jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1693
BOOKS!!
by 古今東西 from 無回答 2003/07/14 02:48:19

今までみなさんが読んだ本の中でこれは良かった!すごく感動した!勉強になった!など お薦めできる本がありましたら教えてください。小説、漫画、教材、なんでも結構でっす!お願いします!!(歴史関連も是非)

Res.1 by まるさんかくしかく from 三つの星があったとさ 2003/07/14 12:46:06

 トピ主さん呼んだことあるかも知れないけど、「アルジャーノンに花束を」は、何回読んでもいいね。
 それからミステリー系だったら「ハサミ男」が面白かった。
 シドニーシェルダンの「真夜中は別の顔」とか。
 灰谷健次郎の「兎の目」もいいよね。

 メジャーなもんばっかでごめんね。でもお勧めなんだも〜ん。  
Res.2 by いくら丼が食べたい。 from 無回答 2003/07/14 13:00:34

片岡義男さん森瑶子さんの文章が好きでした。森瑶子さんの千夜一夜は短編小説の集まりなので読みやすいです。  
Res.3 by まい from 無回答 2003/07/14 17:48:29

Res.4 by KEI from バンクーバー 2003/07/14 18:03:25

司馬遼太郎の「坂之上の雲」は名著。
明治時代の日本人って凄かったんだなと納得。
海外で「日本人って?」と考えた時、一読に値する小説。

かるーく読むのなら、林真理子の「不機嫌な果実」も面白かったし、これはバンクーバー図書館にもあった。これはドラマ化されたけど、原作の良い部分が全部なくなっていた。
ドラマより原作の方がずっと良い。

 
Res.5 by from バンクーバー 2003/07/14 20:43:28

アルジャーノンあたしもよんだー!!最高☆  
Res.6 by kayak from バンクーバー 2003/07/15 00:09:05

岩重孝の『ぼっけもん』(漫画です)
全14巻。九州男の恋を描いた漫画ですが一読に値します!!漫画も侮れないと思いました。(随分古い漫画ですが・・・・。)  
Res.7 by 漫画喫茶 from 無回答 2003/07/15 01:37:08

中国の歴史好きには、横山光輝の史記や三国志。  グルメにはザ シェフ、包丁無宿、ミスター味っ子、将太の寿司、スーパーくいしん坊、包丁人味平、一本包丁満太郎、美味しんぼ、築地魚河岸三代目、ラーメン発見伝など、酒好きには、酒のウンチクものレモンハート、 英語の勉強には、ドラエモンの英語版お勧め。

         
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/07/15 06:40:58

嫌なことがあった時には、村上龍の「69」。
何回読んでも笑える。楽しく生きてやるって思うよ。
切ない系では、小池真理子の「欲望」。
 
Res.9 by from バンクーバー 2003/07/15 08:52:56

やっぱ、日本文学でしょ!?太宰治、坂口安吾などの、無頼派と呼ばれる「堕落論」的な作品は(落ちて落ちて落ちきった先には光が!!みたいな感じの内容ね)、よし!!がんばるぞ!みたいな気にさせてくれるよ。  
Res.10 by 心が痛い from 無回答 2003/07/15 09:30:13

夏目漱石の心は、学校で読まされましたがそれ以上のものが有ります。今でも忘れられないし、外国に居ると日本の心を思い出す。読みたくなる一冊。  
Res.11 by 古今東西 from 無回答 2003/07/15 10:56:01

けっこう知らないものがあって わくわくしてきました。早速読んでみます!!ありがとーーー!!  
Res.12 by 冴島翠にあこがれた from バンクーバー 2003/07/16 00:28:14

田村由美(漢字あってるかな?)のBASARA(漫画)好きです。日本歴史に少しだけ関わっていると思います。

宮部ミユキの本も最近知り、好きになりました。

東野圭吾の”美しき凶器”おもしろかったですよ。

あとハリーポッターももちろん止まらない。私は英語で全部読んでいます。おもしろい!

漫画は矢沢あいのもの大好きです。天使なんかじゃないは何度読んでも何度読んでも泣いてしまいます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 18:37:35

高橋美由紀の漫画は全部良い〜
けど代表的なのは長いから、短いやつからぜひ読んでみてほしい。
あと、赤石路代の「AMAKUSA」とかいうやつ。
歴史も入り、なかなかGOODでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/18 20:25:18

トピ主さん、横からごめんなさいなんですけど、レス7さんのドラえもんの英語版はどこで手に入りますか?カナダ人の友達に読ませてあげたい!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network