jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1713
Debit Card の暗証番号入力
by オレンジ from 無回答 2003/07/21 13:15:50

昨日、スーパーストアで買い物をし、支払いのとき初めてデビットカードを使いました。そのときキャッシャーがじーっと私が暗証番号(PIN-NUMBER)を入力するのを見ていたのです。もう一方の手で隠そうとしたのですが、隠しきれてなかったと思います。

普通はキャッシャーは後ろを向いたりして、絶対に暗証番号の入力を見ないようにしますよね。何だか悪用されそうで心配です。何度もスーパーストアのCustomer Inquiries に電話していますが、常に留守電に設定されているようで(しかも録音時間設定が短すぎる)直接クレームをつけることが出来ません。

デビットカードの暗証番号を知られた場合って、危ないですか?暗証番号変更しか対処法はないでしょうか?

どなたかお分かりの方、アドバイスしてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 13:37:37

何とも言えませんよね。悪用しようと考えているのかもしれないし、ただぼーっと考え事でもしてたのかもしれないし、あなたが使い方を良く判ってないぽかったので間違わないかチェックしてただけかもしれないし。

こんなことで不安に過すより、銀行で暗証番号を変えてもらったらどうですか?5分もかからないでしょう。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 13:41:13

その時そのキャッシャー本人に注意しましたか?見られてると思いながらPINを押すというのは私なら絶対にしないと思います。過ぎてしまったことを後になってカスタマーセンターに電話してもカナダでは無駄だと思います。何かあったらその場で本人に言わないと意味がありません。

まずは悩んでいるより先にPINを変更してしまいましょう。もし次に同じようなことをされたら、Would you look the other way please? I’m uncomfortable. と言ってみましょう。それでも見続けている人はいないでしょうから。  
Res.3 by オレンジ from Burnaby 2003/07/21 15:07:01

コメントをありがとうございます。

そのキャッシャーは私が手で隠そうとした時点で、Oh, I see と言ったので私が見て欲しくないのは分かったと思います。でも、それでも見てました。

ただ、私は初めてデビットカードを使ったので、最初、暗証番号だけを入力したとき上手くいかなかったので、先に口座の種類を押すことなど教えてくれましたが。。。。(でも、最初から最後までずーっと覗いてました。)

心配ならやっぱり、暗証番号を変更しに行くほうがいいですね。  
Res.4 by オレンジ from Burnaby 2003/07/21 15:17:19

追加です。

私は確か手で隠そうとしたとき ”I do not want you to see this.” と言ったと思います。それで、そのキャッシャーが”Oh, I see”と言ったと思います。私は初めての使用でちょっと緊張していたので、気があまり回らなかったのですが、いっしょにいた友人が後から「あのキャッシャーの人、ずっと見てたよ」と教えてくれました。いいように考えれば、私が不慣れなのを助けてくれるために見ていてくれたのかもしれませんが。。。。

貰ったレシートには、そのキャッシャーの名前と番号が載っているのですが、やはりCustomer Service にクレームつけても解決はしないでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/21 15:44:53

クレジットカードならともかく、デビッドカードはカード自体を盗まれて暗証番号も盗まれる状況以外は悪用できません。
そんなに神経質にならなくてもいいと思うけど。
まぁ、ATMで暗証暗号の変更なんて簡単にできるんだから、心配ならATMに走りなさい。  
Res.6 by オレンジ from Burnaby 2003/07/21 16:26:54

Res.5 さん
そうなんですか。ちょっと安心しました。ありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 20:00:44

レス5の人間違ってるよ。こないだニュースでやってたけど、どっかのガソリンスタンドで、デビットカードを使った人の情報が盗まれて、カードを偽造された被害が報告されてたから、カードを盗まれなくても、そういう方法で悪用されることはあるよね。  
Res.8 by オレンジ from Burnaby 2003/07/21 23:30:09

でも、私の場合、カード番号は表示されていないと思うのですが。。。カード番号が分からないとカードの偽造はできないですよね。カードの偽造ができるくらいなら暗証番号もわざわざ覗かなくても読みこみができるでしょうから。。。そんな甘いものじゃないですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 06:52:37

カード番号等、情報はレシートに全部載っていると思うのですが。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/22 07:22:52

 僕は知らないうちにデビットカードコピーされ$4000ぐらい盗まれました。トピ主さん、怪しいと思ったらすぐカード変えるか番号変えたほうがいいですよ。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/07/22 07:45:28

レシートに載ってるカード番号からコピーできるんですって。で、カード番号と暗証番号が知れたらやばいそうで、時々銀行から残高通知が届くときに、「レシートは必ず受け取ってください」「暗証番号入力の際は必ず他人に見られないようにしてください」と書かれたリーフレットが入ってきます。  
Res.12 by RES10 from 無回答 2003/07/22 08:20:51

 RES11さん、レシートからもコピーできるんですか、知らなかった。 僕が聞いたカードコピーの方法はなんかカードタイプでATMに入れると前に引き落とした人のカードが読み取れるみたいです。 カードコピーされるのが悪い、自分だったらそんなカードコピーされるようなことはしないって言われそうですが、気をつけるにこしたことはないです。こっちが気をつけてもカードコピーする側は
ありとあらゆる方法を考えますからね。  
Res.13 by オレンジ from Burnaby 2003/07/22 11:11:00

トピ主です。レシートにはカード番号20桁のうち、最初の6桁と最後の4桁だけが表示されていて、真中の10桁は****になって表示されないようになっています。だから、仮にレジにレシートのコピーが残っていても(オリジナルはもちろん私の手元にあります)、キャッシャーにはカード番号の全部は分からないですよね。偽造カードは出来ないと思うのですが。。。いかがでしょう?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 11:35:00

デビットやクレジットカードのカスタマー控えは万が一落としたりした時に他人に番号を知られないようにするため*で表示されますが、お店の処理としてレコードを出した場合、何のカードか、時間、金額、カード番号などすべて知る事ができます。
スーパーのレジの係員の仕事としてレコードを出すのかどうかはわかりませんが、もしその人がレコードを出す事ができて、暗証番号もしられているとしたら、やはり番号は変えたほうがいいと思いますよ。  
Res.15 by オレンジ from Burnaby 2003/07/22 13:13:35

そうなんですか。。。キャッシャーは見れないようにプロテクトがかかっているような気はしますけど、用心に越したことはないですね。ありがとうございます。  
Res.16 by ないない! from バンクーバー 2003/07/22 18:40:41

>デビットやクレジットカードのカスタマー控えは万が一落としたりした時に他人に番号を知られないようにするため*で表示されますが、

Sear’s、Save on、Seven-Elevenなど、いくつかレシート見てみたけど、ばっちり番号全部出てます。
トピ主さんのは*で表示されてるみたいだけど、この分じゃ全然安心はできないですね〜。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 22:15:52

なんか、このトピ主ってむかつく!いろんな人がいろんな意見を言ってくれてんのにいちいち反論しやがって。ありがとうの一言もない。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 05:50:23

同感。。。
疲れた。  
Res.19 by RES10 from 無回答 2003/07/25 06:52:52

 正直僕もむっとしました。 他の方に同感です。そうやって反論するならはじめから相談しなければいいのに。  
Res.20 by オレンジ from Burnaby 2003/07/25 10:52:39

トピ主です。
私のトピで不快な思いをした方がいらっしゃるようで、ごめんなさい。初めてデビットカードを使って、気が動転して投稿したので、お許しください。皆さんからのアドバイスは感謝してます。どうもありがとうございました。これからは、デビットカードの使用には気をつけますね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network