jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1709
うーん悲しい。
by カエル from バンクーバー 2003/07/20 18:39:09

最近よくjpcanadaを利用してるんだけど、少し嫌な気分になることがあるの。私も含め、みんな分からないことがあったり助け合うってことが目的で(または楽しい時間の共用、悩み怒りをシェア)ここに来てるじゃない?その純粋な気持ちで投稿してる人になんでわざわざ重箱の隅をつつくようなやり方でいちいち揚げ足取ったりいやみ言ったりして返すひとがいるんだろ?うまく説明できないけど、例えば丁寧に質問してきてる人に対して、ただアドバイスしてあげられる人がいるんならそうすればいいだけなのに、その投稿者の考え方まで否定したり、違う角度からとって批判したり…。たまにこれは訂正させるべきでしょ!っていうレスは確かにあるよ?そういうのはどんどん批判するべきだと思う。でもそれだけにとどまってないと思うの。何かにつけていやみを言って返す人たちに、私も傷ついたうちの1人です。みんなもこういうこと思ったことあるのかな??

Res.1 by roro from バンクーバー 2003/07/21 00:17:33

僕は同感ですよ、僕はこっちにきて間も無いんですが、最初は分からない事だらけで右も左も分からなかったんですよ、ある日コンビニやの前でこっちの留学生らしき人にESLの学校見つけるにはどうしたらいいですか?って聞いただけなのにすっごく偉そうな態度でコンビニ屋の上に留学センターあるじゃん!って言われたんですよ、その人の性格や喋り方なのかもしれないですけど同じ言葉を喋るもの同士なんだしもっと親切にしてもらいたいものです。留学センターの人も人によって態度を変えるひともいますし随分偏ってるんだなって思いました。なんか同じ日本人どうしで差別しあってる感じですね・・・情けないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/07/21 02:06:36

すごく同感!!どうしてもっと優しい気持ち持てないんだろうね。。。  
Res.3 by from バンクーバー 2003/07/21 02:28:20

人間、知らない人には冷たいもんやな。あと見た目でどーしても、態度を変えるあほなやつが存在する事実。もっと、温厚になろうぜ!  
Res.4 by RORO from バンクーバー 2003/07/21 11:42:08

RES3 RES2さんって感じいいですよね!温厚にか!僕も色んな人に親切になれるようにしないと!  
Res.5 by ☆ちぃ☆ from バンクーバー 2003/07/22 17:32:30

あたしもそう思う!あたしも傷ついたうちの一人だよ。何かイヤミを言ったりして楽しんでる人の方が悲しい人間だよ。みんなもっと思いやりを持とうよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 18:41:51

Res.1さんはなんかすごく悲しい思いをされたんですね。外国に来て同じ日本人にそんな態度を取られたら、ものすごくがっかりですよね。なんか留学生とかワーホリとかが多い街だからか、「先にこっちで生活している人のほうがエライ」みたいな雰囲気もたまに感じます。
私も見ず知らずの人にもフレンドリーになりたいと思います!

トピ主さんの意見もすごく分かります。インターネットって顔が見えないから言いたい放題ですよね。特に日本人って普段「本音と建前」を使い分ける習慣があるから、匿名で発言できる場では開放されちゃうのかも…。
インターネットの掲示板って、ここに限らずどこもこんなかんじですね。中傷されたり、思いもよらないレスが付いたりするけど、これも不特定多数の人が利用する掲示板の特徴なんだなと最近分かってきました。その分トピを立てるときも名前も明かさず気軽にできるので、深く考えず気軽に利用しています。私も最初のころは色々ショックを受けましたけど…。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network