティはつかないですよね?
日本のH●Sで、その旨を話したら、「あなたには往復航空券は売ることができない。往復分を買って片道を捨てることは違反である」と言われたものですから。

Res.16 by キャラメルバナナ from 日本 2003/08/07 03:01:08

レス15さん

今日、私はH○Sに行って、わーほり申請のためにチケット予約してきました。エアカナダのFIXは帰りのチケットは破棄できないそうです。1年オープンは高くつくし、何よりバンクーバーから帰国しないかもしれないので、迷った結果、FIXを購入しで帰りを捨てるという方法にしました。
聞いてみると、破棄できるチケットとそうじゃないものがあって、ユナイテッドは破棄できると言われ、それを迷わず予約しましたよ。ちなみに料金は7万未満でした。11月出発で関空からサンフランシスコ経由でバンクーバー入りのため、不便ですけどね・・・^^;  
Res.17 by はるか from 日本 2003/08/07 04:32:57

来月からバンクーバーに入る予定です。
私も旅行代理店に相談して、一番安い方法でとお願いした所、9月はまだチケットが高い時期で、往復のFIXで買うより片道のほうがまだ安いと言われました。(帰りのチケットを破棄するならば)
ちなみに、見積り出してもらったら、

エアカナダ 片道 10万6千円
大韓航空 片道 9万円 でした。

確かに、往復の1ヶ月の値段は
これより高かったので、やはり片道購入が安いのかなと思いました。

でもここのレスを見ていたら、不安になってきたのですが・・

結局、往復が安いのですか?

(ちなみに、カナダには最低1年半いたいので、1年のFIX買ってもどうせ使いません)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 04:40:29

大体破棄できないとか言われてもね、
ペナルティは付かないですよ。
だって当日「寝坊してしまった。航空券をなくしてしまった。」なんとでも言えるし。
実際にそういう人も居るわけだしね  
Res.19 by 無回答 from 日本 2003/08/07 08:09:17

jal勤務のものです。
まず片道航空券を持っていても空港でチェックインの時点でビザがないお客様の片道航空券でのご搭乗はお断りしています。というのも、もし搭乗を許可し、カナダで入国拒否をされた場合、無償でお客様を次の便に乗せて日本におかえししなくてはならなくなるからです。
そこでどうしても片道航空券でカナダに入国したい場合の一番いい方法は、
1.カナダ行きの片道航空券を購入する。
2.アメリカ、カナダ、メキシコ以外への第三国への片道正規航空券を購入する。
3.カナダへ入国。求められれば第三国へのチケットを提示。
4.現地のJALオフィスで使わない航空券の払い戻しをする。
です。
ちなみに一番安いのは確か、ベネズエラのカラカス行きで、片道5万くらいだったと思います。正規で買えば全額戻ってきますよ。  
Res.20 by obacyan from トロント 2003/08/07 21:13:26

こんばんわ。私は3月にビザなし片道チケットで入国しました。いまだに滞在してます。私の場合は5ヶ月のESL入学許可証しかなくて、成田でもめました。結局航空会社の責任を問わないという内容の書類にサインして、出国。しかしカナダの入国審査では入学許可証をだしただけでスルーでしたよ。許可証の内容も入国審査の人は見ませんでした。その後イミグレーションセンターに行かされるんですがそこでもスタンプ押してくれて無事終了。何も聞かれませんでした。不安ならカナダ大使館にメールで問い合わせることをおすすめします。私も入国できるかどうか事前に問い合わせてて回答をもらっていたので、成田でその旨を説明したら乗せてくれました。搭乗手続きが一番もめましたね。学校の入学許可証を見せればカナダ入国は問題ありません。ただアメリカ経由だともめることがあるかもしれまん。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/08/08 17:31:34

ちょっと疑問です。
片道のチケットで、入国できずに日本に逆戻りって言う人のコメントって聞けないんでしょうか。どなたかいたら聞かせてください。興味本位ですいませんが、よかったらお願いします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network