jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1746
IKEA最低
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 14:01:34

先月IKEAのセール中に、250ドル以上のものを買うと50ドルOFFになるというクーポンをキャッシャーでもらいました。そのクーポンが使える期間というのが7月の25〜27日で、私はマットレスを買おうと思い、楽しみにして今朝IKEAに行ってまいりました。するとどうでしょう。すべてのマットレスが売り切れ!とか言うんです。高いのも、安いのも、ダブルもキングも、全部。これってどうなの?
「じゃあ、今日お金払うから、入荷したら教えてください。このクーポンをつかいたいので。」と言うと、「それはできません。」だって。クーポンにはそういうことが書いてなかったので、ちょっとむかつきました。その直後、電話でそのことについて問い合わせてみたところ、向こうからガチャ!と電話を切られてしまいました。
そんなことならはじめっからクーポンなんか発行するなよ!
これからそのクーポンを使おうと思っている方、行く前に在庫の確認をお勧めします。

ほんと、朝からむかついた。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 17:48:25

私もIKEAにむかついたものの一人です。
先日ほしいものがあり、行く前に電話で在庫確認の上訪れたにもかかわらず、そのものはありませんでした。

コンピュータ上は在庫ありになっているにもかかわらず、実際その場にはなかったのです。

腹が立ったのでコンプレインしましたが、実際にその場所まで行って在庫確認するように頼んだのか?と聞かれました。

電話で確認する際、実際にその場に行って確認してもらわないと、本当にあるかどうかわからないなんて思いもしませんでした。

こっちとしては電話で言われた事を信用したのがなぜかこっちの落度のようないわれようにかなり頭にきました。
在庫確認される場合でも私のような場合もあるので注意してくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 18:00:52

投稿文を読むところどっちに落ち度があるのかわからないなー

>「じゃあ、今日お金払うから、入荷したら教えてください。このクーポンをつかいたいので。」と言うと、「それはできません。」だって。

これって普通当たり前じゃないの??
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 19:48:01

「アキア」<ネイティブからだとこう聞こえる。
ここの商品、値段は比較的安いのですが、壊れやすいのが多いきがする。使い方にもよるけどね。
知り合いのカナディアンが IKEA は、Garbage! Garbage! だといっています。笑  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 19:49:59

トピ主の方が常識知らず。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 19:55:12

IKEAって引継とか買います売りますコーナーでさもブランドのごとく載ってるけど、実際どんなもんなの?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 20:27:10

ikea通販があったはずですがそれではつかえないのですか?
時間はかかりますが、責任者を出してもらって、応対のいい2店舗のどちらかで試したほうがいいかもしれませんね。
それでだめなら、取り寄せしてもらってその場でね、それから交渉とかは?色々やり方を試したほうがいいですよ。
目の前でのしつこくしないと何もしてくれませんよね。
全部が全部じゃないですけど、よくあることですが、白人にはそういう態度はしないですね。
私は何か問題あるときは情けないですが白人のイギリス系の英語話す人についていってもらいます。これはもうここ何年もつかってる手です。だいたいうまくいってます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 21:22:27

IKEAは、デザイン重視で、質は全体的にあまり良くないよね。安く可愛く仕上げたいなら、IKEAでいいと思う。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 21:50:38

トビ主です。
白人と一緒に行きましたよ。実は店員とやり取りしてくれたのはその白人です。
あと、オンラインではそのクーポンは使えません。
今から思うと、IKEAのセコイ客集め戦略に、ほいほいとつられた自分が情けないよ。
実際行ったついでに、1ドル99セントのアラーム時計を買ったし。
店員も上からのセコイ指示に従って、対応してるから、ちょっとかわいそうな気もするけど。




 
Res.9 by ゆみ from 日本 2003/07/28 00:00:28

話はずれてしまうかもしれませんが、IKEAが悪いのではなくてここはカナダ・・・私が思うにカナディアンの接客の対応はこんなもんです。仕事をしていたときも、本当にムカつきました(笑)カナディアンは対応がマジ遅い!適当!他人事!。アメリカのクライアントからも何回もクレームがきました。だからトピさんの気持ち、よ〜く分かります!!そうそう2005年に日本もついにIKEA上陸するそうです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/29 19:00:03


トピ主はなんでむかついてるの?

例えば期間限定セールがあって、ほしい物を買いに行った。
でも同じように考えてる人が多くて、目的の商品は売り切れだった。

これってIKEAだけでなく、日本でも普通にありえることだと思うけど?

逆に商品が無いのにクーポンを使いたいが為に、今日お金払うということの方が非常識では?

どっちかっていうとIKEAより、トピ主に問題があると思うよ。  
Res.11 by ほんとうに from バンクーバー 2003/07/29 19:02:48

レス10さんに大賛成。常識的に考えてそうでしょう。。。。。  
Res.12 by 無回答 from リッチモンド 2003/07/29 23:49:48

RES10さんに一票。このトピをみてから思っていたことをレスしてくれた。マットレスのみに対するクーポンだったらちょっと頭にくるけど、買い物全般なんでしょ。他のもの250ドル買えばクーポンは使えるよ。
まぁ、マットレス全部が品切れって言うのはちょっと問題だとしても、それとクーポンを結びつけるのはないと思う。トピ主さんの勝手だね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/07/30 01:29:02

Hooray! Res10, count me in.
I love Ikea, and I’ve never had problems shopping at Ikea. They have the best service I’ve ever seen, and best cinnamon bun in town. In addition, it’s the only store with free childcare, how nice is that!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 01:47:37

一つ疑問なのがすべてのマットレスが売り切れだったという事。
なんかうーんちょっと信じがたいんですけど。

あと、トピ主は電話の対応にも怒っていらっしゃいますが、向こうから電話を切るというのは通常客商売ではしない事ですよね。

仮に百歩譲ってIKEAに落度がなかったとしても、その後の対応というものにあまり誠意は感じられませんね。
 
Res.15 by トビ主 from バンクーバー 2003/07/31 00:32:29

マットレス、本当に全部売切れだったんですよ。IKEAのコンピューター上では。マットレス売り場の係員がモニターを見せて「ほら、全部在庫0でしょ?」とかいいながら。
でもそこまで000000000000と表示されると、客に見せるためのコンピュータ上では在庫ゼロにして、実際倉庫にはあったんじゃないかと疑ってしまったんですよ。店員の態度も、電話の対応も何か不自然だったし。

そして次の日(日曜日)、オンラインで同じマットレスを買おうかなと思って見てたら、リッチモンド店の在庫も調べられるようになってたので調べてみたら、あるんですよ、他のマットレスも。変でしょ?店員は月曜日(クーポンが使えない日)の朝、入荷するかもしれないから、って言ったんですよ。日曜日入荷したの?わかんないけど。

セール期間中、置く商品を買えたり、売れ残りを倉庫から出してきたりとかは、あると思うけど、今回のIKEAはあまりにもあからさま過ぎて逆に自分のせこい根性が(クーポンを使用したかったこと)情けなくなってしまったんです。
在庫の操作はもうちょっと、客にわからないようにして欲しいものです。

でもikeaの商品は好きな物もあるので、
タイトルは「ikea最低」より、「ikeaせこい」にした方がよかったですね。
すみません、その時むかついてましたから。
 
Res.16 by W 69th from バンクーバー 2003/07/31 00:55:54

トピ主さんの言ってるように、本当に

>IKEAのセコイ客集め戦略

>あからさまな在庫操作

だったんでしょうかね?

>電話でそのことについて問い合わせてみたところ、向こうからガチャ!と電話を切られてしまいました。

これもトピ主さんの書き方だとトピ主さんの話もろくに聞かずHung upしたように取れるけど、ほんとうにそうだったんでしょうか?

疑問。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 10:15:54

> これもトピ主さんの書き方だとトピ主さんの話もろくに聞かずHung upしたように取れるけど、ほんとうにそうだったんでしょうか?
疑問。

私もそう思います。カナダにはカスタマーサービスの悪い会社がありますが、こちらが何か言ってるのに何も言わずにガチャ!と切られるなんて、IKEAのような大きな会社ならなおさら、余程のことがない限りないと思います。あなたの言っていることが全く通じていなかったのでは?(他国語を話していると思われた、怒りを買うような言葉や態度に聞こえた、など)  
Res.18 by みっきー from バンクーバー 2003/07/31 11:16:50

このトピの事例とは少し異なりますが、この記事を見て浮かんだ言葉は”Rain Check”です。広告商品が品切れの時は”Rain Check”を出してくれるか聞いてみましょう。
下記のリンクはアメリカのサイトですがご参考まで。カナダでも同様だと思います。

http://couponing.about.com/library/weekly/aa021001a.htm

蛇足ですが、ゴルフ場で雷雨でプレーが中断されてしまった時、プロショップの人が別な日にプレーしたい時に使えと言って”Rain Check”をくれました。洒落かね?
 
Res.19 by はは・・ from バンクーバー 2003/08/25 23:24:29

トピ主が間違ってると思います。
マットレスが全部売り切れなんてあり得ない。じゃ、あのフロアに展示してあるベッドにはマットレスが全くなかったんですか? えーーーー!えーーーー?信じられません。

白人の人と行った・・ってレスしてるけど、白人と行こうと猿と行こうと、あなたの間違いがフォローされるとは思いません。

もっと大人になってね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 07:16:12

本当に全てのマットレスが売り切れだったのですか??
信じられない。店の人に売り切れと言われたのですか?
実際に倉庫でご自分で確認はされました?
あんなに大きな店で全てのマットレス売り切れなんて
あり得ないですよ。店の人に適当な事を言われたとしか
思えない・・・

でも、本当に全て売り切れだったのならトピ主さんが
朝からちょっとムカっと来るのも仕方無いかもしれない
ですね。でも、その場にありもしない商品の代金を
その日に払うからクーポンを使わせてくれというのは
無理でしょう。クーポンにそんな事書いてないとトピに
書いてありますけど、普通に考えてちょっと無理でしょう。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/08/28 01:52:38

うちじゅう、IKEA製品だらけ  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/28 06:01:25

私はIKEAの人達から親切にされたことしかないからわかりにくいな〜。Vancouver以外の所って行ったこと無いけど、唯一接客がまともだと思う。  
Res.23 by MAI from alberta 2003/08/29 16:44:17

こんにちはトピ主さん。
私はアルバータ在住なので同じ店舗ではないけど、同じIKEAということでコメントさせてもらいます。

実は、偶然にも私も似たようなトラブル?に見回れました。(同じキャンペーンのクーポンで)ちょっと、細かくて分かり難いかもしれませんが、私の場合を説明しますね。

キャンペーン開始の数日前にIKEAで買い物。その際にクーポンをもらう。

キャンペーン前日;引越しに伴い、大きい家具の購入予定あり($250以上)。しかし、バンのレンタルはこの日のみ(引越しのため)・・。IKEAに出向き交渉をした。つまり、クーポンが前日に使用可能か?

→店員さんいわく、このキャンペーンは厳密にクーポンの効果を知るため一切の例外はなし!とのこと。
ちなみに、この時万が一在庫が無くなることを恐れて、在庫キープをお願いしたけれど、無理でした。

後日(キャンペーン期間中)に再度IKEAに足を運んだ・・。が、、、、運悪く在庫切れ!(ここからはトピ主さんと状況が同じですね。)

再度店員さんと交渉
→今までの経緯を話し、後日クーポンにてディスカウントをお願いしたけれど、やはりそれは無理。
当日お金を払い、後日在庫が入り次第デリバリーをお願い。やはりこれも無理。
その代わり、フリーデリバリー($40)をしてくれることになりました。

1週間後→交渉した店員さんからTELがあり、在庫が入った連絡をいただき、その日に購入&フリーデリバリーをお願いし、数日を我が家に新しい家具がやって来ました。

THE END

私たちは、その時バンはなかったので、どちらにしろデリバリーを頼むしかない状態でした。なので、フリーデリバリーで$40をSAVEしたことになります。なので、まっ、クーポンと同価値かな?と思い満足でした。

結構、この道のりはふぅ・・って感じでしたが、お店の人はキチンと対応してくれたと思います。ちなみに、押しの強さは肝心のようです。(←とくに、カナダでは・・・。これは、私の個人的感想ですが。)

でも、とぴ主さんの場合、カスタマーサービス(電話)は、ちょっと、対応悪いですね・・。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network