jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1708
長崎幼児猟奇殺人事件
by オソロシイ from 無回答 2003/07/19 01:12:46

先日12歳の「少年」が4歳の幼児を殺した事件がありましたが、これに怒りを覚えるある方がHPを立てました。
真相について興味がある方はどうぞ。

http://heso37564219.hp.infoseek.co.jp

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/20 14:01:58

日本は芯から腐っている  
Res.2 by 日本は終わりだ。 from バンクーバー 2003/07/20 21:49:28

...。日本はバカが生き残る国です。
やった者勝ち。
情けない。言葉もありません...。
 怒りを超えている。

日本って最悪だ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 22:14:36

なんでそこまで日本を悲観的に考えるのかなあ。
イギリスでも同じ事件が起こっていたし、
俺は10年以上前のコンクリート殺人事件のが怖いよ。  
Res.4 by おかしい from バンクーバー 2003/07/20 22:47:38

これに対して、悲観的にならないほうがおかしい。この事件のほうが恐いとか比べるレベルの話ではないよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 22:53:00

以前テレビで見たのですが、FBIの統計によるとアメリカで起きる猟奇的殺人犯を人種別に分けた場合、圧倒的な数を白人が占めており、そのほとんどが家庭で愛情に恵まれず親から虐待を繰り返し受けていたか、あるいは異常なまでに溺愛されたかのいずれかなのだそうです。また、大卒で成績優秀だったケースも多いとのこと。。。
日本だからという問題ではないのでは?(もちろんこういう例を出したからって白人がへんだという意味でもありません)日本がどうとかということよりも根底から考えなければならない深い問題ですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 00:26:56

レス1と2へ。

じゃあ、どこの国が健全なんだ?
昔の日本は国民全体が健全だったのか?

是非教えてくれ。


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 00:53:12

少なくても今よりはバッチシ!健康的。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 01:01:55

Res 6へ
健全な国はどこにあるかしりませんが、最近耳に入ってしまったことをいくつ並ばせて、それを見ると日本のことをどう思うか
*12歳の少年が4歳の子供を殺した。
*沖縄で13〜15,6歳の少年何人が遊び仲間の一人を殴り殺して、そのまま墓場に埋めた。
*東京、小学六年生の女の子四人は渋谷で遊んでいるうちに拉致、監禁された。お金をあげるから、おいてって、これだけで騙された。二十何歳の男は同じ部屋で自殺した。
*自民党の麻生さんは次の発言をした:朝鮮半島の人々は自らの希望で名前を日本人の名前にしたのは歴史の事実だ!
*同じ自民党、総理にもなった森様は何かを言ったというと:子供を産まない女に国がその老後の面倒を見る必要はない。(それは子供を産ませる促進政策らしい)
*同上、大田議員は早稲田大学学生による集団女性暴行事件に対して次のコメントをした:それはできるのもまた元気のしるしだ。
*同上、山崎幹事長は変態写真が週刊誌に掲載されてから、一年以上なったが、まだ、堂々と政治をやっている。
*、、、、などなど  
Res.9 by マックン from バンクーバー 2003/07/21 01:37:56

レス6へ

あなたが挙げた、最初の3つの事件は単に『未成年に関わる事件』で、残りの4つの件は、『世間で批判されている個人的発言や性癖』ですよ。日本が健全であるかを示すものではありません。

日本が健全であるかというのは、まず『健全』の言葉の定義から始まります。評価するのは難しいです。ただ言えるのは、悲観的な人は『健全ではない』というだろうし、楽観的な人は『健全ではないと言えない』というでしょう。  
Res.10 by a foreigner from 無回答 2003/07/21 01:42:28

>> Res1 and Res2:
i don’t know if Japan as a whole is fading, but I do know that your part of Japan is dead, because you give up your confidence in Japan simply because of a incident.

>> to All:
You are part of Japan, too, don’t let your part die, be confident, do right things, a straw won’t crash the tower, you know that well, don’t you.  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/21 03:00:29

Res10さんに大賛成。

>>悲観的にならない方がおかしい。悲観的になるのは勝手だけど、問題は“どうするか“だよね。こぞって外国に逃げたりしたらまるっきりLooserみたい。諦めたらそこまででしょう?
他の国や他の事件と比べて”まだまし”とか安心するのも違う気がする。気がするんじゃなくってやっぱり違うと思います。

自分は日本で中間管理職として毎日ストレスの中で仕事してる。本当に大変。けれど、同僚も友達も良い人ばかりで決して日本がそんなに酷い国とは思わない。

確かに最近変な事件は多いけれど、それが日本の全てなんて言い方しないで欲しい。自分は日本と日本人であることに誇りを持っています。  
Res.12 by LILY from バンクーバー 2003/07/21 03:56:34

長崎県出身として、はずかしい死刑にするべきだと思います  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 15:16:37

res 1.2へ
そんなこと言うなよ。俺たちの生まれた国だろ。日本を誇りに思おうよ。もし思えないのなら日本が誇りに思えるような国になるよう努力しようよ。一人一人が努力すれば必ず変わるから。俺たち日本人がそうしないで誰がする?
 
Res.14 by みこ from バンクーバー 2003/07/22 21:59:43

私も長崎市出身者として残念です。
また幼い子どもを持つ一人の母親として、
最近の日本はどうこうというよりも、殺された
男の子のご両親の気持ちを考えるとやりきれません。犯人が見つかっても12歳という年齢のために逮捕ではなく補導、刑事責任にも問われないなんて、じゃああの子の死はなんだったんだろうと怒って当然だと思います。
前のレスにイギリスでも同じような事件が起こったとありましたが、イギリスではあまりにも悪質な事件だったために犯人の少年たちの実名を公開し、刑事責任を問う法廷にも立たせたそうです。
そして昨日のyahoo newsで読んだんですが、
犯人の少年の両親は自分たちの息子の犯行が明るみに出てから二週間がたつというのに被害者の少年のご両親には謝罪の一言もないそうです。親が親なら子も子ってことなのでしょうか?
確かに日本は諸外国に比べると犯罪数は少ないと思いますが、犯罪の悪質性から行けばかなり上を行っているんじゃないでしょうか。
じつに残念で情けないです。  
Res.15 by イギリスの事件。 from 無回答 2003/07/22 23:32:31

ちょっとトピずれしてしまいますが、みこさんが言われているイギリスの事件の犯人、、彼らはもうすぐ出所してくるそうです。しかも名前を変えて。
彼らはまだ20代前半のはずですから、まだまだやり直そうと思えばやり直せるはず。でも被害者にとってはあの殺された時点で人生終わっちゃってるんですよね・・・。
最近は厳しく躾する親や先生やうるさい近所のオジサン、オバサンもいなくなっちゃったし、どこで歯止めを利かせたらいいかわからない社会になっちゃってるんですかねえ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/07/23 00:07:50

Res.8さんへ

言いたい事は分かるんですが、あまりにも誤字脱字が多すぎる・・・。それが一つ二つだったらそういう揚げ足取りみたいな事はしませんが、あまりにも多い。送信する前にもう一度読み直して下さい・・・。トピずれ御免。  
Res.17 by LILY from バンクーバー 2003/07/23 13:50:10

RES13へ、そうなんだけど、でも犯人は未成年で、未来の更正とか可能性とかも考慮しての保護法なんだろうけど、奪われたほうの未来はどうなんのって感じなんだよね、やっぱ、そんだけ大変な事をしでかしたんだから、やっぱやった事の重大さをわからせないとダメだと思う、後悔させないと、言葉では簡単に言えるから、俺的には、被害者が味わった恐怖とかも味わって心底後悔、反省してほしい。だからやっぱ俺は怒りにまかせて死刑って言ってるんじゃなくて、そんな事からも、未成年とかそんなの関係なく、そうゆう犯罪にはそれなりの制裁を与えるべきだと思う。  
Res.18 by In the stars from 日本 2003/07/23 15:18:47

これは本当のことなんですか?この事件については
毎日のように報道されているので知っていますが
刃物で傷つけられていたことは知りませんでした。
ほとんど報道されていなかったのにどんなふうに
トピ主さんはお知りになったのですか?
もし本当のことだったら犠牲者の幼児はどんなに
怖い思いをしたことでしょう。
想像することも恐ろしいことをやってのけた犯人を
作り上げた環境ってどんなだったんだろう。
ご両親を始め彼を愛している人たちの
お気持ちを思うといたたまれない。  
Res.19 by res13 from バンクーバー 2003/07/23 17:44:57

res17 LILY氏へ
すみません、分かりづらい書き方してしまったようです。
俺の返信はres1と2へ書いたものでres12へではないです(^^:
俺も制裁は必要だと思います。あれだけのことをして次の日から普通に学校行ける人間に「何をしていたか分からない」なんて言われたって信じられないし許せないです。あと彼の両親も許せないですね。謝罪くらいは最低でもするべきでしょう。  
Res.20 by 憤りを覚える24歳 from バンクーバー 2003/07/23 18:26:44

数ヶ月前に「―39―刑法第39条」という映画のビデオを借りて見ました。
この映画は、刑法第39条第1項「心神喪失者の行為は、罰しない。」第2項「心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。」をメインテーマとしています。映画はフィクションですが、一部少年法も問題視されています。
私は見終わった当初、フィクションだとわかっていても、物語の中の被害者達のことを思うとやるせなく、加害者に激しい憤りを感じました。もちろん、被害者の人権を無視し加害者の人権を守る法律に対しても大きな疑問を抱きました。(ストーリーは複雑で、ツイストもあるので一概にどうこうと感想を述べれないのですが・・・興味のある方はご覧になってみて下さい。)
その後、過去に実際にあった似たような事件などにも興味を抱き、インターネットなどで調べていました。女子高生コンクリ詰め殺人事件、神戸須磨児童連続殺傷事件、記憶に鮮烈に残っているこれらの事件の他にも、出てくる、出てくる。事実を知れば知るほど、やり場の無い怒りで震え、既存の法律の問題点に対して憤りを覚えて行きました。
それが、まさか実際にこのような残虐な事件が起きるなんて。
被害者のご両親の苦しみは、想像を絶するものと思います、本当に胸が痛みます。
私たちに出来ることは一体なんでしょうか?
このままこの事件を風化させていはいけない。これがせめて、起こりうる最悪のきっかけになり、今後現在の法律が見直され、正しいことがなされる世の中になっていくようになればいいのですが・・・
もう、ただの傍観者ではいられない気持ちです。  
Res.21 by LILY from バンクーバー 2003/07/23 19:36:00

そうですか、勘違いしちゃってごめんなさい、まぁでもどっちにしても悲しい事ですね、両者の年齢をみても、仲良く近所のお兄ちゃんって感じでほほえましい状況さえ想像できるのに・・・。ほんとに何で?の一言で悲しいです  
Res.22 by In the stars from 日本 2003/07/24 16:16:34

18です。
訂正:「彼」とは被害者のつもりでした。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 21:34:39

私もここで事件の真相を知り、唖然としています。加害者の子がした事は許されるべきことでは到底ないし、償っても償い切れないと思います。しかし、どうして加害者はそうなってしまったのでしょう?彼もまた子供なのかもしれません。子供は時に残虐なことをします。ここまで残虐性があるのもものすごく怖いことですが、今の世の中他人の痛みを知ることが出来ない子供が多くのないのも事実でこういう事件が生まれたのかと思うと今、我々がすべきことはなんだろうかと自問自答して答えに苦しみます。ご両親の痛み、想像も絶するのでしょうね。私自身も胸が痛み、言葉が見つかりません。ただ無意味な涙ばかりが流れて来ます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 12:05:27

二人の子供を持つ親として被害者御両親の
心痛及び無念等を察します。
どの様にしたらこの猟奇殺人事件が2度と起こらなく成るのでしょうか?
日本を離れてはいますが、気になってしかたが有りません。  
Res.25 by メープル from バンクーバー 2003/07/28 23:39:25

どなたかのレスにもありましたが、
親が甘やかしすぎるんだと思います。
近所の人や学校の先生が怒ると
親が出て行って、逆にその人たちに文句を言う。
自分の子供が一番正しくて、悪いのは全て
他に原因があると思っている。
自分の子供を信じることは大切です。
だけど、それと甘やかすことは違うと思います。
カナダで出会った子達にもそんな子がたくさんいます。
自分が傷ついたことばかり主張して、
他人は平気で傷つける。
なんでも、親がしてくれるし、お金もいくらでも出してくれる。
だから、我慢することもできない。
この事件を他人事として、ただコワイ、コワイ
と騒ぐのではなく、しっかり考えなくてはならないと思う。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network