jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1702
聞かなきゃよかったよ!
by レベル1 from 無回答 2003/07/16 17:19:27

この間、クラスメイトのかわいい韓国人に「韓国人って犬の肉食べるの?」って聞いたら「私、犬の肉大好き!」って答えられてちょっとへコんでます!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 17:51:11

別にいいんじゃないの?
それが彼らの文化なんだから。
沖縄の人だって海蛇(イラブー)食べるよ。
俺は沖縄出身だけど昔は何かわからずおじいちゃんに食べさせられてたもんよ!正体がわかった今はもう食べたくないけどね(笑)。ちなみに沖縄の若者はイラブーは苦手で最近は一般家庭料理から沖縄の名物料理に変化してます。観光客がキャーキャー言いながら食堂で食ってます!
まあ海蛇もゴーヤーも沖縄の人の長生きの秘訣ってこと☆
だからトピ主さんも犬の肉くらいでキャーキャー叫ばないでね。名物料理はどこの地方にだってあるでしょ!  
Res.2 by  捕鯨船   from 無回答 2003/07/16 18:09:16

いつも、Mドxxドで食べているじゃない!
私は鯨と、蛸を食べると 他国で語ってみれば?  
Res.3 by 犬好き from 日本 2003/07/16 18:54:35

韓国で犬を食べる習慣は知っています。精力を付けるのに食べるそうですが、値段もいいようです。韓国人の友人に私も聞いたらちょっと肉にくせがあるし、色によって美味しいやつとそうでないやつがあるそうです。彼は日本人が食べないのを知っているので、町で犬を見かけると「この犬うまそうだなぁ〜」と冗談を言います。私も犬好きで犬を飼っていますが、中国ではチャウチャウ犬を食肉にするし、それはそれと思ってます。色んな国で色んな食文化があるのだからそれは仕方ない事だと思います。  
Res.4 by うちなー! from 無回答 2003/07/16 19:42:06

Res1さん!私も沖縄です!ちょっと同郷の方がいて嬉しくて参加させていただきました!トピ主さん私も最初聞いた時はへこみましたよ。でもみんなが言ってるように、それはその国の習慣・文化なので理解はできなくても否定はしないほうがいいと思います。彼らからしたら私達日本人も変なものを食べてると思うので。また日本でもRes1さんが言ってるように地方によって食べ物も違うので分かってあげてください!
 
Res.5 by あれ? from 無回答 2003/07/16 21:08:14

 あ、食べましたよ、ラオスで。
 
 一口だけだったけど、硬いし、BBQソースの味が取れた後にはくさい、というか、きつい味がしましたね。
 韓国では精力のつく食べ物とされてるとか。日本のウナギ同様、くさみのある食べ物は精力がつくのかなぁ、と、世界の片隅で物思ったひと時でした。

自分の理解を超えるからといってそれが世界のどこに行っても非常識かというとそうでもないこともありますよね。  
Res.6 by 気にしない from 無回答 2003/07/16 21:17:16

トピヌシさんへ、

そんなの気にしない気にしない。
タイはゴキブリが食べ物として売ってるよ。
ベトナムはカエルが食べ物として売ってるし。  
Res.7 by やばんじん from 無回答 2003/07/16 21:57:06

”僕のワイフは茹でたカニの脳みそを食べるんだ!”と、いとも変人かのように友人に言い触らす旦那を気にもせず、独り占めできる喜びに浸る自分の姿を思い出してしまいました。日本も赤犬がうまいなどと言ってた時代があったことだし、どうぞそれくらいで凹まないで下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 22:31:48

可愛い子牛や子羊を当然のように喰ってるのに、犬やクジラはダメって言うのは理屈に合わないっしょ?  
Res.9 by 犬は好きだけどアレルギー。 from 日本 2003/07/16 22:45:43

Res7さん
>日本も赤犬がうまいなどと言ってた時代があったことだし

僕も、秋田の一部の地域では赤犬を食べる習慣があったとうわさで聞いたことがあるけど、ホントのとこはどうなんでしょ?誰か知ってる?  
Res.10 by  関西人 from バンクーバー 2003/07/16 23:49:11

チャウチャウが旨いんと ちゃう?  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/07/17 02:15:07

私は以前、韓国人の男の子に「馬の肉(馬刺し)を食べた事あるよ、おいしかったよ」って言ったら思いっきり軽蔑されてしまった。カナダ人の彼にも話したら「そんなこと聞きたくない!僕にとって馬は友達なんだから」って怒っていた。
 
Res.12 by from バンクーバー 2003/07/17 02:35:12

別に犬や鯨、馬を食べるのはその国の習慣だから口は出さない。が、問題は韓国人の犬の殺し方にあるのだよ。

韓国人は、犬肉の隅々に血を回らせるために、犬を殺さない程度にヒノキの棒で体中をそれこそ骨がバキボキと砕ける音を聞きながら叩いた後に(殺してしまうと肉が不味くなるという)
皮を剥いで殺すんだ。
世界中で韓国の犬肉、猫肉にバッシングをされているのはこのせいである。
痛さを加えなければ美味しい肉は出来ない。
しかし痛さを加えてしまうと法律に触れてしまう。

もしもあなたが「日本人は馬を食うではないか」と返されたら、「問題は食することではない、どうやってその生き物を殺しているかにある」という事をしっかりと教えてあげてください。

 
Res.13 by haiji from バンクーバー 2003/07/17 05:04:23

もっと勉強しましょう。韓国人は犬の肉を滅多に食べません。今時の子は食べませんね。
日本の鯨と同じ。犬の肉も特別な赤い犬で、専用の犬です。それにショックを受けるならベジタリアンになったら?あなたも牛や、ブタさん、食べてるでしょう?  
Res.14 by あれ? from 無回答 2003/07/18 22:34:14

RES5です。
RES9さんへ

 幼稚園・小学校と飼っていた犬が、ある日突然いなくなりました。家族誰に聞いても教えてくれませんでした。幼い私は「逃げた?」と思いつつ、その悲しみを小3の頃作文に書いて地元の賞を貰いました。
 それから10年、高校生のときに母親から「あの犬ね、じいちゃんが入院することになったとき、”もう世話できないから”ってじいちゃんが犬を食べる友達にあげちゃったんだ」と聞かされました。そりゃさすがに小3にはきついわ。ちなみに実家は秋田県北部です。

 小さい頃に、ペットだと思っていたニワトリがある日学校から帰ると首切られて血抜きされてたり、ドジョウを捕まえてきて生きたまま煮る柳川ライヴショー見たりしてきたからかな、動物を食べること自体に疑問を抱かなくなった、といえばすこし違うけど、慣れちゃったんでしょうね。さすがに学校から帰ったら耳を吊るされたウサギが皮を剥がれていたのを見たときは失神しそうになったけど。

 でももちろん、殺すことには慣れてはいないですよ。ただ、そういうところのもとに私たちは生きてるんだから、むしろ感謝して頂いても(食べる意味の)いいんじゃないでしょうかね。  
Res.15 by homu2 from リッチモンド 2003/07/19 00:01:40

前出の犬の殺し方はヒドイですね、知りませんでした。

でも屠殺とは、、マーケットから切り身だけを買う我々にとって、どれも耐え難いものではないでしょうか? いつも私達が食べてる牛肉は、どのようにしてマーケットに送られてきたかご存知ですか?
牛とかはトラックで移動するだけで圧死する奴とかいるらしいです。内蔵破裂やケージ内で脚を骨折して立てない牛の後ろ足にチェーンを巻き、泣き叫ぶ牛をトラクターで引きずり出してました・・動かす前に「先に殺して遣れ」と思います・・

屠殺自体は、一瞬ですがそれまでが辛そうです・・
H2には、健康な牛でも、屠殺場所の列に並ぶ牛や羊はとても脅えてるように見えました・・

ちょい脱線・・以前もどっかで書いたかも知れませんが・・
カナダで有名なKDラングと言う女性歌手がいます。カルガリーオリンピックの閉会式でカントリー系を歌ってた女性です。
その彼女屠殺場視察したかなんかでショックを受け、ベジタリアンになりました。 菜食者が歌うカントリーなんか売れる分けありません・・ カナダのカウボーイ達も彼女に裏切られたと怒りました。

現在彼女ポップ歌ってます・・爆

でもベジタリアンって・・草木は痛みや悲しみを感じるのでしょうか?

こうなって来ると、いったい何を食べればいいのでしょう?

ドジョウ鍋・・先越されましたね。

野生の動物の殺し合いも、ゆっくり痛そうに食べられてたりして、残酷なのあるし・・ ウチのネコちゃんも食べもしないのに鳥を獲って見せに来てたし・・

以前読んだ筒井康隆の小説に・・考えてみれば人間ほど残酷な動物はいない、人は他の動物を、生で、火あぶり、油で揚げる、ゆで上げる、ミイラにする、腐らせる、生き埋めにする・・等々、ありとあらゆる方法で料理する・・爆

表面上は動物愛好家気取りのH2ですが・・

H2は釣り好きで、近い将来絶滅するであろうと言われてる魚と、糸で引っ張りあいこして疲労困憊させた挙げ句、酸欠でパクパクしてる所を頭ぶん殴って殺します。

なのにハンティングとかは、相手が可哀相で出来ません。

釣りフォーラムとかでも、「針に掛った魚は痛みを感じてるのでしょうか?」などの話題が議論されます・・魚の痛みにかんしてのご説明はご遠慮します。たぶん僕の方が詳しい筈です・・爆 因みにこの議論、専門家の間でも未だ決着は付いていないようです。

もし、魚が傷みを感じるとすれば、H2は釣りを止めるでしょうか? そんな事、考えたくもありません。

でも近頃、夜一人の時とか怖くて、釣れた魚を〆るの躊躇する様になって来ています。年のせいでしょうね・・

世の中矛盾だらけ・・禅を組んでも悟れないH2でした・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 01:21:56

何人もの韓国人(学生)が、犬を食べたことがある、おいしいと言っていました。
地域差や個人差はあるでしょうが、現在でも一般的に犬は食されているようです。
自分が犬を食べとは思いませんが、他国の食文化について非難はもちろん、干渉するべきではないと思います。
畜殺についても同様ではないでしょうか?
踊り食い、活造りなどを始め、鰻のさばき方など、日本でも見方によっては残酷な食し方、調理の仕方をしているのですから・・・
また、犬食については敏感になっている韓国の方も大勢いると思われます。
彼らが話し始める分には問題ありませんが、こちらからその話題を出すのはあまり賢明ではないと思います。
以前から是非が取り沙汰されている問題であるだけに、慎重になった方がよいのではないでしょうか?  
Res.17 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/07/19 02:33:17

「魚類には痛点がない」と長い間信じられてきましたが、実は魚には痛点が非常に少なく、体の横に集中して存在します。口の周辺には痛点がほとんどないので、針に掛かっても痛みは感じないと「言われて」います。針に掛かった魚が逆方向に泳いで逃げようとするのは痛みを感じていない証拠だとされており、逆に、痛覚を感じる哺乳類などに釣り針を掛けて引っ張ると、痛いので引く方向に従うのです。
ロブスターも痛点がないと長い間信じられていましたが、実は痛点があることが判明し、オーストラリアでは法律で「残酷な殺し方をしてはならない」と規定されているため、日本料理店におけるロブスターの活造りが禁止されました。  
Res.18 by れべる2 from バンクーバー 2003/07/19 03:28:31

また出たよ「高橋幸二」。さぶっ。  
Res.19 by from 無回答 2003/07/19 05:33:19

私高橋幸二さbb、好きだなー。
いろいろな事について知識のある人って超かっこいいと思う!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 07:46:56

私も高橋さんすきだな〜〜、ってゆうか尊敬してます:)。ここに高橋さんやおやじさんやらいてくれなかったら、しまりがなくてただのくだらない掲示板になってしまいそう・・・。
ちなみに下のRes139を読んで以来、homu2さんにも一目置いています。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=013&msgid=1464&fukushu=1 

トピずれしてしまいましたが、本題についてはとにかく考えられさせられるばかりです。犬も馬も鯨も大好きだけど、飼ったらきっと牛も豚も同じくらい好きになる様な気がします。動物虐待を止める為には人類全員でベジタリアンになるしか方法がないけれど、それはあまりにもありえない・・・・。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 00:37:57

私はいわゆる「活作り」が大好きなので、他の国の方々の食生活に文句を付けたことは一切ありません。
客観的にみて「活作り」よりも非人道的な料理と言えば「女体盛り」くらいじゃないですか?(笑)

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/07/21 05:04:43

でも、ロブスターの活造りが法律で禁止された
のは、オーストラリアじゃなくてニュージーランド
じゃないの?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 16:42:07

トピずれですが、RES20の無回答さん、私もhomu2さん注目してますよー。何か嬉しいな。こういうきちんとした意見を持っている人。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 13:18:28

貝やイカやエビにも痛点はあるのでしょうか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 01:17:27

何でへこむのか分からない…。もっと他の国の文化を尊重したら?  
Res.26 by カエル from バンクーバー 2003/07/24 23:10:03

他国の文化を尊重「するべき」とはみんな思ってる。でもいくらそうしようとしても心の奥で違和感や嫌悪感を感じてしまうのは自分では止められない。例えば極端な話、Cannibalだって人を食べるのは彼らの文化だけど、尊重できるかって言われたら、私はできない。それより先に嫌悪感を感じる。韓国の人が犬の肉を食べることを非難する気は全くないし、文化を尊重したいとは思うけど、犬好きの私はやっぱり、食べるのをやめて〜ってのが本音です。これってすごく自分勝手な意見ってのも分かってる。私だって他の動物をおいしいおいしいって食べてるんだから。ただ、トピ主さんがへこむのも、ものすごく分かるんです。ショック、これが正直な気持ちではないでしょうか。  
Res.27 by 韓国人 from バンクーバー 2003/07/24 23:23:39

あなたのお祖父さんに当たる人達はあなたの百分の一のこのやさしい人間の心がもし持てば、あんなに朝鮮半島の人間を犬のように殺しはしなかったでしょうね〜。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 07:26:26

レス27、ほんまもんの韓国人ですか?
それとも韓国人のイメージを悪くしたい嫌韓厨ですかね?

こういうレスは荒れる元だからやめようよ。  
Res.29 by H2 from 布団 2003/08/08 23:51:31

>客観的にみて「活作り」よりも非人道的な料理と言えば「女体盛り」くらいじゃないですか?(笑)

いやーぁ、ありぁ盛られてる本人も喜んでるから、人道的・・爆  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network