jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1763
図書館で立ち読み!
by なぜ? from バンクーバー 2003/07/29 21:18:18

図書館で立ち読みする人たちの心理がわかりません。
本を選んでいるのではなく、明らかに読んでるように見えます。20〜30分くらい同じ所に立ち止まって本を読んでるのを見るとそう思えてしまいます。(時間は不確かです。もっと長いのかも?)
図書館には、ちゃんと椅子もあるのになぜ椅子に腰掛けてでなく、混んでいる本棚と本棚の間で読むのでしょう?

確かに日本語コーナーのそばの椅子は埋まっていることが多いですが、ほんの20〜30mも歩けば結構椅子は見つかります。
本を探している時に邪魔だなぁと思うのですが、注意するのも・・・しずらいんです。
図書館の係の人に注意してもらうという方法もあるんでしょうか?

Res.1 by それより from バンクーバー 2003/07/30 00:05:50

私は、料理の本を借りたくてDTの図書館まで40分掛けて出かけました。
4人組みの女の子達が全ての料理の本を抱え込み、座って長話。  
読まないなら、少し戻してよ!
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/30 01:36:32

You go to library to read, not to observe people. Mind your own books.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 02:55:33

英語だったら難しいかもしれないけど日本語なら使えるだろ?  
Res.4 by that is soooo right from バンクーバー 2003/07/30 07:33:47

I love you, res 2!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 09:49:49

自分の参考書じゃあるまいに、勝手に、線を書き込む奴も許せん!
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 09:57:01

私もたびたび疑問に思ってました。いすがあるのになんでわざわざ立ち読みするんだろうって。通路が狭くて本当に邪魔ですよね。
自分の事しか見えてない人なんでしょうね。  
Res.7 by えむこ from 日本 2003/07/30 10:50:18

私は新聞見に行くけど本は読みに行かないです。だから、立ち読みする側ではないのですが。

邪魔ならちょっとどいてもらえばいいでしょう?なんでそんなこと非難せねばいけないのかわかりません。そんなことにストレス?感じている人がいたなんて、こっちが窮屈ですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 10:52:37

日本語コーナーはまだマシですよ。数的にはそんなに見かけません。私は日本語以外のコーナーに行くことの方が多いのですが、通路に完全に座り込んで地べたでノートをとっている人なんてザラにいますよ。学校の調べものをしている風の若いカナディアンが多いですね。
あと、本屋さんでも床にアグラをかいて読みふけっている人いますよね。それがマナー違反かといえば、他人に迷惑をかけている場合はマナー違反ですが、良くあることですし、図書館の人も本屋さんも、その人が悪いことをしているという認識は全くないと思います。

それから、本当にその人が邪魔で、見たい本が見れなくて困っているのであれば、図書館の係員に注意してもらうのでなく自分で注意するのが筋だと思います。自分でも簡単にできることを、わざわざ係りの人を呼んで注意してもらうのは「?」です。相手の言語がまったく違って話しをしても通じないとか、相手が見るからに暴力団風で言うのが怖いとかなら助けを求めるのもわかりますが、言葉も通じてお互いに大人同士なのに、そんな簡単なことを伝えるのにわざわざ係員を呼ぶなんて、少し幼すぎる行動という気がします。
日本では直接注意するのは良くないという風潮があるのかもしれませんが、カナディアンの係員にそんなことを頼んだら「小学生じゃないんだから…」とあきれられるのがオチだと思います。  
Res.9 by なぜ? from バンクーバー 2003/07/30 17:59:12

>カナディアンの係員にそんなことを頼んだら
>あきれられるのがオチだと思います。

そうですか、ここで聞いてみて良かったです。自分では注意できないので、係員・・・と思ってしまってたのです。不思議でしょうが、私は人に注意するということができません。そういう性格なんです。(これを治すためにセッションは受けてます。難しいですが。)
それに、他にも邪魔だと思っている方もいるようですね。
結局のところ、しょうがないとアキラメルしかないんでしょうね。

立ち読みしてる人たちの意見を聞いてみたいです。なぜそうするのかがわかれば、自分なりにすっきりするような気がします。よろしくお願いします。  
Res.10 by なぜ? from バンクーバー 2003/07/30 18:12:15

意見をくださった皆さん、ありがとうございました。
いろんな考え方があるのですね。考えさせられます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 18:13:05

いやあでも人に注意するのって勇気がいるでしょう。それより立ち読みしている人の心理が知りたい。ただ単にすわるのが面倒くさいとか?
それともあまりにも内容に夢中になって周りが見えなくなってるとか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 18:31:34

別にとりたてて「注意する」というように難しく考える必要ないと思いますよ。見たい本が見られない場所に人がいる場合は、カナディアン同士なら、普通に Excuse me? Can you move over? みたいな感じでよけてもらってます。相手も言われた理由はわかるから、別に非難されたという感じでもなく納得して移動しますよ。
日本人同士だとまた雰囲気は変わってくるのかもしれませんが「すみません、そこ見たいんですけど」程度で意味は通じると思います。
もしも、そこに見たい本もないのに、単にその人が目障りだとかそういう、感情的な理由で「注意」をしたいというのであれば、少し行き過ぎだと思いますが。  
Res.13 by はな from バンクーバー 2003/07/31 17:25:46

私の場合は大体「すいません、通して下さい」と言うと皆さん
道を譲って下さいます。
注意するというのではなく、自分がそこを通りたいとか
自分がそこにある本を見たいという意思表示を
する事が大事ではないでしょうか。
注意すると考えるととても勇気が必要ですから、
少し見方を変えてみたらどうでしょう。  
Res.14 by なぜ? from バンクーバー 2003/07/31 18:02:52

>見たい本が見られない場所に人がいる
>そこにある本を見たい

実は、そこの棚に見たい本があるかどうかはわからないのです。バンクーバー図書館の日本語コーナーはジャンル別にはなっていますが、作家別に順番がある訳でもないですし、時々間違ったジャンルの所に読みたい本があったりします。

また、私の場合はこれと決めたお目当ての本を探してるのではなく、よさそうなものがあったら借りようと思って図書館に行っています。日本の図書館とは違って本数も少ないので、日本で読まない本にも興味がわくこともあります。
人がいる時には、そこの棚を後回しにして他の棚を全部見てまわります。普通は一巡している間に人がいなくなっていたり、他の人も本を探して移動しているので困りません。
でも、立ち読みしている人がいるとそこの棚だけいつまでも見ることができません。

そこにお目当ての本があるなら「すいません」と言えると思うのですが、どいてもらっておいて何もないということを考えると・・・。
でも、なくてもあったようにして1度は手に取り、やっぱり返してしまうというのも手かもしれませんね。
いろんな意見を聞かせて頂けたおかげで名案が浮かびました。
皆さん、ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/07/31 19:58:08

Res7のとおりだね。
なんでこんな小さな事にイライラしているのか。。
小さい事を気にしすぎなんじゃないですか。
>そこにお目当ての本があるなら「すいません」と言えると思うのですが、
>どいてもらっておいて何もないということを考えると・・・。
これも気にしすぎ。見るだけでもいいじゃん。
もっと堂々としたらどうだい。
 
Res.16 by ぉぉ from バンクーバー 2003/07/31 20:22:51

下のコメントに同意

これって、別に「excuse me」
の一言で終る話で私ここまで
深く考えたこと無いなぁ。
こんなことで気にしてたら
カナダでやっていけないよ。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/08/01 20:36:20

トビズレで申し訳ない。でも、図書館や本屋で立ち読みすると便秘がちの人が「モヨオシテ」来る、という友人が数人いる。何故かわからないけど、30分もねばれば必ず出るって。もしかしたら、なぜ?さんが気になる連中もその類かも。

いずれにしても、下の意見の人達に賛成。本を閲覧するのに邪魔なら、excuse meで充分、どいてくれるはずだし、あとは周りの人たちの行動にあんまり神経質にならない方が、自分のためでもあるよ!どうしても気になるなら、自分で聞いてみてもいいかも。クレームじゃなくて、「あそこに椅子があるけど、どうして立って長い時間立って読んでられるの?」程度に。。係の人に注意してもらうほどの事ではないなあ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network