jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1714
宗教とお布施
by ケロリン from バンクーバー 2003/07/21 14:51:28

最近、カナダに来て精神的にも体力的にも弱ってました。そしたら、同じ学校の女の子が「元気になるからおいで」と誘ってくれた、集会に行きました。そこは仏教の日蓮宗の流れを組んでいる(らしい?!)宗教でした。でも、なぜかお釈迦様のためにお経を唱えるのではなく、誰か分からない子供の為に信者の方々はお経を唱えていました。しかも彼らは独自の聖書みたいなのを作っていて、般若新教とはかけ離れています。子の宗教にはいると、不治の病が治るんだ、勉強が出来るようになるんだと言っていましたが、気になった点が1つ。。。底に来ている女性信者全員のの特徴が全く同じなんです。しぐさ、話すスピード、話し方、イントネーションが全く一緒、無表情なところも全員一緒。

集会の最後に友達にお布施は、今回払わなくても良いけど、ここのお布施は決して高くないのよ、お布施によって、幸せになれるのよ、って言われました。

私を励ますつもりで誘ってくれたんだと、信じてたし、良い友達だって信じてたのに、信者を紹介したら、その宗教内での位が上がるって話を聞きました。結局お金が欲しいんだなって思いました。

誰がどの宗教を信じようとも個人の自由です。しかし、自分の宗教内での位を上げる為、お布施を集める為に友情を利用するのは感心ならないなーって思います。友達だって思ってたのに、残念です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 15:01:17

その友達がどういう意図であなたを誘ったのかはわからないけど、一概にお金が欲しくて誘ったとは言えないと思うけどな。私は宗教とはまったく関わりないですがたとえば自分が本当に信じているものが友人のためになると思えば、お金や地位は関係なく勧めると思います。

でもまぁ、トピ主さんがそのお友達が自分の利益のために誰かを勧誘しようとしていると感じたということは、本当にそうなのかもしれないし。でも、誘われたという理由だけで、その人がお金目当てとは断言できないんじゃないかなぁと思いました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 22:59:10

バンクーバーにもあるんだね、その手の宗教!?問題なのは、他人に押し付けること(しかも押し付けていることに気付かない!!!)だよね。そういうのを宗教といったら、まじめに宗教を信仰している人が気の毒なので、保険のセールスなんかと同じレベルだと思った方がいいと思う。ケロリンさんが気になった点は正しいと思う。私も同感。  
Res.3 by ?! from バンクーバー 2003/07/22 23:45:57

私も先日友達に宗教に誘われたんだけど、おなじトコかなぁ?!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network