jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1690
留学情報センターからのメールが原因で・・・
by グスン from バンクーバー 2003/07/12 22:40:15

過去に利用したことの有る留学情報センターからウイルス付きのメールが送られてきました。
本当にがっくりです。
一般の個人ならともかく、不特定多数からメールを受け取る企業は万全の対策をして欲しいものだと思います。
こういった場合、修理代って請求できるのでしょうか?
私が学校の相談をしていたカウンセラーの人はもう辞めてるみたいで知ってる人もいないから言いにくい。困った。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/12 23:06:40

良くあることです。
ご愁傷さまでした。  
Res.2 by asobe from バンクーバー 2003/07/12 23:31:44

まず、ウィルスメールの送り主を特定するのは非常に難しい作業なのですが、トピ主さんは、どのようにして送り主を特定したのでしょうか?

その留学センターのメールアドレスで送られてきたとしても、実際の送り主は別に居る場合が多いです。
つまり、その留学センターはウィルスに感染していなくても、そのメールアドレスを利用されてしまうこともある、ということです。

また、ウィルスに対して万全の体制というのは、残念ながら存在しないのが現状です。

ウィルスに関しては、やはり自己防衛しかないと思います。
ウィルス作者以外は、全員被害者なのです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/12 23:34:57

この場合はわかんないけど、最近のウィルスはメールの差出人に書かれた名前が本当の差出人とは限らないよ。というか、最近は差出人を詐称するウィルスが主流だから、苦情を言う場合は差出人のメールサーバーを確認して、確かにそこの会社のサーバーから出されたということを確認してからの方がいいと思うよ。  
Res.4 by グスン from バンクーバー 2003/07/13 00:22:36

そうですか.....
今日その会社宛に送り返したメール以下の内容のメールがDelivery Status Notification (Failure)で帰ってきました。Subjectの内容や文章がいかにも留学センターっぽいのでその会社が大元の原因だと思っていました。違うかもしれないんですね。その留学センターはかなりメジャーな所なのですが、他には受け取った人はいないんでしょうか?
苦情を言えるところが無いのは辛いですね。今まで受け取ったことの有るウイルスメールはタイトルからしていかにも!!な感じだったのですが、今回はうっかりしていた私がバカだったんですね。

これが受け取ったメールと私が送り返そうとしたメールの内容です:

そちらの会社からウイルスに感染した添付ファイル付きのメールが送られてきました。
帰国前でそちらを利用する可能性は有りませんので私のアドレスはメールアドレスリストから削除しておいてください。
以上

From: ”責任者の名前” <○○○@oopsweb.com>
Subject: Re:Bank Statement(URGENT!)
Date: Fri, 4 Jul 2003 19:14:37 -0700

Hello, ○○○-san. How are you today? I hope you are doing fine.
Anyway, I finally received the A/L which has been updated today and
I was about to mail it to CPC
<< Tag.doc.scr >>

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 02:08:46

レス1>
間違った言葉の使い方しちゃいかんよ。ほんと馬鹿ほど、「ご愁傷様」って言葉使いたがるね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 17:25:09

そのエージェントはどこですか。
もしかして私の知っているところかもしれません。そこだったら、いろいろな人から嫌われているから嫌がらせされるかもしれません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 19:54:04

どこのサーバーから来たかはメールのヘッダーを見れば大体の察しはつきますが、通常のメールソフトウェアでは普通の設定では見えなくなっているのではないでしょうか。

いずれにせよ、最近はウィルスメールの差出人が感染者であるいう確率は低いです。留学センターに限らず、オンラインショッピング、会社など、外部に公表しているアドレスは、外部の人とやりとりすることが多いため、それだけ世の中の人のアドレス帳に入る可能性が高いです。その中の誰かひとりがウィルスに感染すればそのアドレス帳に載っている人たちが被害を受けます。またウェブに載っているアドレスは、そのページを見た人のPCのキャッシュにアドレスが残りますので、ウィルス拡散の機会が広がります。

ウィルスメールは通常は誰が送ったかほとんどわかりませんし、わかってもあなたとは無関係な人である可能性も非常に高いので、誰が送ったかの追求をするよりも、自分のPCのウィルス対策を万全にしてこれ以上ウィルスを広めないようにすることがもっとも大切だと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network