jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1765
親が厳しいんです・・・
by いい子にならなきゃいけないの?! from 日本 2003/07/30 17:46:01

はじめまして、私は中学3年生です。
親がすごく厳しくて悩んでます(>_<)
今度、彼氏と、親友と、親友の彼氏で、
ディズニーシーにWデートで行くことになったんですが、
親が厳しくて困ってます。
行くことは許してくれたんですが、門限が早いんです!!!
8時30分くらいから花火のあるすごいきれいなショーがあるんですが、
それを見ていたら門限に間に合いません。
門限は9時半位で、それに間に合うように帰ってくるには8時くらいに向こうを出なきゃいけなくて…
彼氏も、親友も、親友の彼氏も、門限は決まってないので、
みんなは花火みたいと思うし…。
それに私だって見たいんです!!!!!!!!!!!!!
親は、夜は危ないから、夏は特に危ないから、と言ってきます。
あと、夏休みのすごく最後の方に行くので、
夏休みの最後なんだから・・・と言ってきます(たぶん遠まわしに2学期に入ってからすぐある学力テストのこと言ってるんだと思います)
でも、その日遊ぶためにちゃんと勉強するし、今だって毎日5時間以上勉強してるんです。
危ないことも分かってます。
親は、『他の人の親はどう思ってるのかしら』
みたいなことを言ってきますが、私以外は携帯持ってるので、
そこまで不安じゃないと思うんです。
朝送り出したら一日中連絡取れない…そんなの私だけ!!!!!!
最近は危ないんだから…とか言うくせに最近のもの持ってないのは私だけなんですよ!!!
なんで、わかってくれないのかなって思っちゃうんです。
私の彼氏は、スポーツはできるけど勉強はできない、よくいる中学3年生です。
彼氏に対して、不安も不満もないです。
だけど、親の考え方が正反対なところがすごくきがかりです。。
夜遊び(といっても夕食食べに行くくらい)
は全然許してもらえるし、親ともフレンドリーで、
話し聞いてるとすごく仲良しの家族なんだなって思います。
私は、夜遊びは全く許してもらえないし、
普通に遊びにいく日は門限が6時。ひどいときは5時。またはそれより前。
彼氏からしたら遊び始めるじかんに私は帰らなければいけません。。。
親とは上下関係が明らかにあるし・・・
いろいろ話していたら、最後には
『常識が違う人と仲良くしたりするのはやめなさい』
とまで言われました。。。
なんで親にそこまで束縛されなきゃいけないんですか??
なんで私だけこんなに束縛されてるんですか??
どうすればいいんでしょう??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 18:30:24

私の家庭もとても厳しかったですよ。大学生になっても門限は9時でした。だからと言って毎日9時に帰ると怒られました。お友達との外泊も許してもらえませんでした。その時は、自分の事しか考えられなかったので、とても腹が立ったりしたけれど、今は親の気持もだんだん分かるようになりました。

若い時は「束縛されてる」と思ってしまうだろうけれど、ご両親、トピ主さんの事がとても大事なんですよ。最近、日本では物騒な事件もたくさんあるようですし、「気をつけるから」と言っても、いつ何が起こるかわからない世の中です。

ディズニーランドに行くことを許可してもらえただけでもよかったじゃないですか。普段の門限が5時とか6時なのに、ディズニーランドのデートのために門限を9時半に延ばしてくれたなんて、すごく優しいご両親だと思いますよ。いろいろ不満はあるかもしれないけれど、その中にご両親のトピ主さんへの理解と信頼もちゃんとある事、そしてご両親の愛情も気づいてあげてくださいね。  
Res.2 by バン from バンクーバー 2003/07/30 18:59:13

ディズニーシーへ彼氏と一緒に行く
事自体許してくれたってかなり優しい
親だと思いますよ。

私は高校を卒業までディズニーランド
へいけませんでした。外出は大学に
入るまでは女の子のみです。

だからそれぐらい?って感じかな。。
私も大学に入ってやっと門限が5時
から9時過ぎまでOKになりましたよ。

携帯なんて持ったの大学3年でしたよ。  
Res.3 by maki from 日本 2003/07/30 19:29:29

私もレス1さんと同じ意見です。そのことで、親に対して「なんでうちだけ?!」と他の親と比較してイロイロとひどいことを言ってしまいましたが、今は、親の気持ちがちょっとは解る気がします。

私も中学の時は親が私を心配している気持ち位わかってる!!と思っていたのですが、今思うと親の気持ちってきっと子供に解るほど、単純ではなくとっても深いものだってことに今更気づきはじめています。解っていたとしても、感じることは出来ないっていうか・・・。

私も中3の花火大会の日遅くまで遊んでいたら、(途中で何度か電話はしていたのですが)両親は車で探し回りに来ました。あの時は友達といたかったから、正直、親の気持ちがチョット重かったけど、今はそこまで心配してくれる親を誇りに思っています。

でも、確かに今はとても物騒ですよー。私は襲われたことがあります。私は自転車に乗っていたのですが、向こうは車で追いかけてきましたよ。ハイビームにされた時は怖かった・・・。私は何とか逃げる事が出来ましたが・・・。本当に本当に怖かったです。何かあってからでは遅いんだ!!って本当に思いました。
もし、今回の件を許してもらえたとしても、夜道を一人で歩くのは止めて下さい。

御両親もトピ主さんの気持ちを理解してきっと、門限を延ばしてくれたんでしょうね。
でも、トピ主さんは友達とのことも少しは優先したい時だと思います。それに、途中で帰るときの辛さったらないんですよねー。

って、私はトピさんと御両親の気持ち両方が解る気がするので何とも言えず全然アドバイスになっていませんが・・・。メチャクチャな文になってゴメンナサイ。

でも、とにかく、レス1さんと同じように思います!親に愛されているって幸せだと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 21:47:22

中3でしょ?これが大学生なら少しは自由にさせてあげても…と思うかもしれませんが、まだ義務教育中のあなたに対してご両親のされてることは普通のことだと思います。逆に私なら、夜遊びをするような友達と付き合うなんて止めて欲しいと思うと思います。でも、門限さえ守ればその人たちと遊んでも良いなんて、トピ主さんの自主性を尊重してくれている証拠だと思いますよ。
高校生、大学生になるにつれて、自由度は増してゆくのですから、今そんなに焦って遊ばなくてもいいと思うのですが。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/30 22:34:28

私も他の方々と同意見なので、あまり触れられていない携帯について言わせて頂きますね。

私が学生のときはまだポケベルの時代でした。友達の中でも持っている子は結構いましたが、私は持っていませんでした。
というのも、バイトをしていなかったのでお小遣いだけでは賄えなかったからです。
バイトをはじめて、自分で払えるようになってから持ちました(その時は携帯になってました(笑))
親が携帯を持たせる家も結構あるようですが、やっぱり必需品でないものは自分で働いて持つべきではないですかね?多分トピ主さんのご両親もそう考えていらっしゃるのではないでしょうか?
周りが持っているからといって何でも買い与える親より、トピ主さんのご両親の方が良い教育観念を持っていらっしゃると思います。
高校生になればバイトもできるでしょうし、それから自分で携帯を買えばいいのではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/07/30 23:10:47

説得してはどうでしょうか?真剣に悩んでいらっしゃるのですね。

このトピ主さんは結構悩んでらっしゃるのが伝わるけれど、「うちは親が厳しくて」といつも嘆いてる人って「私はお嬢だから」と暗に意味させているようで、ウザイ。そういう人に限って結構遊んでるという法則?が私の周囲には成立しているのですが、そう思いませんか?  
Res.7 by いい子にならなきゃいけないの?! from 日本 2003/07/31 18:55:07

たくさんのお返事、ありがとうございました。
大人の意見をしっかり聞けて、よかったです。けれど、少し説明が足りなかったようなので(説明下手なだけですが;;)説明したいと思います。まず、携帯についてなんですが、たしかに、皆さんの言うとおり、みんなが持ってるからって持つのはよくないことだと思います。
友達と遊んでいたある日、友達のお母さんから
友達の携帯に電話がかかってきました。用件は『○ちゃん(私の名前)のお父さんが心配してるから、○ちゃんに家に電話するように言って』との事でした。私達はその時電車の中で、私はもちろん電話など持っていないので友達に携帯を借りて、家に電話しました。
駅に着くとお母さんが迎えに来ていました。
その日は門限を言われていないので、6時までに帰れば平気だろうと思いました。しかも、そのようなことがその後にも何度もありました。これからもあるかもしれません。友達の携帯に私のお母さんからかかってくるようなものです。友達に迷惑です。そんなに心配だったら私にもたせてくれてもいいのに・・・と思います。甘い考えなのでしょうか?私の住んでいるところは結構都会なので、携帯を持ってる人がほとんどです。クラスの3分の2以上が持っています。『価値観の違う人と付き合うのはやめなさい』といわれたことがありますが、価値観が同じ人で気が合う人なんていません。それに、私の価値観は親の価値観と違うんです。親が言う価値観が同じ人というのは、門限が同じ人、お小遣いが同じ人、なのでしょうか。結局親の考え方の違いで友達も違うのでしょうか?友達自身の性格などじゃないんでしょうか?携帯をもってたって、門限が遅くたって、お小遣いが多かったって、みんないい人です。一緒にいて一番笑えます。親の考え方が理解できないんです。
心配してくれるのはありがたいことだと思います。でも幸せだとは思えません。好きな人や友達を振り回して、幸せなわけないじゃないですか。全然嬉しくなんかありません。それと、ショーをどうしてもみたいのには、理由があります。実は、地元で2日に花火大会&お祭りがあって、一緒に行こうと誘われたんです。でも、私は断りました。一緒に行きたいなぁとはもちろん思いました。でも、夜出かけるのにはやっぱり不安があったんです…親には彼氏の名前を教えてしまったし、もし、彼氏の携帯にかかってきたらどうしよう、それ以前に、彼氏が行こうと思う時間が私の門限だったりするので、全然一緒にいられないじゃないのか?!とおもって、やめました。その時に、『ディズニーシーの花火は一緒に見ようね』と言ってしまったんです。そう言ってお茶を濁したんです…。そんなこと言わなければよかった、と今では後悔していますが、言ってしまったんです。その時は、最後のショーくらいいくらうちの親でも見せてくれると思ってたんです。考えが甘かったです…。毎年、友達と一緒にランドのほうに行ってるんですが、その時は最後のショーまで見ても平気でした。たぶん、それは7時30分からので、今度のショーは8時30分からのだからと思います。ショーの時間など考えずに、『一緒に見ようね』なんていってしまいました。馬鹿だったと思っています…;;どうしても見たいんです!!!説得する方法は無いんでしょうか?どんなに好きな人でも、その人がどんなにいい人でも、親の考え方が違うなら、別れた方がいいんでしょうか?親友とも、一緒に出かけないほうがいいんでしょうか?舞浜から、一人で帰ってくればいいんでしょうか?4人でWデートでも、4人でいちゃいけないんでしょうか?私は舞浜から一人で帰ってくるくらいなら、時間が延びても4人で帰ってきたほうが安全だと思うんです。それに、親友のお母さんは私達の降りる駅まで車で迎えに来てくれるので…どうやって説得すればいいんでしょう??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 20:18:38

まだまだ若いから、お友達と楽しく過ごしたい気持はとてもよく分かりますよ。

トピ主さんのご両親は、トピ主さんの仲良しのお友達の事を「価値観の違う人」と思っているみたいですが、もしかしたら、トピ主さんは、そのお友達の事について門限とかお小遣い、携帯電話をもっているかどうか、、、と言う事しか話していないのではないでしょうか?

ご両親に、トピ主さんのお友達について「こういう素敵な所があるんだよ」「この時こうしてくれたんだよ、優しいでしょう」など、お友達の性格・長所についてもっと話してみたら、ご両親も「いいお友達がいるんだわ」と思ってくれるのでは?と思います。

私が中学生の頃は、携帯はもちろん、ポケベルすらありませんでした。私の両親も心配性でしたので、外出の際は、公衆電話からまめに電話していました。今の日本は、携帯の利用者が多くて、公衆電話を見つけにくいみたいですけど、それでも繁華街だったらありますよね。もし、お友達に迷惑をかけたくなかったら、公衆電話からまめにご両親に連絡してみてはどうでしょうか?

駅までお母さんが迎えに来てくれるだなんて、いいなあと思いますよ。私も成人してからも、夜道の一人歩きが怖くて、よく母に迎えに来てもらったことを思い出して、ちょっとじわっと来てしまいました。

ディズニーシーの事ですが、もし親友のお母さんが車で迎えに来てくれるのであれば、そのことをちゃんと説明して、そしてお母さんと、その親友のお母さんと直接電話で話してもらえば、お母さんも安心するのではないかな?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network