jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1691
アパートの隣人………日本人
by 安眠したい from バンクーバー 2003/07/13 14:39:45

1ヶ月程前に隣に日本人カップル(…かどうかは分かりませんが男女です)が越してきました。以前はメキシカンが住んでいて週末はともかく週日もパーティーで大騒ぎ。管理人に何度か夜中電話して苦情を言ったりしていたところ、ついに退去となり、その日本人が越してきたので安心していました。日本人って結構礼儀正しいから夜中のパーティーはないだろうと思っていたから。

…ところが!!!なんだかわからないけれどいつもドタバタドタバタしているんです。窓や扉の開け閉めなのか急に「バターン」ってこっちの壁が揺れるくらいの勢い。入り口のドアもすごい音を発して閉めるんです。その上毎日のように友達複数が出入りして夜中12時ころ帰るようなのですが、それまで部屋の中ではものすごい大騒ぎ。帰る時になるといつも出口のそとで大声で話しをしているんです。隣人のドアと私の所のドアはものすごく接近しているので声は筒抜けです。
私は彼と住んでいるのですが、寝ているとびっくりして「一体何事が起きたのか!」と目を覚まします。私も彼も仕事上、朝が早いので11時頃にはベットに入るので、爆睡から突然起こされ、ゆっくり寝られません。

先日なんかは隣人が彼(?)と大喧嘩していたらしく私の部屋との間の壁に物を投げつけているのかお互いを投げ飛ばしているのか(!?)とにかくすごい揺れと騒音でした。壁に掛けてあった絵が落ちんばかりでした。ちょうど週末で管理人が休みに入っていた為報告は出来ませんでしたので泣き寝入りでした。
でもあの毎日の騒音は耐えられない!!こちらが引っ越すのも筋違い。一人暮らしをした事がなくて近所迷惑がわからないのでしょうか?うるさいときは、何度となく壁を蹴り、気づかせようとしているのですが一向におさまらない。夜中12時位だからいいかな…と今の所百歩譲っているのですが気づく様子がまったくない。隣人も同じ国の人だから私が注意するのも気が引ける。問題起こしたくないし。はぁぁぁぁぁぁ〜どうしたらいいのでしょう。皆さんだったらどうしますか?

Res.1 by 大変 from 無回答 2003/07/13 15:47:47

日本人だから注意できると思われたらどうでしょう?「日本人だからちょっと言ってあげようと思って。あなた達、物音が響きまくって
大ひんしゅくよ。評判悪いわよ。」くらい、
トピ主さんの方が先輩っていう感じで言ってあげたらどうでしょう?トピ主さんだけじゃなく、その近所の人皆がそう言ってる
みたいな感じで。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 16:19:46

どうして警察に連絡しないんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 19:03:04

危なそうな人じゃなさそうなので、直接言ったらどうでしょう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 19:19:06

直接はお勧めしません。

マネジャーか警察を通した方がいいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/13 23:54:55

直接言うのが一番ですが、逆恨みを受ける可能性があるので、マネ―ジャー宛にノーティスを書くか、夜でしたら警察を呼んだ方が良いです。直接言って、暴力をふるわれたら大変ですからね。  
Res.6 by Na from バンクーバー 2003/07/14 09:23:28

私も同じ経験を以前しました。安眠を妨げられるのは、耐え難いですよね。

やっぱり下記の皆さんのレスのように、マネージャーに連絡することです。不在時の夜は、何時ごろ騒音がしたとか記録を取っておき、翌日報告。

私は、直接ドアから「静かにしてください。」の置手紙も残しましたけどね。英語のレターなら、あなたとは限らないのでは?

それでも静まらない場合は、警察です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 10:11:37

私も気持ち分かります。私も何度か警察を呼びました。12時までは我慢します。けれどそれ以降は辛いです。我慢できません。
 現在は違う人が住んでいますが(日本人カップル)、部屋で騒ぐのもウルサイですが、今は夏なので窓全開。騒いでいる声が響き渡ってる。12時までは許す!でもそれで終了して欲しい。もっと困るのは、その友達が帰る2時とか3時。廊下、エレベーターホールで大声で騒がないで欲しい。部屋を出るときには静かに出て欲しい。だって夜中だもの。また、夜中に尋ねてくる時もせめて部屋に入るまでは騒がないで欲しい。前は外人だったから警察呼んでしまったけど、日本人だから余計に注意出来ない。確かに自分達の部屋だけど、ここはアパートなのだから周りも考えて欲しい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 12:09:13

アパートのルールはないんですか?夜は何時以降はうるさくしてはダメとか。うちは夜11時〜翌朝8時まではQUIET TIMEです。大声で騒ぐのはもちろん、洗濯機の使用や大音量のテレビ・音楽も禁止項目になっています。
もしその時間帯にうるさいようならば時間と内容を記録しておいて、マネージャーに文書で提出します。文書でクレームを出されたらマネージャーも無視は出来ず、該当者に注意をしなければいけません。直接文句を言いに行くことは勧めません。  
Res.9 by mr7 from バンクーバー 2003/07/14 21:53:57

昔トロントに住んでた時に、同じようなことを体験しました。私がやった行動はスーパー(super)にすぐ連絡しました。その後はぴたっと収まりました。時々うるさいことがあったのでどんな人が住んでるのかと思って抗議に行ったらゲイカップルが2人で住んでて深夜によく来たな〜って歓迎ムードになり、結局なかなか帰ってこない私を心配したうちの彼女が部屋に入って来たのを機会にコーヒーでもどうかい?という話になり、いただきました。話をしたらホントに良い野郎達で近所付き合いが始まりました。5ヵ月後にアパートを去るとき彼らが素で泣いて悲しんでくれました。でもここバンクバではこんなことは残念ながらまだ無いですね。私のアパートは異様にアジア人率多くて回転率高いから、友達付き合いもしにくいかな。トピ主さんのお相手は日本人だし抗議ににくいのはよく分かるけど思い切って抗議してみたらどうですか?なにか変わると思います。でも気をつけてくださいね!  
Res.10 by 安眠したい from バンクーバー 2003/07/14 22:21:07

トピ主です。みなさん、たくさんコメント・アドバイスありがとうございます。
正直言って皆さんも同じような体験をしている事にビックリしました。
12時頃って言うのがイマイチ微妙な時間帯で、しかも現行犯みたくうるさくしている時にマネージャーに連絡して、現場を押さえた方がいいのかと思っているうちに、ワイワイ帰りだしたりしてなんとも出来ないでいました。
Res.8さんのアパートのルールは実にいい!!うちにもあったらいいのに。
Res.9さんみたいに、そこから生まれる交流‥あるんですね。でもそううまくいくケースって滅多にないですよね。うらやましいです。

前もってマネージャーに状況報告という手もあるんですね。その手でまずはやってみようと思います。経過報告しますね。
同じような事でお悩みのレスをくれた皆さん、頑張りましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 23:35:47

私の経験では、まずはマネージャーとは仲良くしておくことです。挨拶はもちろん、アパートの中で何か気が付いたことがあれば報告するなり、親近感を持つことです。そういう行動の中で、こちらが困った時には手助けしてくれると思いますよ。それと、騒音を全て記録しておくことです。何月何日何時から何時まで音楽とかパーティとか、詳しくメモしておくことです。そして、一週間毎にマネージャーに報告に行きましょう。しかし、壁を蹴るのはいただけないです。確かにうるさくて、頭に来るのは判りますが逆に違う近所からクレームが来る可能性がありますよ。こまめに報告し、耐えられない場合は警察を呼ぶことです。  
Res.12 by III from バンクーバー 2003/07/15 02:11:44

あんがい 隣人もおんなじように貴方の事
うるさがってるのかも知れませんよ  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/07/15 14:59:26

確か、「By Law」で、夜のある時間以降の騒音が規制されていますので、
その時間以降でしたら、警察に届け出をして解決できるかと思います。

私も以前同じ経験がありますが、
マネージャーに報告したら、その後静かになりました。
その時は、逆恨みされないかとても心配でしたので、
絶対に報告者を秘密にしておく様にお願いしましたが、
隣人は知っていました。

でも、その数ヶ月後、たまたまエレベーターホールで隣人と話す機会があったのですが、
「僕、うるさい? 音楽大きいかなあ〜。うるさかったら遠慮なく教えてね」と
とても感じが良く安心しました。今では 平和なお休みタイムです。
早く解決すると良いですね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 01:54:50

うちのアパートにはうるさいメキシコ人が住んでます。マネージャーにも言いました。マネージャーが静かにするように行ったので”前よりはマシ”ですが、まだうるさいです。マネージャーに言う前にも僕は2回彼らに静かにするように言いました。静かにしないと警察呼ぶと。こっちでは、騒音ではなかなか警察は動かない場合がある。まぁ、このメキシコ人達も来月には消えていなくなるみたいだし、ほっとしてます。次の人が静かなことを祈ってます。メキシコ人でうざいのは、まず最低でも3人ですんでること。僕のアパートでは4人。マネージャーも知ってるけど、秘密ってことらしい。アパートによってはメキシコ人お断りがあるそうです。よくわかります、その気持ち。本当に常識がなく困ります。馬鹿は死んでも直らないんでしょうね。男が女達が騒ぐと”シー”って行ってるけど全然効き目なし。メキシコの女の人たちにはもうちょっと、大人になってもらいたい。どうせ、不法滞在してるに違いないし。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network