jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1734
アジアからの留学生から抗議されたことある?
by 美麗島 from バンクーバー 2003/07/24 16:31:07

戦前の日本の行為などで、中国、韓国、台湾、東南アジアの人から何か文句言われたことあります??また、どんな内容でしたか??


私は一度、中国人の友人から日中戦争について言われたことがあるけど...まあ、適当に意見を述べて置きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 17:02:48

一度も無いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 18:15:23

あります。
中国人の学生で、日本は嫌いだと言ってましたよ。戦前のことももちろん言ってたけど、戦後の態度の方により怒りをおぼえてるような印象でした。
戦時中のひどい仕打ちのことも言ってたな。つまり何から何まで許せないという感じでしたよ。
何か言おうと頑張ったけど、何も言えなかったですね。口がぱくぱくしてしまいました。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 18:27:48

「KOREAはもともとCOREAだったが、CだとJより先に来て、オリンピックなどで韓国が先になるから、強制的にCOREAからKOREAに変更された...」

と韓国人に言われた事があるが...
大嘘らしい。COREAで検索したらよく分かった。韓国人の殆どは純粋にそう信じているみたいだけど、なんでも、こう言って無知な日本人に心理的負担を負わせて立場を有利にする不届きな韓国人もいるらしい。今後こういわれても、はっきり言いかえそう。
 
Res.4 by 好き from 無回答 2003/07/24 20:10:32

歴史は歴史です。ずっと過去のことばかり気にしても仕方がない。と私が思います。
そう言えば、先日香港の方に”台湾ってものすごく汚い所ですね”って連発に言われました。
本当に失礼なやつだと思いました!彼女を無視しました!!
台湾はきれいです。大好きです。  
Res.5 by アンチ韓国 from カルガリー 2003/07/24 20:45:10

私も韓国人に戦争の事について謝れといわれた。私たちには関係ないでしょ??っていったら君にも同じ血が流れてるだと。あほらしい。学校では日本人の隣に座りたくないとか言う馬鹿もいたし。だから韓国は今でも低脳なんだよ!!って思う。昔の事一生いってなさい  
Res.6 by ダニー from ビクトリア 2003/07/24 21:00:45

すっげー分かる。この前もクラスで戦争の話しになってやたらと韓国人がしゃしゃってきやがった。普段はいい奴で好きなんだけどそん時は腹たったな〜。  
Res.7 by 想像して from 無回答 2003/07/24 23:32:24

バンクーバーの美麗島さん、あなたは中国、韓国、台湾、東南アジアの人からどんな言葉か期待しているの?昔のことだから、もう忘れた?あなたは日本のことを格好よく思っているが、外から日本のことをどう見ているかわかる?恥知らずの国だよ!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 00:27:08

ボクも以前バンクーバーで、韓国系の小学生くらいの子供に「お前は日本人だろ。日本は韓国を侵略した。日本人なんか大嫌い!」とイキなり言われた。親も一緒にいたけど、何も言わなかった。こんなとき何て言えばいい?何て言ってほしいのさ?こういうのって、特にカナダだったら人種差別にならないの?親が、日本人は悪いやつだって教育してるってことでしょ?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 00:34:51

Res.7さん。台湾の中年の方が「私たちは日本から見捨てられた日本人です」って言ってました。彼らは恥知らず日本人になりたかったってことですか? あなたは恥知らずとして生きているのですか?  
Res.10 by カエル from バンクーバー 2003/07/25 01:32:49

日本が残酷な行為をしたのは事実。それは何年経っても何百年経っても変わらない過去だから、日本が大きすぎる罪を犯したことを歴史上の事実として誰しもが受け止めておかなければいけないと思う。だけど、私たちがその国々から来た人たちに「謝る」のは何か違わないですか??私たちは戦争責任者じゃない、むしろ戦争がどんなに恐ろしいかを教わり、戦争をこの世界からなくそうとしてる世代ですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 01:55:58

私の今までの経験上から言わせてください。

台湾の人は中国の人よりは日本に対する印象マシです!
あと一つ、ほんとに仲の良くなった友達はたとえ相手が中国人でもあまり自ら過去の話に首を突っ込むことはありません。
基本的に簡単に過去の話を出す人(日本人、韓国人、台湾人、中国人、その他誰でも)は知識不足だと思います。知識がある人はいとも簡単に発言しては問題になることを知ってるからです。
みなさんが質問された相手に答えるときは

相手のレベルにあった答え方をしたほうがいいと思います!←しっかりと考えてる人にはしっかり答え、バカに聞かれたら無視とかね。
 
Res.12 by 想像して from バンクーバー 2003/07/25 06:00:03

レス9、そうだなぁ〜、あれは日本が台湾島で飼っている犬のことだろう?!名前は李登輝?違う?  
Res.13 by ぷり from トロント 2003/07/25 07:53:25

授業で、先生が南京大虐殺のドキュメンタリーを流しました。クラス30人中、中国出身10名、日本人私のみ。日本軍が非常に残虐な行為をしたのは事実です。見ていて非常に非常につらかったです。

ビデオの後、ディスカッションになり、中国人女性はあの事件への日本政府・天皇への恨みや憎しみを訴え、号泣してしまいました。情けない話ですが、私はたった一人の日本人として、泣きじゃくる彼女にどう対応していいのかわかりませんでした。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 08:18:33

 どんなに普段フレンドリーでも、中国人や韓国人の人たちには戦争で日本がしたことにたいする日本に対する敵対心はあると思いますよ。
自分はESL時代にクラスの15人以上が中国人で
韓国人が1人で日本人僕一人の時がありました。
ふだんは凄く親切で彼らにたいしてすごく親密感がありました。でも韓国人の方が第2次世界大戦のプレゼンして状況が一転しました。
みんなすごい日本の悪口初めて、先生が日本はでも戦争に敗北したって言ったとたん、スタンディングオベーションがおきました。だかたなんだかんだ言って日本に対する憎しみみたいのが絶対彼らはもってると思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 08:33:36

このような場合は無視するか、中国や韓国も相当な残虐行為をしてきたことを述べることにしてます。例えば、中国がチベットやベトナムに対して行った行為とか。まぁどちらにしても、彼らは日本に対して、相当なコンプレックスが深層心理にあるので、心の底からまともに付き合うのは無理だと思います。こんなことについて会話をすることは避けたほうが無難だと思う。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 08:54:04

私は韓国人の仲良かった子がいてよくその子達の家に遊びに行ってたんですが、一度韓国の映画をみせられました。内容は、2003年?くらいの設定で今も韓国が日本に支配されてたら?みたいな映画みました。まだ日本以外のアジアでは、日本を嫌がってるのかな?ってなんか悲しかったのは覚えてますね。でも友達は、好きですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 09:53:58

RES13のかた〜〜〜!!!!

そのESLの先生の考えに問題ありだと思うのは私だけか〜〜〜????????

私ならその先生の方針を学校に訴えてたがね!不当であるとね!(クラスに日本人がもっと多ければまだ多少は許せるのだが・・・)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 11:15:04

私は前に付き合っていたチャイニーズの彼とその友達に言われました。何気ない会話から始まって、戦中日本軍はあんな事したんだ、こんなむごい事したんだと語られました。私はそのことで個人として謝る気はなかったし、彼らも私に謝って欲しいとは思っていないようでしたが、それでも許せないという感じでした。
 
Res.19 by from 無回答 2003/07/25 15:34:38

 抗議されたことは無いけど、逆に気を回しすぎて無言になりますね。
 働いているジャパレスに日本語を話すおばぁちゃんたちが20人くらいできて、あまりにも流暢だから「日本人ですか?違う?じゃ、日本に住んだことがあるんですか?」と聞いたところ、台湾人で、日本には一度も行ったことが無いとのこと。思い出した。日本語教師の授業で勉強したわ。戦時中に台湾で「ここは今日から日本だ!日本語以外使うな!」っておばかさんな日本のお偉いさんが決めたこと。確かインドネシアでもやってたような気もするし。彼女たちはそれ以上そのことについては話さなかったけど、私もそれ以上日本については話せなかったな。

 一度アメリカ人に「日本人はヒロシマ・ナガサキばかり大々的に取って被害者ぶってるけど、アメリカ人はパールハーバーばっか取り上げて日本人を悪者にしたがるよね」と話したら「そんなことは無い、僕たちももの凄く申し訳なく思ってるよ!!」とかなんとかもの凄く反論されたけど、もう、どうしようもないことだしねぇ。私はただ、自分がやったことは棚に上げて、人って自分がされたことばかり取り立てるよねぇ、ってことを言いたかっただけなのに。

 でも。日本軍は世界で、ナチス・ドイツ軍と同等に最低最悪なことしたと認識されてることを覚えておいた方がいいのかもね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 16:58:12

しかし、韓国との領土問題とか論争になりやすい主題なんだろうけど、正直、韓国人から見れば暖簾に腕押しなんだろうな。

竹島領有問題について知っている留学生が何人いるだろう...
別に詳しいことは知らなくても良いと思うけど、せめて、韓国といまだに領土紛争地があることぐらいは知ってて欲しいね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 03:02:30

to RES17:

Presenting historic facts in class, what is wrong with that? Can you please clarify!!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/07/27 22:24:51

age  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 15:50:07

抗議ではないのですが、話の流れでそのような話をしたことはあります。中国人とも、韓国人ともしたことがあるのですが、2人とも、確かにそのようなことはあったけど、俺達(私達の世代)のせいではないから、そのことで悪いと思う必要はないというようなことを言っていました。しかし、2人とも、日本人は歴史を知らない人が多いので、もっと歴史を知って欲しいとい言っていました。
私は韓国人や中国人と友達になるにつれ、もっと歴史について知りたいなと思うようになりました。  
Res.24 by ホア ナイカ from バンクーバー 2003/07/29 23:19:42

留学生から抗議を受けた覚えはございませんが、韓国人の間違った歴史観に反論したことがあります。
彼等は、朝鮮を侵略した日本は、極悪無比な植民地政策をなしたと仰ったので,冗談でしょう、日本は国際法に基づいて朝鮮を合併したのです。
さらに、日本が朝鮮半島を統治した35年間は,朝鮮から搾取をしたどころか、毎年国庫からのお金の持ち出しが続いたのです。
こんな悠長な宗主國なんて、日本のみ。

 
Res.25 by ホア ナイカ from バンクーバー 2003/07/29 23:32:08

日本軍は、ナチドイツ軍と同等に最低最悪なことしたと仰いますが,世界の軍隊はどこも似たり寄ったりのことをしています。
それゆえに、何も日本軍とドイツ軍を責める御宅のオツムが狂っているとおもいます。
 
Res.26 by 無回答 from 日本 2003/07/30 01:18:28

ホア ナイカ、あなたのようなアホが未だ死んでないから日本は駄目なんだ!ささと消えてくれ!馬鹿!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/07/30 10:15:57

 でもよく日本人は歴史を知らない、何をしたか知らない歴史を勉強するべきだっていうけど、本当の真実を知る人なんていないんじゃないかな。どこの国も自分達の都合のいいように
歴史作ってるような気が。日本の歴史の教え方があってるとは思わないけど、中国、韓国の歴史教え方も問題あると思う。まるで日本を恨む、責めるためにつくられてるとしか思えないんだけど。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2003/07/30 11:07:31

>Res13さん, Res14さん
クラスに日本人が一人という状況でそういう授業をするのは先生に常識がないと思います。大学でもコースに必要でない政治の話は避けるのが普通なのに。それはいじめを受けたのと同じだと思います。

私も大学のクラスで中国人に「日本人は原爆の話ばかりするけれどもっと多くの人を中国で殺した」「なのに日本政府は絶対認めない」など言われたことがあります。
その時は「政府だって認め始めてますよ。」と言ったのですが、クラスの後でその人達は「個人を攻撃するつもりはなくて、ただ日本政府に腹が立つだけだから自分たちの発言に気を害さないで欲しい」と言ってくれました。

中国系の友人と話すとみんな「これは政府レベルのことで個人には関係ない。日本人個人を攻撃する人もいるけど本当にバカだと思う」と言っていました。
一人は「ずっとおばあちゃんに”日本人は腹黒だから気をつけろ”と言われて育ってきたので、今まで会った日本人はみんなお人好しくらいいい子達だったのでものすごくびっくりした」と言っていました。そういう教育を受けて攻撃的になる人がいても不思議ではないなと思います。

”文句”言ってくる人とは話そうと思いません。”意見”なら大歓迎です。  
Res.29 by RES14 from バンクーバー 2003/07/30 11:33:00

 RES28さんの言うとうり本当に先生は常識がなかったと思います。先生も日本が悪いみたいなこと言ってましたからね。 それよりも
普段フレンドリーで親切だったクラスメートが戦争の話であそこまで豹変したことがショックでした。最近のことだけど中国人の友達(日本に敵対心は無いっていってた子)に日本が中国に何したか教えて見たいな事言ったら、凄く長くなるしREPORT何十枚分になるから止めとくといわれました。 僕も今大学に行ってるのですが、
日本の歴史、他にも第2次世界大戦の歴史の
コース取りたいなと思ってるけど、他の中国系や韓国系の人と一緒にとるのは嫌なんでやめました。カナダ(多分第3者)で歴史のコース取れば、少しは偏見とか無く歴史学べるかなって思ったけど。  
Res.30 by keio from 無回答 2003/07/30 14:40:02

とりあえず、過去の植民地支配について韓国人からなんらかの抗議があってもある程度理解するが、日本海を削除する運動とか、KOREAはもともとCOREAだったみたいな滅茶苦茶な内容には閉口する。
それをまともに信じる日本人が多いのは残念..  
Res.31 by 留学生 from バンクーバー 2003/07/30 15:28:43

 私は、カナダに来て初めて行った学校のクラスメイトの韓国人の男の子に突然
「豊臣秀吉を知ってるか?」と自己紹介よりも先にそんな話をされました。
私は「あぁ、韓国人ってみんなこんな人たちばかりなんだ。」と思っていたら
その後違う学校で出会った韓国人の友達は、みんないい人たちばかりでした。戦争の話になった事もあったけど、彼らは
「その出来事があった時に生きていなかった僕達まで、騒いでたらいつまでたっても解決しない。」と言っていました。
だらだら書いてしまいましたが、結局はどの国の人達も人次第なのではないでしょうか?
 
Res.32 by 坂田四吉 from 無回答 2003/08/07 21:54:38

無回答さん、大阪では、アホと言うもんがアホなんです。

あんさん、ひょとしたら半島の人とちがいまっか。
おならでもして寝ておりなはれ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 23:21:58

僕は中国人オーナーから部屋借りる時に戦争の話を持ち出し「日本人はおかしいっ!」と、連呼された事があります。
そのオヤジにはさすがに切れたけど中国人の良い友達もいます。
大陸からカナダに来てる中国人は比較的おかしな人が多い気がします。
 
Res.34 by ?? from バンクーバー 2003/08/12 23:46:19

ひどいことはやった人よりやられた人のほうが覚えていると思う。戦争だけじゃなくても、普通に犯罪の被害者の人のほうが覚えているでしょ?だって、日本もあの朝鮮の拉致事件には必死じゃない?中国、韓国、台湾にそういうことをしたのは事実で、やられたほうは覚えているんだろうね?しかも、そこまで大昔の話なわけでもないしね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 00:13:51

2.3日前に中国の東北で日本軍残された化学武器の被害が出たぞ!30〜40人入院して、うち2〜3人は危篤状態にある。日本軍のことは過去形ではなく、現在進行形ではないか? 相手の立場に立つと日本に対して、いろいろの思いがあるのは当然でしょう?!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 01:57:04

話がそれてしまうのですが、台湾人の日本人好きに比べて中国人と韓国人の日本人嫌いはなんなのでしょう?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/08/13 04:51:49

台湾と中国の間の問題があるからね・・・
台湾人から台湾にしてみれば中国やアメリカと仲良くなるより日本と仲良くしやすいと言われたよ
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network