jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1764
自己主張とワガママの違いが分かんない。
by のり from バンクーバー 2003/07/30 11:43:17

自己主張は大事、ワガママは駄目だって、よく書かれてますよね、質問です。自己主張とワガママの境界線がよく分からないんですけど、教えてくだい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 14:02:16

自己主張は他人があって初めて成り立ちます。自己主張とは、自分の意見を述べて他人を「納得」させることです。自分の方針と相手の方針が食い違った場合は、相手の意見をききつつ、自分の意見もハッキリ言います。相手に自分の意見をわからせるために、口を開くのです。つまり、自己主張は自分の意見を明確にさせるというコミュニケーションの一種です。主張したからといって自分の意見が正しいわけでも通るわけでもないですが、他人に自分を理解してもらう上で非常に大切です。

一方ワガママには、他人は必要ありません。自分の意見を言っても、それを他人に納得させることもしません。ですから、他人が何といおうと気にしません。議論にもなりませんし、相手の意見を聞こうともしません。

それが違いだと思います。  
Res.2 by ちゃんねら from 無回答 2003/07/30 14:15:27

おおお
1の答えはすばらしい!
今後何かの参考にさせて頂きます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 23:01:20

自己主張=自己の意見、考えなどを強く述べること。
わがまま=他人の迷惑、周囲の事情を顧みず、自己の意見、考えを押し通すこと。

自己主張が行き過ぎると、簡単に場合によって「わがまま」に姿を変えます。
なので、他人に迷惑をかけないということが前提で、自己主張することが大事、ということではないでしょうか?  
Res.4 by うん?? from バンクーバー 2003/07/31 23:02:41

RES1さんの言ってることがよくわかんないんだけど???  
Res.5 by nono from バンクーバー 2003/08/01 07:02:53

うむ。むずかしいですな。1の説明はわたしもちょっとわかりずらいかなあ。ちょっと違うような気もするんですが。わたしの意見はほぼ2の方と一緒かな。行き過ぎに注意しないとね。ひとの迷惑にはなりたくないもんね。  
Res.6 by nono from バンクーバー 2003/08/01 07:03:41

まちがえた。2じゃなくて、私の意見は3の方と一緒、のまちがい。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/08/01 08:59:27

先ず、ワガママって何でしょう?
私が思うに、それは自分以外の人の立場、考え、状況等を考慮しないで、自分のそれらや欲している事を押しとうそうとする事だと思います。

それに対して、自己主張はそれらを考慮しながら、自分の考え、立場、状況、それと欲している事を相手に伝える事だと思います。

もちろん、その結果、欲しい物や事が手に入らないことも有ります。でも何でも自分の思うようにはならない事は、大人なら解っているはずです。

また、自己主張が出来ないと言う事は、自分は何も考えが無いとか、自分には特有の体質を含めた特徴がなく、人の言う事に何時も従っている、つまり自分と言う物が無いことになりかねないと思います。
ただ、それは自分を相手に伝えると言っても、最初に言っている様に、人の事も考えないで居るとワガママになってしまうと思います。決して押し付ける物ではない物だと思います。

長くなってしまいましたが、ようはレス1の方と同じような事かと思います。ただ別の言い回しをしてみたようにも思いますが、いかがでしょう。

最後に、自己主張は自分以外の人の事も考え、想像できる、大人のすること。
ワガママは未熟なために、それが出来ない子供のする事だと思います。

なんか、少し解りにくくなっちやいましたね。
すいませ〜ん。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/02 16:21:36

自由と我儘との界は、他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり。(福沢諭吉)  
Res.9 by 禅問答 from バンクーバー 2003/08/02 16:48:23

あなたがもし、世の中に無数に存在する灰色を全て黒と白に分類することができたのなら、私が自己主張とワガママの境界線をひいてあげましょう。  
Res.10 by J from 日本 2003/08/02 22:24:30

アメリカは、自分では自己主張をしているつもりらしいが、私は、あれは単なるワガママだと思う。

誰かアメリカに自己主張とワガママの違いを教えてあげてほしい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network