jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1715
今、日本の失業保険って厳しいって知ってました?
by 京都在住 from 無回答 2003/07/21 19:30:46

カナダから帰ってから失業保険の申請をしようと思っていたのですが、どうも認定日にいくだけじゃだめみたいですね。

ハローワークによっては求人検索だけではんこをもらえるらしいのですが、すべてのハロワではないようです。私は京都出身なのですが、京都のハロワは今現在、求人検索後にはんこをもらうことができるのでしょうか?ちなみに私は会社都合なのですぐもらえます。


もらっている間、語学留学にもどってこようと思っていました。求人応募なんかやっていたら戻ってきて勉強できません。

すいませんが、京都在住で今年5月以降に失業保険もらった方いらっしゃいましたら教えてください!

よろしくお願いします。m(__)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 03:52:53

もらっている間語学留学にもどってこようと思っていましたとありますが、それって次の認定日までに帰国するってことですか?留学してるのハローワークに知られたら失業保険はもらえませんよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 07:13:22

学校に通っている=失業状態ではない
と判定されます。
会社都合であるならば、給付を受けてから留学をしてはいかがです?  
Res.3 by あれ? from 無回答 2003/07/22 13:14:35

いつ頃会社を辞めてカナダに来たのでしょうか?1年経ったらもらえませんよ。会社の都合での退職ならわかりませんが、自己都合の場合、3ヶ月しかもらえないし、申請してから3ヶ月間はもらえないし、申請しても3ヶ月以内に退社してから1年間が過ぎると結局もらえないことになりますよ。 あと、レス1さんの言う通り、毎月必ず認定日にはハローワークに行かなければなりません。代理人は認められないし、冠婚葬祭でも認定日を変えるとなると、その結婚した人や死んだ人との関係を証明するために自分はもちろん相手の戸籍謄本やらなにやら出さなくてはならなく、かなり大変です。  
Res.4 by 京都在住 from 無回答 2003/07/22 18:58:49

みなさんいろいろとアドバイス・意見いただきましてありがとうございます。

>留学してるのハローワークに知られたら>失業保険はもらえませんよ

絶対とはいえませんが、海外にいくぐらいでは基本的にはばれる可能性はほとんどないと思います。よく失業保険を受け取っている間に海外旅行行く人結構いますよ。私もいったことあります。

>学校に通っている=失業状態ではない
と判定されます。
会社都合であるならば、給付を受けてから留学をしてはいかがです?

職安的にはごもっともです。ですが、受給中に勉強して、もらえなくなってからすぐに仕事をしたいのです。

>いつ頃会社を辞めてカナダに来たのでしょうか?1年経ったらもらえませんよ。

今年2月末ですのでまだ大丈夫です。

みなさんへ、
みなさんのおっしゃることはほんとにごもっともで理解しています。

しかし、就職するのに一番使えないのが職安なのに学校にいくのは失業中とはみなされないなど、私はとても納得できません。職安が紹介した講座とかはきちんと受給できるのに。もし海外で就職活動とかしたら職安では認めてくれるでしょうか?おそらく、頭の悪い職安は認めてくれないでしょう。

新聞やインターネットは仕事を探したことにはならない、と失業の認定の定義が新たにに決まったそうですが、一番役に立つインターネットが仕事を探したことにならない、という屁理屈にもなっていない定義に腹が立っています。

だから職安はお金だけはきちんともらって自分の時間を自分のために勉強したいのです。

以上、愚痴と私の思いを伝えました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 19:49:38

京都在住さんはどうしたいのですか?
失業保険に関しては、この4月からとても厳しくなっているのが現状です。
愚痴ってすっきりするならそれで良いと思いますが、そうではないですよね?
そして何故、留学なのでしょうか??
キャリアアップは日本でも出来ますよ。
留学ってどのくらいの期間なんでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 19:51:46

認定日って確か一ヶ月に一度の割合でしたよね?その間留学するって言っても一ヶ月以内で帰国される予定なのですか?それならハローワークにはバレないと思います。でも職安が紹介している講座の中にもかなりいろいろな種類があるのでそれを受講してもそんはないと思うのですが。  
Res.7 by 京都在住 from 無回答 2003/07/22 19:59:51

Res5さん、Res6さんレスありがとうございます。

実際には日本に帰ってから職安行った後決めます。そういう意味では愚痴です。

>そして何故、留学なのでしょうか??

>認定日って確か一ヶ月に一度の割合でしたよね?その間留学するって言っても一ヶ月以内で帰国される予定なのですか?それならハローワークにはバレないと思います。

Res6さんのおっしゃるとおり期間が3週間程度なので、その間に一番英語を上達できる方法が留学だと考えたからです。

>職安が紹介している講座の中にもかなりいろいろな種類があるのでそれを受講してもそんはないと思うのですが。

数年前までは早いもの勝ちだったのですが、今は少なくとも京都では抽選です。

学校行きたくても行けない人もいるのに留学は失業じゃないって納得できません。(愚痴です、すいません)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 20:14:11

京都のハローワークの現在の対応が知りたいのであれば、この掲示板よりも京都在住者が集まるようなローカルな掲示板で、質問されてはいかがでしょう?
ここで「京都に住んでいて、会社の都合で職が無くなり、最近のハローワークの状況を知っている人」ってけっこう該当者が絞られてしまうと思いますが・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network