jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1720
金縛りってどんな状態??
by 結構ツライ from 日本 2003/07/22 07:08:17

寝ている時の金縛りって具体的にどんな感じなのでしょう?3ヶ月前から、夜中に身動きがとれなくなって頭上から何やら人の声?ハッキリとは聞き取りにくいのですがザワザワした音が聞こえてきて怖いのですが。ひどい時は週に3回くらいあったり、おさまったと思ったら又10分間隔で身動きがとれなくなったり・・。ベットに横たわるのが怖くてオチオチ眠れません。これは金縛りとは関係ないものなんですかねぇ〜。私は霊感も全くなく、霊を見たことは一度もないし怖いからただ単に自分では疲れているんだ、と言いきかせてはいるのですが・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 09:36:00

私も昔受験生の時によく金縛りに会っていましたよ。
 でも、結構ツライさん、怖がる必要は全くありません。金縛りのメカニズムは科学的にきちんと証明されています。

睡眠中は脳も身体も活動を中断し休止しているのですが、深い眠りのとき何かの拍子に目がさめたとして、脳はすぐ活動を始められるけど、身体はまだ眠っていて頭でいくら身体を動かそうと思っても動かすことができない。
 体全体に局部麻酔をかけているような感じ(脳だけが起きている)。
 そのために、体が何かに縛られているように感じるというのが金縛り状態です。

もっとも多い原因は、ストレス・不眠・眠る姿勢ということです。

人は身体が動かないと言う事実を悟ると、
何故か恐怖と繋ぎ合わせてしまうらしい…
 私は金縛りの時にこれといって音が聞こえたり人を見たりしたことは一回もありません。これは私が「金縛りは心霊現象ではない」と、知っているからだと思います。

人の声が聞こえたり、自分の上に乗っかっている人を見たりするのは、「こういうことが起こったら怖いだろうな」と無意識に自分で思ってしまい、それが現実のように感じられるのだそうです。(なんせ、脳も寝起きですから(笑))

私の場合は大学受験でしたが、トピ主さん、自分にストレスかかる要因は何か思い当たることはありますか?
 あるいは寝不足とか。
 マットレス、布団、まくらが快適ではないとかね。

いずれにしろ怖がる必要は無いですよ。
 しっかり睡眠をとってリラックスして過ごせば金縛りにはかからなくなりますよ。
 私は受験の時にかなり頻繁に金縛りに会っていましたが、カナダでのんびり生活の今、一度もかかったことはありません。

>ただ単に自分では疲れているんだ、と言いきかせてはいるのですが・・

その通りですよ、安心した?

Res.2 by 良かった from 日本 2003/07/24 21:36:18

横からすみません。とぴ主さんではないんですが、Res1さんありがとうございました!
私も時々金縛りにあうことがあるんです。金縛りは疲れてるときになるっていうこともあるとは知ってたんですが、1度声のようなものが聞こえて恐かったんです。安心しました!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network