jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1775
英語が思ったより上達しなくて
by はまちゃん from バンクーバー 2003/08/01 13:09:11

チョット悩んでいます。
今言ってる学校はインターミディエットの
レベルで全然レベルが上がらないし、

この前図書館に行ったら
意外とたくさんの人が勉強しているんだな
って実感しました。

最近はヒマになりがちで
嫌だなって思ってたんだけど、
遊んでる場合ではないのかも
知れませんね。

でも、会話クラブ以外で
知り合う機会がなかなかないから
英語の劇薬みたいなものが
必要なのかもしれませんね。

同じような方っていたORいるのかな?
解決策やアドバイスがあれば
教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/01 13:32:42

喫茶店で友達とテレビとかみてそれに出てくる単語とかをテストしあってみたり・・・?

テレビって本当に時間の無駄に見えるけどすごい助かるんだよね・・・

がんばって!
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/01 14:08:38

興味のあることから始めてみてはいかがですか?やっぱりそれなりに興味がないと続かないだろうし。それと学校以外のところで勉強するのはすごく大事です。これをするかしないかではかなり違ってくると思います。がんばってくださいね。  
Res.3 by ほえほえ from バンクーバー 2003/08/01 17:32:16

どこの部分の上達が滞っているかによって、アドバイスもかわると思います。
もし、スピーキングなら基本的な文法を見直して、意識しながら会話すると上達度も違うと思いますよ。量の練習と質の練習を交互にすると大分かわると思いますがどうでしょう。  
Res.4 by Fox from バンクーバー 2003/08/01 20:53:05

TVは使えますよ。僕はこっちに来たころはX-FilesとFriendsにお世話になりました。あと僕がリスニングでしていたのは、子供がするみたいに誰かが言ったことを自分で言う、ですかね。人が言ったことを完全に復元できればかなりわかっているという証拠ですよ。スピーキングは、やっぱり話さないとだめですかね。だから遊ぶのもいいと思いますよ、その代わり日本人以外と(日本人もいいですけど、日本語は使わない!)。結構自分を英語を使わなければならない状況に追い込めば自然と伸びると思いますよ。がんばってください!  
Res.5 by はまちゃん from バンクーバー 2003/08/02 13:20:53

RE4へ
そうですよね。
自分もすぐ反芻するのですが、
まえいたホームステイは
そうすると
また人の話を聞かないって
言われました。
ぜんぜん勉強にならなかったな〜
あんまり会話がなかったし、
だからテレビ見ようと思っても

いちいち許可が必要だったし
(あんまり見てないのにたまに文句も
言われたことも・・・)

本題とはぜんぜん関係がなかったですが
自分もあきらめずに勉強をしようと思います。
 
Res.6 by 寝違え from バンクーバー 2003/08/02 14:04:57

確かにTVはいいと思います。私の場合は、フレンズもたまに見ますが、ニュースとか通信販売の番組なんかを見ます。ニュースはCNNよりABCのほうがわかり易いと思います(ABCのピータージェニングスの夕方6時から)。通信販売は結構簡単な英語であると思うし、結構普段の会話で使えるような言い回しも出てくるのでいいと思います。
あと、私自身、休日にはできるだけネイティブの方が行きそうなところに行くよう心がけています。スタンレーパークだったり、フードコートだったりとにかく外に出ます。スタンレーパークで本でも読んでたら、結構話しかけてもくれます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/08/02 15:10:24

 もうどのくらい語学学校に通っているんですか?私は、3ヶ月間、語学学校に通って、それから、専門的な分野を学びました。授業についていくのは大変だったけど、そのときが一番英語が上達したと思います。ある程度カナダの生活になれて、英語を学んだら、英語で何かを学んだほうが、英語の上達も早いと思いますし、日本に帰ってからも役に立つと思いますよ。頑張って下さいね。  
Res.8 by 院生 from バンクーバー 2003/08/02 15:26:10

身の回りに真剣に勉強している人がいないっていうのもある意味悲劇だね。

もっと厳しい環境・真剣な人達の間に身を置いたら?
 
Res.9 by Fox from バンクーバー 2003/08/03 01:18:06

>身の回りに真剣に勉強している人がいないっていうのもある意味悲劇だね。

こっちは、英語習いたい、と口だけで、まったく自分を英語のできる環境に置かずに(例えば日本人同士でかたまる)、しかも英語が伸びないのは周りのせいだとか、ネイティブの友達がいないからとか思ってる勘違いが多い気がします。僕はそれが悲劇だと思います。
(トピ主の事をいっているわけではありません。あしからず)  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/08/03 02:56:00

いつもネット上で嘆くばかりじゃ発展しない
 
Res.11 by from 無回答 2003/08/03 06:30:58

本や新聞など活字を毎日読むことを習慣にしていますか? 
とにかく何でもいいから毎日沢山読むことです。 それを習慣にするのって大変ですが、何かが出来るようになるのって努力しかありません。 特に日本語の本もあまり読まない人だともっと大変かもしれません。
沢山読むという行為が会話上達の大きなカギです。 それから発音練習(フォニックス)も大事です。
しゃべる機会がないからとかいろいろな理由をつけてはいけません。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 09:16:25

>>全然レベルが上がらないし、
>>最近はヒマになりがちで

だいたい、一日に何時間くらい勉強してるのさ?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 13:01:53

留学したら自然と英語話せるようになると思ってませんでした??私も昔はそう思ってました。でも、知り合いの日本人で2年カナダにいて、NEW STUDENTに間違われるくらい上達してない人がいる。でも私が日本にいたとき1年アメリカに留学した同級生は、TOEIC 900点台までスコア上げて、ペラペラになって帰ってきました。今時、日本人のいない国に留学なんて不可能なこと、語学学校も似たり寄ったり、そこで出る違いはやはりその状況の中で本人がどれだけ努力するか、自ら英語環境に身を置こうと努力するかじゃないでしょうか。学校で習ったことを100%吸収して持て余してるのなら学校の不満を言うのは大いに結構。だけど、思ったより上達しないからっていうのは、どこ行っても同じなような気がします。トピ主さんのことじゃありませんが、学校のレベルが低いからという理由で(生徒のモチベーションが低いというのなら話は別。)何回も転校してる人、じゃああなたはその学校のTOP STUDENTなの?って聞いてみたくなります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 21:50:01

ホームステイのトピックもそうだけど、この人、本当に何かを解決したいの?男だか女だか知らないけど、女々しいっていうか、ここで甘えたいんじゃないの?見なきゃいいんだろうけど、真剣に返信書いてる人もいるし、目に付いちゃうんだよ。他のトピック開いた時に偶然とかね。だいたいこの文章読んで上達させたいのか、ヒマをうめたいのかわからん。何か不快になってきたので投稿します。

って思うのは俺だけ?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 22:04:05

>って思うのは俺だけ?

たぶん、あなただけ。少なくても少数派でしょう。

私はトピ主ではありませんが、英語力の伸び悩みに対してしてはトピ主さんと同じ思いです。皆さんのアドバイスは参考になります。  
Res.16 by マックン from バンクーバー 2003/08/04 02:35:41

想像で恐縮ですが、トピ主さんには、恐らく目標がないのでしょう。もしそうなら、目標を持つことが一番の劇薬になると思います。目標とは、がんばれば何とか達成出来るであろうものです。簡単に達成出来るものはノルマ、どうがんばっても達成出来ないものは夢と言います。

まず、年間目標を立てましょう。何でも良いです。TOEICのスコアなら立てやすいですね、例えば300点アップとか。次に、その目標を達成するための月間目標を立てましょう。例えば単語を600個覚える+毎日新聞を音読する+毎日一回は街で誰かに話しかける・・・などなど。

そして心の準備。何としてでもやり遂げる。絶対に投げ出さないと誓いましょう。

そうすれば毎日張りが出て、充実した日々が送れるはずです。がんばってください。
 
Res.17 by はまちゃん from バンクーバー 2003/08/04 21:19:51

>マックンさんへ
たしかに自分は目的というものを
忘れてしまってたのかもしれませんね。
他の方々いろんなアドバイスありがとう
ございました。
まだまだ、やらなきゃいけないことは
たくさんありますね。

このサイトをちょっと
見すぎかもしれないのでちょっと休んで
いろんな角度から英語を勉強したいと
思います。
ありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from Burnaby 2003/08/05 21:56:46

ちょっと便乗して質問させてください。

テレビ(キャプション付き)を見ているとき、字幕(英語)をずーっと読んでしまうのですが、これって英語の勉強になりますか?それとも、字幕は見ないで出来るだけ耳だけで理解するように努力したほうがいいでしょうか?  
Res.19 by ?? from バンクーバー 2003/08/05 22:58:18

あくまで個人的な意見ですが、字幕はいらないと思います。確かに字幕があれば聞き取りにくい発音の単語なんかがわかると思いますが、細かいことばかりを気にするよりは、大雑把でもいいから字幕なしで理解していく方が良いと思います。
そうすれば、いずれ自然と詳細もわかるようになってくると思います。特に字幕荷ばっかり注意が要ってしまうと、話の流れがわかりにくくなります(あくまで自身の体験ですので、人それぞれ違うとは思いますが)。
 
Res.20 by マックン from バンクーバー 2003/08/06 07:27:38

キャプションを読んでも、読む練習にはなっても、聞く練習にはなりません。リスニングを上達させるなら、耳に神経を集中させて、聞くことだけに集中したほうが、効率は良いですよ。

僕はビデオに録画したものをキャプションなしで何度も見て、どうしても聞き取れなかったセリフをキャプションで表示させて確認することをやっています。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/06 11:10:48

勉強の為にTVを意識したことは無いのですが、テレビっ子の私はListeningがぐんぐん伸びてます。
私の場合はキャプションは常時ONにしています、が、通常は見ません。聞き取れなかった時やわからなかった単語の時だけ、パッと見てすぐに辞書をチェック。そしてTV単語ノートに書き写しています。
これを続けるようになってからか(?)先生から「ホームステイ?」と聞かれ「違う」と答えたら「カナダ人と多くしゃべる機会がある人のしゃべり方だから、そう思った」と一応褒めてもらえました。
もちろん、汚い言葉は真似してませんよ。  
Res.22 by Res.18 from Burnaby 2003/08/06 11:26:59

皆さん、アドバイスをありがとうございます!!
キャプションを見ないようにして、耳に神経を集中させることがリスニング力を延ばすコツなのですね。私もテレビっ子なので頑張れば、かなりリスニング力が延びるかも♪
今は、ニュースはキャプションを読まなくてもなんとか内容を理解できるのですが、ドラマとなると口語やスラング、そして会話のスピードが速いので全く意味が取れません。私はビデオがないので、見直しもできません。
でも、頑張ってみますね!!  
Res.23 by from バンクーバー 2003/08/06 11:54:13

RES20のマックンと同意見です。
こちらに来て1年ぐらいキャプションをつけてテレビを見ていましたが、そのときはリスリングがまったく伸びませんでした。
消してからは料理をしながらでもニュースの内容を聞けるぐらいにリスニングが伸びるようになりましたよ。もちろん確認するためにキャプション機能は欲しいところですが、普段から表示させておくのはお勧めできません。
私ももっと早くからキャプションを消して映画やテレビ番組を見ていればよかったと今でも後悔しています。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network