jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.176
教えて
by 匿名希望 from 無回答 2001/03/19 20:08:00

以前この掲示板でミロセビッチさんと韓国人差別について話をしたことがあります。そして今日Res175のバン総さんの書き込みを読み、事実を知りました。今までミロセビッチさんが言っていたこと、どこまでが事実なのですか?
「私の母は日本国籍ですが朝鮮で生まれています」
「私の妻はボスニアヘルツェゴビナ人です」
という発言は事実なのでしょうか?意見がぶつかると
調子の良いことばかり言っていました。どこまでが事実なのですか?ミロセビッチさん(有馬さん)教えてください。

Res.1 by 有馬英明 from Kelowna 2001/03/19 22:27:29

両方とも事実です。  
Res.2 by 匿名希望 from 無回答 2001/03/19 23:58:33

えへっ! さんはミロセビッチさん(有馬英明さん)とは違う人ですよね??  
Res.3 by 野次馬7 from 無回答 2001/03/20 00:10:01

暴露大会はもうやめよーよー。
手品のタネ明かしと同じで、聞いたり暴露したりしたらつまんねーじゃん。
バレバレの人もいるけどさー。  
Res.4 by 匿名希望 from 無回答 2001/03/20 02:05:22

でも意図的に名前を使いわけてる人に真剣にメッセージ書くのは悲しくないですか?違う名前を使っている同じ人にバッシングされるのは腹が立つし・・・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/03/20 04:08:59

> でも意図的に名前を使いわけてる人に真剣にメッセージ書くのは悲しくないですか?
> 違う名前を使っている同じ人にバッシングされるのは腹が立つし・・・・・。 

そこが掲示板の み り ょ く ! う ふ っ !   
Res.6 by 野次馬7 from 無回答 2001/03/20 09:18:43

>でも意図的に名前を使いわけてる人に

仮に同一人物だったとしても、文体からそれがわからなければ、「彼らは別人だ!」って考えるけどな。ハンドルネームに真実を追究しはじめらたキリがないと思わない!?バレバレの人は除いてさ。

だから僕はえへっ!さんと有馬さんは別人だと思ってるよ。  
Res.7 by 匿名希望 from 無回答 2001/03/20 16:38:21

と、いうことはミロセビッチ=有馬=えへっ!は同一人物と言うことか??私も今回は違う名前でカキコしています。でも一人の人を攻撃する為にいくつかの名前を使い分けることはどうかな〜。野次馬7さん、あなたは大人ですね〜。私もそう考えられるように努力します。  
Res.8 by 私も野次馬 from 無回答 2001/03/20 18:35:54

ミロセビッチ=有馬=スリープレスじゃないの!?  
Res.9 by 有馬英明 from Kelowna 2001/03/20 18:56:27

えへっ!さんは違いますよ。

暴露するのってそんなに楽しい??  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/03/20 19:01:15

楽しい。  
Res.11 by ミロセビッチ from カナダ 2001/03/20 19:39:28

>楽しい。

じゃ、自分でばらしちゃおうかな???  
Res.12 by 匿名希望 from 無回答 2001/03/20 21:41:49

>暴露するのってそんなに楽しい??

ミロセビッチ(有馬英明)さん、私はあなたの正体を知ってもちっとも嬉しくも楽しくもないです。ただあなたが意図的に違う名前を使ってこの場を混乱させて楽しんでいるのに対し真剣にコメントを書くのがバカバカしいと言いたいのです。教えてください。あなたは何を意図してそんなことをしているのですか??
 
Res.13 by ミロセビッチ from カナダ 2001/03/20 21:53:40

メール頂けたら全て暴露します。掲示板で暴露すると他の方に迷惑がかかる可能性が無きにしも有らずですので。ちなみに、混乱させて楽しんでいるわけでは有りませんよ。

hideaki@jpinter.bc.ca  
Res.14 by 匿名希望 from 無回答 2001/03/20 22:23:37

ミロセビッチさん
私はあなたの正体が知りたいわけではないし、あなたと個人的なメールなんかしたくないです。なぜそういうことをしているのか理由を聞いているのです。答えてください。

管理人様
管理人さんに質問です。この状況をどう思いますか?もちろん違う名前を使うことは利用規約には反していませんよね。でも・・・・・・。  
Res.15 by ミロセビッチ from カナダ 2001/03/20 22:45:09

私も貴方と個人的にメール交換するつもりはありません。ココでは言えない理由もメールでなら貴方に白状しますと言っても信じてもらえないなら、jpcanadaのご近所さん検索経由でBC州Kelowna市在住の有馬英明宛にメールを送れば貴方の正体は私にもわかりません。

>調子の良いことばかり言っていました。どこまでが事実なのですか?

このコメントは貴方は許されて然るべきとお思いですか?貴方は私がこのコメントに対してどれだけ腹を立てているかご存知無いでしょう?
私がある程度の譲歩を見せている以上、貴方もこれ以上の追求をのぞむなら譲歩すべきだと思います。  
Res.16 by 田中覚弘 from Jpcanada.com管理人 2001/03/20 23:59:01

>管理人様
>管理人さんに質問です。この状況をどう思いますか?もちろん違う
>名前を使うことは利用規約には反していませんよね。でも・・・・。

個人的に思う所はありますが、本件を管理人という立場でコメントする事には抵抗をおぼえます。よって、今回はノーコメントとさせてください。申し訳ありません。
もちろん、「利用規約」上は、複数名を使用する事は何ら問題はありません。

また、以前、バン総さんと有馬さんの間で、似たようなやりとりがありました。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=44&from=15
のRes12〜Res15あたりです。参考までに。  
Res.17 by ミロセビッチ from カナダ 2001/03/21 07:53:12

もう一言追加します。

貴方は現時点で、戦争が始まるかもしれないマケドニアの首都、スコピエに姉の家族を持つ私の妻の気持ちが理解できますか?その妻に対して何もしてやれない私の気持ちが理解できますか?スナイパーの狙撃を避ける為に3年以上、下水管の中での生活を余儀なくされた私の姪に何もしてやれなかった私達夫婦の気持ちが理解できますか?ユーゴスラビアからの移民夫婦を2組移民するのに、尽力した私達夫婦の気持ちがわかりますか?

これだけ言っても、私は、「意見がぶつかると
調子の良いことばかり言っていました」と言い切りますか?????  
Res.18 by ミロセビッチ from カナダ 2001/03/21 08:05:49

以下の理由により、私は少なくとも貴方よりは差別、人種問題を理解していると思います。混乱させているように見えたのは私が韓国人差別が掲示板上で見られたときに、日本人を差別するような「逆差別発言」をしたからでしょう。流れをたち切る上で一つの方法として私は有効だったと思いますし、以来、何回か同様の手法を使っています。他の方はどう思われるか私には想像はつきませんが、私は掲示板上での人種問題、差別に繋がるトピックは絶対に反対すべきと思っています。

ところで、貴方はミロセビッチのHNの由来に想像はつきますか?  
Res.19 by バン総 from バンクーバー 2001/03/21 09:24:45

確かに「匿名希望」さんのトピの立て方、もののおっしゃり方にも問題があったかも知れません。

また私は基本的には「推測で」HN同士の関係を探ったりするのは好きではありません。

しかし、

有馬さん(ミロセビッチさん)は過去に問題発言を繰り返されたあげく、いろんな理屈をこねて言い逃れをしてこられたと思った方がおられても仕方がないのではないでしょうか?

有馬さんは、

>貴方は現時点で、戦争が始まるかもしれないマケドニアの首都、スコピエに姉の家族を持つ私の妻の気持ちが理解できますか?その妻に対して何もしてやれない私の気持ちが理解できますか?スナイパーの狙撃を避ける為に3年以上、下水管の中での生活を余儀なくされた私の姪に何もしてやれなかった私達夫婦の気持ちが理解できますか?ユーゴスラビアからの移民夫婦を2組移民するのに、尽力した私達夫婦の気持ちがわかりますか?

とおっしゃっています。過去にも似たようなことをおっしゃっておられたと記憶しております。

しかし、だからといって有馬さんが多くの人々に不快感を与える発言をしたことが正当化される物ではないと思います。それとこれとは話が別、ということです。

たしかに有馬さん(とご家族)はこれまでも、(現在も?)いろいろ大変な思いをしてこられたのだと思います。

客観的に申しあげれば、それは尊敬に値する人生なのでしょうし(こちらで自力で事業をなさっておられることも含め)、非常にご立派な方なのだと思います。

また私も最初は有馬さんが実名でここに登場し、多くの人々に援助の手をさしのべるのを見て、感心しておりました。

しかし、

だからといって問題発言がゆるされるわけではないのだと思います。また、たいへんな経験をなさっているからといって、ご自分の意見が正しいのだとお考えならばそれは間違いだと思います。

>以下の理由により、私は少なくとも貴方よりは差別、人種問題を理解していると思います。

このようなご認識は改められたほうがいいのでは無いかと思います。

当事者や経験した人のいうことが絶対ならば、議論などは必要ないのです。学問も政治もいりませんね。(不必要だと言う人も確かに多いかも知れませんが・・・)

たとえば、障害者福祉政策を考えるときに、障害者の方々の意見を伺うことは非常に有益です。しかしそれはその方々の意見が絶対的に正しいということでは無いのだとおもいます。

議論というのは議論をする人のバックグランドをいったん脇においておく、「理屈と理屈のバトルロワイヤル」なのだと、私は思っております。そこにバックグラウンドを持ち込むと往々にして議論がゆがみます。もちろん、感情や立場をまったく無視した議論というものはありえないのでしょうが。

このトピックを立ち上げられた方や、有馬さん(ミロセビッチさん)の発言に反感をもたれた方(私を含む)は、氏と「意見が異なる」から反感をもっているのではなく、問題がある発言・言動に対して不快感を表明しているだけだと思います。

生意気ばかりいってすいません。  
Res.20 by ミロセビッチ from カナダ 2001/03/21 09:50:05

「ちょっと聞いてよ」No.27 Res62の発言は問題が無いと言い切るつもりですか?
 
Res.21 by ミロセビッチ from カナダ 2001/03/21 10:00:44

問題発言の定義は発言者、それを聞く人物、捉え方、その人物の現時点に至るまでの過程によって大きく変わるはず。マジョリティーが問題発言と指定すれば、それはすなわち問題発言と定義されるべきなのでしょうか?マイナリティーな意見、存在は常に排斥されるべきなのでしょうか?この掲示板では、マジョリティーの意見が絶対で、マイナリティーの意見は排斥されるべきという傾向が目に付きます。私が常々、ミロセビッチと言う名によって示そうとしていたのはマイナリティーの意見です。

正と負、右と左、上と下、表と裏があるように、それぞれのトピに対して両極の意見が対立して存在することは不思議ではありません。その両方の意見を踏まえた上で、どちらの意見に賛成するかはトピ主が選択すればいいことです。

双方向性の無い情報の提供は必ず、偏向した考えを生み、その考えを持ってこれから将来カナダに来る人をこの掲示板から産み出して欲しくはありません。

これは私の願いです。  
Res.22 by 太郎 from BC州田舎 2001/03/21 11:44:12

↓今まで(3〜4ヶ月)ずっと黙ってたけど,このお方,言ってる事に一貫性がないし,書いてる事に矛盾もあるし,思い込みや勘違いから来る発言もあるし,バン総さんや匿名希望が怒っても仕方ないと思う。常にマイナリティーの立場から発言しようと思って発言してたらそうなったんだろうけど,自分の心にない事は発言しない方がいいと思う。あまりにたくさん発言しすぎてて,自分の書いた事をわすれていっちゃうのかな???  
Res.23 by ミロセビッチ from カナダ 2001/03/21 12:12:38

太郎さんへ

ご忠告、有難うございます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2001/03/21 14:17:52

有馬さん、ミロセビッチさん、個人的感想ですが、新しいトピをおこしたり、今までの釈明をしたり、引退したHNで登場したりと、見てて痛々しくて何か涙がでる思いです。全て逆効果としか思えません。静かにお止めになった方がいいと思います。そして別人格として違う名前で登場して活躍ください。ここは仮想空間です。管理人さんを除いて、誰も貴方だとはわかりません。私にはミロセビッチ、有馬英明の名前がどんどん落ちていくようで耐えられません。もちろん簡単にそうはいかないこともわかりますよ。私の独り言でした。(呼びかけておいて独り言は無いよな〜)  
Res.25 by 匿名希望 from 無回答 2001/03/21 14:59:43



>私の意図はたびたび見うけられるこの掲示板での多勢に無勢攻撃をする野次馬的Resを入れる人のターゲットを韓国人からミロセビッチ個人にすりかえることです。

>起爆剤を投下した私にも責任がありますね。
>以後、気をつけます。

以前の韓国人の差別問題で言い争いが勃発した時、ミロセビッチさんの最後の書き込みです。しかしこの言い争い、ミロセビッチさんの書き込みが元で起こったのですよ。それを言い争いは物言わず見届けて、終了後にこの書きこみです。これを「調子がよい」と言わずに何と言うのですか?有馬さん、私は貴方のご家族の状況をここで読んだだけしか知りません。しかし貴方が意図的に名前を変えて登場するのと貴方の家族の苦労と何の関係があるのでしょう?もともと貴方が名前を変えて登場して、不快にさせる発言をしたことによって、今までの貴方の書き込みの真実味が薄れたのではないでしょうか?

バン総さん
>確かに「匿名希望」さんのトピの立て方、も>ののおっしゃり方にも問題があったかも知れ>ません。

確かにそうかもしれません。でも言いたいことを言ったらこのような表現になってしまいました。スイマセン。

 
Res.26 by ペンギン from モントリオール 2001/03/21 15:15:04

↓ 有馬さん、投稿回数少なくしたほうが良いと思いますよ。 投稿回数多いとイヤミと文句のターゲットになってしまいます。
 
Res.27 by 匿名希望 from 無回答 2001/03/21 21:13:17

↓投稿回数ではないでしょう。内容だと思います。  
Res.28 by 私の周りも苦労してます from いすがなくなった 2001/03/21 21:47:04

>しかしこの言い争い、ミロセビッチさんの書き込みが元で起こったのですよ。
違います。私の書き込みを差別と判断されてから起こりました。

>それを言い争いは物言わず見届けて、
違います。発言回数というのであれば私でしょう。しかし私も見届けていた訳ではありませんが。

>これを「調子がよい」と言わずに何と言うのですか?
相手が違うのですから調子は良くありません。

>有馬さん、私は貴方のご家族の状況をここで読んだだけしか知りません。
>しかし貴方が意図的に名前を変えて登場するのと貴方の家族の苦労と何の
>関係があるのでしょう?
発言をする前によく話の流れを汲んで読んでください。
ミロセビッチさんも関係づけてはいません。

>もともと貴方が名前を変えて登場して、不快にさせる発言をしたことによって、
>今までの貴方の書き込みの真実味が薄れたのではないでしょうか?
韓国人差別の時に名前を変えて登場してはいません。
(有馬氏とミロセビッチ氏は同時に出ていません)
また、このHP上で名前を変えている事で全ての書き込みの真実性が
薄れるというのであれば、
この方だけが名前を変えて登場している訳ではありませんから
何が真実なのかわからなくなり、そしてあなたも該当しますよ。

韓国人差別での話に限定すると(他は知りませんので)
ミロセビッチさんの考えは一貫していて、
論点のすり替えによる感情論派によって
混乱があったのでありこの方には責任はありません。
あるとしたら誤解を生んだ私です。

またこれは議論ではありませんでした。
それは本来、議論は感情と意見を切り離す事であり、
好き嫌いに対してどういう理屈をつけようと
現実的かつ冷静な説には太刀打ちできません。
しかしそれでも相手を認めたくない場合、
その話とは関係のない事を持って来て
(これがミロセビッチさんの他のトピ等、言葉の数々を持ってきて
個人攻撃をした所です)相手に反論し、
それしか反論できませんからそれに執着したためです。
今も執着していますね。

これからミロセビッチさんを攻撃するのは止めて、
事の発端である私と話をしませんか?

ミロセビッチさんこの件に関しては申し訳ありませんでした。
深くお詫びいたします。  
Res.29 by 私の周りも苦労してます from いすがなくなった 2001/03/21 22:39:46

追加です。ミロセビッチさん、その節はご理解頂き感謝致します。
ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network