jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1701
店員さんの態度・・・
by へこみ from モントリオール 2003/07/16 14:26:48

カナダ全土で展開してる店かわかりませんが、靴屋のA○DOの店員さんって、どこの店舗に行っても大抵あからさまに態度がひどい気がするんですけど、これって私だけなんでしょうか?

今日、気に入ったデザインの丁度いいサイズがなかったので、この店のチェーンを何軒か回ったんですけど、サイズを探してきてもらったらその靴箱をソファの上に投げて置くし、試し履きしてサイズが合わなかったから、と断ったら思いっきりいやな顔され・・・そんなことされて買う気も失せてしまいました。
なんか、私に問題あるのかと思って笑顔で話しかけたりしてるんだけど・・・なんだかとても悲しくなりました。

ちなみに私はモントリオールに住んでます。
モントリオールはとても好きな街で本当に素敵な人も多いけど、結構Snobishな人も多い気がします。それとも単なる人種差別なのかな?

今までオーストラリアにも数年住んだことありますが、こんなふうに感じたことはほとんどなかったので、土地柄なのかなーとも思ってますが。。。

他の都市はどうなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 17:30:14

このお店の女性店員さんの態度が悪いな〜と感じた事は多々ありましたが、男性店員さんはとても感じが良かったですよ。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 18:52:29

確かに、あの店の女性店員は高ビーなのが多いと思う。

Res.3 by from 無回答 2003/07/16 20:15:51

コメントどうもありがとうございます。
そうかー私だけじゃないんですね。なんだかほっとしたような・・・(笑)???
しかも、別にここモントリオールに限ったことでもないようですね。カナダの西側でも同じような傾向があるのには逆にびっくりですが、一体なんでなんでしょうか。。。あのお店で働くことにそれほどのステイタスでもあるのかな・・・謎です。
あー、ただ買い物に行っただけなのに、なんであんな嫌な思いをしなきゃいけないんだろう。ごめんなさい、愚痴でした。

Res.4 by from モントリオール 2003/07/19 03:23:16

靴屋の店員、というトピックなんですが、それ以外でもモントリオールはちょっと独特じゃないですか?
フランス語を話せないアングロフォンに対してはそうでもないのに、フランス語も話せない上に英語も未熟な人間に対してはかなりきつい扱いを受ける事もしばしばあるような気が・・・。
以前聞いた話で、「フランス語が話せないのに何故ここにいるんだ!」と言って、メトロパス(地下鉄のマンスリーパス)を売ってもらえなかった、というのを聞いた事があります。英語は達者にも関わらず。

もちろんそういう態度を取らない人の方が多いとは思いますが、やはりフランス人の血を引いているのでプライドが高い人が多いのも事実だと感じる事が多々あります。

もちろんアジア人に対する差別はどこに行ってもあるのも確かですが。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 04:33:47

私もここでサンダルを買ったことがあるけど、確かに店員さんの態度、(女性)感じわるかったです。同姓に対して、(得にアジア人)見下してるのかもしれないですね。ほかのお店でも女性の店員さんはきつい人が多い気がするのです。  
Res.6 by CT from バンクーバー 2003/07/19 06:26:00

>同姓に対して、(得にアジア人)見下してるのかもしれないですね。

それはないと思いますよ。僕は♂ですが、AIXOの女性店員は人種に限らず態度でかいなぁと思ってました。僕の場合も不思議と男性店員は親切です。アパレル系の店って有名ブランドでも大抵、高ビにならず親切ですけどね。あそこはなんか特殊ですよ。皆同じような感想を持つという事は、そういう教育をされているとしか思えませんよね。USの有名ホテルとか勘違い高ビ従業員とかいますけど、あの雰囲気そのものです。心理効果を狙っているのかなんだか判りませんが、逆に”Uneducated”な雰囲気が漂っちゃって逆効果だと思うんですけどね。

Res.7 by 無回答 from トロント 2003/07/19 10:47:29

えー!!感じいいと思うんだけどな。
きっと私が行ってる所だけかもしれないですね。場所にもよると思います。
でもアルドのお姉ちゃん達って、凄い格好してるよね?乳こぼれてるって!って感じ。
自分達イケてると絶対思ってるな、ありゃ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 10:55:18

オシャレ系のカナダ人のお姉さんって、キツい人が多いと思います。店員に限らず、クラスメートとか、同じアパートに住んでいる人とか、いろいろ見てるけど、コワッて思う対応をするのは、いつも若めのイケてる系の白人女性。
自己主張が強くタカビーな感じが、いわゆるこちらのイケてる女性なのかなぁという気さえしてきます。そこいらの女性とは違うのよオーラを出す努力をしているというか。。。。  
Res.9 by かーちん from モントリオール 2003/07/19 11:16:41

私もその店に何回も行った事あるけど、店員の態度にムッときたことあります。店に入ったとたんに後ろに来て、ずっとくっついてるって感じ。じっくり靴を見ようと思ってても店員が気になって…
私もモントリオールはいい所だと思う反面、ちょっと差別的なところもあると思う。特にフランス語が話せないと。実際に、道行く知らないおっさんに話しかけられ、英語を勉強してると言ったら、いきなり嫌な顔されてモントリオールにいるならフランス語勉強しなきゃだめじゃないか!!っと怒られた経験あります。あの時はほんとにここに留学して良かったのか。。。と落ち込んだりもしました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network