jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1748
ホームステイで・・・・・
by はまちゃん from バンクーバー 2003/07/26 17:44:28

ホームステイって本当に当たり外れが
あるんだなって思いました。
前ホームステイしてたところは
朝はシリアルだけ、昼はサンドイッチ1個と
かなり悲惨な状況でした。

自分たちは高級住宅地に住んでいるって
言ってたから精神的に
まずしいのかな?
(たしかに交通の便はよかった)

パンを3切れ以上食べちゃいけないとか
(ロングのやつで1ドルちょっとで売ってるもの)
足りない場合は自分で買ってくれとのこと

他には自分の部屋と洗面所以外は入るのに
許可がいるといったことも・・・
テレビを見るのに許可がいる・・。

すごくひどかったわけではないけど
高い授業料を払ったって感じでした。
だまされないように気をつけてくださいね。
(とはいっても見分け方がわからないよね。)
はじめの週だけはよかったんですから

あとNVのホームステイっていい家族が
多いってよく聞きますね。

他にもそういうところはあるのかな?
場所によってはシャワーが5分だけって
ところもあるみたいだし・・・・。

Res.1 by まいまい from 日本 2003/07/26 18:23:18

ホームステイを探している所です。
ステイ先選びに慎重になってしまって決められないでいます・・・。
はまちゃんさん、せっかくのホームステイだったのに残念でしたね・・・。
制限が多いステイ先もやりづらいですね。
どのようにしてそのホームステイ先を見つけたのですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 18:57:27

僕もNVにホームステイしてましたが、一度目の家族は最悪というより自身に合いませんでした。ちいさな子供二人、よく遊んだりして楽しかったのですが、その親はやはり他人という形で、いつも警戒してるような雰囲気をもっているように感じ、会話もあまりなくホームステイの意味を感じなくなり、次のホームステイを探しました。
 2度目はほんとに当たりだ!!と思いました。パーティーに行ってくるといえばたくさんの食材をくれたり、怪我をしたら親身になってみてくれたり、週末はどっかに連れて行ってくれたり、ビデオをかりて一緒にみたり、弁当はとても多く、ご飯もつくってくれたり、、、、、極めつけは帰国時に別れの寂しさのあまり泣いてくれたことです。僕はカナダの家族をもった気分でした。

せっかくの留学だから納得いくとこで暮らしたいよね  
Res.3 by なお from ケベックシティ 2003/07/26 19:34:44

私もホームステイ大当たりです
昼ごはん代払ってないのに用意してくれたり、ご飯は最高においしくておやつも自由に食べていいし、なんでも好きなようにね!って言ってくれます。会話もママからいつも話しかけてくれてたくさん機会があります。
変なところに当たったら速攻チェンジしたほうがいいですね!きっと次はいいところですよ!!  
Res.4 by はまちゃん from バンクーバー 2003/07/26 20:31:59

ここの掲示板に載せて
募集をかけました。
今でもその人たちはここで募集をかけてあり
してますからね。
気をつけたほうがいいですよ。

今はシェアをしてますが、
食事は前よりもいいです。
自炊しているにもかかわらず・・・・。  
Res.5 by もしかして from 日本 2003/07/26 20:36:43

私もとっても良いホストファミリーに巡り会えて楽しい思い出を作って帰って来ることが出来ました。
でも、帰国して掲示板とかを見ていると皆さん結構ホームステイ先ではシャワーの時間を短くしているようにしているみたいですね。私なんて元から長風呂なので毎晩30分くらいシャワー使っていたような記憶が!!
ホストファミリーにはなにも言われなかったけど、これはマナー違反だったのかな…?  
Res.6 by 一美 from 無回答 2003/07/27 02:40:03

皆さんがステイ先で一緒に住んでいる生徒さんは日本の方ですか?
私は8人中5人が日本人なんですが皆日本語を話してしまっていて。その前は3人受け入れのステイ先で3人とも日本人でした。
ステイ先を替えたいと思っているのですが、一緒に住む生徒さんが全員日本人っていうのは当り前なんでしょうか??
皆さんはどうですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 03:03:34

私は学校から紹介してもらいましたが、そこの校長先生は「生徒達の英語学習や違った文化の勉強の為に国籍や第一言語が異なるように決めている。」と言っていました。ホストファミリーが他のエージェントとも契約している場合もこのルールを守ってくれるファミリーでないと契約はしないとのことでした。
私は(留学生は常時2人)韓国人、イタリア人、1週間だけコロンビア人と一緒になりめっちゃ楽しかったですよ。
一美さんもエージェントに確認してみたらどうでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 17:39:29

前のホームステイは学校を通して見つけてもらったところでしたが、何もかもが「It’s up to you」。一緒にごはんを食べたのも一ヶ月で3、4回でした。居候と全く同じ。気をつかってまでホームステイする意味がないのでネットで探して今のホームステイ先に移りましたが、本当に移ってよかったと思います。
日本人のルームメイトがいますが彼女は英語が話せるので日本語で話したことはほとんどありません。ルームメイトとして知り合ったんだから基本的に英語で会話するようにされた方がいいと思いますよ。疲れた時は日本語でっていうぐらいの気持ちで、絶対に英語!ってなると疲れてしまうかもしれません。
かたよってるかもしれませんが、私の周りではイタリア系のホームステイはいまいち、フィリピン系は結構いいという話を聞きました。
折角の機会なんですから、我慢なんてしなくて自分から動いて素敵なホストファミリーに出会いましょう。そうじゃないと嫌な思い出ばっかりになってしまいますから。かといって自己主張とわがままを混同しているような人もいるので、そんな人はどこにいっても不満ばかりで動くだけ無駄だと思いますが。  
Res.9 by 一美 from 無回答 2003/07/27 21:22:12

居候と変わらない状況っていうのも悲しいですよね。ホームステイはある程度一緒に住んでみないと分んないですよね。割り切るということが重要なのは分っているんですが、良い家庭だったって言う話を聞くと何で同じ料金なのに??って思っちゃいます。
今、エージェントにステイ先を紹介してもらっているんですが、そこのステイ先の生徒さん達は私が御世話になっているのエージェントからの紹介で、全員日本人です・・・。
エージェントさんはホストファミリーが良い人だって紹介してくれているのですが、ホストマザーは仕事で忙しそうだし・・・。また全員日本人だと今までの状況と同じでは??と思って迷っちゃいます・・・。もう一件紹介してもらいましたが殆ど同じ状況です。
1ヶ月の滞在で様子をみたいのですが、3〜4ヶ月位で申し込んだ方が良い(見つけ易い)と言われて・・。合わなかったら嫌だしな。と慎重になってしまいます。
エージェントは同じ国籍の人が一緒になるのを避けることは難しいと言っているのですが・・。私の友達のステイ先には違う国籍の子がいるし・・・。皆さんのステイ先はどうですか??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 22:35:36

日本で留学をあっ旋する会社にいた事があるけど、ホストファミリーの中には営利目的でしかない人たちもいます。こういった事が発覚すると注意をうながし、改善はあるのではないかと思うのですが、しかし個人的にやってるところはどうしようもないですよね。
いい家庭も多いのですから他を探して楽しまれた方がいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/07/27 22:57:51

私の場合は予めエージェントにリクエストを出しました。
第一条件として「決してビジネス感覚ではなく学生との交流を楽しんでくれる家庭」という感じで・・・。
あと2つくらいリクエストを出しましたが、もしもその2つが満たされなかったとしても、第一条件だけははずさないで欲しいと言いました。
その結果、期待以上のステイ先になり、現在うるるん滞在記並みのあったかい生活を送っております。
カナダ中探してもこんなにあったかいおうちはないんじゃないか?と思うほどです。
だけど、中にはビジネスでしている家庭があったり(それはその家庭の考えかただから非難するつもりはありません)細かく規則を作る家庭も多いと聞きますよね・・・。
エージェントによっては(ほとんど現地エージェントに限るとは思いますが)かなり要望にこたえてくれますので、リクエストは出した方が良いと思いますよ。
基本的にエージェントは同じ国籍のSTUDENTを同じ家にステイさせないというポリシーがあると聞きましたが、エージェントによって違うのでしょうか?

Res.12 by どっちもどっち from バンクーバー 2003/07/28 14:39:15

皆さんのホストに対する意見と同じに、
最近の日本人生徒の苦情が多いのも、このサイトで以前読みました。
皆さんの求める、心温かなホストが年々、減っているのも事実らしいですよ。
なぜなら、あまりの常識のなさに、がっかりするんですって。

ホームステイを
「あんたたち、ビジネスしてるんでしょ?」
「お金払ってんだから,、」  

という態度をされて、やる気が無くなった、というホストの意見が沢山あったのを覚えてます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 15:54:02

そうですね〜・・
トピ主さんは、ビジネスでやっている所に当たってしまったのでしょうね。(お気の毒としか)
でも現状、いいホストさん程”もう辞めようか”と思っているのではと感じます。
以前掲示でホストさんの悩みが出ていましたね。

空港ピックアップは無料ですか? 交通は便利? 門限はなし? 突然解約しても日割り計算は可能? ADSL使用可能?シーツは毎日替えてもらえます? 電話は単独回線ですか? 専用のバスルームがありますか? 入浴はいつでもOKですか? 入浴時にお湯はたっぷり使えますか? 現地でアパートを借りるまでの足掛かりに使えますか? CD・DVDプレーヤーありますか?
・・・等など、他にもいろんな要求があるそうで。。
要求ではなく、確認の意味もあるでしょうが・・

これを満足出来るのは結構しっかりしたホテルなんですよ〜。
通常ホテルは月極契約スイートで$2400以上です。(ご存知ない人が多いでしょう)

それをボランティア的にやっているホストさんにぶつけると、結果どうなるかは明確ですね。
替わりにビジネスでやっているホストさんがのさばるだけになるでしょうね。
数年後のバンクーバーのホスト形態と評判はがた落ちかな。。

勿論、ゲストさんが全てそうでは無いでしょう。
でもこういったゲストさんが増えると間違いなく善良なホストさんは”ヤーメタ”になるでしょうね。ビジネスでやっている人は、やらないと食べていけないからね。

最近オリンピック効果で不動産も値上がりしているから、ホスト辞めて家を売って老後を過ごそうかという発想をする人も出てくるでしょう。

これ以上善良なホストさんが減らない事を願っている一人です。
JP−CANADAの掲示を善良なカナダ人ホストが読めないのが幸いか・・(誤解しないでネ)

でもビジネスでやっているホストさんには一度真剣に読んでもらいたい!!
金に拘るセコさは余りにもかっこ悪い。
荷物の保管だけで1ヶ月のフィーを要求するなど、もっての他ですね。
家族の一員として受け入れているのだから、小旅行中の荷物保管くらい”イイよ!預かっておくよ”だけでいい筈!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 16:38:05

「おいしい食事」という広告につられて、その家にホームステイすることになったんだけど短期間でまたルームシェアに変えました。
だって食事おいしくなかったんだもん。
日本人妻で料理にかなり自信持ってたから(たぶん他国籍のマザーでも言えなかったと思うけど)傷付けたら悪いから何も言わなかったけど、あの和食はひどい。
洋風のものの方がましだった。
だんなさんはすっごいほめてたけど横で見ててキツかったー。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 16:53:55

Res.14さんへ
お気の毒でした。
日本人妻でも基本食材がカナダ産で、恐らくは調味料もカナダで買っているから本人の技量以前の問題も有るでしょうね。
でももっときつかったかなとも思います。
それを面と向かって言わなかったのは日本人のいたわりを感じますね〜。
カナダ人だったら超ストレートに言うからね。(勿論人にも依るでしょうが)

我が家の参考にさせてもらいます。(我が家は日本から調味料や食材を運んでいますから)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 18:53:26

”美味しい食事”かぁ〜・・
誰も”マズイ食事と古いお部屋++zzz”とは書かないしねぇ〜

現地滞在の方で女性の方なら、一度訪問させてもらってキッチンを見せてもらって調味料構成を見れば判るかもね。
どんなに腕のあるシェフでもこれが無いと腕が発揮出来ないですしね。(自炊の方は自分用で使えるキッチン設備必見)
ホストさんのキッチンを覗いて、変わった何かが在れば”何処で手に入れるの?”も聞けるしね。

日本から来られる人は、留学センターさんに条件提示をしっかりして選んでもらうのが一番かな。
もっとも欲しい要素と、もっとも回避したい要素をしっかりと。
掲示板上では条件確認が難しいでしょう。  
Res.17 by Aya from 日本 2003/07/29 03:33:26

トピズレして大変申し訳ないのですが・・・。
私は今、トロントでのホームステイ先を探しています。現地エージェントに御願いしようと思っているのですが、現地エージェントでホームステイを斡旋しているのって、
どんどこカナダ、エベネト、U23、Kim Okran等ですよね。皆さんどこを利用しましたか?お勧めのホームステイを斡旋してくれる会社があれば教えて下さい。
宜しく御願い致します。  
Res.18 by みかりん! from バンクーバー 2003/07/29 11:39:24

私はホームステイを3回しました、1回目は学校紹介でしたが、マザーの香水の匂いが食事についていたりして最悪でした!2回目は日系新聞で見つけました.すごい豪華な家でしたが、ご飯を食べるのはいつも一人でした.家族もばらばらでした、淋しかったです.たまにマザーがプールに連れて行ってくれましたが..でもたまに英語以外で会話してたり..今でも募集してるみたいですが..3回目はたまたま知り合った人の親戚の家です.2週間しかいませんでしたがすごい温かい家で、以前一緒にホームステイしてた友達に紹介して今彼女が住んでます.すごく楽しそうで私もうれしいです.私ももうすぐその家に戻るのでとっても楽しみです.たとえ交通の便が悪くてもあまり気にならないですね!  
Res.19 by Res.14 from バンクーバー 2003/07/29 13:25:35

Res.15・Res.16さんへ

食材(調味料含む)の問題ではなかったと思います。日本のメーカーのが揃ってたし、野菜や肉も食材は問題なかったと思います。

ずっと見てて思ったのは、料理の仕方を知らないのではないか、味覚があまり良くないのではないか、ということ。すまし汁、作ってくれてたら味覚に関しては確認できたんですけどね。あれ程、簡単でありながら味の微妙なバランスを要求される料理もそうは無いと思いますから。

ホームステイの学生の分際で、まさかそんなことは言えないし。

ただ、私が住んでる間は優しくしてくれたので和食を教えてあげたいなとは思ってました。日本でそういう勉強していたので。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 22:04:22

そこってグランビルのとおりにある
家庭ですか?
ちょっと友達から聞いたんですけど、

私の友達がそこにするかもしれないって
言ってたからちょっと確認したかった
だけです。

今でもこのサイトで場集をかけてるって
言ってたし・・・・。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 11:16:43

まだマシなんじゃないかな。知り合いのホームステイ先は毎回夕食ポテトフライだったし、他には1日1回もファミリーに会わないとか。私はNVでホームステイしてたんですけど、ファミリーもその親戚も近所の人もみーんないい人だった!でもその家は食べるの大好きな家だったから「もっと食べろ」って勧められてかなり太っちゃったから、私的にはすくない料理しか出してくれない家庭が良かったのかも。テレビ見るのに許可はいらなかったけど、私はいちいち聞いてました。なるべく話すことを多くしたかったし。  
Res.22 by bebe from 日本 2003/07/30 21:39:41

以前モントリオールでホームステイをしていたものです。私のは前代未聞です。家族はママと娘、娘は一度も口をきいてくれない。色々けちなことを言う。シャワーは10分未満、洗濯は2週間に一度、私のことなんか興味はなくて、聞いてくるのは親の所得とか。嫌だったので、かわしました。性格が合わないと、学校側に文句もいいましたが、結局とりあってもらえず、穏便に生活していこうと決意をした矢先、突然ホストマザーが発狂。おかしいとは思っていたのですが、精神病でした。すごい剣幕で責められ、私のことをなじり、出て行けと…。挙句の果てに、荷物は盗まれ、多額の損害を被りました。お陰でこちらも体の具合がおかしくなるし、モントリオールの警察の方にも色々お願いをしました、(盗難事件として)しかし、結局は病気の人を訴えることはできないと…。学校側も、なんかよくわからない言い訳をしてきて、返金なんかしてもらえなかった。皆さん、気をつけて下さい。私が思うに、HOMESTAYは最低限にとどめておいた方がいいと思います。モントリオールなんて移民が多いから大概のホストファミリーって移民なんですよ。結構低所得の人が多いし。。。  
Res.23 by まき from モントリオール 2003/07/30 23:37:48

私も以前バンクーバーでフィリピン系の家族のとこにホームステイしていたんですが、最高でしたね。
他の方がレスしてましたが、フィリピン系の家はいいですね。
アットホームな感じで。
基本的に彼らは人をもてなすのが好きみたいで、一度も寂しい思いをしたことはありません。
まさに「当たり」でした。
私がジンジャーエールが好きだと言うと、常に補充してくれたり(笑)
フィリピン系と言っても、それぞれだと思うけど、私の場合はほんと最高でした。  
Res.24 by はな from バンクーバー 2003/07/31 00:55:28

私もフィリピン人の所にホームステイしてました。本当に親切で、いつも食事中にはいろいろ進められるし、食べないと無理矢理お皿に食事を盛られたりしたおかげで体重が増えてしまいました。一度おいしいと言ったものはいつも用意してくれてたから、飽きてきた時にもういらないと言えなくて、頑張って食べてたこともありました。でも本当に楽しかった。
一度のり巻きの作り方を教えてあげたら、一番興味を示した旦那さんが毎日のように中身を変えて作るようになったのは、面白かった!!  
Res.25 by 一ホスト from バンクーバー 2003/07/31 01:56:33

私も(正確に言うと我が家も)フィリピン人のマンションをシェア形式で借りた事があります。
住むに当たってベッドを買ってくれたり、テレビその他を貸してくれたり、車を貸してくれたり・・嬉しい一時でした。
移民で市の補助を受けていた家族で貧しかったけど、心は温かかったよ〜。
一度我が家に招きたいなぁ〜、時を待って。

我が家はNVに居ますが、彼らを手本にしたいなぁ〜。

バンクーバー東のキラニーに居た時も隣が東南アジア系の移民でした。
彼らもオーナーさん(中国系移民)以上に仲良くしてくれました。元気にしてるかなぁ〜。

それにしても、カナディアンビジネスホストさんはどうなってるのでしょうか!!
何か言うとカネ・カネ・カネ。
$500を追っかけて$6000を失う人達に思えますね。  
Res.26 by ponta from 日本 2003/07/31 03:16:25

え。。。
モントリオール行きますよぉ。これから。
ホームステイやばいのかなぁ。
結局は、自分自身だということはわかっているのですが、読んだら怖くなってきた。ちなみに、レス22さんは今は平和なのでしょうか?

Res.27 by 一ホスト from バンクーバー 2003/07/31 05:04:15

pontaさん
世界でもっとも当たり外れの大きいものの一つがカナダのホームステイでしょうか。

もしも外れを感じたら即実行です。それが出来る契約内容にしておくのも重要ですね。
そして当たりを感じるまで飽くなき探求を。

善玉ホストが減って悪玉ホストがのさばってきていますから。

とにかくGood luck!!  
Res.28 by bebe from 日本 2003/07/31 07:11:23

pontaさん、res22です。こんにちは。こんばんは。私はとりあえず日本に帰国して、今は追いかけてくれた彼氏と一緒に平和にやってます。ホームステイはもう契約済み?自分自身でどうにもどうにもできない時もあるから、知り合いを増やしておくといいと思います。カナダで一度あいまいな返事をしてしまうと、あとで自分が後悔をするはめになります…。MTLでのHOMESTAYでいい話をきいたことはあんまりありません…。8:2で悪い話を聞きました…。人それぞれ、性格とかもあるので、一概になんともいえませんけれども…。ちなみにどこでHOMESTAYを斡旋してもらいましたか?MTLだとサブレットや一人暮らしもわりとかんたんにできると思うのでおすすめいたします。弱い人間と思われるかもしれませんが、そのHOMESTAYのお陰で、強くなったり学んだ部分も大きいですが、結局はストレス性の病気になり、今もひきずっていますし、お金を失うのもねぇ…。。。がんばってください。  
Res.29 by bebe from 日本 2003/07/31 07:20:10

あ。忘れてた…。ちなみに斡旋してくれた上、お金を返金してくれなかった、最悪の場所ですが…。COLLEGE PLATONです。安いと定評がありますが、結構裏事情は…。お金を返金すると言ってみたり、4ヶ月待って、スタッフは変わるし…。同情するふりだけです。自分の責任ではないと…。同情するなら金返せ…って感じでした。(まぁ、本気の同情ではなかったのかもしれないけど)今の日本人スタッフの方はいい方だと思いますが、発言権が大きいとも思えないので、お勧めしません。。。HOMESTAYは最悪  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 07:46:07

私が経験したホームステイは最悪でした。
バンクーバーではなかったのですが、私はバンクーバーの学校に移りたかったのに、家族がぐるになって、バンクーバーのことを恐ろしい町で犯罪が多くて、絶対危険だから行くなって反対されました。私に出ていかれたらお金に困ったからだと思います。食事も満足なものを食べれなかったし、両親が外出中にビッチな娘は、何人も男をいれてドラッグをして、酔った男は私の部屋のまわりに座りこんでとても気分が悪かったです。  
Res.31 by 当たりの友達 from バンクーバー 2003/07/31 08:41:20

私の友達は現在フィリピン系の家でホームステイをしてるけど、やっぱ、すっごく良いよ。週末遊びに行っても、お昼の時間とか夕食にかかると必ず一緒にたべろって私にも声をかけてくれるし、キャンプに一緒にいったり、ホームパーティーとかすごく楽しそう。バンクーバーイーストで古い家で決して豪華じゃないけど、月650ドルでめちゃおいしい3食付き。彼女は当たりだな。私もこんなファミリーだったらホームステイしたいな。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/07/31 09:07:52

一ホスト = うましか

Res.33 by 由美 from バンクーバー 2003/07/31 19:59:33

うちが前ホームステイしてたところもはまちゃんさんみたいなHSでしたよ。いつも五月蝿いし、平気で『FU*K』みたいなこといってくるし、高いお金はらってるのに、あれは自分でかってこいっとか・・これは飲んでいけないっとか・・かなり嫌なことされました。
やっぱカナダ人はお金なんでしょうか?
やっぱアジア系の人はカナダ人に嫌われてるって聞いた事あるし、friendshipがないよね。カナダ人。しかも自分がつかった食器は自分であらうっというルールでちゃんと洗ったのにその息子があらってない汚いフライパンをベッドの上におかされました。その時家にいなかったんで帰ってきたときわかりました。すごくイヤだよね。もし我慢できなかったらHSをかえてみたら?そっちのほうがいいと思うょo   
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/07/31 20:34:29

私の友達はフィリピン系の家庭にホームステイしててすごい満足してたけど、ある日連絡してみたら引っ越したって言うから理由を聞いたら、ホストマザーがクレジットカードを勝手に持ち出して$5000ほど使い込んでいたらしい。。。

Res.35 by ponta from 無回答 2003/08/01 06:26:38

bebeさんありがとうございます。一ホストさんもありがとうございます。
斡旋業者は、COLLEGE.Pではないものの、日本から契約をしていきます。

最初の心配だったり、不安な気持ちはきっと、皆一緒ですよね。bebeさんは、とても大変だったと思います。これから先もっとよくなるといいなぁ。
私は、もうすぐ始まるので、楽しくなるよう頑張ります。
ここにメッセージを送っている皆さんも、よい海外生活をと思います。  
Res.36 by かずこ from 日本 2003/08/02 08:45:56

私はホームステイ受け入れをしたホストマザーです。
>ホームステイって本当に当たり外れが
あるんだなって思いました。

この言葉をみて、一言言いたいです。
私は過去に5人程、ホームステイの受け入れをしましたが、皆さんホスト側の受け入れ態度の事ばかり言っているけど、やはりそのホームステイする本人にも関係すると私は思う。その子が可愛いかったら(顔じゃないですよ!人間的に)、ホスト側もこの子の為に何かしてあげたいと思うし・・
やってもらって当たり前的な態度だと、こちらもムカつくし。今回受け入れたアメリカの子は最悪でした。ボランティアで受け入れましたが、”どこか観光に連れていって欲しい”とか自分の主張ばかり言って、感謝の気持ちも無いような子で・・これでは、この子の為に何かしてあげようと言う気もなくなりますよね!勿論最後まで責任持って帰国までケアしましたよ。

だから、ホストが良かったと言える人は、あなたという人間が受け入れられたのかもしれないし、ホスト最悪という人は今1度自分がどうだったか、振り返ってみてください。ちなみに他の4人とは、今も連絡取り合っているし、春には2人に再会して、再会を喜びあいました。

だから、文句ばかり言っていないで、自分も変わろうと努力しないといけないと思います。基本的にホストをしようという人は
(ボランティアでなかったら、また違うかもしれないけど)何かしてあげようという意欲はあるはずと、私は思いますよ〜  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network