jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.177
アメリカ映画の中の日本文化
by 清少納言 from バンクーバー 2001/03/21 13:14:56

昨日カナディアンの友達がPeter Greenawayという芸術的な映画を作ると結構有名な監督の映画”The Pillow Book”(日本語に訳すと枕草子)というビデオをかりてきて一緒に見たんですが それがあまりにもヒドイ作品で日本文化を侮辱しているとしか思えなかったのでちょっと聞いてください!! その作品は日本の枕草子を始めとして日本文化が話の中心なんですがあまりにもひどすぎる!例えば映画の中で日本文化と中国文化がごちゃまぜになっていたり枕草子を使っていても意味のなさないあまりにも低脳としかいいようがない日本語をつかったり・・・とにかく言葉で表せないくらいその作品に対して腹が立ったというか なんというか・・・
一緒に見た友達は日本人ではないのでその内容を信じきって日本文化は奇妙だと言ってたんですが それを聞いてこの作品を見た外国の人達は日本文化を間違って解釈してしまうとふと思ったわけです
私は古典も日本文化も大好きなので日本文化が間違って世界に伝えられると思うと凄く悲しいです。
表現の自由が認められているからって他国の文化を勉強したり尊重したりせず 間違って使うのはなんかすごく腹が立つ!この作品だけじゃなくて沢山のアメリカ映画の中で日本人または日本文化が間違って使われ見た人達がそれを信じてしまうと思うと 映画を作る側は特に他国の文化を話しの内容に使うときは十分気をつけなければいけないと凄く感じた。
あと日本の俳優”おがた けん”にもはらが立つ!彼はその作品に登場しているんだけど なんでそんな間違った日本文化を利用した作品に協力したの?
とにかくこのムカムカ感をどこに晴らしたらいいいのか分からなくてとりあえずここに書いてみました。
ちょっとすっきりしたかも・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/03/21 13:38:18

有名監督・有名俳優の映画が傑作とは限らない。日本人は特にそういった「ブランド」をありがたがる傾向にあると思われます。
ところでそれは何年頃の作品ですか?1990年以前ならまだ許せる気がします。もしその映画が最近作られたなら私も同様に腹がたちますね。  
Res.2 by 清少納言 from バンクーバー 2001/03/21 13:46:32

別に有名監督・有名俳優の映画が傑作とは思ってないけど 日本だろうがどこの国だろうがそういう人達の言動や作品が人々へ知識や他の国の文化に対する考えに 大きな影響力を持っているのは事実だから 作る側はもっと考えてやってほしいと思ったわけ とくに他国の文化に対してはね・・
ちなみにその映画は1997度の作品です  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/03/21 14:17:07

おそらく清少納言さんがご立腹なのはこれが「真面目な映画」だったからなのでしょう。真面目に作られているから観る方も真面目に受け取ってしまう。困ったものです。監督を始めとする制作陣は『日本を馬鹿にして作った』のではないでしょうか。でなければその制作陣は全員馬鹿って事でしょう。  
Res.4 by moshikashite from バンクーバー 2001/03/21 15:54:35

kono mukaitou san tte arima shi no buntai ni niteru...  
Res.5 by ペンギン from モントリオール 2001/03/21 16:00:23

> めとして日本文化が話の中心なんですがあまりにもひどすぎる!
> 低脳としかいいようがない日本語をつかったり・・・とにかく言葉で表せないくらいその作品に対して腹が立ったというか
> なんというか・・・ 一緒に見た友達は日本人ではないのでその内容を信じきって日本文化は奇妙だと言ってたんですが
> それを聞いてこの作品を見た外国の人達は日本文化を間違って解釈してしまうとふと思ったわけです
 
 「日本がすばらしい」なんていう映画を上映したら、アメリカやカナダでデモが起きてしまいます。 日本の大使館が占領されるかも。
 
日本文化は「ださい」と考える日本人が多い(または日本のプライドがない)ので、こういった映画が放映されていても何にも言わない日本人が大勢いるのが残念です。 よければ内容等をもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。 HPにでも私の見解を載せたいもので・・・

 
Res.6 by なんせ from カナダの東方 2001/03/21 19:07:40

映画もピンきりですからね。日本の文化のすばらしい部分を紹介している映画ならば、「Shogun」といったものがあります。これは欧米ではとても広く知られています。この映画が公開されたときには、どこの国でもすし屋さんが満員だったと聞いています。

是非ともよい映画を楽しんでください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/03/21 20:55:06

日本を小馬鹿にした映画なんて、はいて捨てる程ある。映画で洗脳されて、皆、日本人を馬鹿にするんだよ。文句を言わない日本人はいいカモって事。  
Res.8 by couscous from やっと日本 2001/03/22 07:48:59

私も、清少納言さんのように、あの映画を見て腹が立ちました。腹がたったし、それにとてもばからしくて最後まで見ていられませんでした。
でも、私の知ってる人2名は、「あの映画いいわね!」と言ってました。(ちなみにどちらもフレンチカナディアンの妙齢の女性。。。)
みどころは、ユアン・マクレガーのヌードのみ。ってゆうか、あれって芸術っていうより笑えるポルノ映画。ある意味おもしろいのでみなさん観てみては!?腹たつと思うけど、、、。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/03/22 08:25:52

オイラが発見した中では、ある飲み物のCMで、忍者がカンフーファイティングと結び付けられてるのが「?」だと思った。あと、マ〇ターカードのCMのThere is something money can’t buyシリーズで、中国の通貨がYenになってるのが気になるけど、中国元は英語ではYenなのかなーって・・・あたしゃ頭が悪いからわからいし、まさかマス〇ーカードがそんな間違いするわきゃないか。こないだは、ドラマのローンガンメンで日本語を話してる人が中国の民族衣装みたいの着てたし。BCTVのスネオみたいなスポーツリポーターは中国のネタを紹介しながら「ドウモアリガト」言ってたし、夜中にいい男がやってるトークショーでは「日本で不発弾が見つかりました。(本当のニュース)これがその時の日本政府の反応です。」って北朝鮮の一番偉いおじさんがボーっとしてる映像が流れてたし。マドンナの何とかって歌のビデオは日本を意識してるけど、着物っぽい衣装のあわせが違ってたし。こっちの人ってウラとかとらないのか?って思う。細かく言うと日本と中国は違うのか?とか言い出すんだろうな。みんな日本と中国と両方行って見りゃいんだ。おしまい。
 
Res.10 by よし from トロント 2001/03/22 11:51:34

中国の通貨記号は『¥』だったはず。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/03/22 23:27:29

アメリカ人の中にはカナダの事をアメリカの一部だと本気でそう思ってる人がいるって知ってる?  
Res.12 by かぼ from BC 2001/03/23 15:09:08

「MIKADO」というミュージカルも結構すごいよ。ちょんまげのカツラをかぶっているのに、なんとかプーンという名前だし。登場人物の化粧も非常に恐ろしいメイク。ビデオを借りたんだけど、耐えられなくって、5分で見るのやめちゃった。欧米の人達って、日本も中国も同じだと思ってる人多いよね、実際。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/03/23 15:23:38

欧米人、特にアメリカ人て他国の文化ぜんぜん知らないし尊重しない人多すぎ! それに比べて中国人の人達とか例えば徳川家康のこと知ってたり他国の文化に対してなかなか博識があると思う。もちろん日本人もね、、、とにかく私はアメリカ映画とかで今の日本人のことバカにしてるの見ても またかぁ、、、心の貧しい人達、、って感じでまだ許せるけど 古い伝統とか文化を侮辱される見るとむしょうに腹が立つよ、、、  
Res.14 by ムカイトウ from 無回答 2001/03/24 01:43:19

アメリカの教育はアメリカ史中心。世界史はどうでもよいのです。だからアメリカ人が世界のこと知らなくても無理ないですね。(悲しいですね)  
Res.15 by ペンギン from モントリオール 2001/03/24 11:18:35

> だからアメリカ人が世界のこと知らなくても無理ないですね。(悲しいですね)

日本人が日本のことを知らずに世界のことばかり知ろうとするのも悲しくありませんか???
 
Res.16 by 日本人 from トロント 2001/03/24 11:49:39

>日本人が日本のことを知らずに

耳が痛い人がたくさんいるはず。(自分もだけど…)  
Res.17 by ありがち from カナダ 2001/04/10 18:59:05

Asahi.comのUSで働いてる日本人女性のエッセイで、同僚(アメリカ人)に、”香港は日本円使ってるのか?”と(たしかそんなような基本的なこと)まじで聞かれたと書いてあった。
私も去年の冬、イギリスにトレーニングで行ったとき、同僚に”今、日本は夏?”と言われました。(ホワイトカラーよ。)
欧米の教育ってどうなってるんだー!  
Res.18 by らっこ from トロント 2001/04/13 15:40:02

皆さん「だからアメリカ人は・・・」とか「アメリカ映画は・・・」とか言ってるけど、PETER GREENAWAYってイギリス人じゃなかったっけ?ちょっと変わった芸術的で難解な映画を作る監督で、私も「The Pillow Book」は見ましたが、少なくとも日本人をバカにした映画ではないと思います。あんなにインテリで通っている監督でもあんな風にへんてこな日本観を持っているというのは本当にガッカリだけど、外国人の知識はあの程度の場合が多いので、「ああ、この人も・・・」って感じです。日本は経済その他でとっても有名になりましたが、外国に出ると結局はFAR EASTのちっちゃな国に過ぎないのかな、と思います。日本人は自国を正しく認識してもらう努力が必要な反面、アメリカ人を筆頭に、IGNORANTな人が世界には沢山いるということでしょう。変なコマーシャルや映画を見ると一々、クレームつけたくなるけど!!!  
Res.19 by にゃん子ちゃん from バンクーバー 2001/04/24 00:13:37

チャーリーズエンジェルもかなり曲がってました。中国と日本がごちゃまぜ。がっかりした。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network