jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.170
レッドネック
by 無回答 from バンクーバー 2001/03/10 12:43:25

初めてカキコします。

カナディアンの友達から、カナダにはレッドネックがたくさんいるから・・・という話を聞きましたが、ほんとうにそんな人たちってたくさんいるのでしょうか?ダウンタウンにすんでいると、いまいちピンときません。実際の所、どうなんでしょうか?嫌がらせを体験した人とかいますか?

Res.1 by 疑問 from バンクーバー 2001/03/10 13:21:55

レッドネックって何ですか?  
Res.2 by あなたの町の情報屋さん from あなたの町へお伺いします 2001/03/10 13:34:20

> レッドネックって何ですか?

簡単に言えば人種差別。アジア系が嫌いな人たちじゃなかったけ?

http://www.searchingabout.com

Res.3 by 昌孝なのだ from モントリオール 2001/03/10 15:55:38

REDNECKはアメリカ南部の農業とか、肉体労働者の白人男性を馬鹿にした言い方ですよ。おいらも南部で首の後ろが日焼けと酒焼けで赤黒くなっている現物を見たよ。REDNECKには人種差別する人と言う意味は入っていないとおもう。一応American Heritage Dictionaryのオンライン版で見た結果↓

http://www.bartleby.com/61/34/R0103400.html

ま、あの連中は偏見が強いのは確かだけどね(笑)  
Res.4 by あなたの町の情報屋さん from あなたの町へお伺いします 2001/03/10 16:18:02

> Res.3 by 昌孝なのだ from モントリオール

私の実名での投稿及び誹謗中傷は捜査の対象になることがありますのでご注意下さい。

Res.5 by 昌孝なのだ from モントリオール 2001/03/10 16:48:39

実名ってこれは私の実名ですよ。Redneckの意味についてはあなたのほうが正しいのかもしれない。私は自分が読んだことを書いただけで、誹謗中傷とか捜査とかまでおっしゃるのは変です。偶然同じ名だとしてもよくある名じゃないですか(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/03/10 17:37:21

質問者です。
私はてっきり「差別主義者」的な意味で考えていたんですけど、ちがうんですか?うーん、自分のヒアリング能力に疑問符が出てきた・・・。  
Res.7 by きゃん from バンクーバー 2001/03/10 19:23:15

下の書きこみにあるように、レッドネックというのは、肉体労働者階級の白人を馬鹿にしたスラングで間違いないと思います。肉体労働をしているために、首の色が日焼けで赤くなている人達のことらしいです。
人種差別ではないけど、肉体労働でしかお金を稼げない人に対する、階級差別的な差別語でしょうね。
ゲイ関係の広告なんかでは、レッドネックはセクシーということになってるみたいですけど(笑)。  
Res.8 by Dylan from モントリオール 2001/03/11 05:42:14

アメリカ南部帰りの私のためのようなスレッドだ!
みなさんが言っているようにレッドネックスとは日雇い労働とか農場労働といった肉体労働のため、シャツからはみ出ている首の部分が陽に焼けて赤くなってしまった人たちのことです。そういった人たちには多分に差別主義者が多いことから、レッドネックス=無教養の差別主義者的な意味合いを込めて言います。
米国南部の田舎に行けば必然と目にします(笑)。悪い使い方としては、テキサス=田舎みたいなステレオタイプがあるので、WWFとかだと、ストーンコールドというレスラー(テキサス出身)はよく「このレッドネックスが!」とか言われたりします。よって、放送禁止用語ではないみたいです。
では、実際にどういった被害を我々が受けるのかというと、
1.彼らの溜まり場みたいなところを運悪く夜歩いていると、缶が飛んでくる、タバコが飛んでくる、唾を吐く、F-wordの連発等々。因みに男性だけではありません。女性も多いです。
2.ショットガン等の銃口を向ける。(ただし、タダの脅しでしょう)。
3.ショッピングモール等であからまさまに嫌な顔をする。
4.レストランで一斉にこちら(東洋人)の方を見る(睨むに近い、多分に好奇心)。
5.汚い言葉遣い。南部訛り(何言ってるのかよく分からん。)
6.カントリーミュージック好き(笑)
7.等々、様々な嫌がらせです(笑)。
ただし、彼らは言ってみれば非常に教養がありません。東洋人=ブルース・リーという考えを深く持っているので、実際に殴り合いになればやられる、という強迫概念を持っています。よって、空手の構え等をすると、ビビッて逃げます。大概、大男が多いのですが。「ハァー、ァー」とか気合いを入れてあげると、さらに効果的です。つまり、物理的な被害はそんなにないです。ビビッて直接手を出しませんから。大概、車の中からとかですね。
ただし、こちらから喧嘩を売ることは非常に危険です。南部の田舎とかだと(南部だけじゃないと思うけど)常に車には銃を備えています。元来、防衛目的ですので、こちらからけしかけたとなれば、やられてもこちらの責任です。また、アメリカに車で長旅をする際には銃はある意味不可欠です。それぐらい物騒です。ただ、観光地等を行くぐらいなら大丈夫ですが、ちょっと離れるとそういうところです。アメリカの90%はそういうところです。
ハッキリ言って、カナダの差別なんてアメリカのそれと比べれば、天国です。僕は実際ケベックにいますが、そういった経験は皆無です。ただ、バンクーバーとかだと、昨今急速に中国系移民の増加のため、あまり良くは思っていない人が多いのだと思います。また、アメリカ同様田舎に行くと、若干不愉快な思いはします。ですが、アメリカの敵愾心たっぷりのそれとは、多分に趣が異なります。

学校等で差別を感じたときは、直にカウンセラーとか教授、その上の管轄者等に申し出た方が良いと思います。原則的にアメリカもカナダもそういうことは嫌っているので、加害者にはそれ相応の罰が与えられるはずです。教授とか教職者レベルなら追放なんてこともありえます。そういう人たちには一生差別主義者というレッテルが貼られるので、そういったことには敏感です。ちょっとでも不愉快に感じたら言うべきです。とたんに態度は変わるはずです。とはいえ、カナダではほとんどそんなことあるとは思えませんが。

それと、レッドネックスの対象はアジア人ではなく、そこに住んでいない人です。よって、ケベックのフランス系白人、クィーンズ・イングリッシュ・アクセントのイギリス人(これはないかな?)、スペイン語訛りの英語を話すヒスパニック等対象は様々です。実際に、ロシア人の知り合いで嫌な思いをしたと聞いたことがあります。アメリカ人でも都会からの訪問者なら対象になると思います。ただ、僕らは見た目で一発なので、それなりに被害は多くなるでしょう。
また、アメリカには未だにKKK(クー・クラックス・クラン)は健在です。間違ってKKKの町に入った日には大変です。とはいえ、嫌がらせ程度で大丈夫だとは思いますが。なぜなら、原則的に彼らの対象は黒人ですので。

とはいえ、なかなか騒がしくてアメリカも悪いところではありません(笑)。嫌いじゃないですよ。

実際、カナダにはレッドネックスみたいな連中はいるのですか?日本で言えば、差別が大好きな愚連隊とか暴走族、チーマーといったところです(若い連中でなおかつツルんでいるヤツで言えば)。  
Res.9 by Lukeん 忍 改 サノバビッチ from 獅子門橋の下 2001/03/12 10:39:34

そうゆう意味も十分、あると思います、疑問符とってもいいと、思うな。  
Res.10 by 昌孝なのだ from モントリオール 2001/03/13 16:51:46

*** 削除 ***(Jpcanada.com)

向こうがアジア系、日本人を侮蔑語はいっぱいあるのにその反対はあんましないからにぇ
ドイツ人をクラウツって読んだり個別のいいかたはあるけど他にも知ってたら教えてけれ。 *** 削除 ***(Jpcanada.com) 差し支えない範囲でおしえてくだしゃい  
Res.11 by ペンギン from モントリオール 2001/03/13 17:04:45

1) *** 削除 ***(Jpcanada.com) 付け回してイタズラをして注意をひきつけようとするのは問題です。 もっと正々堂々としたらどうですか。

2) 「いい響きですね」などという差別的言動を助促するような投稿は削除されるべきです。

Res.12 by 高橋 幸二 from 京都市 2001/03/13 21:25:23

各国人の別称としてはYankee(アメリカ人)、Canuck(カナダ人)、Aussie(オーストラリア人)、Kiwi(ニュージーランド人)などがあります。また国家を擬人化した呼称としてJohn Bull(イギリス人)、Uncle Sam(USをもじった、山高帽に燕尾服、星条旗のズボンを履いたアメリカ人)があります。
 差別用語ではありませんが、オランダをおちょくった表現としてDutch auction(競り下げ競売)、Dutch account(割り勘)、Dutch treat(割り勘の食事)、Dutch courage(から元気)、Dutch wife(竹夫人)、Dutch cap(避妊用ペッサリー)など多数あります。オランダが世界金融の中心で、イギリスの競争相手だったことに由来するものと思われます。
 「ピジン・イングィッシュ」は、外国人が使う簡易で妙な英語のことで、「ペキン」に由来しています。
 以上は差別語ではありません。

中国人の蔑称にChinkというのがあります。バンクーバーではかつて鮭の缶詰加工工場で、大量の中国人を雇っていました。白人は魚をさばくのが下手だからです。ところが後に“Iron Chink”という自動加工機が発売されました。そのセールス・コピーは「これさえあればもう中国人に悩まされることはありません」。この機械はバンクーバー博物館に展示されています。
 そのほか「エスキモー」はインディアンの言葉で「生肉を食べる人」という意味で、今日使われていません。人種を指すときはイヌイット(人の意味)、単数ではイヌック、彼らの言語はイヌクティトゥックと言います。本田勝一先生はどうしてらっしゃるのでしょうか。ちなみに「カナダ=エスキモー」の中で、クリー文字の考案者をR.J.エバンスと書いてあるのは、Reverend James Evans(ジェームズ・エバンス師)の誤りです。またクリー文字を「植民地主義の産物」と述べていることに私は抗議します(理由についてはhttp://bluejays.hoops.livedoor.com/ の第1章をご覧下さい)。  
Res.13 by よし from トロント 2001/03/13 22:16:08

100%ジーニアス英和辞典を信頼しているわけではありませんが「カナダ=エスキモー人は自らをInuitと呼ぶ」と書いてあり『eskimo』という言葉の欄には一言も「蔑称」等という文字が見当たりません。
『eskimo』の語源は「インディアンの言葉で「生肉を食べる人」」ではなく「インディアンの言葉で「生肉ばっかり食ってる奴ら」」くらいに翻訳してもらわないとまったくもって『eskimo=差別語』とはイメージしがたいと僕は思うのですが。(レッドネックに関係なくてすみません。)  
Res.14 by スリープレス from イン カナダ 2001/03/14 06:33:59

私がESLを受講していた頃のカナダ人言語学博士曰く、「Eskimo」は差別語と断言していましたから間違いないでしょう。  
Res.15 by よし from トロント 2001/03/14 09:50:56

そうですか。
つまりアメリカ大陸に住んでいた原住民が北に住む人たちのことを「eskomo」と呼んでいたのがヨーロッパ人もそう呼ぶようになったという事ですね。  
Res.16 by ねこねこ from バンクーバー 2001/03/14 10:02:00

Eskimo は Politically Incollect で、放送禁止用語のひとつだと聞きました。

Res.17 by ねこねこ from バンクーバー 2001/03/14 10:02:44

Collect -> Correct  
Res.18 by 複雑らしい from 無回答 2001/03/14 11:28:39

エスキモー・イヌイットについて
http://www.din.or.jp/~akko/inuit/inuit.html
一言では終らないみたいです。  
Res.19 by よし from トロント 2001/03/14 12:46:20

とても勉強になりました。  
Res.20 by 高橋 幸二 from 京都市 2001/03/15 00:38:30

アングロフォン・カナディアンがフランコフォン・カナディアンをおちょくる常套句として“Frog accent”というのがあります。
 クレティエン首相はカナダの歴史上初の、英語の不自由な首相です。片耳に聴力障害があるため、口をひきつらせてフランス訛りの英語を話し、その人相の悪さと相まって「クレティエンが党首のうちは選挙に絶対勝てない」と長い間信じられてきました。事実彼はトルドー内閣の閣僚を務め、政策に明るく政治歴も豊富でありながら、1984年から93年まで自由党は勝てなかったのです。党首として初めて勝利した93年の選挙では、彼の人相や英語力についてネガティブ・キャンペーンが張られましたが、彼は「私は他の人のように口の両側を使って二つの論理を使い分けたりはしない」とかわしました。
 甲陽軍艦の中で、武田信玄が仕官を求めて来た山本勘助を見たとき、これほど人相が悪いにもかかわらず今川家で重用されていたのは、能力があるからだろうと言って召抱えたという記述があります。読売新聞はハリファックス・サミットの際、先進七ヶ国で最も成績が良いのはカナダのクレティエンと評しました。7年半の長期政権を維持する彼は、先進七ヶ国中で最長老になります。
 1994年には、カナダのものまね芸人がクレティエンを真似てエリザベス女王にイタズラ電話をかけ、話題になりました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network