jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1750
旅行業界は、なぜ人気?
by かのん from 日本 2003/07/27 03:08:42

日本でもカナダでも、旅行業界就職希望者ってなぜ多いのでしょう?

他業種と比べ、給料もかなり安いし、残業も多い。日本は、夜10時過ぎ残業は当たり前。細かい仕事で神経も使いますよね。どんどん商品もチケットも変わって、覚える事はきりが無い。景気や戦争とかに売り上げも、影響受けやすいですよね。

それでも人気なのは、なぜでしょうか?また、在職中の方は、続けられる理由って何でしょうか?

Res.1 by Mm from 日本 2003/07/27 08:59:48

単純に、「何だかカッコイイから」なんじゃないでしょうか。旅行好きな人も多いだろうし。「海外」に関わっている会社って、景気悪くても、大抵人気があります。例えば大手の商社なんかも「人気就職希望先ランキング」?に入ってるかわからないけれど、根強い人気です。景気良くないですよね、商社って。周囲を見ていると、旅行業界希望者全員が、待遇や展望を考慮しているとは思えないです。重視してないのかもしれないし、単純に憧れて目指す方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。それが動機じゃ悪いとか言うつもりはありません。  
Res.2 by かずお from 無回答 2003/07/27 10:35:12

就職しやすいだからでしょ。まあ、この業界、未来無いから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 10:44:28

良いホテルに安く泊まれたり、チケットが割安で取れたりなどの旅行好きならではのベネフィットがあるからと言うのも考えられそう。プロモーションを兼ねたご招待もあるだろうし。  
Res.4 by Traveller from モントリオール 2003/07/27 11:01:48

Travel cutsなんて、自分の旅行費75%OFFだし、勉強として、1年に1回どこかに研修旅行として飛ばされます!
すごく良くない?
でも、人気だから、人材募集はあまりしてない・・

そういうところが、旅行好きにはいいんだと思います。辛いでしょうが、旅行大好き人間として、毎日世界のことを考えたりして、仕事できるのなんて、夢見たいです。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/07/27 11:08:27

そうかあ。やっぱ日本とカナダは待遇が若干違うのですね。

私は大手のJ○○に働いてますけど、給料はアルバイト並、残業手当てほとんど無しで夜遅くまで働いてます。

パッケージ商品も割引率はぜんぜん良くない。自社商品でもです。私の支店は保守的で女性同士のいびりも有りで、離職率も高いです。

いろいろですね〜。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 12:40:22

旅行業界が人気なのは、単純に、旅行好きな人が多くて、できれば自分の好きな分野に関連した職業に就きたいからでしょう。
音楽好きの人が音楽業界に少しでも関連のある職場を探したり、車好きが車に少しでも関連のある職場を探したり、コンピュータゲーム好きがコンピュータ関連の職場を探すのと同じだと思います。
やはり少しでも自分の好きなものと関わった職業でないと、いくら待遇が良くても長く続けていけないものですから。  
Res.7 by かずお from 無回答 2003/07/27 13:31:59

トラベルカッツだけじゃなくて、他のところでも待遇良いよ。飛行機のただけんとか、ほとんどただ。日本のJTBとか旅行関係安月給で就職したいとは思わない。  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2003/07/27 13:34:53

日本の旅行会社は大手でも、なかなか社員は採用しないようで、契約社員やアルバイトの方が多いです。それでも働きたい人はたくさんいるものですね。
残業は多いし、手間暇かかる割には、あがりは少ない。私は魅力を感じなかった一人です。仕事としては、航空会社の方が断然楽しかったです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 13:40:26

かずおさん、こちらの初任給の平均ってご存知ですか?残業は、日系に比べたらすくないのでしょうか?
 
Res.10 by だってさ・・・ from トロント 2003/07/27 22:00:48

ここカナダで人気ある理由は、これしかないからでしょ?
911、SARSの影響をもろに被り、
lay off 続出。
夏のやたらいい時期が稼ぎ時で、
休みは取れないし・・・
10時まで残業は当たり前。
日系の大手だと、日本の古い体質を引っ張ってる人がたくさんいる会社。
そんな感じです。
でしたか・・・。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 22:32:17

旅行関係って時給ふた桁行けばいい方って聞いたんですけど、本当かどうか知っている方いますか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 22:40:38

バンクーバーだったら、最初はミニマムの所多いみたいです。2桁もらえたらいい方だと思って良いかと思います。ホテルでもそうです。  
Res.13 by from 日本 2003/07/29 03:14:16

私は大手旅行会社から外資航空会社へ転職しました。結果として今の航空会社の方が断然待遇がいいですね。前の旅行会社の時はノルマはノルマでも数字のノルマではなくて旅行券とかクレジットカードのノルマを背負わされてまいりました。(しかも支店長から契約まで全て均等に頭割り。あり得ない!)
でも、たまにある航空会社の激安航空券や他社の旅行会社の体験旅行ツアーはかなり魅力的でした。
 
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/07/29 09:03:57

元業界人です。ネガティブな意見が多いので、プラスになりそうな事を・・・

確かに入社後数年は覚える事も多いし、雑用も多いです。ある程度の業務知識がついても、勉強を怠る事はできません。それはどの業界でも同じ事だと思います。
最初の頃は要領も悪いし、全てのお客様毎に同じ商品ではないので効率も悪くなりがちになりますので、それに伴い残業も増えますが、自分のスキルが上がると効率も上がりますので減ってきます。要は自分次第!!・・・部下が付くとそれでまた残業は増えますが(^^;

給料については“低いところが多い”のであって、業界全ての会社が低いのではありません。JTBや日旅などの大手の給料が低いのでそういうイメージがあるのかもしれませんが、一般的にみて悪くない会社もありますよ。

海外専門や国内専門の旅行会社であれば景気や病気などに大きく左右されるでしょうが、どちらも扱い、業務渡航で大口契約を数件持っていれば景気も感染病等にも余り左右されませんよ。

ここからおいしい点を。。。
ツライ下積み時代を乗り越えれば、航空会社やホテルからの接待旅行や業者同士の接待旅行や国内の旅館も非常に安価や無料で利用できます。お客さんがタダで連れて行ってくれたり!!
固定客がつけばセコセコ働かなくても指名で仕事をもらえるから気は楽。多少のミスが出ても信頼関係があるから見逃してもらえる。

私の場合は事情により離職しましたが、旅行業に携わっていた事は誇りに思ってますよ。
自動販売機のような融通の利かない人間や、介護のようにサービスのみではないサービス業であり販売業なので本当に向いてる人は少ないとも思いますが・・・

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/07/29 14:20:26

Res.16 by ゆーゆ from バンクーバー 2003/08/25 23:15:43

日本でずっとJTBにいましたけど、よかったですよ〜。
航空会社からの無料航空券はもらえるし、新しいホテルとか出来ても、研修とか言って招待してもらえるし。
業者専用の特権って、たくさんあるんですよ。
それと、私はJTBの販促だったのですが、添乗研修もあったんです。入社したころは添乗もさせられたけど、出張費として国内5000円、海外8000円の手当て+食事大1500円もらえてたので、お給料もよかったです。

他社でレイオフとかはじまる前に辞めたので、いい所しか見てないのですが、基本的に“旅行関係”って、企画してても楽しいし、体裁もいいし、その中でもJTBだと、日本旅行さんなどとすれ違っても道を避けてもらえたりしたので、ちょっと威張れましたね。
(ごめんなさい。でも、JTBの人たちって、そういうおごりを、結構楽しんでるんですよ・・・。 空港内を歩くフライトアテンダンスが地上係員をちょっと小ばかにして見るように、JTBにいたときは、ちょっと威張ってる自分がいました。)
今はもう辞めてしまったけど、それでも大阪−ニューヨークでも、2−3万円でチケット買えるし、やっぱり旅行業はメリットが多いと思います。
あと、外務員証を持ってると、観光地どこにいってもちょっと悪用できますよね・・・。  
Res.17 by さち from バンクーバー 2003/08/26 08:37:32

↓の人のように、やはり現地のJTBも他社と比べて断然いいみたい。給料もそこそこみたいだし、残業手当てもきちんと出て、とにかくベネフィットは凄くいいと聞きました。やっぱり大手ですね。  
Res.18 by hehe from バンクーバー 2003/08/26 09:27:20

君たちは、ここの会社のいじめを知らんのね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 14:37:49

Res.20 by その通り from 無回答 2003/08/26 22:10:15

名前だけにつられて入ったら、必ず後悔しますよ。  
Res.21 by ゆーゆ from バンクーバー 2003/08/26 22:54:41

URL見ました。
その通りだと思います。
私もコネで入れましたし、一般の資格だって2日の研修があり、そのあとすぐ合格しました。
名前だけで仕事もどんどん入ってきました。社員もみんなおごっていました。
ださい制服だったけど威張って着てました。

昨日はメリットばかり言ったけど、デメリットといえば、たとえば後輩でも、その子の家の方が私のうちよりコネが強かったりすると、私が頭を下げなきゃいけないこと。
研修で旅行に行っても、部長から、「○○さん(後輩)の家宛てに、会社名で海産物でも送っといて」と、たまに頼まれました。

でも仕事はみんなちゃんとやってましたよ。
TJBのたびネット(端末)の発券の幅は他の旅行代理店には真似できません。

すべてが一長一短なのでしょうが、私はJTBへ、ぎりぎりのコネで入ったので、まわりからは羨ましがられたけど、JTBでは小さくなってましたよ(情)
お茶汲んだり、ケーキ買いに行かされたり。
120人集まった忘年会も、私なんかは恐れ多くて、名簿に出席の○をつけて、すぐ帰りました。
(忘年会に出ただけで、残業費がもらえたので・・・)
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 22:55:05

JTBバンクーバーはとっても給料安いですよ。ベニフィットも良くないです。仕事はそれなりに楽しいです。  
Res.23 by ゆーゆ from バンクーバー 2003/08/26 23:04:06

URL見ました。
その通りだと思います。
私もコネで入れましたし、一般の資格だって2日の研修があり、そのあとすぐ合格しました。
名前だけで仕事もどんどん入ってきました。社員もみんなおごっていました。
ださい制服だったけど威張って着てました。

昨日はメリットばかり言ったけど、デメリットといえば、たとえば後輩でも、その子の家の方が私のうちよりコネが強かったりすると、私が頭を下げなきゃいけないこと。
研修で旅行に行っても、部長から、「○○さん(後輩)の家宛てに、会社名で海産物でも送っといて」と、たまに頼まれました。

でも仕事はみんなちゃんとやってましたよ。
TJBのたびネット(端末)の発券の幅は他の旅行代理店には真似できません。

すべてが一長一短なのでしょうが、私はJTBへ、ぎりぎりのコネで入ったので、まわりからは羨ましがられたけど、JTBでは小さくなってましたよ(情)
お茶汲んだり、ケーキ買いに行かされたり。
120人集まった忘年会も、私なんかは恐れ多くて、名簿に出席の○をつけて、すぐ帰りました。
(忘年会に出ただけで、残業費がもらえたので・・・)
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/08/27 02:32:37

Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/08/27 06:29:26

大手と言われる旅行会社の制服着ていても、アルバイトや嘱託社員など正社員でない人がどれほど多いか。契約3年で辞めなきゃいけない人もたくさん見てきましたよ。それでも、なりたい人がたくさんいるんですね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/08/27 17:08:31

>1750

what is it? what’s the point?
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/08/27 22:13:03

とにかく最低!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network